限定しりとり

誰にも相談できず、毎日モヤモヤしていることに不安になってきたので相談させてください。

1ヵ月後に結婚式を控えている、20代の女です。


招待している友達の件で相談です…。(ほぼ愚痴かも知れません。)
下記にモヤモヤしていることを箇条書きしたいと思います。


■招待状の返事は「出席」で送ってくれたのに、急きょ親戚の結婚式の日とかぶったからと
欠席の連絡をLINEでしてくる友達。

お祝いはまた別でさせてと言われましたが、おそらくお祝いは無いだろうなぁと思います…。
それに、断る理由もおそらくただの口実だと思っています。
→私との縁を切りたいから欠席連絡してきたのかな?と感じています…。


■「他の友達の結婚式にも行くし、金欠」というのを理由に、私の結婚式に出席するか迷うと言いながらも
SNSでは、東京で興味があるイベントがあるから行ってくる!!と書き込みをする友達。(東京へ行くには遠方なので交通費もかかるし、イベントでもお金を使います。)

→1ヵ月に1回くらいは遊びに行く友達だったので、尚更ショックでした…。
友達にとって私は、祝うほど値しない存在でなんだなと、とても蔑ろにされているような、配慮のない発言にびっくりしてしまいました…。
彼女は結婚していないので、結婚式の準備がどれくらい大変なのかとか、全くわかっていないのかな?と思いました…。
飲み会に参加する?しない?くらいの軽い感覚なのかなという印象です…^^;


■まだ少しだけ出欠の回答期限があるのですが、受付を快く承諾してくれた友達から一向に出欠連絡が返ってきていません…。回答期限まで待ち、私の方から出欠できるか確認することになりそうです。
→私生活が忙しいなど、何か事情があるのかも知れないですが…
もし欠席するのだったら、他の友達に受付を頼まなければならないし、
役割を承諾してくれた以上は、友達から連絡してきてほしいなと思ってしまいました…。

---------------

という感じで、上記のように友達のことで同じ時期に色々と重なってしまい、
式の準備も色々終盤に差し掛かり、一番大事なときなのに気分の落ち込みが大きく、
「自分は友達から蔑ろにされる存在なんだな」と、とても孤独に感じます…。

落ち込んでしまう気持ちと同じくらい、
こういうときにこそ友達の本性とか非常識さが露骨に出るんだな、と
仲良くしていた友達も居たので、すごくショックです…。

もちろん、出席してくれる友達もたくさにるので出席してくれる人だけを第一に考えて大事にすれば良い話なのでが、
ショックな気持ちが大きく、気持ちを切り替えられません。



この気分の落ち込みをどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?

また、上記のような友達とは今後、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか?
もし今後、上記の友達から結婚式のお誘いをされたとき、私はどう対応すれば良いのでしょうか?

良ければアドバイスください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの勝手な妄想に過ぎません


現実は出席しない
それだけの事です
貴方は結婚式の時に家族紹介はしないんですか
その中の従兄弟が 貴方の結婚式を断って 友達の結婚式に出ていたら
身内より友達取って 友達重いの人なんだ
身内なんてどーでもいいんだ
子供時から一緒に育ってきたのに
と思いませんか
当日身内堅めの杯に あなたの親戚居ない
って ことが現実に起きますよ
だって お友達の結婚式に行ってるんだもん
その程度の人間なんですよ
あなたってのは
    • good
    • 0

お気持察します。


私自身は出席と回答があった後、欠席とラインで報告する様な友人はいませんでしたが私の友人も同じ経験をしていました。
その友人の断られた理由も「親戚が・・・」といった内容でしたが私も正直嘘っぽいと思ってしまいました。
だって親戚の用事って結構前に決まってるものだと思いますし結婚式ってすごく大切な行事で1日丸々使うわけでもないし、数時間も空けることが出来ないのか・・・と感じてしまいました。
その子がスピーチの予定だった為、代わりにして欲しいと受付とスピーチ両方頼まれてしまう事態になってしまいました。

私も友達へ結構緊張して来てもらえないかと招待して、断られるとすごく悲しい気持ちになります。
あぁ、その程度なんだなぁ・・・と思うと同時に自分も相手の結婚式には行かないと決めます(笑
私自身も結婚式の参加を断ったことがありますが、やはり断ったのは”その程度の友人”という認識からです。
2年くらい会っていなかったのに、facebookで急にコメントしてくるようになったなぁと思ったら結婚式を控えていたからのようです。
大切な友達であれば旅行の日程をずらしてでも参加しますし遠方でも参加します。
結婚式ってそれくらい大切なイベントだと思うので。
ショックだとは思いますがそのご友人との付き合いは減らした方が良いかなと思います。
その御友人にお金も時間も使うなら結婚式に参列してくれた御友人との時間やご自身の為に使われてください。
本当に祝ってくれる御友人が来てくれる結婚式です、ショックな事もありましたが当日は素晴らしい式になると思います!楽しんで下さい。
    • good
    • 1

今に始まったことでは無いのでは?


毎月遊びに行く相手なのに・・・その時に???って思ったことは一度もなかったのかな?
相手はねたみ嫉妬と戦っているんだよ。
自分より先に幸せを掴んだ主様に対して 相手はもやもやした感情を
押えきれないでいるんだよ。
それだけ主様が幸せってことなんだと思うけどな・・・
ただ
受付を快諾された人に対しては
再度 お願いされるべきです。
都合悪ければ無理をしないでください。私は気にしません。
他の人にお願いする都合もありますので
早急にお返事をください。
毅然とした態度で対応すべきです。
どおせ長くは続かない相手となると思います。
自然消滅でいいのですから。
もちろん 結婚式は出席しなくていいです。
このご縁は青春の一ページの苦い経験として主様の心にとどめておけばよいだけの事です。
これからは お友達は選びましょうね。
でも
相手に事情が発生している可能性もあるので
相手の言葉に耳を傾ける心は残しておいてくださいネ。
出席してくれる友人を大切にしていけばよいだけの事です。
もやもやしなくていいよ。
折角の結婚式を笑顔満載になれるように
スパッと心を切り替えてね。
    • good
    • 0

kur0nek0x様、おめでとうございます。


余談1つ、ご理解いただけますでしょうか。

これからは、家庭とご家族中心に向き変わります。
ご友人の皆様もご結婚されると、そうなります。

人それぞれ身勝手やワガママが有って、どうしても
自己中になりがち。その度合いによって酷過ぎる人
もいて困りますけれど…。

ですから、真剣に振り廻されていたら大変ですよ。

式場プランナーにご相談をされても、と思いますが
はがきの返信期限日までは、あまりご心配などは
されずに、別件ご検討されて下さい。

披露宴会場の席表にお名前が入る方は、出席ご連絡
の方となってしまう訳ですから、それ以上新婦様が
気を使われる事は無いかと思います。

相手はこちらの気知らず、です。
ご心配されて…お1人でショック受けられても誰にも
分からない事、心配してる程の無い様じゃないかも。

今度、招待を受けた場合でも他の方にkur0nek0x様
の状況や様子は分からないです。家庭?都合?何が
有るかはその時にならないと無理ですよね。

ご心配されないで、これから大変な会場の席表でも
考えられないと、一番の山場になりますよ。

シッカリして下さいね♪
    • good
    • 1

■招待状の返事は「出席」で送ってくれたのに、急きょ親戚の結婚式の日とかぶったからと欠席の連絡をLINEでしてくる友達。


普通にありますよ。本当にかぶったら、親戚の方の打診が質問者様より後であったとしても、親戚の方へ出席しなければならなくなるのが普通です。
それを断る口実と一方的に判断するのは失礼です。
言葉だけでもお祝いは後日すると言ってくれるご友人に対し、縁を切りたいと思われているなんてどうしてそんな発想になるのでしょう。
嫌味な言い方をすると、お祝いが欲しいだけのように感じます。
最初に出席できると言われていたから裏切られた気持ちが強いのかもしれませんが、ご友人だって親戚の結婚式とかぶって途方に暮れていたかもしれないのに、質問者様はご自身の価値観で一方的に拒絶しようとしています。それこそ、本当に仲良かったの?と聞きたくなります。

■「他の友達の結婚式にも行くし、金欠」というのを理由に、私の結婚式に出席するか迷うと言う友達。

「来てくれるだけで嬉しいから、お祝儀は不要です」と言って誘わないのですか?
私は、そうやって誘ったことも誘われたこともありますよ。遠方だったと言うこともありますが、どうしても結婚式出席=お金がかかるのは事実です。それでも招待したい気持ちがあるならお祝儀不要と伝えられてはどうですか?
なかなか言いづらいことをはっきり言ってくれるのは、それだけ質問者様のことを信頼しているからでしょう。
なのに質問者様の言い分は「東京に行くお金があるなら、その予定キャンセルすれば私の結婚式に来れるでしょ」と言うことですよね。気持ちは分からなくもないですが、人様が何にお金を使おうが自由なのです。もちろんそんな事はお分かりかと思いますが、質問者様の心の荒れ具合が心配になります。今の質問者様、可愛くないですよ。それこそ配慮がなく、友達を無くされる方向に向いていらっしゃいます。

■まだ少しだけ出欠の回答期限があるのですが、受付を快く承諾してくれた友達から一向に出欠連絡が返ってきていません。

何のための回答期限ですか?
まだ期限が来ていないのに、友達を責めることはできませんよ。
まるで回答が来ないかのような言い方ですが、期限ギリギリだろうと期限内に回答があればそれで良いでしょう。なぜ期限が未到来なのに、受付だからって早々返事をしなきゃならないのですか?そんな決まりはどこにもありません。
そもそもその回答期限は質問者様が設定したもののはずです。しかも本文には大抵「勝手ながら○月×日までに…」と書かれているものです。勝手に決めた期限の、しかもまだ過ぎてもいないものに心を乱されあたかも友人が悪いような書きぶりは、いくらなんでも酷すぎます。
せめて期限が来るまでは大人しく待てないものですか?

質問者様、立て続けに友達の対応に(質問者様にとって)嫌なことがあったからか、ちょっと冷静ではありませんね。
まったくおかしなことでは無いものにまで、おかしなことのように決めつけてかかるのは、損ですよ。
今後の友達付き合いを心配するより前に、今ここで出来ることを考えてはどうですか?
    • good
    • 6

あなたが自分の幸せを勝手にお祝いするのに周りが祝ってくれないと拗ねるのは如何なものかと思います。


結婚式の準備の大変さ??
自分がやりたくてやってるだけでしょ?やならやらなきゃいいだけです。
    • good
    • 0

出席の意向を示しておきながらLINEでサラッと断られるのは辛いですよね。



私は30代後半の女性です。女同士の友情って大したことないしいかにうわべだけかっていうことが年齢を重ねれば重ねるほどよくわかってくると思います。

相談者さんはまだお若いので、これからもっと友達をふるいにかける出来事には遭遇するのではないでしょうか。

女性にとって結婚や出産、結婚式などはある意味そのふるいにかけるっていう言い方は悪いかもしれないけど、良い機会かもしれません。

女同士って本当に難しくて…
普段仲良くしていた友達も、誰かが結婚するとなると嫉妬で距離をおきたくなるものです。

いきなり仲間意識が薄くなるものですよ。
だからグループの誰かが結婚したら、お祝いしたいけど羨ましくてそれが顔や態度に出てしまうからあえて接触を避けたり、結婚する子には連絡を少なくしてしていないもの同士これからはたくさん遊ぼうねなんていって、その子達だけで飲みに行ったり旅行したりなんてざらにあります。

女なんてそんな生き物です…。

だから気にすることありません。

逆にお祝いをくれたからってそれが本当の友人の証拠だという確証もないんですよ。

今は相談者さんの事が羨ましいのだと思います。
そっとしておいてあげましょう。

聞かれるまで結婚式の話などもしない方がいいし、向こうから渡したいと言ってきたらお祝いも受けとる位でいいと思います。

もしそのお友達が逆の立場になっていつか結婚するときは、今回のことはすっかり忘れて相談者さんに普通に招待状を送ってきたりするかもしれません。

実際に彼氏ができると連絡してくる女子とかいますよね。そういうたぐいです。

そのときは、ああ、彼女もあのときは素直になれなかったのかもと思って大人な気持ちで行ってあげてもいいし、行くかよ!っていう気持ちで同じようにスルーとか欠席してもいいと思います。

今後は貴女が本当に付き合っていきたいと思うお友達でないなら無理に付き合う必要ないですよ。

本当の友達なんて一人か二人、死ぬまでにできれば幸せ者だって聞いたことあります。本当にそうですよ。

特に女子は上っ面の友情が多いんです。

自分の結婚式を無事終わらせる事だけに集中して頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!