アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週挙式です。1週間前になり、引き出物、料理、ドリンクなど全て決定し変更できない状況になりました。(変更締め切りが2週間前までと式場で決められています)
昨日、スピーチを頼んでいた友人から突然「妊娠したので欠席したい」と言われました。その友人には、約1年前からスピーチを頼んでいて、5月にはその友人の結婚式があるので、その時には私がスピーチをする約束になっていました。
今、妊娠4ヶ月だそうで、もう少し前から妊娠がわかっていたけど、「多分出席できるだろう」と思っていたそうです。でも、直前になり一人で外出するのが不安だから欠席したいと言われました。妊娠初期なので、安定するまでは、家族以外には知らせないでおこうと思ったみたいで、妊娠したことも昨日初めて聞きました。
私としては、スピーチを頼んでいて、しかも10日ほど前に電話した時には「感動するスピーチになるよ」と言われていたので、「欠席したい」と言われ、パニックになっています。
友人は「直前だと迷惑になると思ったから早めに言っておこうと思って・・・」と言っていましたが、1週間前はかなり直前では・・・?と思ってしまいました・・・・。
もちろん友人の妊娠、おめでたいことで、体を大事にして欲しいという思いもあるのですが、少しショックというか、なんというか・・・。
ただ欠席というなら、おめでたいことなので、多少料理などが無駄になってしまってもしょうがない・・・と思うのですが、スピーチを頼んでいただけに、どうすればいいのだろう・・・と昨日から悶々と過ごしています。
会社関係は呼ばず、カラオケなどもなく、本当にアットホームな感じにしたかったので、スピーチもお互いの友人一人ずつがすることになっていました。余興と呼べるものはその友人のスピーチだけなので、新郎側だけになってしまうと・・・と考えると本当にパニックです。1週間前になって、他の友人にスピーチをお願いするのも迷惑だろうなぁと思っています。
5月にはその友人の結婚式があり、私がスピーチすることになっていますが、笑顔で祝福できるか、今は自信ありません・・・。(心が狭いと思われるでしょうが・・・)
まさか、私の予定に合わせて子作りしろとは言いませんが、せめて妊娠がわかった時点で知らせてくれれば・・・と思ってしまいました。
こんな気持ちなのは、友人に申し訳ないとは思うのですが、楽しみにしていた披露宴が憂鬱になってしまいました・・・。
このまま新婦側の友人スピーチはなしにしてもいいでしょうか?
他の友人に事情を話し頼んだほうがいいでしょうか?
また、素直に心から友人の妊娠、結婚を祝福できない私・・・どうしたら心から祝福できますか・・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。


一週間前の欠席連絡、ショックだったことと思います。
しかもスピーチを頼まれていたとのことですし、、ご心中お察しします。
私も春に式・披露宴を控えているのですが、諸事情で欠席の友人がいます。
ドタキャンではありませんが、やはり心のどこかではショック受けました。。
招待状の返信を待っている段階なので、正直言って本当に「出席・欠席」に敏感になっています。恐いというか・・。
する方はこういう気持ちになるんだなぁ・・と思いましたね。
逆をいえば、まだ経験をしていないと分からない部分なんです。
かくいう私もこれまで招待される側として、結婚する友人のこと「大変なんだろうな、忙しいだろうな」と心配はしていましたが、自分がする側になって気づいたことの方が沢山あります。
きっと、質問者様は今回のご友人の欠席について若干の不信感を抱いているのではないかなと思います。
「もっと早く言ってくれればよかったのに・・・」という気持ちが強いでしょうし、スピーチをお願いしていたほど心を許している友人ですからやはり理由があれ来てほしかったのでしょうね。。
仲良い友人だからこそ、このように悩んでしまうのだと思います。
5月にご友人の結婚式があるのですね。(今年ですよね!?)
ここは切り替えてスピーチしましょう☆
妊娠時期は不安定と聞きますし、当日質問者様が来てくれること、そしてスピーチしてくれることとても嬉しく感じるはずです。
そして、今回のことで質問者様のお気持ちに気づくところがあるのではないでしょうか。
質問者様にとっても、ご友人の晴れ姿を見たら嬉しく感じるのではないでしょうか。

スピーチのことですが、確かに一週間前に他の友人にお願いするのは気がひけると思いますし、またスピーチ予定だった友人にお手紙やビデオをお願いするのも(私だったら)できないです。。
欠席という連絡を受けて、その上でこちらからお願いするのはどうしてもためらいがあります。
ご新郎様はスピーチ頼んでおられるのですよね?
例えば、質問者様のご友人達の中から何名かにインタビュー形式のスピーチをお願いされてはどうでしょう?
そこは司会者の方にもきちんと伝え、また前々からインタビューの内容を決めておいてお願いするご友人達に「○○について考えておいてもらえるかな?」と伝える。
1名のみのスピーチだと荷が重いかもしれませんが、この方法だと「気楽にできる」と言う方が多いですよ♪
ご新郎様の方が1人のご友人にお願いしているとしたら、質問者様側の言い回しをうまく司会者の方にしてもらうと良いと思います。
ちなみに私もインタビュー形式でお願いする予定です。
当日、楽しい1日となりますように(^^)☆
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


ギリギリに大変ですね。お気持ちお察しします。

代役も考えてみたんだけど、ギリギリでどうしても代わりがいないので、
お手紙に書いてもらえないか?と聞いてみてはいかがですか?

司会の人にお願いして、
妊娠のためこれなくなったご友人からお手紙が届いております・・・
みたいに読んでもらうとか?

またつわりなどでおつらいようでしたら電報を打ってもらってその代わりに読んでもらうとか・・・
    • good
    • 5

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
挙式1週間前ということで、期待もありつつ不安がいっぱいなのではないでしょうか?
私は結婚していませんが、最近結婚式のことを調べたりしているうちにその大変さをひしひし感じるようになってきました。
ta_akoさんの場合、ta_akoさんもお友達もどちらも精神的に不安定になることが重なってしまったようですね。確かに1週間前は遅いと思います…。でもひょっとしたら、前からお友達にとってはスピーチがプレッシャーになっていたのかもしれませんね。それが妊娠が重なって、持ちこたえられない!という気持ちになってしまったのかもしれません。

結婚式は新郎新婦が主役であるけれどもホストなわけですから、頭の中で描いていた予想図が崩れるとイラっとなると思います。結婚式ではありませんが、私は同級生数人で同窓会旅行を計画したときに体調不良で急にいけない人がでて、正直イラッとしました。キャンセル料とか、どうすんのとか、ただでさえみんな予定があわないのに必死でお願いしてあわせたのは何だったんだとか思いました。結局、宿に連絡したらキャンセル料とかは何もありませんでしたが(おそらく人数が多かったからと思いますが)
私は結婚式の具体的なことは分かりませんが、とにかく式場に連絡して、余興のことを司会者やプランナーの方に相談してみてはいかがでしょうか。急ですが何か今からでも準備できる演出を加えてもらうとか…(無茶なことを言っていたらすいません)歌の好きな友人にカラオケ歌ってもらうとか、数人友人がいるなら一言ずつコメントもらうようにするとか、軽い気持ちでできるような(準備が少なくてすむ)演出を考えて見られてはどうかと思います。
友人に対して、「自分はスピーチせずに私だけ!?」という気持ちは当然あると思います。言い方は悪いですが、「やられたらやり返したい」という気持ちには誰でもなると思います。
でも、おそらくまだ結婚式をあげていないご友人はその気持ちに気づいていないのでは?4月に私の友人が結婚式をするのですが、私は結婚していませんので、どうしてもそこまで友人のことを考えてあげられないのです。ただ、自分の生活も毎日あり…、いいわけに過ぎませんが誰もがそれぞれに大変なのだと思います。

あなたの気持ちは、きっとご友人が結婚されるときに分かることでしょう。
あなたが悪者になって仕返ししなくても、めぐりめぐって気づくようにできていると思います。私にも今まで生きてきて「あ~、あんなことしちゃったな、なんて失礼だったんだろう、はずかしい……(_ _,)ゞ 」
と今になって思うことがたくさんあります。
ですから、「しょーがないわねー、結婚の先輩として教えてあげるわっ」
くらいの気持ちでいてください。
これからの結婚生活はもっともっと長いですし、
「これくらいのこと、乗り越えちゃる!新婦をなめんなよ~、」って強気で乗り切ってください。。

私はうじうじ考えすぎて悩むタイプですが、たいていの場合、「考えているだけ」の状態がとても苦しく、ちょっと動いてみると案外あっさり解決。ということが多いのです。一人で抱え込まずに乗り越えてくださいね。

結婚式が素敵なものになりますようにお祈りしております。
    • good
    • 2

妊娠すると、いろいろな変化があるものです。


心も身体も。

今回は1週間前ということで、だいぶギリギリなのでご質問者さまのお気持ちもよくわかります。
でも、ここはあえて気にせず、幸せな結婚式をあげてください。
そして、ご友人の結婚式も心からお祝いしてさしあげてください。

かくゆう私も、妊娠してから結婚する友人がたくさんいて、全てお断りしてしまいました。
ドタキャンではなく、最初からですが。
悪く思わないでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788837.html
    • good
    • 1

気持ちわかりますよ。

なんだか裏切られたわけじゃないけど、そんな感じですよね!!私も、友人の結婚式が4月末にあるんですが、臨月に入るため、行きたかったですけど、直前になってみないとわからないし、生まれていたら欠席することになると思い、だいぶ前からそういうことで話をしていました。妊娠4ヶ月ですと、まだ安定期ではないけど、だいぶ落ち着いてきているとは思いますが、その人それぞれなのでなんともいえませんが、一週間前にって言うのはちょっと・・・スピーチを頼むということは親友でしょうから、親友の結婚式を台無しにするなんて私には考えられません。でも、質問者さんはその友人のことを考えてどうしてもきてとはいえないんですよね?新婦側のスピーチって結構大事というか、私は絶対はずせませんでした。もし可能ならば、他の人に頼むか、そのこれなくなった友人の書いたスピーチを司会者の人に代わりに読んでもらうとか。
心狭くないですよ。無理に来てとはいえないけど、そういうことは、こんな直前ではなくて、相談してほしかったぐらいいっても良いんじゃ似でしょうか?キャンセル料とか、そういうのって、結婚式してないとわからないかもしれませんが、私はそういうのも考えて友人に迷惑かけたくなかったので、前もって話をしてわかってもらいましたが。
    • good
    • 1

結婚式って当人にとっては嬉しい反面、ナイーブになる時期でもあると思うんです。

他人の発言に一喜一憂してしまいますよね。そんな中のご友人の言動は第三者からみても「仕方がない」では済まされないと思います・・・。嬉しいニュースではあるけれど、そんな直前になってなんて失礼過ぎます!

私の披露宴でも余興をお願いしていた友人が、前日のメールで「凄く明日は緊張しそうで、ご飯も食べれないかも・・・まぁいいんだけど、余興やだな~」みたいな内容を送ってきたんですね。なんか本当にショックでした。何人かでカラオケをお願いしていたので、「じゃあ、他のメンバーに歌って貰うようにお願いしようか?」と送ったら「そうしてくれる?」と・・・。色々と事情を話してきた友人だけに(今までのは何だったんだ?)と思いましたよ。泣きそうになりながら、別のメンバーに相談の電話をすると「大丈夫?明日が披露宴なのに、○○(私)そういうこと言うかな~。大丈夫だよ、残りのメンバーでちゃんとやるから!」と力強い言葉を頂けたのでわだかまりがあまり残りませんでした。

もし、お友達が先にお式をする立場だったら違ったと思うんです。経験者じゃないと分からない大変さや気持ちの揺れがあると思いますし。事実、私に上記のメールをしてきた友人もまだ結婚していません。しかし、お友達は5月に結婚式を控えているとなるとよっぽど体調が悪いか、妊娠初期の気持ちの状態が悪いのかなとも思います。欝っぽくなる人もいるようですから。

他の方も仰っているように、手紙を書いていたのならその手紙を受け取って司会者の方に代理で読んで頂くのが一番いい形になるのではと思います。その内容で質問者さんのご友人に対する気持ちにも変化があるかもしれませんしね。ただ、そうなると友人からの手紙って結構ザワザワしだしてからになるのでほとんど聞いていない披露宴が多いと思うんですね。なるべく、皆さんに聞いて貰えるように今から進行の変更が出来ないか司会者の方と相談してみてはいかがでしょう?

素敵な披露宴になるように、頑張って下さいね。きっと、当日は笑顔で迎えられると思います♪お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当はこんなこと言ってはいけないのでは・・・という思いから他の友人には言えず、一人で抱えていたので「第三者からみて失礼」という文を見て、わかってくれる人がいて良かったと思いました。
代読も考えましたが、友人からそんな話はでなかったので、こちらから頼むのも・・・と思っています。
同感してくれる人がいて、今すごく楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:29

友人のドタキャン、残念ですね。


わたしたちもトピ主さんと同じくアットホームな披露宴にしたいと思って披露宴を計画し、スピーチは全くなしにしました。お料理をメインにして、ドラジェサービスやフォトサービス等の余興で招待客のみなさんには、ゆっくり楽しんでもらいました。結果、いい披露宴だったと言ってもらえたし、満足しています。スピーチはなくても大丈夫だと思いますよ。少しでもお気持ちが軽くなればと思い、私達の披露宴の話をさせていただきました。

良い式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピーチがなくても、楽しいパーティになるんですね~。
来て頂いたゲストの方に楽しんでもらえるよう、精一杯おもてなしします!

お礼日時:2007/03/09 17:30

ご結婚おめでとうございます。


いよいよですね!
突然の友人のスピーチの断り、ショックですね・・・。
友人のかたは、本当に妊娠されてて大変な時期なのかな。
妊娠したことがないので分からないのですが、
つわりなどでどうしても行けないのかなと思います。

私なら、スピーチを読む予定だった友達にお願いをし、
ビデオや音声のみの録音でもいいので
お願いしてみると思います。

それも断られたら、司会のかたに、スピーチの原稿を
読んでもらうと思います。
その友人のかたの行けなかった理由もちゃんと聞いて、
司会のかたに披露宴で話してもらうと思います。

その友人のかたも5月に結婚されるのですね。
「私の結婚式のスピーチはドタキャンしたのに!」と
思ってしまうかもしれません。
しかし、一度受けた祝福の場での大切な役目。
そのスピーチの時は是非とも祝福してあげてください。
同じようにキャンセルしてしまったり、
表面だけの祝福の言葉を並べるのではなく、
「おめでとう」と言ってあげてください。
あとから目に見えなくとも、自分に良いこととして
返ってくると思います!!

1週間後の結婚式!
どうかお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私の結婚式のスピーチはドタキャンしたのに!」
少し思ってしまう自分がいました・・・。情けないです。
私の結婚式は、私の結婚式。友人の結婚式は友人の結婚式。
いっぱいおしゃれして、たくさん「おめでとう」を言いに行こうと思います。

なんだか目が覚めたようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:34

以前出席した式で、「代読」してたことがありましたよ。


スピーチするはずだった人が急な海外出張で欠席したとのことで
別の人が「代読」とゆー形でスピーチしました。
共通の友人だったらしく、
海外出張した人と、スピーチ代読した人の
合同でのお祝いの言葉って感じでした。

欠席される友人の方に頼んで
誰かに代読してもらえるように原稿だけもらっては?
式の司会者に代読してもらってもいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代読も考えましたが、こちらから「原稿だけちょうだい」と言うのも・・・と思うので、後日会ったときに、読ませてもらおうかなぁと思っています。

お礼日時:2007/03/09 17:37

約一年前から頼んでいて、10日ほど前に電話した時には「感動するスピーチになるよ」と言われていたのなら、とてもいい原稿が出来ているはずです。


それを捨てちゃうのはもったいないので、あらかじめスピーチを録音又は録画してもらって会場で流すのどうですか?
設備環境によっては当日テレビ電話で登場とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、妊娠によって引きこもり状態って言ってました・・・。
妊婦さんにあまりプレッシャーをかけたくないので後日会ったときに原稿を読ませてもらおうかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています