アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日送別会があります。
幹事を頼まれてやっておりますが
辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。
(その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・)

25名で店も押えてあり
今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが
主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか?
それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が幹事な本人抜きで決行します。

ドタキャンしたのは本人の問題ですので、予定を空けて集まってくれる人達には何の落ち度もありません。
今回キャンセルすると店からもキャンセル費の請求がありますし、後日にあらためて送別会の段取りをするのも腹が立ちますので、「貴方の為に送別会をやったんだ!」との既成事実を作る為にも決行します。

宴の命名を「○○さんは居ないけれど、○○さんを送る会」とします。
が実際は「暑気払い会」として皆で楽しく飲みます。
で、宴の途中で本人に携帯で連絡して、貴方抜きでも会を開催していると事実を突きつけます。
花束は本人さんの自宅に直送します。

てな具合で、やる事はやったから として全て終わらせてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は予定変更2回目なんですよね…(-公-;)
そうですね、花束は直送しようかと思います!

よかったです。憂鬱な気分が少し晴れました。

時々主賓欠席の時ありますよ。

まあ、飲み会が嫌いな人か、会いたくない奴がいるとかそんな理由でしょう。それならそれで、最初から送別会はしなくてよいと言えばいいわけですが、言いにくかったんじゃないでしょうか。社会人としてはいかがなものだと思いますが。主賓が来なかった場合は普通の飲み会でいいと思います。自分たちも主賓が欠席の場合は普通の飲み会にきりかわります。主賓は欠席と集まったときにいえばいいです。いまさら飲み会をキャンセルするのはどうかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと飲み会には参加される事は少ない方でお酒も飲まれません。

ただの飲み会として開催します。
しょうがないですよね。

まず、主役に直接確認してください、なんらかの連絡ミスの可能性もあるので。

その上で欠席が確実なら、早急にに出席者全員に連絡は必須です。
その流れの中で
・中止する
・送別会ではなく単なる飲み会(ある意味主役だったはずの人への文句大会?)に変更
などを考えるべきです。
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

欠席の最終確認が昨日から携帯が繋がらずできていないようです。
男の人たちは飲めればいいや~的な方が多いので
一部の人はまあ いいんじゃない?という感じですが
花束用意して行っていなかったらどうしようとか
考えるとすごく憂鬱になってしまして。
ただの飲み会の方向でいいんですよね。