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送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

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A 回答 (5件)

主賓の為の送別会、歓迎会ですから、そもそも“奢り”て言葉自体も打倒ではありません


つまり『やってやる』ではなく『やらせて頂く』です

ちなみに
送別会は飲食代だけでなく記念日や花束も含まれますよ
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この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

恥かかなくて済みました。奢りにしました(^o^)/

お礼日時:2012/05/27 20:58

歓迎会、送別会の主賓は 無料が常識です



しかし 主賓は 新入社員でもない限り、会費以上のご祝儀を渡すのも常識です

会費が3千円程度なら5千円、それ以上なら1万円

その常識もわきまえないようでは、その後はまともに相手にしてもらえなくなります

それを知らない人には 教えてあげるのが親切です、その親切も理解できないような者には、その後の付き合いに反映させないと痛い目に遭います
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この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

会社関係ではないですが奢りにしました(^o^)/

お礼日時:2012/05/27 20:55

職場を転々としたので、今まで数多く送別会をしてもらいましたが、1回だけを除き、おごりでした。


その1回だけは、送別する人が多くて、ほかの出席者の会費だけでは賄えなかったとき、幹事から「申し訳ないですが・・・」と事情説明があり納得でした。
そのときの会場は、大阪府の文化財に指定された由緒ある遊郭だったので、会費を払ってでも行ってみたい場所でした。
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この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

お礼日時:2012/05/27 20:56

主賓から会費を徴収するって送別会は聞いたことがないですね。



興ざめというより、だったら行かないといわれたら、
送別会の開催意義自体がなくなるじゃないですか(笑)

費用は不要です。忙しいだろうし、もしかしたらそういう場自体が、
嫌かもしれませんが、みんながお世話になったお礼も兼ねて、
ささやかながらお別れの会を開きたいと思うので、
申し訳ないが時間だけ頂戴したいと思います。

というのが本来のあり方ですからね。
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この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

前の部署で送別会なのに支払い経験があり常識がみについてませんでした(;∇;)/~~

お礼日時:2012/05/27 20:57

当然かと?


送別会は、別れゆく方の見送りと、今後を祝って周りの方々が催す事ですから、当人から会費を取るのはいかがな物かと思います。皆さんが会費の負担を重荷に感じるので有れば、声を掛ける程度で止めた方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2012/05/27 20:58

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Aベストアンサー

それはちょっと非常識に感じます。
送別会の主賓は、志を包んできてくれますので会費をもらったことはありません。
その人の常識ってどんな根拠か聞きたいくらいです。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

歓迎会で負担させる会社はあまりないですね。
個人的に行ったとしても絶対払わせません。
私も何社かで勤務経験はありますが、
そういったことは無かったです。
一応出すようにはしますが、良いよと言われたら
ありがとうございますと一言お礼だけで良いですよ。
そういう事で色々言う人は単なるお金に細かい(ケチ)で
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それとも5000円位は包むべきなのか?
悩んでいます。

大体の相場があったら教えてください。
御自身の経験上のお話でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
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Aベストアンサー

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栄転なら、送別会+寸志もありかも。
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Q送別会でお返しがしたいのですが・・・

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Aベストアンサー

変わった風習ですねぇ

やはり、形に残らないお菓子類が
無難じゃないでしょうか
身に着けるものは好みがありますから難しいです

物より気持ち勝負で、
お一人ずつに感謝のメッセージ書いて
プレゼントに忍ばせておくと良いんじゃないかな
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後で開けてね~とか言えば…

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
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ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
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Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

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私のいる部署から2名定年退職される方がいます。
若い人に幹事を任せようということになり、私が幹事をすることになりました。
普段の飲み会の幹事はやったことがありますが、定年退職される方の送別会はやったことがなく、勝手がわからなく困っています。

そこで、会場選びのポイント等ありますでしょうか?
(会場なら居酒屋よりもホテルなどの宴会場を貸しきってやるほうがいいなど・・・。
居酒屋でも個室ならいいのでしょうか?
横浜近辺でやるので、いいお店などがあれば教えていただけると非常に助かります。)
また、会費の相場などがあったら教えていただけるとありがたいです。

今回退職される方は、過去に役員や部長なども務めた方です。
(参加者も現役員や他部署の部長などが参加する予定です。)

人数は20名程度を予定しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x20名分=120,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  140,000円
一人あたりの会費140,000円÷18名=  7,778円→8,000円

(2) 出席総数 1名増えて21名、内2名が主賓、19名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x21名分=126,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  146,000円
一人あたりの会費146,000円÷19名=  7,684円→8,000円


(3) 出席総数 1名減って19名、内2名が主賓、17名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x19名分=114,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  134,000円
一人あたりの会費134,000円÷17名=  7,882円→8,000円

(4) 出席総数 2名減って18名、内2名が主賓、16名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x18名分=108,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  128,000円
一人あたりの会費128,000円÷16名=  8,000円→8,000円

(5) 出席総数 3名減って17名、内2名が主賓、15名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x17名分=102,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  122,000円
一人あたりの会費122,000円÷15名=  8,134円→8,000円では不足になる

これら5つのケースは最終的な参加人数の増減によって一人あたりの会費が多少なりとも変化することを試算してみたものです。当然のことながら、当初の見込みよりも参加人数が増えれば、一人あたりの会費の額は少なくなります。しかし、逆に、参加人数が減ってしまいますと、一人あたりの会費は高くなります。

仮に、上のような内容であれば、会費は8,000円として、残金は諸雑費として精算してしまえばいいと思います。しかし、人数が減り、(5)のケースにまで減ると、当初余りが出るはずだった会費が突然足りないといった状況になってしまいます。

こうしたことを踏まえて、店側との交渉に際してはお料理の代金のほか、お酒、ビール、ソフトドリンクなどの量まで取り決め、サービス料や消費税までも加算した最終的な代金を煮詰める必要があります。そしてさらに、参加者が増えた場合、減った場合の、予約の調整が何日前までなら可能か、これも確かめておきましょう。

その一方で、出席人数をなるべく正確に読むことも大切です。また、一番困るのが当日ギリギリでドタキャンが出ること。あらかじめ、参加申込者には、当日の、たとえば3日前まではキャンセルがあっても食事代分は返金する、ただし贈呈品やお車代については返金しない…、さらに、3日以降はキャンセルがあっても会費全額の返金はしない…、こうしたことを案内書などで明確に伝えておくことも大切です。

その他、ポイントとしては…

(1) 前にも書きましたが、お酒類など飲み物代は案外費用が掛かるものです、無制限に注文もできません  ので、打ち止め…のタイミングをしっかり考えておきましょう。

(2) 花束は、当然のことながら花屋さんに注文します。サンプルがありますから、適当なものを選びまし  ょう。当日に会場まで届けてもらうか、ご自分、または同僚に取りに行ってもらうなども考えましょ  う。ホテルや有名店ではお店側で注文してくれることもあります。

(3) お車代、男性の主賓の場合、解散後、花束を持って日頃の通勤電車に乗るのは照れ臭いという方が多  いものです。距離にもよりますが、適当な額のタクシー代といった金額をシンプルな紅白ののし袋に  入れてお渡しできればより行き届いた幹事と見なされるでしょう。

(4) このほか、記念品については参加予定者と相談の上お決めください、最近ではネクタイピンやカフス  ボタンなどはあまり使われませんので、万年筆や腕時計といったところでしょうか。

(5) このほか、会食の後、主賓が、今度はわたしが…と2次会に招くことも多いようです。主賓の方々次第でしょうが、わたしなどは、会食後、なるべく、一足早く主賓を送り出すようにしています。なかなかそうも行かないこともありますが、とかく2次会、3次会などとともにグズグズになりがちですからご注意を。

(6) 残る側の上司からは、寄付を期待することもあります、ことに赤字になった際にはよろしく…などと  いった作戦もあることも考えておいてください。

以上です、入力時に、どうしても文字列が行ごとに左右にズレますことをお許しください。

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料...続きを読む

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


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