全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。

開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
自信を持ってできそうです。参考になりました。

お礼日時:2015/03/11 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

懇親会」に関するQ&A: 懇親会と親睦会の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の司会で始めの挨拶

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送別会で挨拶が有るくらいなので、定年又は円満退社だと思います。
上司か同じレベルの同僚か下っ端かで、挨拶は違ってくると思います。
上司だったら、
「今まで私たちのために心を砕かれ、また厳しい指導をいただいた事も有りました・・・・うんぬん」
同僚や下っ端だったら適当に。将来に対しての、送る言葉でしょうね。

Q乾杯の音頭

乾杯の音頭の例を教えてください

Aベストアンサー

「○○社のますますの発展と、皆様のご健康を祈念し、皆様声高らかに、かんぱーい」でいいんじゃないっすか?

Q新郎父の挨拶の例文、新郎の挨拶の例文が載っているサイト教えてください。

タイトルどおりなのですが、結婚式で最後に話す「新郎父の挨拶」と「新郎の挨拶文」の例文などが載っているサイトを知りたいのですが、実際に使ってみてお世話になったサイトなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでどうでしょうか。

もっと探したければ、
「新郎」「新郎父」「挨拶」「例文」などの
キーワードで他にもあると思います。

http://www.caaac.net/marr105.html

参考URL:http://doss1010.livedoor.biz/archives/50059914.html,http://speech.sblo.jp/article/4528697.html

Q懇親会での乾杯の挨拶

会社の懇親会で、乾杯の挨拶を頼まれました。
どの様な事を話してよいのかわからないので教えて下さい

Aベストアンサー

会社の今後の発展と我々の親睦を祈って乾杯!
ぐらいで宜しいのではないでしょうか?
あまり緊張しないで本番頑張って下さい。

Q会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、、

会社の組合の定期大会で、司会を務めるんですが、来賓の挨拶人数が、随分、たくさん有り、その間、ずーと、司会は、立っていないといけないのでしょうか?(立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか?)
※自席にもどって、都度都度、座って、それぞれの来賓の方々の挨拶を、座りながら、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って次の来賓を紹介、聞いては立って、、
は、いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

大会等のPAをしている者です。
たいていの場合、司会は来賓を紹介したら、舞台袖に引っ込みます。というより、司会の席は舞台上にありません。

司会席を下手(しもて){舞台に向かって左側}に置いて、
紹介がすんだら、下手側の袖(客席から見えない場所)に引っ込むようにしたらいかがです?
>立っていないと、来賓の方々に失礼なんでしょうか
舞台にいるなら(客席から司会が見えているなら)立っていたほうが、感じいいです。

Q乾杯の音頭について

こんにちは。
私は今、とある大学の部活のキャプテンをしている女です。
つい最近キャプテンとなり、今度から飲み会の乾杯の音頭をとることとなりました。
今までのキャプテンは男の人だし、結構おもしろいタイプで、乾杯する度にみんなを笑わせていました。でも私はみんなを笑わせるということに不慣れで、ちょっと自信ないです。
部活のみんなもおもしろい音頭を期待しているらしく、私自身どうしようかと悩んでます。
乾杯の音頭についてちょっとアドバイスをいただけたらなーって思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑いのとれる乾杯の音頭ってググったらこんなのがありました
http://r.nanapi.jp/1734/

普段から笑わせてる行為をしていないとちょっとボケをしても周りは本気で聞いてしまい???となってしまいます。もし、おひとりでは不安でしたら誰かに相談してツッコミ役をお願いする等したほうがいいかもしれません

例えば上記サイトを参考にすると、長々と挨拶を始める。お願いしてた人に「長いよ」的な突っ込みいれてもらったと同時に「乾杯」とか
もしくは「乾杯の音頭は苦手なので○○さん(事前にお願いしとく)お願いします」で、○○さんが「それじゃ僭越ながら・・」ちょっと話し始めたら質問者さんが「乾杯」とか
私だとどうしても人いじっちゃいますね。ノリの良い人を・・・

一人で笑いがとれるならそれにこしたことはないですが、普段からやってないとなかなか難しいですよね
恥ずかしがったら負けです。見ててこっちが恥ずかしくなるので・・がんばってください

Q退社の挨拶の例文

退社の挨拶をメールでするのは、
あまり良くないようですが、
同じ会社の事業所が離れている人にはまずメールで
挨拶しようと思っています。

その際の例文を教えてください。

「この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
在職中は、大変お世話になり有難うございました。」

ぐらいで良いものでしょうか?

短い文章だけど、ぐっと来るような例文教えていただけませんでしょうか?
長文でもありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使った挨拶文です。ぐっとくるかは?ですが・・・。

私事で恐縮ですが、この度、一身上の都合によりxx日付けで退社する事となりました。
皆様の暖かいご指導のもと、この会社で仕事ができましたことを心より感謝しております。
ご迷惑も多々お掛けしたかと思いますが、色々とお世話になり本当にありがとうございました。
会社のさらなる発展と、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

こんな感じでメールしました。

Q大学の新入生歓迎会での乾杯の音頭のとり方につきまして

現在、大学二年生の者です。
出身高校から僕が通う大学へ入学する人の歓迎会の感じをしています。
高校・大学の大先輩である50歳を越える方々も参加していただくことになっております。
そこで、当日、幹事として挨拶をするのですが、どの用に挨拶をすればいいのかわかりません。
以下の二つの質問に答えていただければ幸いです。
・乾杯の音頭はどのようにとればいいのでしょうか?(僕は、定型文のようなものが存在していて、その通りに言わなければ恥ずかしいものと考えて質問させていただいております。)
・堅苦しくない理想的な短めの挨拶の具体例はどういうものなのでしょう?(できれば、そのまま使えそうな形でお願いします。自分で状況に合わせてアレンジをしっかりします。)

Aベストアンサー

通常、そういう場合の乾杯の音頭は幹事はとりません。メインゲストの次席になるような人に乾杯の音頭をお願いするのが一般的な宴席の常識ですよ。乾杯の音頭は小規模な宴席ではメインゲストのスピーチを兼ねる事もある重大なイベントですよ。

そういうOB会のようなケースですと、大先輩のどなたかに歓迎の祝辞をお願いしていると思いますが、その次席になるような人ですね。例えば名誉会長的な人が祝辞ならば、実質的な会長の職務をこなしている人が乾杯の音頭とかになります。

実質的に仕切る幹事ならば黒子ですから乾杯の音頭という大役を取ったら失礼になると思いますよ。

幹事として一言述べるなら「本日はお忙しい中、ご参集いただきまして、幹事として喜びに耐えません。これを機会に諸先輩方にはいろいろとご指導をたまわれば幸いに存じます」ぐらにとどめ、司会が別にいるなら司会者にバトンタッチ、司会者も兼任なら先の挨拶に続けて「それでは、乾杯の音頭を××でお世話になっているOBの○○様にたまわりたく存じます。○○様どうぞ」って感じですね。

ちょっと堅苦しいかな

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q音楽(家)ボランティアからの福祉ボランティア

人(人間関係)というのは、字のように、他人は関係のではないではなく、言葉のひっくり返しで、意味が変わります。世の中すべて。例1、「マクドナルドがあるから食べるのか」か、「食べるからマクドナルドがあるのか」、例2、「お金があるから買うのか」「買うためにお金があるのか」、例3、「晴れるから雨の日が嫌なのか」、「雨が降るから晴れる日がうれしいのか」、感性のひっくり返しで意味が全く違います。いいまくると無限にあります。人に、「馬鹿」と言われて、むかつくのは、心の中で、相手の方が馬鹿だと思っている。ようするに、ACの宣伝のように、ぶつかったとき、相手がぶつかってきたと思うのか、自分がぶつかってしまったのかと思うことで、全然全く、意味が違います。私も、音楽家だから才能があるのではなく、才能があるから音楽家であると考えます。
今までの言葉、プラス思考に考えることができます。
ちょっと、芸術家的に考えが特徴的で、相手の欠点を責めませんし、問題が起きたときは、「私も悪いから100%完璧な人はいないからね」と、ひっくり返して表現します。表現を返って愚痴など言われませんし、愚痴を止めることもできます。
イチロー、マザーテレサ、市川海老蔵さんなどの考えですね。
平等ですと、意味ないです。それが、本当は、大事なのですけど、プラスマイナスが世の中。悪い方がいるから、良い方がいる。皆さん、テストで100点ばっかり取ってたら、テストいりませんし、先生も学校もいりません。
周りの方に、もうちょっと、コントロール大分できるようになって来て、傾聴的に話すことで、相手の気持ちを受け止めて返す。
言葉の表現を、どのように伝えてあげればいいのか、教えていただけますか?

人(人間関係)というのは、字のように、他人は関係のではないではなく、言葉のひっくり返しで、意味が変わります。世の中すべて。例1、「マクドナルドがあるから食べるのか」か、「食べるからマクドナルドがあるのか」、例2、「お金があるから買うのか」「買うためにお金があるのか」、例3、「晴れるから雨の日が嫌なのか」、「雨が降るから晴れる日がうれしいのか」、感性のひっくり返しで意味が全く違います。いいまくると無限にあります。人に、「馬鹿」と言われて、むかつくのは、心の中で、相手の方が馬鹿だ...続きを読む

Aベストアンサー

状況にもよりますよね。

どこも満員で、マクドナルドしか空いてない場合、
お天気の話も、感性の問題ですから。
雨が好きな人もいるし、考え方はそれぞれだと思います。
マイナーな考え方よりもプラス思考が良いのは勿論ですが。
質問者さんの言いたいことは、どうやら感性の域に踏み込んでいるような気がします。
傾斜的、と言う考えが良いのか理解出来ませんが、いろんな人がいて、その数だけ考え方がある、と言う事ではないてしょうか?

ACのCMは、私の理解では、明らかにぶつかったのは相手なのに、こちらが謝っている。そんな柔らかい心を持ちましょう、と言うふうに捉えていますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング