全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。

開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。
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    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
自信を持ってできそうです。参考になりました。

お礼日時:2015/03/11 14:03

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懇親会」に関するQ&A: 懇親会と親睦会の違い

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Q懇親会の司会

懇親会の司会をやることになったのですが、乾杯の発声の方を紹介するのはどのタイミングでしょうか?
まず数人の挨拶がありその後乾杯に移るのですがこの時点では飲み物(ビール)は瓶のまま栓が空いてません
司会がでは「乾杯に移ります」の後各々がグラスに注ぐのですが
1.続いて乾杯に移ります。乾杯のご発声は〇〇さまに~~、と最初に言ってしまうのか
2.続いて乾杯に移ります。で一回切ってグラスの準備が整ってから、乾杯のご発声を〇〇さま~~、
と二回に分けるのか考えています
グラスの準備のときはザワザワするのでそこで紹介しても他の人には聞こえないかもしれないし、二回に分けると、誰が乾杯の音頭とるんだと疑問に思う方もあるのかと思い迷っています
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

・それでは乾杯に移りたいと存じます。皆様、恐れ入りますがご準備をお願い致します。

・(ここで間を取り状況確認、準備ができたと判断したら)

・乾杯のご発声は~

これが一番自然でしょう。

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

Q中締めとはいつ行うんですか?

宴会などで「中締め」というものがありますが、あれはどのタイミングで行うものなのでしょうか?
中締めということは、宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?
それとも中締めをした後に、その場はお開きにして2次会があることを前提として「中」締めなのでしょうか?無知にで申し訳ございません、ご回答よろしくお願いいたします。

あと、ちなみに「1本締め」と言われた場合、皆さん何回手をたたきますか?

Aベストアンサー

お住まいの地域はどちらですか?
それによって、中締めの時間や1本締めの調子が変わります。
関西、特に大阪だと、1本締めは、1回の柏手(かしわで)だけになります(大阪締めとも言います)

ビジネス関係の中締めだと、後から来る(来た、もしくは帰る)役職者のタイミングでする事もありますし、場が戯れてきた(ゆるくなった)タイミングで行う事もありますし、時間を区切ってのタイミングもあるし、人によりますが終電の時間に合わせてのタイミングもあり、色々です

Q「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」 違い

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って
何が違うのでしょうか?

挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

Aベストアンサー

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。
要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか
その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。

それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。
よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯!
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Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q笑いの取れる乾杯のスピーチを教えてください

本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵...続きを読む

Q宴会途中での中締めの挨拶

今回 団体の総会後の懇親会で、司会でなく、途中での中締めの挨拶の役割が回って来て初めてなので困っています。おちおち酒を飲んでいられなくなりました。確か、「宴もたけなわですが」という文句から始まると思いますが、完璧にできません。経験者の方、全あいさつ文を教えてください

Aベストアンサー

全文を得ても参考程度にしかなりません。基本パターンを押さえることが肝要です。

『中締めの挨拶の基本パターン』
http://www.enkai168.com/aisatu.html
{抜粋}------------------

1.中締めの挨拶の予告

2.自己紹介

3.参加や招待へのお礼の言葉(来賓か主催者側によって)

4.パーティー・宴会に出席しての感想

5.締め方の説明と協力への要請

6.中締めの発声

7.お礼の言葉

-------------------------

「宴もたけなわではございますが」の第一声は、こちらに注目を集めるために用います。引き続きこの場での宴の終了を告げるといった流れです。

締めは一本でも三本でも万歳でもなんでも構いません。

最後に「ありがとうございました。」で締めくくります。

Q中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。
開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。

会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。
親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。

うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。
本番は明日です。急ですみません。

Aベストアンサー

>「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、
はい、全然問題ありません。
どうしても付け加えたいのでしたら、
「みなさん、今日は楽しい時間を過ごして下さいね」
くらいを付け加えてみては如何ですか?
別に去年の真似をする必要は全然ないと、私は思いますが。

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?


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