プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の女性上司がかなり高圧的な性格の人で、皆に嫌われています。ただ仕事ができると、上司に思われているので、彼女は自分で決めたことをガンガン押し進めました。昨年の夏に、自分のイエスマン男性(新人)だけを仲間として、外部組織に対して強硬に進めた案件が、外部から相当クレームがきて大混乱を招く結果になり、組織の会長まで表舞台に立たされ謝罪を余儀なくされることとなりました。
9月に会長が表の会議に出て、そこで謝罪し、収束したのですが、彼女は周りへの謝罪どころか、周りに責任をなすりつけて、あたかも自分が被害者のように
もう二度とあんな混乱は招きたくないのね。だから〜〜
と口癖のように言って、過去の担当者を責め立てています。

ところが、先日会長が役員会において(全職員も出席している)
この組織に欠けている規程の一つとして、外部に出すものを会長が知らないところで勝手に進んで、後になって私が謝らされることが起きている。昨年の夏の大騒動もそうだった。私は何も聞かされていない、見ていないのに勝手に進めた人間がいて、最後は私が謝った。
と役員に向けて説明されました。

原因となった女性上司にしたら、はっきり、このような表現で責められたら辛いものでしょうか?

A 回答 (4件)

女性上司にも問題があるとは思いますが、会長としての度量もいかがなものかと思いました。

全職員の前で「私が謝らされることが起きている」とか言ってしまう方なのですね。私の勤務先の会長は、職員を守ってくれるし外部に対しても黙って頭を下げてくださいます。本当に尊敬できる方です。なのでだいぶ違うなと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちの会長はボランティアなので。やらされている感があって、そのくせに
知らないところで重要なことが動いたことが許せないんでしょう。
外部にしたらそんなことは知らない。あなたの名前で動いているものと理解している、
会長と面談したい。会長に要望書を出したから回答をくれ。ですから。

でもこの動きを予測できない女性上司48歳も愚かですよね。
この女性上司はハラスメントがすごく、強引になんでも自分が正しいと言って推し進める女性です。それでこれだけ混乱が起きたのに、人のせいにしています。
私にもハラスメントするので、彼女を守ってきた人事部長が彼女を重要な仕事から外したら彼女は逆上し、私を完全に干してきました。なので人事部長にこっそり、ここまでやるなら彼女をこの仕事から外してほしい。違う人に(彼女の立場の)役職できてほしい。と言ったら、いつもは人事に口を出すな。と激怒する人事部長が、預からせてください。と穏やかに引き取ってくれました。親しいお局さんにも相談しましたが、今回の人事部長の反応はいつもと違うね。と言ってくれました。ハラスメント女を異動させる選択肢も、人事部長の中では大きいのかもしれません。

お礼日時:2023/01/22 19:31

組織的にすごく複雑ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/01/22 19:26

会長が知らなかったのは女上司の上の上司が進捗状況を把握してなかったり上に報告していないことが原因ですので、その女上司の責任ではありません。



女上司は失敗した自覚はあるでしょうが、会長に報告が行ってなかったことに対しては本人の責任とは思ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、会長と彼女の間にいる方の責任ってことなのでしょうね、、彼女は自分の責任なんて思っていないってことですね。

そのくせ、もう二度とあんな過ちは犯したくないのね。。と言って
前任者に責任をなすりつけています。

まぁこういう人にはなるまい。という反面教師にしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 17:23

どうしてその人の立場の心情を想像するのでしょう。

普通は責任追求していけばいいんだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は会長の下の人間が、彼女のやり方を認めて進めたことで彼女を守ったため
彼女は何も責任追及されませんでしたので。
そのくせ、あちこちで、彼女は前任者を折檻しています。(しかも人前で)
なので、会長がこのシチュエーションで彼女を暗に責めたこと。どう思ってるのかな。と思って質問しました。

お礼日時:2023/01/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!