プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、副業をしているサラリーマンです。
本業に内密にバイトをしています。バイト先で起こった出来事をご相談させてください。
私は、今、29歳です。男です。飲食店でバイトをしています。
事情も話して、本業に内密でバイトをして居る事も、バイト先は知っています。バイト先の組織は、オーナーがいて正社員である店長がいます。
店長は、25歳です。男です。じつは、この店長から、セクシャルハラスメントとも言っても過言では、ない事実があります。
私は、29歳です。男です。店長は、25歳です。男です。
私は、世の中の社会の常識として会社の組織として、バイトといえども、
生意気な奴でも、年下でも一応、この店長を立ててます。だから逆らったり、口答えをするよーな事もしていません。これを前提に、本題にはいります。バイト初日に、肩を触られました。パンと叩き、「うわぁーすごい筋肉」というのです。私は、見た目、スポーツ選手のような体系をしています。
だから、見た目で言ったのかなぁと思っていました。また、来週、飲みに行きましょうと、誘われたので、飲みに行く約束をしました。
私は、車通勤です。当然、飲んだら乗れません。
当日、この店長と、飛び入りで、オーナーも一緒に飲みに行く事になりました。オーナーは、ほんとにいい人で、器のでかさを感じました。そして、
最悪な事に、この店長を信頼しています。
私は、この日結局、この25歳の店長の家に泊まる事になりました。
前もって、この店長から、「布団は、一つしかない」と聞いてました。「僕は、(店長)床でねるから、●●さんは、布団を使ってください」と言っていた
はずなんですが、なぜか、この店長布団に入ってきました。寒いとの事で。
確かに、この時期なので、私は、寒いし仕方ないわなと思いました。ところがこの男、なにをいいだすかと思ったら、「僕のすごい仲のいい友達はゲイなんです」と言い出し、「女に、いろいろやってもらうより、男にやられたほうが絶対気持ちいい」と言い出し、おまけに、「僕は、バイです。●●さんは、どっちですか?」と言い出しました。私は、「俺、そーゆー趣味ないから…」と
言い、その日は、結局、二人とも、眠りにつきました。私の方が、眠りが浅かったせいか、早く起き、びっくりしました。この男、ずっと私の方を向き寝ていたのです。体制がかわってない…夜、話していたことを、半信半疑で
又、バイトの日がやってきました。バイト中よく、私の体を、触って(胸や、足、腕)くるのが、頻繁に感じましたが、この日は、ケツを触られました。おまけに、私と、バイトの女の子の前で、東京で、男と二人で暮らしていて、(金がないから)一つの布団で寝ていたと、自慢下にいうのです。
私は、不信に思い、このバイトの女の子に、この前の夜の出来事を話しました。そしたら、この女の子、この店長からは、●●さんが家に泊まったけど、別々に寝たと、うそを言っているのです。私は、「ちょっとまって、それうそだよ。ねー俺、実は、あいつから、体、ガンガンさわられるし、気味悪いんだよね」って事いったんですが、笑われて、真剣に聞いてくれません。
また、今度のバイトの時に、終わったr、ラーメンを食べにいこうと誘われてます、しかも、また家に泊まってくれというのです。会社には、バイトは内緒なので、話せないし、オーナーに相談したいのですが、この変態店長を信頼しているようですし、まだ、4日間しか働いてませんが、この事実を、はなしたら、4日間のバイト代がもらえなくなりそうですし、どーしたらいいのでしょうか。この、変態馬鹿野郎チビを、大人の社会制裁をくらわしてやりたいのですが、法律的に対応できるのでしょうか?
ほんとに、はずかしい話なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男同士のセクハラはありえます。


男女雇用機会均等法によります。

厚生労働省は実質上職務の延長と考えられるアフターファイブの宴会等も「職務」として位置づけているので、勤務後だからといって必ずしもセクハラにならないとは言えないのでは。
都道府県労働局雇用均等室が相談窓口になっているそうなので、相談されてはいかがでしょう。

【参考】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …

【雇用均等室所在地一覧】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudouky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございます。
ちょっと、当人に、やめてくれる??ってな感じで話したら、
すんませんって言ってました。俺も、バイトやめたんですけど、いろいろ
優遇してくれて、まるく解決してます。回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 23:19

まず…


「ちょっとまって、それうそだよ。ねー俺、実は、あいつから、体、ガンガンさわられるし、気味悪いんだよね」というくだり。

こういう発言を他の同僚の前でするのは大人の行動とは思えません。下手したら人権問題で貴方が訴えられます。仮に店長が同性愛者であったとしても、です。注意しましょう。

さて、貴方が取るべき対応ですが、バイやゲイの世界が理解できないというわけではないが、自分は異性愛者であり、男性と性的関係を持つつもりは一切ない、とはっきり主張しましょう。口頭ではっきりと言い、録音しておいてもいいかもしれません。
「そういう趣味ないですから…」と言うだけでは不足です。

それでも何かしてくるようであれば、何かしてきたという証拠も押さえた上で(例えば、他の同僚に目撃証言してもらう、など)オーナーに直訴するべきでしょう。いくら店長を信頼しているオーナーでもそういう事があれば、普通なんらかの制裁を加える筈です。

同性愛者にも人権はありますし、ましてや暴力などふるえば貴方が犯罪者になりますので、大人の対処を心がけて下さい。
社会的に事件みたいなことになれば、あなたも本業を失いますし、関係の無い人(例えば店長の身内)まで傷を負ってしまいます。
同性愛者と思うからややこしくなりますが、全くタイプではない女につかまった場合と同じように考えて下さい。
    • good
    • 7

セクハラの定義として


・企業内や学校内等での、権力的な上下関係により行われる性的な言動
というものがあるので、今回の件(勤務後の事)はセクハラには該当しないと思われます。
ただの個人恋愛の範囲かと。

勤務中の接触に関してはセクハラになる可能性はあります。
法的に対応するなら、
1、相手に対して内容証明で過度な接触等を行わないように拒否宣言
2、それでもセクハラだと思われる言動があれば証拠として残す
3、オーナーに対して事実を示し改善要求
4、それでも改善されなければ訴訟
という流れになるかと。

>4日間のバイト代がもらえなくなりそうですし、どーしたらいいのでしょうか
未払い賃金の請求をすればいいだけ。

>この、変態馬鹿野郎チビを、大人の社会制裁をくらわしてやりたいのですが、法律的に対応できるのでしょうか?
「大人の」というのであれば、まずは自分が大人であれ。
匿名とはいえ、人を「変態」「馬鹿」「チビ」呼ばわりする人は大人とは言えません。
また、性癖からくる嫌悪感が大きいようですが、
憲法で謳われているように、人種や信条で差別されないように性癖で差別してはいけません。
誰かを訴えたいというのであれば、反撃する材料を相手に与えるのは愚策。
従業員との会話でも名誉毀損や人権侵害で反撃されるかもしれません。
    • good
    • 2

会社の立場を利用した行為がセクハラですから、


この場合はセクハラというより、
男性嗜好の趣味にあなたを狙ったのです。

社会的制裁は簡単です。
かれの趣味を分かってもらうだけのことです。
店長の
「僕は、バイです。●●さんは、どっちですか?」
の声を録音すればいいのです。誘導するのです。

ただ、幸いな事に実害がないので、
「男には興味ない。今後は触らないように」と、
釘をさしてはいかがですか。
それで丸く収まります。
それで
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A