アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に参加してから疎遠の友達を、結婚式以来会っていないのに私の結婚式に呼ぶのはおかしいですか?
私の考えがずるいのですが3万の御祝儀払ったのに呼ばないのはなんかなあ、、と思ってしまいます。こんな事考えてると何のために結婚式なんてやるんだろうと思ってしまいます。あの子呼ぶならあの子呼んだほうがいいよなと言うのもあるし疲れます。今回もそうです。グループの一人は疎遠ですが、もう一人はしょっちゅう連絡取ってます。片方だけ呼ぶのも失礼かなとか思ってしまいます。ましてや私はその子に式に参加しているし、、。どうしたらよいですか。

A 回答 (4件)

別に喧嘩して疎遠になった訳ではなさそうで、単に会う機会が


無かっただけですから、これは呼ばない方がおかしいです。

少し古臭い考えだと言われるかも知れませんが、結婚式に招待
されたから出席した。今度は自分らの結婚式に招待されたから
出席させて頂くのは当然の事です。ただ招待されたても出席を
するしないを決めるのは相手の判断ですから、出席して貰いた
い気持ちがあるなら、取りあえずは招待状は出すべきです。

疎遠疎遠と何度も書かれてますが、めでたい席なんですから余
り疎遠疎遠とは言われない方が良いと思います。
    • good
    • 0

しがらみの関連は一応ご招待させて頂きます。


来る来ないは相手次第。
来なくても問題は無い。来れる人だけ来て頂ければそれでよい。
自分がご祝儀を出す場合。
人間何時どうなるかわからない世の中で
その人に対しての今の気持ちをお金にしただけなので
自分の時に頂けなくてもそれはそれ。
きっと相手にも事情があるのでしょうね。って思うだけですし
それ以降のお付き合いをしなければよいだけの事だもの。
と割り切って考えておりますので
私ならご招待します。
来なくてもご祝儀を頂かなくても関係ありません。
割り切った考え方をしていますから。
基本
お義理とは そう言うものだとも思っていますしね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



挙式から披露宴、正直儀礼の流れですよね。

お話の様に…来て頂いたから・お祝いを頂いた
から・親友のお友達だし・Aさん呼ぶならBさん
も、などなど来賓の選択など現職場ダケのはずが
前職場の人もとか、披露宴会場の人数増加は町内
会から両親親友まで入る世界だからです。

前もってのご連絡からお話の状況で、様子を見ら
れてのご判断(難しい処ですが…)、それにより
招待状をお出しになられて見られたらどうでしょ
うか。疎遠とは言われてもご友人です。知らない
方やケンカをされている方ではありませんよね。

後で後悔されるぐらいなら、招待状の送付は問題
ないはずです。その招待状が届いた?届かない?
という事もありますから。
逆に受取側になってみて下さい。出る…出ないを
返信するだけです(友人連絡にはなりますけど)

宴席の「友人席人数」は何名でしょうか。
丸テーブルでしたら最低5名から10名、料理など
によって人数も変わるかとは思いますが、その枠
も有るかと思います。
1~2名だけ他の席へというのもキツイですし。

なるべくお呼び出来る様、期待しています。
「久しぶり~♪ おめでとう♬」って。
    • good
    • 1

とりあえず招待すればどうでしょう。


排除されたら良い気持ちはしませんので。

でもあらかじめ打診した方が良いですよ。
いきなり招待状をうけとったら迷惑に思う人もいますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A