アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から結婚式招待状がきました。
ただ参加するか迷っています。
理由は
①ここ2年ほど前から会っておらず二、三か月に1回LINEを何通かやり取りするのみ
②車で30分ほどの距離のため年に一から二回ご飯食べにいこうと誘っても断られる
私的には中学の同級生なので、不参加にしてお祝い金と祝電だけでもいいかと考えています。
周りに聞いたら折角だから参加したほうがよいとか、お祝い金もやる必要ないとか意見を頂きました。
まだもう少し第三者の方からの意見が聞きたく投稿しました。多分結婚式の後は段々疎遠になるかなとは思います。
みなさんの考えおしえて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々なご意見ありがとうございます。
    これからのお付き合いは特にしたいとは考えてません。ただわりと近間に住んでるのでバッタり会う可能性があるので、お祝い金は包むべきかなと考えています。友人のことは嫌いではありませんが、昔から自分本位なとこがあるのでもやもやしています。まだもう少し皆様の意見聞かせてください。

      補足日時:2018/06/19 14:27

A 回答 (8件)

これからの付き合いを重視していないのなら、自分なら参加しませんね。


自分は大して付き合いの無い人に、招待されて参加したんですが、人数合わせなのがヒシヒシ伝わっていました。
その後、連絡が途絶えました。
    • good
    • 0

縁起物ですし、断りたい明確な理由がなければ行ってはいかが。



友人のお相手を見てみたいなら行く。
その程度で決めても構わないと思います。
    • good
    • 0

私なら出席はしないです。


披露宴の数合わせで呼ばれただけですよ。
すぐに欠席の連絡をしましょう。
これを機会に、お付き合いは断ちましょう。
    • good
    • 0

相手の意図次第かな。


「なかなか会えなかったけど、結婚式を機にまた仲良くなりたい」なのか、
「これからも大して仲良くする気はないけど、人数合わせで呼ぶか」なのか。

結婚式の招待状が来る前は何か連絡ありました?
事前に電話が来て「最近疎遠だったけど」と言う前置きと、
「ぜひ参加してほしい」と言う依頼があったなら行くかな。
何も連絡なくとか、LINEで一言二言「招待状送るからよろしく!」だけなら行かないかな。
相手が式に招待して来た過程である程度あちらの腹の中は分かるんじゃない?
    • good
    • 0

私なら行かないかな〜。


これからも付き合いが続くと思われる人なら行くけど…大して仲良くない人だとそんなに感動もしないし、髪の毛セットしたりめんどくさいので行きません。それでいいと思います!
    • good
    • 0

御自身が 今後お付き合いしたい相手かどうか。


御自身の結婚式にご招待したい相手かどうか。
既に ご招待した相手であれば当然行かれるべきだとは思いますが・・・
多分 それは無いと思いますので
上記 二点を考慮して判断されれば良いと思います。
ただ 共通のお友達がいらっしゃるようであれば行かれる事をお薦めいたしますが
それもないのであれば
お祝いと祝電だけでも 問題は無いと思いますよ。
連絡を受けた以上は やはり 1万円程度のお祝いをするべきだとは思います。
コレっきりの疎遠になること確定であれば
祝電のみでも構わないと思います。
相手によりけり
ご招待したのに断られたという事実だけを受け止めて
非常なまでに恨み募る人も中にはいらっしゃるようなので
相手の性格も考慮された方が良いかと思います。
共通のお友達がいらっしゃる場合は
何かと都合悪くなる事もありえますので
その辺も考えてみてください。
    • good
    • 1

相手は本当に来て欲しい友達と思っての招待かもしれないし、ただの人数合わせって事もあり得るし。


結婚式とか披露宴とかって疎遠になっている親戚や友人に結婚しますという報告会みたいなもんだから、疎遠?というところでは、貴方はリストに入った可能性もありですね。
貴方が別に今後も会うこともないという事なら、行かなくてもいいと思う。祝電とお祝いあげればいいんじゃないの?
    • good
    • 1

質問者様の気持ち次第です!!



自分がその友達の結婚をお祝いしてあげたいかどうかの気持ちです(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!