結婚式まであと3週間。彼に結婚式やめようといわれました。私にも悪いところはあります。キャンセル料折半が普通ですか??

私が結婚式をどうしてもやりたいと強引に決めてしまいました。
彼は本当はやりたくないけど、でもお前がやりたいと言うからやりたくないけど、しょうがないなぁと妥協したのは少しあると・・・そのときは言えなかったと。
私はとても楽しみでした。彼も最初は衣裳の打ち合わせもめんどくさいと言いながらも付いてきてくれました。
だんだんと結婚式が近くなるにつれて彼は覚悟ができなくなったんでしょう。
やっぱり結婚式延期しない?と・・・私は彼の事が好きだったし彼と一生いる覚悟でいたのでショックでした。やっぱり私は結婚したかったので思いをちゃんと告げて話し合い予定通り進めることになりました。そしてそのあともケンカするたびに結婚式やめると彼が何回も言いました。
もう結婚式やめるなら結婚もやめるし別れると私は考えていました。彼は別れる意味がわからないと・・・きっと都合のいい女でいてほしいんでしょうね。
一度決めたことを自分の都合が悪くなったからやめるとか言うなんて納得いきませんでした。
彼は本当にやりたくないことなどは自分で全部やめる性格なんです。
そして、私が悩んだ結果『やめよう。親に話す』と言ったら『やっぱりやろう』っと・・・
っで自分で打ち合せ予約して当日『暑くて疲れたから』とドタキャンされました。ドタキャンして飲みに行ってまったく反省してません。
そして2ヶ月前から土日泊まりで麻雀に毎週のようにいき・・・私は信用できなくなり伝えました。
すると結婚前に遊びたかったから遊んだだけでべつに悪いことしてないから悪くないと言われました。
この人ではもうだめだと思い伝えようと思ったときに、彼が友達の結婚式に行ってちゃんとやろうと思ったらしく電話で打ち合せ予約しといてと頼まれ、その時はうれしかったですが、でも信じていいのかと・・・またドタキャンされるのが怖くて・・・声にでてたのか『お前の態度おもしろくないんだけど』と言われ私は『不安だし素っ気ない態度とかこれから結婚して大丈夫かなっと思って。』って言ったら『べつに普通だし。結婚式やめるか?』と言われたのでもう結婚式やめるっとふりまわされるのが嫌で『わかった。やめる。』と伝え、親に話しました。彼は親に本当に話したとは思っておらずビックリしてました。彼も親に話し、そのあと話した時『結婚式はやめるべ。会場に電話しといて』と言われたのでやめる覚悟だったので友達にも何人かに伝えたし、会場に連絡しました。キャンセル料聞いたら140万でした。
彼に伝えると『まじで。ありえない。どうするのよ?』って聞いてきました。私は彼がやめるって言ったから友達にも伝えて会場に連絡したのに意味がわかりません。わたしは別れるつもりだったので彼に伝えたら別れる意味がわからないと。とりあえず考えるわと。落ち着いて話した時に『どうする?俺は結婚式がなぁ・・・結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・』って言い始めたんです。それは自由な時間がほしい結婚したくないって答えがでてるんだから、結婚しない方がいいと思うっと伝えてもどうしよう・・・って。ずーっとどうしようと悩んでるので私は振り回されるのが嫌だったので『何回もやめるっていったりして私はやりたかったから思いを伝えてできるかぎりのことはして、またやるって言ってくれたと思ったら、またやめるって言われてショックだしこれ以上繰り返したくないから、この前やめるって言った通りやめるよ』って伝えたら俺のせいか。そしてしまいには『どっちにしろお金かかるから式やるか』って。あきれました。もう私たちの中も微妙なのに普通にできないじゃんと伝えたら、したらどうするのよって・・・話になりません。私の親は怒って話に来させろっと言ったら『行くわけないじゃん』って。彼の親からも連絡ひとつもありません。もう最悪です。

A 回答 (8件)

両家ご両親含め、6人で話し合うべきだと私も思いますよ。


キャンセル料の内訳は、その時にどうなるか話し合いで決めれば良いと思います。
とにかく、おかしい話と思うかもしれませんが、早急にあなたが先方両親に連絡を取って、息子を引っ張り出して来てもらう他ないですね。それでも動かない毒親なら、あなたのご両親に頭を下げて、先方の家に一緒に行ってもらいましょう。

どちらにせよ、結婚取りやめる責任も果たせない(親に頭も下げられない、親も連絡してこない)ような家と婚姻で繋がらなくて良かったとさえ思いますよ。
結婚後に出産を希望されていたのであれば、結婚の責任も果たせない人が人の親になれるわけがないのですから、尚のことラッキーだったと思います。
    • good
    • 10

途中で読むのも面倒臭くなりました。



とっとと別れれば?

キャンセル料はあなたが持ってでも、とっととケジメを付けてください。
    • good
    • 53

確かに最悪ですね。


あなたが思っていたほど、彼は決断力がいろんな意味でなかったということです。

「結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・」

この台詞が物語っているではないですか。
彼には結婚の意志はありません。
ただあなたとダラダラ関係を続けたいだけ。

だからあなたが強引に話を進めて、自分が原因で話がこじれてもあなたのせいに平気で出来るのです。
でもまあ結婚する前に彼の人となりがわかってよかったじゃないですか。

人生はいいことばかりじゃないし、実際トラブルを抱えたときに頼りにならないパートナーを抱えても負担が大きくなるだけです。
私だったらこんな他人のせいにして自分を守るような男、まず願い下げです。
    • good
    • 9

まだ入籍していないのですね。


よかった・・・こういうのがあるから、先に入籍しない方がいいのですよ。
戸籍に傷がつかなくてよかったです。

結婚式一つ乗り越えることができずに逃げ出し、かかる負担を愛する女に吹っかけようと思うような男だったのです。
毎晩のように麻雀にいき・・・ですか。
結婚しても面白くないことがあると逃げ出しますよ。

結婚式ってたった一日のことなのに何百万とかかりますよね。
キャンセルで百万以上もかかる・・・こんなこと生まれて初めて経験するよね。
一般庶民がこれだけのお金を個人的に扱うのは結婚と家を買うときくらいです。
たった1日のことだからこそ、本当にいろんなことがわかるのです。
相手のいろんなことが見えてくるのです。

いろいろトラブルがあっても、なんとか二人で乗り越えていこう・・・そういう作業をする最初の機会が結婚式なんですよ。
    • good
    • 8

あなたは別れるつもりってことでいいんですか?


とにかくあなたの招待客にお詫びをし、両家の両親と6人で話し合いましょう。
話し合いに出てこないならお父さんに直接相手方に電話してもらうなり、行ってもらうなりすること。
それでも拒否するなら、キャンセル料は諦めて払うか、時間と労力かかりますが訴訟になりますかね。
長い文章ながらあなたの望みが把握しきれていないためコメントに少し困ります。
    • good
    • 1

これ以上、彼に惑わされるのは止めましょう。


あなたがきっぱりと断ればいいだけの話です。
止めると言い出したのは彼。何度も止めると言い続けたのは彼。
彼が止めると言ったから、止めた。何が何でも、この路線を貫きましょう。

親を巻き込む事を申し訳ないと思わないようにしましょう。
彼が迷惑をかけたのですから、彼の親にも出てきてもらいましょう。
その中でキャンセル料について話しましょう。
あなたと彼の二人ではお金の話は無理です。

もう一度。あなたはしっかりと自分の気持ちに沿った行動を起こしましょう。
彼の言い訳や自己弁護に振り回されないように。
    • good
    • 6

質問の意図は何ですか??


彼と仲直りしたい?キャンセル料折半?
あなたの文章読む限りではどっちもどっちです。二人とも大人になりきれてないただの子供。
破談になって良かったですね。キャンセル料を良い勉強代にしてください。
    • good
    • 5

この文章を読んであなたが今お辛い状況にいるのは察することが出来ました。



ただ、もう少し文章をまとめて下さい。

要点のみを伝えましょう。

この文では回答者は読む気になれません。

これからは読み手を考え論理的に文章を組み立てて質問するようにして下さい。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式一週間前にキャンセルされた事

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は
「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」
と返事。結局ありがたい事に、数日後に、
「結婚式は出席できます!」
と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。
「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」
と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後
「キャンセルはいつまで出来るの?」
との問いに
「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」
と言うと、やはり欠席になりました。
翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には
「引き出物だけキャンセルできなかった」
と伝えると
「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」
と…。
う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が
「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」
数時間がたってからメールがきて、
「後日、何か贈ります!」
と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが)
非常に残念で、上記の気持ちを伝えると
「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ…

とのメールに
「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」
と送ると、返信なく。。。

私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓
一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。い...続きを読む

Aベストアンサー

その失礼なお友達は、結局ご祝儀など出費がかさむから、やんわり断りたかったんじゃないか。と僕は思うよ。

せっかくの花嫁に…神経使わせて、よくないよね。

まぁ、もう忘れて笑おう!

ハンカチも使えばいいよ。
あなたが選んだものだから、気に入ってるでしょ。
ステキなハンカチだろうなぁ。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qいとこの結婚式に出席します。 主人は欠席。 子ども四歳二歳を連れて出席します。 先に、いとこの

いとこの結婚式に出席します。

主人は欠席。

子ども四歳二歳を連れて出席します。

先に、いとこの母(おば)から、お車代として、5万もらっています。

ただ、私が結婚した時は知らせていなかったのもあり、お祝いは頂いていません。

この場合、祝儀は
7万が妥当ですか?

Aベストアンサー

普通はお子さんも幼少なので5万円かと。ただ、5万円をお車代として頂いていることから10万円かと思います。
自分が結婚祝いを貰っていないことは度外視するべきでしょう。

頂いた5万円にプラス5万円ということで、あなたの結婚に対してお祝いもしやすいかと・・・
それは別としても頂いたお金に2万円プラスでは少ないと思いますよ。
生活も大変かと思いますが、冠婚葬祭だけはしておきましょう。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q妊娠初期の結婚式の欠席…あと二週間!

今月末、友人の結婚式があります。
結婚式、披露宴、二次会全てに出席する予定で、友人代表スピーチもお願いされていました。

ところが、昨日、産婦人科で妊娠を確認し、欠席すべきか悩んでいます。

昨日の時点で四週後半で、軽くつわりが始まっています。一人目の時は六週ごろからで、かなりひどく2ヶ月くらい寝て生活する状態だったので、それを考えると無理だな…と思います。

ただ、新婦も妊娠中で(ほとんどつわりもなく、式の頃は安定期だそうです)、「具合悪くても根性で頑張る!」と話していたのに、自分はドタキャンでいいのかな?という気持ちがあります。招待状もわざわざ家まで持ってきてくれましたし。

過去ログで、新婦と相談して医務室などを借りられるようにする、という回答がありましたが、ずっとベッドの上にいる事になると思われますので、やはり欠席がベストかな?と考えています。

そこで、教えて頂きたいのですが、

①あと二週間だが、欠席してもいいか?
②欠席の場合、スピーチの代わりに祝電を会場に送るべきか?または、代役の人にスピーチ原稿を渡して読んでもらったりするのか?
③お祝いの金額と渡す時期は?(私の結婚式は家族のみだったのでこの友人を呼んでなく、結婚と出産のお祝いをあわせて一万もらいました。)

よろしくお願い致します。

今月末、友人の結婚式があります。
結婚式、披露宴、二次会全てに出席する予定で、友人代表スピーチもお願いされていました。

ところが、昨日、産婦人科で妊娠を確認し、欠席すべきか悩んでいます。

昨日の時点で四週後半で、軽くつわりが始まっています。一人目の時は六週ごろからで、かなりひどく2ヶ月くらい寝て生活する状態だったので、それを考えると無理だな…と思います。

ただ、新婦も妊娠中で(ほとんどつわりもなく、式の頃は安定期だそうです)、「具合悪くても根性で頑張る!」と話していたの...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

(1)二週間でも体の方が大事なので欠席もやむをえないでしょう。

(2)電報、手紙はステキで良いと思いますがが、
スピーチを別の方にお願いするとか原稿の代読云々とかは
新郎新婦が考えることだと思います。
他にご友人がいらっしゃれば、
彼女に代読を頼みたいと新婦にご相談なさってもいいと思います。

(3)当日のキャンセルでしたら出席の場合と同様のご祝儀でしょうけれど、
二週間という時期、また引き出物の発注は終了しているであろうこと、
を考慮しても通常のご祝儀と同じの方がいいかもしれません。
ただ、地域にもよりますし、お受け取りになったお祝い金を考えると、
2万円、でも妥当かなと思います(当時の年齢にもよるでしょうけれど)。

とにかく。
欠席のご連絡はお早めに。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q自分の結婚式の1週間前の友人の結婚式

この秋、挙式・披露宴をするものです。
自分の式の日の1週間前に友人の挙式・披露宴があり、
それに招待したいという打診をもらいました。
「忙しいだろうし、ダメだったら無理しなくていいよ」とは言ってくれています。
私としては彼女の晴れ姿を見に行きたいという気持ちはありますが、
なにぶん、1週間後の自分の方のこともあるので不安があります。

挙式・披露宴の1週間前は忙しいですか?
空けておいたほうがいいのでしょうか。
なお、私自身は当日からさかのぼって3日前から仕事の休みがとれるので、
直近の準備に関しては出来るのではないかと思っていますが・・・。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1週間も前になれば、両家の顔合わせも仲人挨拶も、式次第やギフト選びも終わっていて、普通は先祖のお墓参り(遠方の場合)や最後(?)家族旅行などに時間を使うだけになります。
当日に向けての美容の準備(マニキュアとか巻髪作り)は直前の仕事ですから、1週間前は丁度ぽっかり空いている時期だと思います。
とても遠い場所で疲れてしまいそう……というのでなければ、ぜひお祝いしてさしあげましょう。きっとお友達の幸せそうな姿を見ることはご自分の幸せへの脳内ハッピーホルモン(←こういう名前のものがあるかどうかは不明)を大量放出してくれると思いますよ。
ついでにと言っては失礼かもしれませんが、式や披露宴で「見る」がわに回ると、どういう時にどういうポーズがきれいに見える、とかお腹すいたらどのタイミングでなにか囓ればいい、など結構ヒントにもなるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング