『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
相談というか、ほとんどだらだらと愚痴みたいな内容なので、もしお時間があれば読んでやってください…。

25歳既婚女です。子供はおりません。

2週間ほど前に、中学時代の友人(女)の結婚式に出席しました。
式出席後の夜にラインで、改めてお祝いと招待してくれたことへのお礼のメッセージを、撮影した写真データ数枚と一緒に送ったのですが、返事がないことで少しモヤモヤしています。

この友人とは中学校の頃は仲が良かったのですが、高校から別々の学校になり、私が大学入学と同時に隣県へ引っ越したことから、交流が全く途絶えた状態でした。
そして、成人式の時に再会したものの、おそらくお互いに今の交遊関係で満足していたこともあり、特にその後友人関係を再開するということもありませんでした。

それが、ある時5年ぶりに突然ラインで連絡が来ました。用件は、結婚式に中学時代友人として出席して欲しいとのこと。
疎遠になっていたこともあり、どうしようかと悩みましたが、当時仲が良かったし…ということで、参加を決めました。

今思えば、人数合わせだったのでしょう。式中にこちらから挨拶にいったものの、どこか素っ気なくて、あれ?と思いました。

また、最初に彼女から結婚式出席の打診があった時に色々と近況報告をしあったのですが、その時に
「報告が遅くなって申し訳ないが、実は私も結婚した。式はしない予定なので、招待できないけど、貴女の結婚式にはぜひ出席させて欲しい。心からお祝いしたい」のような内容のことを送ったら、それへの返信もなく、2ヶ月ほど放置され…。
2ヶ月後に突然、「ところで、招待状の送付先教えて」とだけ連絡が来ました。

別にお祝いの言葉が欲しかったわけではありませんが、その時になんともいえない気持ちになったのを覚えています。
他人のおめでたい話の時に、自分の結婚報告をするのは非常識で、気分を害してしまったのか?失礼なことをしてしまったのか?と悩みました。

そんなやりとりがあって、どこか釈然としない気持ちで式に参加してきたのですが、結局式後のお祝いのメッセージにも返信がなく…。
結婚式の後って新生活の準備やら、新婚旅行やらで忙しくてバタバタするとは思いますし、色んな人からメッセージをいただいてそれに全てお返事するのは大変だと思います。必ず返信しないといけない、というわけでもありません。
でも、私はやっぱりそういう扱いで、人数合わせだったんだな~…。と悲しくなりました。
ぶっちゃけ言うとそんな扱いなら、ご祝儀3万円と交通費、美容院代総額4万円くらいかかっておりますので、勿体なかったなぁ…と。

電話や手紙じゃなくて、ラインで連絡したのが失礼だったのかな?とも考えましたが、そもそも最初に彼女からラインで連絡があったので…。大丈夫かな?と軽く考えていました。

どうもモヤモヤがおさまらないので、旦那に↑のことを相談したら、

「式に出席したお前が悪い。世間知らず。楽しんでくれば良かったのに、楽しめなかったんならお金の無駄。家計の管理を任せているのに無駄遣いしやがって。そもそも、新婦からのお礼って言うのは年賀状とかでするものじゃないのか?気にしすぎ」

というようなことを散々言われ、やっぱり私が1人で勝手に期待して、相手から期待したような反応が返って来なかったから、勝手に落ち込んでるだけなのかな…他人に期待しすぎなのかな…?
と、余計に落ち込んでしまいました(笑)

もう終わったことなので、気にしないようにしたいと思いますが、自分の中で自己完結させるのが下手なので、誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

質問になっていなくてすみません。

あえて質問するとすれば、今後の友達付き合いの中で役に立てたいと思いますので、今回私の側に礼儀を失するような行動があれば、ご指摘いただければ嬉しいです。
旦那曰く世間知らずなので、世間の常識に疎いかもしれないと思っています…。

まとまりがない文章ですみません。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご回答ありがとうございます。優しいお言葉も、厳しいご指摘も嬉しいです。
    意味のない愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございます。

    どのご回答も嬉しく、ためになり、ベストアンサーを悩んでおります。
    すみませんが、もう少しだけ悩ませてください。

      補足日時:2016/11/07 13:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

進学などで連絡が途絶えてしまい、結婚式には招待状。


割とあるかもしれません。大して仲がよくなくても突然招待状が
届くなんてことありますし、それこそ結婚式が終わったらハイ
それまでとクールすぎる人も現にいます。

あなたの結婚報告が後になったとはいえ、きちんと出席もされ
なおかつ挙式後、改めてラインを送ったのですから自分を責める
ことだけはしないでくださいね。

ラインの返信がないのは、あなたが悪いわけではありません。
またラインは電話とは手段が違います。相手が読む読まないは
その人の判断に委ねられます。既読が付いていたら一応、相手は
あなたの気持ちは伝わっていますので安心してください。

今後の付き合い方も、あなた次第。相手に対して諦めの境地に
なったらそれまででいいんです。ちゃんと礼を尽くしたのですから。

それよりも今、仲良くしているお友達を大切にしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
優しい言葉をいただいて、とても嬉しかったです

はい、ラインの既読はついておりますので、一応読んでくれてはいるようです。
気持ちは伝わったな、よかったな。と思うことにします。

今回、相手とちょっと価値観が合わないかな…?と感じたので、今後の付き合いについてはないかな~と思っています。
せっかくのご縁だったのに、少し残念ではありますが…。

おっしゃるとおり、こんな未熟な私と今も交流を続けてくれているかけがえのない友人が数名おりますので、その人たちを大切にしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 13:26

旦那さん酷すぎw


友達もそんなんだし、励ましてくれたり一緒に怒ってくれるべき家族にまでそんな扱いって.....(;´д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
旦那は言っていることは正しいのですが、言い方が少し厳しいかな?とは感じました(笑)
心を許している家族だから、信頼して心の内を話したというのとがあったので、実はちょっとショックでした…。
ただ、最近旦那も仕事で疲れているので、虫の居所が悪かったのかな~?とも思います。

お優しい言葉を、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 16:24

確かに結婚された友人は少し非常識な感じはするのでするのですが、結婚式に人数合わせで呼ばれる人がいるのなんて普通のことなのでそれほど仲良くない人の結婚式に出席するという判断をしたのはあなただからグチグチ言うのもなんだか心が狭い気がします。


人数合わせと頭から考えてたまにしか会わない同級生に会えるから楽しもう!くらいの気持ちの方が良かった気がします。
ここまでグチグチ言ってると「別に祝ってあげたいと思ってる人でもないのに祝ってあげてるんだから」と聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

確かに、出席すると判断したのは私で、完全に自業自得だと思います。
そのことをぐちぐちと言うのも大人げないというか、心が狭いというのは頭では理解しているのですが、こんな性格なので…吐き出さずにはいられませんでした。
ご指摘いただいたことで、自分の欠点が分かったので、今後は直していけるように努力したいと思います。

ただ、世間知らずだとは思いますが、はじめから人数合わせだと思っていたわけではありませんでした。懐かしいけど覚えててくれたんだ!友達だと思ってくれてるんだな~嬉しいな!くらいの能天気な気持ちでした(笑)

なので、お祝いしたいと思ったのは本心でしたし、

>「別に祝ってあげたいと思ってる人でもないのに祝ってあげてるんだから」

という気持ちは微塵もなかったです。

だから一度は行くと返事したものの、それからの扱いが雑な感じで、「あれ?これってもしかして…?」となりましたが、一度OKした手前「やっぱり行きません」とも言えず…。

正直、後から「こんなことなら祝わなければよかった」という醜い気持ちが出てきたのは本当なので、やっぱりご指摘のとおり心が狭いのだと思います。

ご指摘ありがとうございました。改善していけるように頑張ります。勉強になりました。

お礼日時:2016/11/07 13:19

なかなか厳しいご主人のようで(笑)



あなたは何も悪くありません。出来ることを精一杯して、古い友人としてこれ以上ない対応だったと思います。
要するに彼女が「そういう人間」だったということでしょう。

お金のことは、相手の対応がどうであれあなたの気持ちがどうであれ、一定の金額を費消するのは判っていたのだから、それはこの際忘れましょう。

人間長い年月の間に変わるということです(いやひょっとするとその彼女は生来そういう性格だったのかも)。
あなたは出来るだけのことをしたのだから、何も思い悩む必要はありません。胸を張っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

主人の言葉は正論でごもっともだと思いますが、傷心の状態だったので実はちょっと傷付きました(笑)
私は悪くないよ、って慰めてくれないかな~…?っていう下品な下心があったので、それを見抜かれて厳しくされたのかもしれません。

私に落ち度がない、と言っていただけて嬉しかったです。
本当に甘ちゃんですが、他に結婚式に出席していた知人もあまり親しくない人で、誰にも胸の内を相談することもできず、誰かに話を聞いて欲しかったのです…。
結果、こちらで相談することになりましたが、見ず知らずの私に優しい言葉をかけていただきありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。

出ていったお金は戻ってこないのだから、今後は気にせずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 13:04

だいたい疎遠だった人の結婚式にはいきません。



連絡がきたとしても「おめでとうございます。

その日は、都合があって出席できません」で良かったと思いますよ。

まぁ、社会勉強になった、、勉強代と考えましょう。

もう、済んだことですし、、。

その金額で終わって良かった!!と思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうですね…疎遠な人の結婚式に行くと判断した私にも落ち度がありますよね。自業自得というか。

ただ、式の約1年前に○月◼日に式をやるんだけど、来れない?中学の友達として絶対にどうしても来て欲しい!お願い!

と連絡があって、1年先の予定についてその時はうまく断る理由が見つからなかった…というのもあります。1年前に予定が入ってるってなかなか(^^;
今思えば、親戚の式がちょうどその頃にありそうで…とか言って上手くかわせばよかったのかもしれませんね。

あと、これを期に既婚者同士で友情復活するかな…?という甘い期待もありましたが、これについては私が完全に甘ちゃんでした(笑)

おっしゃるように、いい社会勉強になったと思いますし、まだこの金額で済んでよかった!と思うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 12:55

あなたには、なんの非もないでしょう。


世の中には彼女のような人はいっぱいいます。
いちいち悩んでいても仕方ないですよ。
旦那さんの言う通り、「気にしない」のが
一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
世の中にはこういうことはたくさんあるのですね…。
やはり私は少し世間知らずのようです。

私に非がないといっていただけて、嬉しかったです。旦那のいうように、気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 12:47

まあ結婚式は忙しい上に気を使う相手としては友達の順位は低いので、そういうことはよくありますね。


気にし過ぎはまさにその通りです。

ただ、それでもご祝儀を持って祝いにきた人に対して雑な対応をする人なら、今後の付き合いは考えものです。

という程度の話ですので、あなたに落ち度があるとは少しも思いませんし気に病むのはもったいないです。
そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
やはりそんなものなんですね…気にしすぎですね…。
気を使う相手として友人の順位が低いのはよくあることなんですね…私自身は式をあげていませんが、もし式に来ていただいたなら、個人的な思いとして職場関係の上司であれ、旧友であれ、同じくらい感謝の気持ちをもって接したいです。
わざわざ自分のために予定を空けてお祝いの品まで持ってきてくださっているのに、扱いが雑…と相手に思わせるようなことだけは、したくないです。

しかし、なかなかその場になると忙しくて難しいのかもしれませんね…。経験してないのでわからないのですが…。

私に落ち度はない、と言っていただいて嬉しかったです。気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

五年前、短大生だった頃に
仲が良かった子が結婚するようで
LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。
短大の頃から付き合ってた彼氏で
その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も
行くよー!なんて返事してたのですが、
卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、
結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。

卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。
断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。
(◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

Aベストアンサー

「ごめん!◯月◯日都合がつかないの」・・・「◯月◯日は叔母の法事なの」・・・嘘も方便(相手を傷つけない思いやり)
疎遠:特に会いたいとは思わない友達(往復8時間は一泊すべき・・・お祝い3万円~+宿泊費+旅費+新しい服代=を考えて出欠を決める)
ちなみに私なら疎遠だから会いたいと思い出席し、結婚式より一泊旅行(ちょっと観光)を楽しむ。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。

二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。
(Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました)

報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。

Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。

他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。
(Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います)

元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。
Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。
もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。

正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
私の考え過ぎでしょうか?

もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。

お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね<m(__)m>

AさんとBさんには結婚報告も式への打診もしたようなので、このまま招待するべきだと思います。

Aさんが欠席になったときには、Bさんも1人だと寂しいと思うからその時は無理せず言ってくれたらいいからね(^^♪
と一言添えて...

今はBさんとの関係が披露宴に呼ぶ程の関係か際どいみたいですが、しかし全くの疎遠ではないですよね。

年に1度か2度会ったりする程度でも、あなたが大切な友人の1人と思っているのなら呼んでもおかしくないですよ!

式後も、新居にAさん・Bさんを招待したりして、出席してくれたことに感謝して今後も仲良くしていったらいいと
思います。

そしてBさんの結婚が決まったら喜んで出席してあげてください(*^。^*)

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q長らく疎遠だった友人から突然招待状が・・

友人の挙式・披露宴に招待されました。
新婦とは高校時代にアルバイト先で知り合い、年齢が同じこともあって時々グループで遊びにいく仲でしたが、当時から個人的な付き合いはほとんどありませんでした。実は私は彼女が少し苦手だったのです。

彼女とはこの4年間、全くもって疎遠になっていました。私は彼女の現在の連絡先さえ知りませんでしたし、私もここ数年で住所と電話番号が変わったため、突然招待状が届きとても驚きました。

新婦との共通の友人(当時のアルバイト仲間の中で唯一、現在も新婦と付き合いがある)にこの件について尋ねたところ、少し前に新婦から挙式・披露宴への招待を伝える旨の電話があり、その際彼女が新婦に
「披露宴で知り合いがいないと寂しいなぁ。○○ちゃん(私)を呼んでくれると嬉しいんだけど・・」と言ったそうなのです。
そこで新婦は彼女から私の現在の住所を聞き、招待状を送ってきた、ということのようです。

せめて招待状を送る前に電話やメールの一本でも貰っていればまた違ったのですが、4年間の空白のあと突然招待状が送られてきたので少し不躾に思えてしまいました。その後も新婦から連絡はありません。

日程的には問題のない日取ですし、例の友人はとても参加したがっているようなので、彼女のために付き合ってもいいかなという気持ちはあります。なんせおめでたいことですので否定的に捉えることもないかなとも思います。けれど会場までの移動(私の地元でもありますが、車で片道3時間ほどかかります)やご祝儀のことを考えるとやはり「なんだかなぁ・・」とは思います。・・正直面倒です。

出欠の返事を迷っているのですが、みなさんはどう思われますか?
また欠席の場合はお祝いを贈るのでしょうが、品物でいいのでしょうか?現金?またこの場合相場はどのくらいでしょうか。ちなみに私は大学生です。どうかアドバイスをお願い致します。

友人の挙式・披露宴に招待されました。
新婦とは高校時代にアルバイト先で知り合い、年齢が同じこともあって時々グループで遊びにいく仲でしたが、当時から個人的な付き合いはほとんどありませんでした。実は私は彼女が少し苦手だったのです。

彼女とはこの4年間、全くもって疎遠になっていました。私は彼女の現在の連絡先さえ知りませんでしたし、私もここ数年で住所と電話番号が変わったため、突然招待状が届きとても驚きました。

新婦との共通の友人(当時のアルバイト仲間の中で唯一、現在も新婦と付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同じ様な意見になるのですが、私も似た様な事が有りました。
結論から言うと出席しませんでした。

友人(仮にAとします)とは年賀状のみのお付き合いでした。といってもAからの年賀状は無く
私は「返事が無いからと言って出さないのはなあ…」と思いながら毎年出していました。

ある年、突然「結婚するので披露宴に出席して欲しい。
もしあなたがBとCと交流が有るなら2人にも連絡して欲しい」と連絡が有りました。
A、B、C、私、共に共通の友人でしたが、A以外3人の交流は有りましたが
Aは他の2人とは音信不通でした(2人は年賀状を出すのを止めていました)
詳細はメールで、出欠確認までの日にちが短かったです。
これはいくらなんでも非常識ではと思い、招待に至るまでの経緯をB、Cに話し、3人共欠席しました。

私も連絡が来た時はお祝い事だし、断るのはなあ…と思いましたが
相手の招待の意図が見て取れたので…
私達はお祝いはしませんでした。Aはそれ以後、連絡は有りません(年賀状も)

もし出席されるなら、お祝い以外にも物入りになりますよね。
質問者様に少しでも複雑なお気持ちが残るのなら欠席されても良いのではと思います。
この場合、お祝いも必要ないのではと思います。
ご友人には「親族の挙式と重なった」等を欠席の理由付けにされたらいかがですか?

長文ですが、参考にならなかったら申し訳ありません。

他の方と同じ様な意見になるのですが、私も似た様な事が有りました。
結論から言うと出席しませんでした。

友人(仮にAとします)とは年賀状のみのお付き合いでした。といってもAからの年賀状は無く
私は「返事が無いからと言って出さないのはなあ…」と思いながら毎年出していました。

ある年、突然「結婚するので披露宴に出席して欲しい。
もしあなたがBとCと交流が有るなら2人にも連絡して欲しい」と連絡が有りました。
A、B、C、私、共に共通の友人でしたが、A以外3人の交流は有りましたが
Aは他の2...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね?

その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、
結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く
結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが
その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って
出席はしていません。
なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが

やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。

しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を
結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので
そればかりに気をとられても嫌なのです。

どう思われますか?
皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか??
ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思っています。

ただ「友達が少ないのはちょっと…」と思って人数合わせのようなお気持ちなのでしたら、呼ばない方がいいと思います。そういう気持ちって相手に伝わるものですから。

最近はずっと会ってないけど、ぜひ結婚式に来てほしい!という友人でしたら招待してみてください。そういうお気持ちなら、ご友人もきっと喜んで参列してくださると思いますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Qあまりにも冷たい友人達にショックです。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、...続きを読む

Aベストアンサー

友達酷いねー。というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング