人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

友人の挙式・披露宴に招待されました。
新婦とは高校時代にアルバイト先で知り合い、年齢が同じこともあって時々グループで遊びにいく仲でしたが、当時から個人的な付き合いはほとんどありませんでした。実は私は彼女が少し苦手だったのです。

彼女とはこの4年間、全くもって疎遠になっていました。私は彼女の現在の連絡先さえ知りませんでしたし、私もここ数年で住所と電話番号が変わったため、突然招待状が届きとても驚きました。

新婦との共通の友人(当時のアルバイト仲間の中で唯一、現在も新婦と付き合いがある)にこの件について尋ねたところ、少し前に新婦から挙式・披露宴への招待を伝える旨の電話があり、その際彼女が新婦に
「披露宴で知り合いがいないと寂しいなぁ。○○ちゃん(私)を呼んでくれると嬉しいんだけど・・」と言ったそうなのです。
そこで新婦は彼女から私の現在の住所を聞き、招待状を送ってきた、ということのようです。

せめて招待状を送る前に電話やメールの一本でも貰っていればまた違ったのですが、4年間の空白のあと突然招待状が送られてきたので少し不躾に思えてしまいました。その後も新婦から連絡はありません。

日程的には問題のない日取ですし、例の友人はとても参加したがっているようなので、彼女のために付き合ってもいいかなという気持ちはあります。なんせおめでたいことですので否定的に捉えることもないかなとも思います。けれど会場までの移動(私の地元でもありますが、車で片道3時間ほどかかります)やご祝儀のことを考えるとやはり「なんだかなぁ・・」とは思います。・・正直面倒です。

出欠の返事を迷っているのですが、みなさんはどう思われますか?
また欠席の場合はお祝いを贈るのでしょうが、品物でいいのでしょうか?現金?またこの場合相場はどのくらいでしょうか。ちなみに私は大学生です。どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方と同じ様な意見になるのですが、私も似た様な事が有りました。


結論から言うと出席しませんでした。

友人(仮にAとします)とは年賀状のみのお付き合いでした。といってもAからの年賀状は無く
私は「返事が無いからと言って出さないのはなあ…」と思いながら毎年出していました。

ある年、突然「結婚するので披露宴に出席して欲しい。
もしあなたがBとCと交流が有るなら2人にも連絡して欲しい」と連絡が有りました。
A、B、C、私、共に共通の友人でしたが、A以外3人の交流は有りましたが
Aは他の2人とは音信不通でした(2人は年賀状を出すのを止めていました)
詳細はメールで、出欠確認までの日にちが短かったです。
これはいくらなんでも非常識ではと思い、招待に至るまでの経緯をB、Cに話し、3人共欠席しました。

私も連絡が来た時はお祝い事だし、断るのはなあ…と思いましたが
相手の招待の意図が見て取れたので…
私達はお祝いはしませんでした。Aはそれ以後、連絡は有りません(年賀状も)

もし出席されるなら、お祝い以外にも物入りになりますよね。
質問者様に少しでも複雑なお気持ちが残るのなら欠席されても良いのではと思います。
この場合、お祝いも必要ないのではと思います。
ご友人には「親族の挙式と重なった」等を欠席の理由付けにされたらいかがですか?

長文ですが、参考にならなかったら申し訳ありません。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、あらためて回答下さった皆様にお礼申し上げます。
まだ少し迷ってはいますが、皆様が下さった回答を読んで、欠席の方向に気持ちが傾いてきました。

でもやはり一緒に招待された友人のことは気になるので、彼女と少し話し合ってから返事を出すつもりです。

友人の結婚を祝福しようと出席する気持ちになれない自分を
「ひねくれているのかなあ、いやだなあ…」と思ったりもしましたが、
思いのほか「出席しなくてもよい」という意見をたくさんいただいて気持ちが軽くなりました。

皆様、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/06/30 03:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちですか。結構よくあることなんでしょうか。
それにしても年賀状を「返事が無いからと言ってださないのはなあ…」
と毎年お出しになっていたとは本当に律儀な方ですね。頭が下がります。

回答者様はとてもお心の広い方だとお察ししますが、
さすがにそこまで非常識な招待はお受けにならなかったのですね。
友人の結婚なんて、本来心からお祝いしてあげたいことなのに、
招待する側に心配りが足りないと、そういう気持ちになれませんよね。

「親族の挙式と重なった」は良い断り文句ですね。追求しようがないでしょうし・・。参考になります。

お礼日時:2005/06/30 03:39

同じような(?)事がありましたね。


高校の同級生ですが個人的に親しかったわけでもなく卒業後一度も会ってないのに、結婚式に出席して欲しいとなんと結婚式前夜に電話があったのです。
同級生数人に同じ電話があり、それぞれ困ってしまいました。
あまりに非常識なので「急な事で予定を変えられない」と全員が断りました。
その事は十数年経った今も語り草です。
はっきり言って失礼ですよね。

質問者様の場合も断って差し支えないと思います。

しかし、発想の転換をするなら、
結婚式は故郷の友達に会う口実として久しぶりに昔の友達と会う約束をして、そちらをメイン、結婚式はついで、と考えて出かけるのはどうでしょう?
もちろん会いたい友達がいれば、の話ですけどね。

欠席の場合のお祝いも不要でしょう。
祝電でも打っておけばいいのでは?と私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚式前夜に電話で「出席してほしい」ですか!上には上がいるものですね!席を埋めようと必死だったのでしょうが、
そんな非常識なことをして同級生の間で十数年も語り草にされてまで(笑)、どーーしても空席を埋めたかったんでしょうか。

故郷の友達と言っても、一緒に招待された友人とは現在近くに住んでいていつでも好きなときに会える状況ですし、
新婦とはアルバイト以外に接点はないので他に知人はいないはずです。
式に出てもそういう楽しみはありません。
ただ、友人がどうしても私と一緒に出席したがっているので、そこがネックなんです。

お礼日時:2005/06/30 03:23

新郎側との人数あわせの為の招待だと思いますね。


4年間も空白があっても招待するなんて・・・  信じられません。

行きたくなければ行かなくてもいいのではないでしょうか。

私だったら行きませんね。
お祝い事だとしても心からお祝いできないし、こちらの事情を考えてくれない相手と合いたくないからです。
お祝い事なら何でも許せると言う考えが、私には許せません。

適当な理由で欠席して、5千円位のお祝いを送ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4年間の空白はやっぱり大きいですよね?
まして彼女と個人的に仲良くしていたわけでもないので
「なんだよ~」と思ってしまいます。
こちらの事情を一切考えてくれないのは昔からなんです(笑)
当時から周りが困ることを承知で勝手にアルバイトを休んだり、
自分の希望を無理やり押し通したり・・わがままなところが苦手だったんです。
なんだかこんなことを書いていると、私は本当に彼女が嫌いなんだと思えてきました。

お礼日時:2005/06/30 03:02

数合わせの招待で、女性の出席は準備が大変、しかもまだ大学生、出席すれば何か余興や紹介をさせられたりします。


生涯も付き合っていく親友ならぜひ出ておいた方が良いですが、あまり気がすすまないなら、学校の勉強が忙しくて出席できない。ごめんね。ご結婚おめでとうございます。
と書いて、返信をしておけばいいかと思います。
気がすすままい付き合いは、先々のかかわりが出てきますので、発展させない方がよろしいかと思います。
私があなただったら、角の立たないように、上記のように断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気がすすまない付き合いは、先々のかかわりが出てくる」
・・そうですね。
出席して新婦と旧交を温めようとは思いませんし、
それは彼女の方も同じだとは思いますが、
式に出席すれば今後のかかわりが出来るかもしれませんよね。
特に私は内心がどうであれ、それを表には一切出さないタイプなので・・。
出席すれば、なんのわだかまりもないような笑顔で「ご招待ありがとう!晴れ姿が見られて嬉しい!!」
とでも言ってしまうと思います。・・八方美人なんです。

お礼日時:2005/06/30 02:50

私だったら欠席します。


完全に「○○さんのついで」で呼ばれてるんだったらなぁ。
出席されるご友人には、式が終わってから「ごめんね」といって
美味しいケーキでも奢ってあげたらいいんじゃないですかね。
式の様子など聞きつつ(興味ないかもしれませんが)。

欠席の場合はお祝い贈ります?贈るのかなあ。学生さんだったらそんなに気を使わなくていいんじゃないかなあ。
私なら電報贈りますかね。
ぬいぐるみ電報で、あたりさわりのない「おめでとう、お幸せに」ぐらいな。
かけても5千円ぐらいでペアのコーヒーカップとか無難なものを贈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「○○さんのついで」であっても、新婦から事前に
「しばらく会ってないけれど、是非あなたに出席してほしい」
の一言でもあれば(もちろん本心でなくとも構いません)、
友人のオマケだろうと人数あわせだろうと気にしないのですが、
何の連絡も無くいきなり招待状を送りつけられると、
「仕方がないから、○○さんのついでにあなたも招待してあげる」
という感じがミエミエで・・。少しは取り繕ってよ!と思いました。

欠席の場合お祝いは不要ですか。でもぬいぐるみ電報いいですね!
参考になります。

お礼日時:2005/06/30 02:29

数あわせって奴ですね。


あなたが行きたければいいし、行きたくなければ行かなくてもいいだけだと思います。例の友人と相談したらどうでしょう?

ちなみに私だったら絶対に行きませんね。例の友人と親しければ別ですが。

なお、行った場合は、2~3万円包まなければなりません。

なお、面識があまり無く欠席する場合、お祝いや、品物は一切不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし出席しても、新婦を心からお祝いする自信はありません。
が、私が出席しなければ、式を楽しみにしている友人まで欠席させることになりかねないので(人見知りが激しい子なので、知り合いが一人もいないなか出席することは彼女にとってかなり苦痛だと思います)悩んでいます。

この場合お祝いは不要なんですか!欠席するにしても一万円くらいのお祝いの品が必要と聞いたことがあったので、
そうしなければならないと思っていました。

お礼日時:2005/06/30 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

五年前、短大生だった頃に
仲が良かった子が結婚するようで
LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。
短大の頃から付き合ってた彼氏で
その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も
行くよー!なんて返事してたのですが、
卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、
結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。

卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。
断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。
(◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

Aベストアンサー

「ごめん!◯月◯日都合がつかないの」・・・「◯月◯日は叔母の法事なの」・・・嘘も方便(相手を傷つけない思いやり)
疎遠:特に会いたいとは思わない友達(往復8時間は一泊すべき・・・お祝い3万円~+宿泊費+旅費+新しい服代=を考えて出欠を決める)
ちなみに私なら疎遠だから会いたいと思い出席し、結婚式より一泊旅行(ちょっと観光)を楽しむ。

Q長く会っていない友達の結婚式と2次会

とても非常識な話で申し訳ありません・・・。

先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。
学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。
そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。

みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか?
ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありません。

・このまま仕事を理由に欠席をして、ご祝儀1万円を送っておくか、
・2次会だと友人とは話す機会もなく知り合いもいないので、お返し不要なプレゼントを持って別の日に会いに行くか。
・やはり2次会だけでも出席するべきか・・・・

みなさんならどうされますか?

ちなみに、大変お恥ずかしい話ですが。私は現在収入がほとんどありません。
(家賃光熱費は別で、1ヶ月に使える金額は2万円ほど)
ご祝儀は出せたとしても、休むための人件費、服も靴も買わないと・・・。
けちな話ですが、独身なので友人達からはお祝い等は一切貰ったことはありません。
仕事を独立させた時にもお祝いの言葉も頂いていないのです。
そういうのもあって、もやもやしております。

また別の友人の2次会ですが、こちらも学生時代の友人で
仕事の繁忙期だったために、欠席をしました。
案内状に書いてあったアドレス(本人)に、欠席とお祝いの言葉を送りましたが返信が無く。
(返信ハガキはついていませんでした。)
その後、お祝いを買ってあるので会いたいとメールしましたが、これもまた返信が無く・・・・
メールが届いていないだけだったらいいのですが
やっぱりこんな風にお祝いしようとするのは、非常識すぎたのでしょうか?

自分でも、とても不義理な人間だとは思いますが、正直言うとなかなか会うことのない友人です。
「呼ばれたら出席するものだ」でも構いませんので、ご回答お願いします。

とても非常識な話で申し訳ありません・・・。

先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。
学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。
そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。

みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか?
ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありま...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人との関係がなくなっても良いならば、欠席、お祝いも特になしで良いと思いますよ。

そもそも、5年も会っていないかつての友人に結婚式の招待の連絡する方もどうかと思います。
どういう連絡があったのですか。ハガキ?メール?電話?
まさか突然正式な招待状が送られてきたわけではないですよね。

もし、メールで連絡をいただいたのでしたら、
「ご結婚おめでとう。本当に久しぶりだから、びっくりしました。5年ぶり?くらいだね。昔、○○と一緒に~~したこと懐かしく思い出しました。○○も結婚か。心より祝福します。ごめんなさい。結婚式、2次会は欠席でお願いします。また、会えるといいね」
と返信しておきます。

もし、もう少し、自分のことを詳しく書いても良いなら、
「実は仕事を独立したばかりです。他の人に任せられる仕事でもないので、当日は欠席でお願いします。○○の幸せをお祈りしています。また会える時を楽しみにしています。その時は、部下を抱えてバリバリ仕事をしているこわーいボスになっているかもしれないけど逃げないでねー」
とでもしておきます。

もう5年も会っていない元友人ですので、ご祝儀やプレゼントは特に送らず、さらっと流します。
そうすれば特段の出費もなく済みますね。

ただ、その友人とはそれっきりになると思います。もし、ご自分が結婚する時に連絡したとしても、当然、先方も欠席でしょうし。これを機に友人関係を復活させて、また何かの機会に会ったり、自分のお祝い事の時には連絡を取り合ったりしたいのであれば、今、友人関係の種をまいておくことも必要かもしれないです。学生時代のような純粋な友人関係って、社会人になってからはなかなか難しいと思いますから。
質問者さんの職種は分かりませんが、もし、たくさんの人と知り合い知識を広げたい職業であれば、知らない人ばかりのパーティーにでも出かけて、人脈作りのきっかけとすることも必要だと思いますが。また、出会いの場でもあったりしますよね。

私は既婚ですが、自分の結婚式、披露宴を振り返ると、当たり前の(言葉が適切ではないかもしれないですが)お式をしようと思ったら、出席してくれる友人って大事です。20、30代の男女の出席者が披露宴の場の華にもなりますしね。

ご友人も若干人数集め的なところがあって、質問者さんにも連絡をくれたのかもしれませんね。後は、自分の幸せを知らせて、さらに幸せを実感したいというのもあるかもしれないです。

もうひとりのご友人の、メールを送っても返事もないは、相手の方が非常識だと思いますよ。それこそ、ご祝儀集め、人数集めかもしれないです。欠席と連絡したとたん、音沙汰なしではそう思われても仕方ないですよね。

ご友人との関係がなくなっても良いならば、欠席、お祝いも特になしで良いと思いますよ。

そもそも、5年も会っていないかつての友人に結婚式の招待の連絡する方もどうかと思います。
どういう連絡があったのですか。ハガキ?メール?電話?
まさか突然正式な招待状が送られてきたわけではないですよね。

もし、メールで連絡をいただいたのでしたら、
「ご結婚おめでとう。本当に久しぶりだから、びっくりしました。5年ぶり?くらいだね。昔、○○と一緒に~~したこと懐かしく思い出しました。○○も結婚か。心より祝...続きを読む

Q学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね?

その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、
結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く
結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが
その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って
出席はしていません。
なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが

やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。

しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を
結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので
そればかりに気をとられても嫌なのです。

どう思われますか?
皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか??
ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

タイトル通りの
今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、

学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、

たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人
(高校・短大時代の友人)
を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか?

結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで
いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思っています。

ただ「友達が少ないのはちょっと…」と思って人数合わせのようなお気持ちなのでしたら、呼ばない方がいいと思います。そういう気持ちって相手に伝わるものですから。

最近はずっと会ってないけど、ぜひ結婚式に来てほしい!という友人でしたら招待してみてください。そういうお気持ちなら、ご友人もきっと喜んで参列してくださると思いますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。
(ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係)

メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。
当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。

式後は以...続きを読む

Q疎遠だった友人の結婚式に出席後モヤモヤ…。気にしすぎでしょうか?

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
相談というか、ほとんどだらだらと愚痴みたいな内容なので、もしお時間があれば読んでやってください…。

25歳既婚女です。子供はおりません。

2週間ほど前に、中学時代の友人(女)の結婚式に出席しました。
式出席後の夜にラインで、改めてお祝いと招待してくれたことへのお礼のメッセージを、撮影した写真データ数枚と一緒に送ったのですが、返事がないことで少しモヤモヤしています。

この友人とは中学校の頃は仲が良かったのですが、高校から別々の学校になり、私が大学入学と同時に隣県へ引っ越したことから、交流が全く途絶えた状態でした。
そして、成人式の時に再会したものの、おそらくお互いに今の交遊関係で満足していたこともあり、特にその後友人関係を再開するということもありませんでした。

それが、ある時5年ぶりに突然ラインで連絡が来ました。用件は、結婚式に中学時代友人として出席して欲しいとのこと。
疎遠になっていたこともあり、どうしようかと悩みましたが、当時仲が良かったし…ということで、参加を決めました。

今思えば、人数合わせだったのでしょう。式中にこちらから挨拶にいったものの、どこか素っ気なくて、あれ?と思いました。

また、最初に彼女から結婚式出席の打診があった時に色々と近況報告をしあったのですが、その時に
「報告が遅くなって申し訳ないが、実は私も結婚した。式はしない予定なので、招待できないけど、貴女の結婚式にはぜひ出席させて欲しい。心からお祝いしたい」のような内容のことを送ったら、それへの返信もなく、2ヶ月ほど放置され…。
2ヶ月後に突然、「ところで、招待状の送付先教えて」とだけ連絡が来ました。

別にお祝いの言葉が欲しかったわけではありませんが、その時になんともいえない気持ちになったのを覚えています。
他人のおめでたい話の時に、自分の結婚報告をするのは非常識で、気分を害してしまったのか?失礼なことをしてしまったのか?と悩みました。

そんなやりとりがあって、どこか釈然としない気持ちで式に参加してきたのですが、結局式後のお祝いのメッセージにも返信がなく…。
結婚式の後って新生活の準備やら、新婚旅行やらで忙しくてバタバタするとは思いますし、色んな人からメッセージをいただいてそれに全てお返事するのは大変だと思います。必ず返信しないといけない、というわけでもありません。
でも、私はやっぱりそういう扱いで、人数合わせだったんだな~…。と悲しくなりました。
ぶっちゃけ言うとそんな扱いなら、ご祝儀3万円と交通費、美容院代総額4万円くらいかかっておりますので、勿体なかったなぁ…と。

電話や手紙じゃなくて、ラインで連絡したのが失礼だったのかな?とも考えましたが、そもそも最初に彼女からラインで連絡があったので…。大丈夫かな?と軽く考えていました。

どうもモヤモヤがおさまらないので、旦那に↑のことを相談したら、

「式に出席したお前が悪い。世間知らず。楽しんでくれば良かったのに、楽しめなかったんならお金の無駄。家計の管理を任せているのに無駄遣いしやがって。そもそも、新婦からのお礼って言うのは年賀状とかでするものじゃないのか?気にしすぎ」

というようなことを散々言われ、やっぱり私が1人で勝手に期待して、相手から期待したような反応が返って来なかったから、勝手に落ち込んでるだけなのかな…他人に期待しすぎなのかな…?
と、余計に落ち込んでしまいました(笑)

もう終わったことなので、気にしないようにしたいと思いますが、自分の中で自己完結させるのが下手なので、誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

質問になっていなくてすみません。

あえて質問するとすれば、今後の友達付き合いの中で役に立てたいと思いますので、今回私の側に礼儀を失するような行動があれば、ご指摘いただければ嬉しいです。
旦那曰く世間知らずなので、世間の常識に疎いかもしれないと思っています…。

まとまりがない文章ですみません。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
相談というか、ほとんどだらだらと愚痴みたいな内容なので、もしお時間があれば読んでやってください…。

25歳既婚女です。子供はおりません。

2週間ほど前に、中学時代の友人(女)の結婚式に出席しました。
式出席後の夜にラインで、改めてお祝いと招待してくれたことへのお礼のメッセージを、撮影した写真データ数枚と一緒に送ったのですが、返事がないことで少しモヤモヤしています。

この友人とは中学校の頃は仲が良かったのですが、高校から別々の...続きを読む

Aベストアンサー

進学などで連絡が途絶えてしまい、結婚式には招待状。
割とあるかもしれません。大して仲がよくなくても突然招待状が
届くなんてことありますし、それこそ結婚式が終わったらハイ
それまでとクールすぎる人も現にいます。

あなたの結婚報告が後になったとはいえ、きちんと出席もされ
なおかつ挙式後、改めてラインを送ったのですから自分を責める
ことだけはしないでくださいね。

ラインの返信がないのは、あなたが悪いわけではありません。
またラインは電話とは手段が違います。相手が読む読まないは
その人の判断に委ねられます。既読が付いていたら一応、相手は
あなたの気持ちは伝わっていますので安心してください。

今後の付き合い方も、あなた次第。相手に対して諦めの境地に
なったらそれまででいいんです。ちゃんと礼を尽くしたのですから。

それよりも今、仲良くしているお友達を大切にしましょうね。

Q疎遠になった友人を結婚式に招待する事について

5月に結婚式を挙げる予定の新婦です。
結婚式に招待する友人について悩んでいます。

専門学校時代に仲の良かった友人3人(以下、A.B.Cとします)が居まして、卒業後わたしはほとんど連絡を取り合う事がなくなりました。
本当のたまにメールアドレス変更の連絡を送信し合う程度の繋がりでした。

ですが最近、Aが結婚しました。
Aの結婚式は、Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません。
共通の友人であるBとCは結婚式に出席したようです。
当日Bに今の私のアドレスを聞き、メールを送って結婚報告と招待しようとしたが無理だった理由をききました。
Aへは後日、ささやかな結婚祝いの品物を贈りました。

以降、また3人とのやりとりが復活し、LINEで話したりするようになりました。
Aが遠方へお嫁に行ったのでなかなか会えないけど、また予定合わせて会おう!という話しがでたりしました。
話の雰囲気でみんなの結婚式は出席するから!みたいなやりとりもありました^_^;
これは話の流れでしょうが…

そしてこの度の私の結婚式です。
専門学校時代は仲良くしていたメンバー3人なのでAの結婚を機にやりとりが復活したのはとても嬉しく、出来るならば結婚式に出席してもらいたい気持ちがあります。
ですが数十年やりとりがなかったのもつい最近なので、誘って迷惑だったり人数合わせと思われたりしないかも心配です…
Aの結婚式へは参加していないのでご祝儀の件も気になります。
式を挙げる場所も皆んなからしたら遠方になります。
足代は出すつもりではいますが…

ここは誘わずに報告のみにした方がよいでしょうか。
もし誘っても良いのでは、という場合、どういった文面がよろしいでしょうか。
来てもらえるのならばAへはご祝儀辞退も話す気でいます。

長々と乱文失礼いたします。
ご助言頂けましたら幸いです。

5月に結婚式を挙げる予定の新婦です。
結婚式に招待する友人について悩んでいます。

専門学校時代に仲の良かった友人3人(以下、A.B.Cとします)が居まして、卒業後わたしはほとんど連絡を取り合う事がなくなりました。
本当のたまにメールアドレス変更の連絡を送信し合う程度の繋がりでした。

ですが最近、Aが結婚しました。
Aの結婚式は、Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません。
共通の友人であるBとCは結婚式に...続きを読む

Aベストアンサー

ん?
数十年?
専門学校が十代後半とすると、既に五十代なのでしょうか?
数十年も昔なら友達とも言え縁が遠いですね
それとも何か記述の間違いでしょうか?

ABCの3人との交流が復活したのに、Aさんだけ遠慮して貰うってことですか?
そりゃ、気まずいでしょうね色々と

でもまぁ『Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません』というのはとても変な話ですよね?
メールで連絡が取れないから招待しないなんて・・・・

メールで連絡取れないなら、B又はC経由で連絡して貰うとか
ハガキや電話で連絡するって方法もあったでしょうに、そういうことをしないのは今どきは普通なんでしょうかね
電子メールというのは不完全なシステムなので、大事な連絡はメールだけに頼るのはNGなのですけどね

そういう意味で、貴方に特段の落ち度は無いのですから必要以上にAに過敏になる必要はないと思うけど?
『ご祝儀辞退も話す』って受け取り方によっては失礼な話になります
必要であれば、ご祝儀は普通に頂いて返礼を工夫すれば良いんじゃないですか?

披露宴とかでAが私ご祝儀を要らないって言われたとでも口にすれば、BやCに誤解を招くのでは?

変なところに気を廻しすぎてませんか?

ん?
数十年?
専門学校が十代後半とすると、既に五十代なのでしょうか?
数十年も昔なら友達とも言え縁が遠いですね
それとも何か記述の間違いでしょうか?

ABCの3人との交流が復活したのに、Aさんだけ遠慮して貰うってことですか?
そりゃ、気まずいでしょうね色々と

でもまぁ『Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません』というのはとても変な話ですよね?
メールで連絡が取れないから招待しないなんて・・・・

メールで...続きを読む

Q疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。

二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。
(Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました)

報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。

Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。

他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。
(Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います)

元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。
Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。
もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。

正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
私の考え過ぎでしょうか?

もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。

お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね<m(__)m>

AさんとBさんには結婚報告も式への打診もしたようなので、このまま招待するべきだと思います。

Aさんが欠席になったときには、Bさんも1人だと寂しいと思うからその時は無理せず言ってくれたらいいからね(^^♪
と一言添えて...

今はBさんとの関係が披露宴に呼ぶ程の関係か際どいみたいですが、しかし全くの疎遠ではないですよね。

年に1度か2度会ったりする程度でも、あなたが大切な友人の1人と思っているのなら呼んでもおかしくないですよ!

式後も、新居にAさん・Bさんを招待したりして、出席してくれたことに感謝して今後も仲良くしていったらいいと
思います。

そしてBさんの結婚が決まったら喜んで出席してあげてください(*^。^*)

Q急に結婚式に招待されたら困りますか?

来週、挙式・披露宴を行うのですが、
急な欠席が2名出ました。

そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を
招待しようかと考えています。

その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、
招待状を発送した当初は
「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと
こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。

しかし、ここにきて2名の欠席者が出て
お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、
という状態になってしまいました。

そして、実は招待状発送以降、
色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて
その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに
すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」
「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。
いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。
いまの時点で招待状を発送なら、
間違いなくご招待していたような関係だと思います。

ところが、
「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」
と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。
そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。

もちろん、その2人に声をかけるとしたら
「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。
幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩
(その2人にとっては先輩)にあたるので、
受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」
とお願いしておくつもりです。
(受付の子は、この状況を理解してくれているので)

もちろん、全ての準備物は完成済みで
席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・

こんな状態なのですが、
ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。
もちろん相手の都合もありますので
スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・
ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。

状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、
少しでもご意見頂けると幸いです。

来週、挙式・披露宴を行うのですが、
急な欠席が2名出ました。

そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を
招待しようかと考えています。

その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、
招待状を発送した当初は
「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと
こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。

しかし、ここにきて2名の欠席者が出て
お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、
という状態になってしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
急な欠席には困りましたね。

内容を拝見したところある程度親しいようなので
事情を詳しく説明した上で招待するなら
問題ないのではとわたしは思います。

年配の方にこういうことをすれば相当失礼ですが
後輩ということならお願いだけでもしてみてもいいと思います。
問題はその後輩がいままで披露宴などに出席したことがあるかどうかです。
ドレスをもっていれば余計な出費もなく
ご出席いただけると思うのですが
これからドレスを用意するとなると大変ですよね。

万が一片方だけがこれそうということなら
その子の知り合いにも来てもらうなど臨機応変に
対応してぜひともすてきな結婚式をお迎えください♪
お幸せに♪♪

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Qいきなり招待状を送るのは失礼?

今年11月末に結婚するので
招待状の準備を来月あたりからすることになっています。

まだ、結婚式のことを話していない友人が
何人かいるのですがその方々に事前に結婚することの連絡なしに
招待状を送るというのは失礼でしょうか?

大体が高校などの友人です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連絡なしに招待状を送るのは失礼になるかと思われます。

招待客には、招待状をいきなり送るのではなく、結婚が決まったことや披露宴に出席して欲しいことを事前に伝えることが必要です。

特に、高校時代の友人で最近疎遠だった方々は、出席に戸惑う場合もあります。
事前に報告し、久しぶりの再開も兼ねて会いたいといった出席しやすい心遣いが必要だと考えます。

Q事前連絡無しに招待状が送られてくるってよくありますか?

25歳の女です。

数回ですが友人の結婚式に参加した際は事前連絡があって招待状が送られてきました。

今回知人で結婚することになった人がいるのですが、実質的には私が紹介した方達です。

説明すると私の恩師の娘さんが30歳を過ぎて結婚相手がいないのを心配し、恩師が我が家を何度も尋ねて来て「職場の人を紹介してください」と言ってきたことからでした。当時私は官庁に勤めており相手も官庁の人が良いという風に先生は思ったのでしょう。娘さんの意向でもありました。しかし異動の時期で忙しかったので1度はお断りしたものの娘の写真と経歴書を持参し何度も尋ねてきたのでそれほど親しくない男性を紹介したのですが、電話番号交換しただけで実際に私は彼らを引き合わす前に彼らから積極的に行ったわけなのですが・・。それでうまくいけば良いにこしたことはないのですが、紹介して以来恩師が家に来なくなったんです。以前は月1-2回は遊びに来ていたのですがピタリとこなくなりました。

「紹介してもらったのがイヤなのか?」と思っていたのですが、1年後招待状が届きました。

娘さんとは何度も面識があるものの、街ですれ違った際も見て見ないふりをされました。「うまくいってないのかな?」と思っていたのですが、招待状が届いたので何がなんだかわかりません。

恩に着せたいとかそういうことではないのですが、実際お世話になった恩師と思っていたので私は戸惑いが大きいです。

私の周りは「そんな失礼な人間の結婚式には行く必要はない。」「事前連絡無しに招待状を送りつけるなんて非礼」と言うし、私も恩師にがっかりしてしまい出席は遠慮しようと思って欠席のハガキを出しました。そして預かったままになっていた写真と経歴書は別の封筒に入れて簡単に「おめでとうございます。預かったままだったのでお返しします。」とメッセージカードとともに送りました。

恩師と思っていたのと、私は結婚式に出席する回数が少なかったので一般的なことが良くわかりませんが、普通招待するなら事前連絡ってしませんか?以前にもアドバイスを頂きましたが、皆さんから見て恩師とその娘さんの行動は常識的だと思いますか?

25歳の女です。

数回ですが友人の結婚式に参加した際は事前連絡があって招待状が送られてきました。

今回知人で結婚することになった人がいるのですが、実質的には私が紹介した方達です。

説明すると私の恩師の娘さんが30歳を過ぎて結婚相手がいないのを心配し、恩師が我が家を何度も尋ねて来て「職場の人を紹介してください」と言ってきたことからでした。当時私は官庁に勤めており相手も官庁の人が良いという風に先生は思ったのでしょう。娘さんの意向でもありました。しかし異動の時期で忙しかっ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。結婚式には人並み?程度に出席した事がありますが、事前に連絡も何もなく招待状だけ送られてきた事はありませんし、友達でもそういう話は聞きません。必ず電話かしょっちゅうあってるなら直接会って話を聞きます。メールでのやり取りがマナー違反かどうかという事が、以前こちらで誰か質問されてましたが、大抵の人がメールでの招待は失礼という答えでした。まして何の連絡もなく招待状のみ!しかも元々は質問者様が紹介されたという事で結婚が決まったんですよね!失礼にも程があります!何か私が腹立ってきました(^_^;)。
>以前は月1-2回は遊びに来ていたのですがピタリとこなくなりました。
 余程親しい仲ですよね。あまり先生がしょっちゅう家に訪ねてくるという話を聞きませんので、家族ぐるみで親しくされているような印象です。それがピタッとこなくなって、連絡も何もないんですか。何かいい方は悪いですけど利用だけされたような感じです。娘さんも向こうが気がついていないだけだったらしょうがないですけど、明らかに気がついていたらかなり感じが悪いですよね。

 常識か非常識かといわれたら私は非常識だと思います。ピタリと来ない理由が何か事情があっての事かもしれません。知らん振りされたのは、娘さんが目が悪かったり急いでて周りが目に入らない状態で気付かなかったかもしれません。でも何もなしに招待状だけホイと送ってくるのは非常識ですし失礼だと思います。
 
 恩師は良い思いでだけとどめておく方がいいかもしれません(^_^;)。
 ご参考までに。

 こんにちは。結婚式には人並み?程度に出席した事がありますが、事前に連絡も何もなく招待状だけ送られてきた事はありませんし、友達でもそういう話は聞きません。必ず電話かしょっちゅうあってるなら直接会って話を聞きます。メールでのやり取りがマナー違反かどうかという事が、以前こちらで誰か質問されてましたが、大抵の人がメールでの招待は失礼という答えでした。まして何の連絡もなく招待状のみ!しかも元々は質問者様が紹介されたという事で結婚が決まったんですよね!失礼にも程があります!何か私が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング