グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私はアラサーの、独身女性です。

今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、
そのことで悩みがあります。

私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。

私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。

これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。

なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり
ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。

彼とは、付き合って3年になります。
私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも
知っています。
その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。
彼も、そんなモンだと思っていました。

私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。
なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。
そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと
思われてると思います。

でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との
輪の中に入ろうということをしませんでした。

こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。


過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。

その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。
それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。
出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待
されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。
そんな子が来ていました。

彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、
式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。

ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。

このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。

先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。

私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。
ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。

質問です。

もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか?

そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


同様のご相談が他にもありましたが、私は別に悩むことではないと思いますよ。

> もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか?

これは人によると思いますが、私は「ああ、そうなんだ。だったら少人数でやる?」くらいにしか思いません。また、これまでのご相談経験上「大きな結婚式をやりたい」とこだわりを持つのは概ね女性で、男性からそういう話が出て女性が困っている……という事例は覚えがありません。なので、あまり気にせずに、まずは「少人数でやりたい」と伝えてみたらよいと思います。

> どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか?

上記に書きましたように、まずは伝えてみることです。

1.身内だけの披露宴をやろう、と提案する。ほぼこれでいけると思います。
2.1が難しいなら、会社人(同僚や上司)に来てもらう。

これで良いですよ。
恐らくは、「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

たくさん良い回答が出てるのですが


なんか自分と似た方がいるのだと勝手に親近感を持ったのでお邪魔しました。

私はもう結婚して4年目です。
私も当時(今もですが)同じような状況でして、悩んだものです。
友達がいないわけではないのですが、
どうにも女同士の付き合いが苦手でして特に何かあった訳ではないのですが皆と疎遠になってました。
で、悩んだあげくやっぱり本当の事を言いましたね。
色々言い訳も考えたのですが、どうにも不自然に思えて
旦那は別にその言い訳を聞いても素直にそうかって思ってくれると思う反面
今はそれでしのげてもこれからの長い人生どこかでバレるんじゃないかという不安が消えないからです。
嫌われるんじゃないかと思いながらも言ってみたら
意外にも旦那は大して気にとめる風もなく
「俺だって友達少ないし、っていうかお前には俺がいるからいいじゃん」と言ってくれました。

きっとあなたの彼もわかってくれると思いますよ。
だってあなたはあなたの彼が友達いないからって嫌いになりますか?
ならないですよね(^-^)

応援してます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>で、悩んだあげくやっぱり本当の事を言いましたね。
>色々言い訳も考えたのですが、どうにも不自然に思えて

そうなんです。不自然なんですよね。。。
会社の歳の近い女の子も、来て!といえば来てくれるとは思いますが、
不自然なんですよ。その人数が、3人4人と増えれば、なおさら不自然な組み合わせで。。
私が友達の結婚式で不愉快な思いをしたことを、来客者に味合わせるのも嫌ですし。。

>嫌われるんじゃないかと思いながらも言ってみたら
>意外にも旦那は大して気にとめる風もなく
>「俺だって友達少ないし、っていうかお前には俺がいるからいいじゃん」と言ってくれました。

素敵な旦那さまですね♪ (^-^)
そんな風にウチも言ってくれるかな・・・?

>だってあなたはあなたの彼が友達いないからって嫌いになりますか?
>ならないですよね(^-^)

嫌いにならないですね。せいぜい、「そうだったんだぁ」って思うくらいで。
そして私が独占できるから嬉しい(違うか。。w)

>応援してます。頑張ってくださいね。

ありがとうございます!!!


~~ この場をお借りして、回答していただいた皆様へ。~~

正直、ここに質問した時は、回答が来ないかと思っていました。あまりにも
つまらなすぎて、人格を否定されそうな気がして・・・。
だけど、「こんな結婚式に参加しました」とか、「自分もそうでしたよ」など、
ご自身の体験も書いていただき、そしてみなさん、ぎっしり意見を書いていただき、
本当に有難い限りです。
みなさん、どのご意見も私には身にしみて、そして良回答だと思いましたので、
評価は無しとします。
まずは、彼に話をしないと始まらないですね。
私自身、この事があって、新婚旅行などの話はしても、結婚式・披露宴だけは
遠まわしにしてきました。だけどそろそろ、本格的な話も出てくると思いますので・・。

皆様、温かいお言葉ありがとうございます! 頑張りますね!(^○^)/

お礼日時:2009/08/16 12:59

>『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか?


私だったら、
・正直に話してくれて嬉しい。
・実は俺も友達いないし、披露宴なんてしたくない。
・なんとなく守ってあげたくなる。
と思います。
多くの男性は披露宴をしたくないと思います。嫁のために仕方なく「一生に一回恥ずかしい思いしてくるか!」って感じです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>私だったら、
>・正直に話してくれて嬉しい。
>・実は俺も友達いないし、披露宴なんてしたくない。
>・なんとなく守ってあげたくなる。
>と思います。

頼もしいお言葉です!そんな風に言ってもらえると、女は嬉しいっ♪♪♪(^○^)
彼もそう言ってくれるかなぁ。。でも地域柄なぁ。。。(-.-;)
しなきゃいけないトコロも、ありますので。。

>多くの男性は披露宴をしたくないと思います。嫁のために仕方なく「一生に一回恥ずかしい思いしてくるか!」って感じです。

最近は、結婚式にお金をかけずに、新婚旅行や何かで・・・って人、多いみたいですね。
私もその一人です。あれこれ言ってきましたが、自分にお友達が沢山いても、
果たして、それなりの披露宴を挙げたいと思うかな・・・?という感じです。

お礼日時:2009/08/16 12:48

僕は、独身で友達がいませんので気持ちとして共感できる所もあります



なにはともあれ、正直に話をされることが良いと思います

正直に話すことに踏み込めない時は、相手の方があなたのお友達は
忙しいと思われてるみたいなので、その辺を理由づけにして親戚だけ
の形でいいと思いますよ。

僕のたった一人の親友は、一切の親戚も呼ばず両家の身内だけで結婚式をしたそうで
後日、結婚したからと電話報告で済まされてしまいました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>僕のたった一人の親友は、一切の親戚も呼ばず両家の身内だけで結婚式をしたそうで
>後日、結婚したからと電話報告で済まされてしまいました。

大切な親友が一人でもいらっしゃるなんて、羨ましい限りです。(^-^)
結婚を事後報告されると、ちょっと残念・・・というか、水くさいなぁっておもっちゃう
所もありますが、でも身内だけの結婚式をされたご友人は、形式にとらわれない方なのでしょうね。
私もそういう、アッサリしたのがいいな。

だけど、後日、幸せな夫婦二人で顔を見せてくれたりしたら、うれしいですよね。

お礼日時:2009/08/16 12:44

たくさんの方から良い回答がありますので、私は田舎の結婚式について書きたいと思います。



私の住んでいる地域は、wougaihoさんの彼氏さんの家のような田舎です。

まあ、田舎(私の住む地域の場合ですが)の結婚式の場合、親戚はもちろんですが、ご近所の方をお招きする風習がある場合もありますし、また親御さんがやっている仕事関係者を呼ぶ事も多いです。
これに加えて、新郎新婦の友人、職場の方もお招きするので、結果、大人数の式になると言う訳です。

披露宴は、親族やご近所の方、またご両親や新郎新婦の職場の皆様に結婚のお披露目をするという意味合いが強く、招待順位としては、親戚>職場やご近所の方>友人という感じなので、場合によっては親族や職場の方達を優先し、友人は呼ばない(正確には招待人数の関係で、呼べない…)という事も実際にあります。
(…で、別途、二次会を開いて友人達にはそこでお祝いしてもらうという形をとります。)

なので、特に友人を招待していなくても、wougaihoさん側からは、親戚の方と職場の方がある程度の数出席していれば、彼氏さんをはじめ周りの方から勘ぐられるような事は無いかもしれませんよ。

とは言え、今は田舎でもこじんまりした式をする人たちも珍しくないので、最終的には地域柄というよりも、彼氏さんや、彼氏さんのご両親・のお考えしだいだと思います。

式の話は具体的に出ていないという事は、どれくらいの規模の式をやるかなんて詳しい話は、まだなんですよね?
でしたら、あれこれ勝手に心配するよりも、まずは彼氏さんとどんな式にするのか話し合ってみることが一番大事なのではないでしょうか?

他の回答者様もおっしゃるように、出来れば私も式に招待できるお友達がいないことは、彼氏さんに伝えておいたほうが、これから先の事を考えると何かと心が楽になるのではないかなと思います。

投稿内容を読む限りでは、たまたま今は友達がいないという状況のようですし、お友達と疎遠になったのも理由があるようですから、話をしても、彼氏さんも引いたりせず、現状を分かってくれるのではないでしょうか?

何にしても、良いお式になると良いですね。
私も陰ながら応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さまの住んでらっしゃる地域の貴重なお話、ありがとうございます。

沢山の方から回答をいただきましたが、過ぎてみれば「質素な結婚式で終わった」
と、取り越し苦労になった・・・などということは、まず無いと思います。
ですので、皆さんどの意見も、本当にありがたいです。

本人(彼)は、小さな結婚式を・・・と思っているかも知れませんが、田舎のこと
ですので、ご両親が世間体(悪い意味では無く、習慣として)で、豪勢にやるよう
頼んでくるかも知れません。

>なので、特に友人を招待していなくても、wougaihoさん側からは、親戚の方と職場の方がある程度の数出席していれば、彼氏さんをはじめ周りの方から勘ぐられるような事は無いかもしれませんよ。

そうですね。逆に多すぎて誰が誰だか分からないって可能性もありますね。

>とは言え、今は田舎でもこじんまりした式をする人たちも珍しくないので、最終的には地域柄というよりも、彼氏さんや、彼氏さんのご両親・のお考えしだいだと思います。
>でしたら、あれこれ勝手に心配するよりも、まずは彼氏さんとどんな式にするのか話し合ってみることが一番大事なのではないでしょうか?

皆さんからご意見いただいたとおり、今のうちに彼になんとなく話し始めてみようと
思います。彼は理解してくれると思うのですが、ご両親を説得させるには、私の力
じゃどう仕様もありませんので。

>私も陰ながら応援しています。

温かいお言葉、ありがとうございます!(^-^)

お礼日時:2009/08/16 12:39

お気持ち、よくわかります!


私は30代の子持ちの既婚女性ですが、現在のところはもし自分が結婚式
あげるとして来てくれるような友人は2人しかいませんし、そのうち一人は
病気治療中で遠方なため来てくれるかどうか・・・。
二十代前半なら友人達も出会いの可能性のある華やかな場所には喜んで
きてくれるでしょうけど、30代過ぎてくとお互い結婚や出産してたり、昨今の
不景気でお祝い包むのも大変で、よほどの仲じゃなきゃ、職場の同僚でも、
結婚式に招待するのも気を使いますよね。

最近だと友人を招いた派手な披露宴する人の方が少ないですから、結婚式
に関しては親戚だけとか、二人で写真とるだけとかでもまったく問題ないと
思うんですけど。
私自身も新婚旅行かねて海外挙式で、私の妹夫婦はお互いの親兄弟だけ
で温泉旅館で「入籍記念宿泊宴会」しました。
相談者さんとその彼さんのご両親が形式を気にされない方たちなら、こうい
うのも楽しい記念になりますよ。
形式を気にされるようでしたら、ご親戚だけを招待して式をあげられるといい
と思います。

でも、結婚式の体裁はとれますが、彼氏さんの方には、結局は「相談者さん
の友人と称する人からお祝いが誰からもこなかった」というカタチで「今親し
い友人がいないこと」はわかってしまうと思います。
私もですが、女性の「友情」は仕事や転居や結婚や育児など生活状況が
かわると続かないものです。あまり気にせず、「学生時代の友人は今は
みんな結婚したり育児中で相手にお金の負担がかかることは連絡できない
んだ~」「職場の人もみんな金銭的負担をかけないよう、よほどの仲じゃな
きゃ披露宴は招かない慣習なの」と開き直りましょう。
お幸せに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今、他に書き込んでいただいた方のお礼を書いているところでした。
ありゃりゃ、chippie-3さんとニアミスですね。(><)
質問が不十分でしたが、悩んでる理由は、彼の住んでいる地域柄なんですね。。
(No3の回答に書かせていただきました。)

ほんと、結婚式のカタチはどうであれ、書いていただいたとおり、仲が良い友達が
いるにせよ、この年齢になると呼びづらい状況にもあるんですよねぇ。。。
それを理由には十分できるんですけどね。ただ、実際問題、豪勢にやるとなると、
さて、どうしたものか・・・と。

>でも、結婚式の体裁はとれますが、彼氏さんの方には、結局は「相談者さん
>の友人と称する人からお祝いが誰からもこなかった」というカタチで「今親し
>い友人がいないこと」はわかってしまうと思います。

やっぱそうですよね。。。(-.-;)
これも悩んだことがありました。今後結婚したら、出産したら、祝ってくれる人って
いるのかな・・・って。
お祝いが欲しいとかじゃなくて、結婚が早かった子は、出産祝いとかもワンサカ来たり
してたみたいだけど、みんながみんな結婚して、経済的負担も多くなってきて、
家も出づらくなって、子供が生まれたからといって、顔を見にきてくれるんだろうか
・・・と。
それこそ、本気で親戚以外、誰からもお祝いがもらえないような気がします。。。

でも、「友達が少ないことがバレる」ことで、頭を悩ませているなんて、
私って小さい人間だなぁと、今ここに書き込みながら思いました。。(自己嫌悪)

お礼日時:2009/08/15 15:51

こんにちわ^^


私も、正直に話して問題ないと思います。
でも、どうしても正直に言うのがためらわれるのなら、
彼はあなたのお友達がみんな子育てで忙しくて連絡できないと
思っているのですから、
「友だちに連絡してみたんだけど、やっぱりみんなどうしても都合が
つけられないみたいなの。私側の友人を招待するのは難しいかも」と
話して、だったら親族だけでどうかな?みたいに持って行けば
どうでしょうか?
彼のほうの友人には、またあらためて友人だけで食事会を開くとか、
そういうかたちはどうですか?
いずれにしても、結婚おめでとうございます。
結婚したら、楽しい主婦友だちができるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。まずは、正直に話すことですよね。
私ひとりで悩んでても、始まらないですし。。

>いずれにしても、結婚おめでとうございます。
>結婚したら、楽しい主婦友だちができるといいですね^^

はいっ!信頼できる主婦友達を作りたいと思います!
もともと社交的じゃないし、友達も沢山ほしいって人では無いですけれど、
ずっと大切にしていたお友達に、裏切られたりした過去があって、人を信用できないでいました。
そんな部分が、今の彼に正直に話せない・・・のだと思います。
主婦になって、子育てもしたら、もっともっと人に相談したいことも沢山出てくると思います。
まずはここを乗り越えたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 15:31

30代♂です。


私もちょうど秋に挙式予定です。
あなたの今の辛いお気持ちを汲んでお話しいたします。
私が妻にそのような悩みを抱えていると話してもらえたら、
私の友人に頼んで、妻の友人として出席してもらいます。
席次表に新婦友人と書いておくだけで、要は二人をお祝い
するものです。
ですので、例えば彼の友人であってもその友人同士で面識の
無い人を分ければ、表面上新婦側の友人なんだと理解する
はずです。
それか、私も一人も友人を呼ばないでしょうね。
後で友人だけで食事会をしてお披露目すればいいだけです。
それで、二人と全く近い親戚のみで、海外や高原の教会
で挙式と食事会だけにします。
そうすれば、あなたの悩みも解消です。ですから、早く彼に
正直に今のあなたの素直な思いを打ち明けることです。
あなたが結婚したいと思えた人なら、きっと理解して守って
くれるはずです。
でも、仮に彼が何もしてくれなかった場合でも、結婚を破談に
するとか、マイナスな方向では考えず、次の方法を考えましょう。
どうか幸せな時期に、こんなに悩まないでください。
友達がいないあなたが、あなたです。そのままのあなたを
認めて受け入れましょう。
友達が多いから優れているということではありません。
そうした外的要因で自分の価値を決めないで、内なる心を
磨いてくださいね。
どうかお幸せにね(^.^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>私の友人に頼んで、妻の友人として出席してもらいます。
>席次表に新婦友人と書いておくだけで、要は二人をお祝い
>するものです。

そうですね。こういうこともできるのですね!(^-^)

>ですから、早く彼に正直に今のあなたの素直な思いを打ち明けることです。
>あなたが結婚したいと思えた人なら、きっと理解して守って
>くれるはずです。

結婚式の話は、まだ具体的には出ていないのですが、ほんと、早く彼に今私が思っている
ことを伝えなきゃ!って思います。
過去、5人結婚式に私を呼んでくれた友達も、今では疎遠になってしまった事も
(この具体的な内容も)
実は、彼に聞いてほしい事のひとつです。(結婚式の話は関係なく・・・)
でも、話してないんですよね。。。
私のワガママで女友達と別れたとか、そういうのじゃないので、理解してくれるとは
思うのですが。。。言えない自分がいます。

>友達が多いから優れているということではありません。
>そうした外的要因で自分の価値を決めないで、内なる心を
>磨いてくださいね。
>どうかお幸せにね(^.^)

心温まる、やさしい言葉ありがとうございます!
実は私、一度破談になっているので・・・・今度こそはゴールインします!(^○^

お礼日時:2009/08/15 15:30

こんにちは。



友人とかを呼ばなくても良い状況の
結婚式・披露宴にできればいいですよね。
もしくは、正直に話して呼ばないのもありかな?
とは思います・・・

でもどうしても何とかしたいというのなら、
先日テレビでやっていたのですが、
レンタル友人というのもあるようですよ。
その代わり「墓まで秘密を持って行く」と、
依頼者の方が言っていましたが・・・
まあ、お金はかかりますけどね!

どうしてもというのなら、聞いてみるのも良いかもしれません。
信頼できるかどうかは、ごめんなさい保証はできませんけど。

参考URL:http://www.hagemashi-tai.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>でもどうしても何とかしたいというのなら、先日テレビでやっていたのですが、
>レンタル友人というのもあるようですよ。

私もそれ、丁度テレビで見てました(笑)母親と『田舎だからこのヘンには無いだろうね~』
って言ってたんですが、全国出張できるって書いてありますね!
サイトがあったなんて知りませんでした。ありがとうございます。

テレビでは、都会の希薄な人間関係の人に・・・みたいな感じでしたが、
むしろ、田舎とかの地域柄、どうしても豪勢にやるしきたりがある地域こそ
こういうビジネスは、必要なのかも知れませんね。
(たとえば、名古屋とか・・(私は名古屋じゃないですけど))

お礼日時:2009/08/15 15:29

こんにちは。



友人とかを呼ばなくても良い状況の
結婚式・披露宴にできればいいですよね。
もしくは、正直に話して呼ばないのも本人同士はありかな?
とは思います・・・

でもどうしても・・・・というのなら、
先日テレビでやっていたのですが、
レンタル友人というのもあるようですよ。
その代わり「墓まで秘密を持って行く」と、
依頼者の方が言っていましたが・・・
まあ、お金はかかりますけどね!

どうしてもというのなら、聞いてみるのも良いかもしれません。
信頼できるかどうかは、ごめんなさい保証はできませんけど。

参考URL:http://www.hagemashi-tai.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q披露宴をしないのは非常識ですか?(長文です)

26歳のOLです。

今年の秋頃に挙式予定です。

披露宴はせず、親族と友人のみで少人数の式+食事会を考えています。

披露宴をしない経緯としては、
以下の理由からでした。

◼彼と私の考え
・披露宴というと、余興などで友人たちにかかる負担が大きい
・彼も私も目立つのが苦手なので、あまり派手なことはしたくない
・参加してもらう人にできるだけ負担をかけずに、
おもてなしするため、食事会を検討

もちろん彼と私の両親の意見も確認してから、決めました。

ちなみに両親たちの意見としては、

◼彼のご両親
・お父様の意見:二人が主役だから二人がやりたいようにしなさい
・お母様の意見:結婚式も披露宴も花嫁のためのものだから、
花嫁の考える内容でやってほしい

◼私の両親
・父の意見:結婚後は色々と出費が増えるから、披露宴までやらなくてもいいのでは?
・母の意見:挙式だけでも十分嬉しい、披露宴はやってもやらなくてもどちらでも。。

ということでした。

この状況で、
出席してもらいたい、
親しい友人たち(同い年)に、
結婚の報告をした時の事でした。

友人たちはとても喜んでくれたのですが、
そのなかのひとりの友人(以下Aちゃんとします)から、
「披露宴は、夫を立てて、親のためにするものなのに、
目立つのが嫌っていう理由で、やらないっていうのはどうかと思う。
というか、それだけの覚悟ができてないと、結婚はできないよね」
と言われてしまいました。

私としては、挙式や披露宴は、
今は色々なやり方があるのと、
そもそも親や彼自身も披露宴をやりたがっている訳ではないので、
私達が決めた構成も常識外れではないと思っていましたが、
私が常識を知らないだけで、一般的にはそういうものなのかと、
モヤモヤしています。

ちなみにAちゃんは未婚なので、
披露宴をした経験からこう考えている、
という訳でもなさそうでした。。

そこで、
「披露宴をしないことが非常識or失礼にあたるかどうか」
「式+食事会では夫や親に恥をかかせてしまったり、
結婚への覚悟がないと思われてしまうか」
ということを、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

26歳のOLです。

今年の秋頃に挙式予定です。

披露宴はせず、親族と友人のみで少人数の式+食事会を考えています。

披露宴をしない経緯としては、
以下の理由からでした。

◼彼と私の考え
・披露宴というと、余興などで友人たちにかかる負担が大きい
・彼も私も目立つのが苦手なので、あまり派手なことはしたくない
・参加してもらう人にできるだけ負担をかけずに、
おもてなしするため、食事会を検討

もちろん彼と私の両親の意見も確認してから、決めました。

ちなみに両親たちの意見として...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、ゲストハウスやホテルなどの豪華な式場で、何百万使ってパーティをすることが「披露宴」ではありません。

質問者さんのやろうとしていることこそが、まさに本当の披露宴ですよ。
日本古来の結婚式・披露宴は、新郎新婦が正面に二人並び、二列にお座敷に入る範囲の列席者が並びます。
親・祖父母・兄弟・おじおばなどの親族に、仕事関係の上司や同僚、本当に親しい友人、総勢50人前後で行い、食事は一人一膳きちんとしたものをだし、引き出物を渡す。
これで十分なのです。
興が乗ってこれば歌ったり踊ったり、厳粛にかつなごやかに、そこにいる人間が若い二人の門出を祝い場所なのです。
出席者はご祝儀をもってきてくださるでしょう。
それを拒絶しては、失礼です。
ちゃんとした食事で接待し、品のいいものを選んでお土産としてお渡しすればいいのです。
自分たちの出会いをヒストリーとして流すとか派手な演出に多額のお金をかけるのは新郎新婦の勝手ですが、参列者はそんなもの望んでいませんよ。
これこそ、結婚業界が仕掛けた金儲けの構造ですから。
余興で友人方に負荷をかけるのも、度が過ぎると友情の域を超えてきます。
一緒に歌でも歌ってくれるでいいのですけどね。

結婚式場で大金をかけてするものが「披露宴」というのは、金儲けしたい業界がしかけたものです。
結婚することを披露する場所に来てほしい・・・そう伝えればいいのです。
質問者さんたちがしようとしている「結婚披露宴」とてもいい形だと思います。
ちゃんと準備しておもてなししましょう。
晴れやかな姿と皆があたたかくみまもる披露宴ですべてが納得できるはずです。

そもそも、ゲストハウスやホテルなどの豪華な式場で、何百万使ってパーティをすることが「披露宴」ではありません。

質問者さんのやろうとしていることこそが、まさに本当の披露宴ですよ。
日本古来の結婚式・披露宴は、新郎新婦が正面に二人並び、二列にお座敷に入る範囲の列席者が並びます。
親・祖父母・兄弟・おじおばなどの親族に、仕事関係の上司や同僚、本当に親しい友人、総勢50人前後で行い、食事は一人一膳きちんとしたものをだし、引き出物を渡す。
これで十分なのです。
興が乗ってこれば歌ったり踊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング