単二電池

別に不自然でも何でもないと思うのですが、知識として蓄えておきたいので質問します。

まず夫が同僚の方から「結婚式に招待したいと」のメールをもらったそうです。
夫は「夫婦で出席したい」と返信したそうですが、
「人数があまり入れない式場なので…」と、やんわりと断られたそうで、夫宛てに挙式・披露宴の招待状が来ました。

この同僚の方には私たちが結婚した時にお祝いをしていただいた(私たちは結婚式しませんでした)ので、私としてはぜひ出席したかったのですが、人数制限があるのでは仕方ないと思っています。
ただ、夫はどうも腑に落ちないらしく、出席の旨を返信用はがきに書きながらプチ文句を言っていました。

親しいご友人もいらっしゃるだろうし、ましてや親族でもないので、同僚の奥さんを除外するという選択肢に辿り着いても何らおかしくないと私は思うのですが、マナー的にはどのようになっているのかお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 夫の同僚の結婚式、夫だけ招待されました。




  この方とご質問者さまとの間柄は、どの程度深いお付き合いをなされていらっしゃる
 のでしょうか?


  もし、仮にご主人さまがいらっしゃらなかったとして、ご出席を希望なされますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては失礼なことをされたとは考えもしなかったことですが、夫が不快に思ったらしいことが不思議だったので、素朴な疑問のつもりで質問したつもりだったのですが、この質問は問題発言だったようですね。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/21 14:18

 返信で既に「変な人」扱いですよ。

相手の親にも通じているでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては失礼なことをされたとは考えもしなかったことですが、夫が不快に思ったらしいことが不思議だったので、素朴な疑問のつもりで質問したつもりだったのですが、この質問は問題発言だったようですね。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/21 14:18

「結婚式は夫婦そろって招待されるのが常識」とお考えなのでしょうか?


会社の同僚が夫婦で呼ばれている式はほとんど見かけた事ありませんが。。。
奥さんも同僚の方とよっぽど仲がいいならわかりますが。
夫婦で呼ばれなかったからと文句を書く方が常識を逸しているのではないかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては失礼なことをされたとは考えもしなかったことですが、夫が不快に思ったらしいことが不思議だったので、素朴な疑問のつもりで質問したつもりだったのですが、この質問は問題発言だったようですね。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/21 14:18

先方から「ご夫婦でぜひ!」と申出がない場合は、基本はご主人のみ招待でマナー的にも問題ないと思うのですが…。



友人や同僚の結婚式で夫婦そろって出席されている人はこれまであまり見たことがありません。
たまにいらっしゃいますが、それは「どちらもそれなりの交友関係がある場合」です。

質問者さんがその同僚の方とそれなりの交友関係があるなら、招待してもらいたい気持ちも分かりますが、「自分たちの結婚の時にお祝いをもらった」くらいのお付き合いであれば、まず招待されないと思います。
そのレベルの付き合いで招待したら、非常識な部類に入ると思います。
(呼ばれて迷惑・困ると思う人が多い)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては失礼なことをされたとは考えもしなかったことですが、夫が不快に思ったらしいことが不思議だったので、素朴な疑問のつもりで質問したつもりだったのですが、この質問は問題発言だったようですね。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/21 14:18

式場と予算の都合で仕方ないのでは?



マナーは関係ないと思います。

これがマナーと関係あるのなら、結婚しているのに
一人で行った人は事情持ち?
そんなことを邪推させる。
それこそマナー違反♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては失礼なことをされたとは考えもしなかったことですが、夫が不快に思ったらしいことが不思議だったので、素朴な疑問のつもりで質問したつもりだったのですが、この質問は問題発言だったようですね。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!