アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚式を挙げます

彼とわたしは会社の同期でした。
わたしは既に退職しております。

同期同士ということもあり、
同期のみんなを結婚式に招待しています。

事前に、いついつに結婚式を挙げるということ、
同期のみんなを招待したい旨伝え、
それぞれ事前に住所確認して招待状を発送しました。

ちょこちょこと返信ハガキが届くなか、
ひとりの同期(男子)から彼へ
「金欠で出席できない」と連絡が入ったようです。

その同期は最近結婚したが
結婚式は挙げず、家を建てたそうです。

たしかに家を建てたら金銭的に厳しいのかな…
とも思うのですが、

結婚式の招待状って、事前に結婚式を挙げることを報告したうえで、出席してもらえる回答を得て発送するものかなと勝手に思い込んでいました。

先月に住所を確認した際には出席するつもりでいてくれたということでしょうか…。

なかには小さい子供がいて、長時間預けられる環境が整えられるか微妙なので、もしかしたら欠席になるかもしれないと事前に相談をくれた子もいました。その子はやはり預けるのが難しく、残念だけど欠席で回答させてもらうねと連絡が入りました。


結婚式は金銭的に負担も大きいし、休日の時間を拘束してしまうので、招待されること自体がよく思われないのかなとナーバスになってしまいました。

金欠での欠席と返事をいただいた方はおられますか?よくあることでしょうか??

ここは、
「そっかーまた会える機会あるといいよね」
と軽く受け流す気持ちでいたら良いでしょうか…。

A 回答 (19件中1~10件)

ちょっと常識ないと思います。


私の友人の招待では一つもありませんでした。

まず金欠ということがお祝い事なのに
とても失礼ですし、本当にそうだったとしても
そのことは伏せて、言わないのが常識だと思います。

もしかしたら、本人は行くつもりでも奥さんから
ダメ出しをされたかもしれません。
あくまでも、お祝いをして貰う立場ですし
相手はゲストなので、気にしないことが一番だと思います。

家を建てたお金があるのに
人の付き合いができないというのは
多分皆に知れ渡り、何かあった時も
助けて貰えないという状況に置かれるかもということは
全く考えていないのかもしれません。

招待状を出した後の欠席は致し方ないですが
理由が大人げないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一、金欠が理由であっても伏せてもらえたらな…というのが正直なところです。

旦那共々、今後自分たちが結婚式に招待してもらえた際は、お金が無くて欠席なんてことにならないよう、お金の管理はしっかりしたいと強く思いました。ましてやそれをストレートに伝えることは絶対にしたくないですね。

お礼日時:2018/04/09 21:03

主様に経験がないとわからない気持ちだと思います。


金欠で欠席って すっごく 情けないし悔しいし悲しいし周りの状況も気になる。
けど
どうにもならない現実が覆いかぶさってプライドもずたずたになる。
行きたい。行ってみんなと一緒に祝いたい。
そういう気持ちが強ければ強いほど 空しさしか残らない。
主様との関係性が良かったから 金欠だからご招待は受けられないと正直に伝えたのでしょうね。
嘘も方便で 嘘ついたって理由なんてなんとでもなるのに。
私なら 他の人には内緒で ご祝儀いらないから来てって 一度はお願いするかも。
よって
受け流すべし。
仕方ないよ。祝いたい気持ちはあるけど お金がないんじゃ無理だモノ。
気持ちだけ届けたいと思ったって
実際には 無理だモノね。
確かに 私まで呼ばなくて良いのにと思う人も居ますけど
気にする事は無いと思います。
事前に聞いてから ご招待状を送るのではなく
事前に伝えるのは あくまでも報告であって出欠の確認ではないと思います。
出欠の確認をするために 招待状を返信ハガキ付きの封筒で送るのです。
だから
報告をするのは何時頃という予定を相手が立て易くする為の事前報告で
ご招待状を受けて 改めて出欠のハガキを返信するのです。
欠席者が居ても ドタキャンでない限り気にする事はありません。
全て相手も生きていく為の仕方ない事なんですものね。
悲しくなったり困惑するくらいなら
何故という理由を解決できるようにしてみてください。
子供が居て面倒を見てくれる人が居ないから行く事が出来ない人には
ベビーシッターを手配するから 子供連れて来てとか。。。
ご祝儀はいらないから 是非出席を。。。とか
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

そうですね、出席と回答もらっていて当日にやっぱり金欠だから欠席でとドタキャンされるわけじゃないですもんね。
事前に報告がてら…というのもあくまで結婚することになったという報告ですし、出席を確約してもらうための行為ではありませんね。

欠席回答での返信ハガキには「結婚おめでとうございます」の言葉もありましたので、ただただ欠席は残念だったなとそれだけ思うことにしました。

お礼日時:2018/04/21 13:00

彼は同期の結婚の時、お祝いはあげたのですかね?


金欠と答えるのはどうかと思いますが、彼は同期のお祝い出してて、同期は金欠で欠席なら不義理だと思います。
逆に彼がお祝いしていない場合。
行きたくないんじゃないかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

同期の結婚は、わりと最近になってから知りました。お祝いは渡していないかったと思います。

なので、お祝いもらっていないし行きたくないと思ったかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/20 23:06

No.16です。



>そういったご意見も重々承知しております。

承知していても開催するのだから……

>やはり付き合いを重視されてのことですか?

当たり前です。

>真正面から突きつけられるのは衝撃的でした。

自己中になっている人の目を覚ますには、「お金がないから行けない」というのは有効です。
それに反論できる人は、めったにいないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んなご意見があるのは事実だと思います。

付き合いでの通夜・葬式はどうですか?
香典返しも、帰り道で捨ててますか?

以前に金欠で行けないと言って絶縁になった相手の方は、あなたの返答でもって目が覚めましたか?

むしろ、金欠で行けないで目が覚めると思うのも自己中ではと思ってしまいました。

お礼日時:2018/04/09 22:25

正直言って、結婚式や披露宴に招待されるのは迷惑です。


御祝いの品をみんなで買うからって集金されて、それだけでも痛いのに。
新郎新婦の晴れ舞台とかってどうでもいいんですよ、ドレス姿も見たくないし、手紙の朗読なんて楽屋でやってこいって思うし。
料理はみんな冷たくて不味いし、お酒はどれも銘柄が分からないし、バームクーヘンはいらないし、カタログギフトに欲しいものがあった試しがありません。
バームクーヘンもカタログも、帰り道で捨てています。
知らない人の挨拶とか余興とか、我慢して聞いているこちらの苦労も知ってほしいです。
キャンドルサービスとかケーキ入刀とか、式典業者が用意したとおりに進む学芸会には反吐が出ます。
私は金欠で欠席しますと連絡したことがありますが、「そんな理由で欠席するな」と言われて喧嘩になり、絶縁しました。
人にはそれぞれ事情があるのですから、自分達の都合を押し付けないほうがいいです。
私のように思っている人を無理に呼んだら、空気が悪くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういったご意見も重々承知しております。

バームクーヘンもカタログギフトも捨てるくらいなのに、それでも結婚式に出席なさるんですね。
やはり付き合いを重視されてのことですか?

たしかに自己満と思われますよね…

ただ、金欠という都合も、
真正面から突きつけられるのは衝撃的でした。

お礼日時:2018/04/09 21:38

ちょっと、デリカシーにかける欠席理由ですね。

もう少し、他の理由を上手く使って欲しかったですね。それとも、その同期の方は、じゃあ、ご祝儀なんて要らないから〜との、言葉を期待したのでしょうか?それは、無いですね。でも、その方は、ある意味余計な小細工をしない、
ストレートで、仕事場では、信用していい人かも知れませんよ。良い、結婚式になりますように!君に幸あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに家も建てたし、ご祝儀は厳しいのかなとも思うのですが、金欠という理由はできれば耳にしたくなかったのが正直なところです。

お礼日時:2018/04/09 21:33

彼は結婚式あげすにみなさんから祝儀を頂いてないから、自分だけ祝儀を出すのが嫌なんじゃないかな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
そう考えるパターンもあるわけですね。

とりあえず欠席だなと深く気にしないことにします。

お礼日時:2018/04/09 21:31

じゃあ、


お祝い一万円でいいから来てよ〜ぉ!あなた来ないと寂しいよ〜やだやだっ。いつか借りを返すから、ね〜お願いっ 
と笑顔で明るく言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もはや1万でも断られそうな気がします。

深く気にしないことにします。

お礼日時:2018/04/09 21:27

珍しいパターンだけど 金欠と書かずに 何か嘘をつけばいいのにね



お金が無いから欠席するというのは あなた方と その方はそれだけの付き合いなんだよ と割り切って考えてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり珍しいパターンですよね…?
本当に金欠が理由であっても
オープンにストレートに伝えるものなのかな…と。

ちなみに、返信ハガキは届いておりませんが、
口頭で金欠で行けないと言ったから
もう来ないですかね。

お礼日時:2018/04/09 21:26

友達の多い子だと正直招待された結婚式全部は出席できないとは言っていました。

やはりご祝儀の準備が大変だという理由です。妊娠してるから、小さな子供がいるからというのも、結局は同じで仕事を辞めて金銭的に苦しいというのが本音だと思います。正直に言ってくれた彼の方がまだ好感持てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚ラッシュで毎週結婚式…なんて人もいますものね。
小さな子供が預けられないかもしれないというのは事前に相談もあったので、欠席の連絡があった時は会えないのは残念だなという思いだったのですが、さすがに金欠で欠席との理由をオープンに伝えられた時は正直なところ衝撃的だったのです。

お礼日時:2018/04/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています