電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なるべく安く済ませたかったので、ネットで探していたところ、98円という格安でシンプルなデザインのものを見つけました。

私は気に入ったのですが、おめでたい行事なのに黒ってあまり良くないですか?(;^_^Aマナー的に問題なければいいのですが、、、やはり白とか明るい色で探した方がいいんですかね?

もしくは自分でリボンをつけてアレンジしようかと。リボンなら赤かなって思っているんですが他にはどんな色が合うと思いますか?

http://www.kiiroihato.com/shopdetail/00100000004 …

A 回答 (4件)

スタイリッシュっていえば、スタイリッシュ、おしゃれなんですけど、高級ショップの開店記念パーティの案内状って感じです。



結婚披露宴の招待状、その昔は白しかないって感じでしたが、ここ20年くらいは色のある招待状の方をみかけます。
赤とか緑とか紺とか、パステルカラーもありますね。
でも・・・黒って見たことないです。
元値の251円で売っていたことあるのですかね・・・そんなことしている通販サイトって珍しくないようだし。
251円で売っていた時があったのかもしれないけど、ほとんど売れなかったからの在庫たたき売りなのではと思うのですが・・・そうは思えません?

まあ、質問者さんがステキと思うなら止めませんけどね。
別にマナー違反とは思えません。
めでたくない行事の方はそもそも招待状はもっともっとシンプルですから・・・
黒が不吉なんて思いませんけど、違和感はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)
同じくらいの値段で白地に花柄のエレガントなものを見つけたので、そちらにすることにしました。やはり結婚式だし明るい色の方がもらった方もパッとしますよね(^ ^)

お礼日時:2014/03/21 08:52

マナー的には問題ないかと思います。



何故なら不幸の場合は「白」なのですから。
黒の招待状を頂いても、受け取った側としてはデザインであって不快には思いません。
「赤のリボン」も大丈夫です、これもデザイン的なものと感じます。

安く済ませたかったとありますが、安く済ませられる「98円」のものが、どうして安いか?さえ理解できれば問題ないと思います。
デザインを考えて需要があると思って商品にしたものの、需要が無くて98円にしてでも在庫にしたくないものだからの安値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
同じくらいの値段で白地に花柄のエレガントなものを見つけたので、そちらにすることにしました(^ ^)

お礼日時:2014/03/21 08:51

と言いますか、この招待状自体が結婚式の招待状としても販売されているのですから、何ら問題ないのではないでしょうか。


それに、封筒は白色のようですので大丈夫でしょう。

お幸せに。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2014/03/21 08:46

こんにちは。



少なくとも、私が受け取って不快になることはありませんよ(^^ゞ
ですが、一般的には、結婚式でしたら白のほうが無難でしょうね。

理由は全くありません。
ですが、日本人の国民性と風習に基づく価値観ですので、
私は大切に為さったほうが良いと思います。

晴れやかな門出となるように、
ご年配の方々からお小言を言われないように配慮することが大切ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、気後れするくらいなら無難なデザインを選ぶべきですよね!ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2014/03/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!