プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を近々控えてる者です。

親戚の一人をゲストに招待し、出席の返事を頂いたのですが、その親戚と些細な事で軽い喧嘩(?)となりました。
その末、その者曰く「出席の返事をしたが、キャンセル料払うので結婚式の参加は取り止めたい。」と強く主張して来て聞く耳を持ちません。

私としては招待は確かにしましたがその者の難ある性格に今まで目を瞑っていた事が多々あったので、欠席そのものはされても良いとは思っています。

しかし調べると結婚式は新郎新婦がゲストを招待する立場なので、キャンセル料をゲストに請求する事は滅多にないとの事でした。

どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

キャンセル料を払うといってくれているのですから、ご祝儀として渡してくれるのではないですか?


いただいたら、内祝いをお返しすればいい。

こちらから、キャンセル料いくらだからよろしくはナシです。
たとえ、ドタキャンでもしません。
当日や日にちが迫ってのキャンセルであり、した方が申し訳ないとお詫びとともに、お金をだしてくれることはありますが、キャンセル料ではなく、ご祝儀として渡しますから。

まあ、そうしてもらえるかも。
その方のあなたへの愛があるかですね。

親戚とは?
おじさん?おばさん?
あなたを可愛いがってくれた人ではないのですか?
事情があるのでしょうけど、正面切ってケンカしてはいけません。
    • good
    • 2

こちらからキャンセル料を指定することは出来ないです


とお伝えして良いと思います。

実際のお席はいずれにしてもいきなり参加もあると思うので残しておくべきかと思います。

手続き状は「参加」だったから、席は残してあるということで通じるかと思います。

食事代位は戻ってきてほしいですね・・・
    • good
    • 0

性格に難があると知りながら何故結婚式に招待したの?



結婚式の招待状は基本親しい友人やお世話になった人に送る物では?

性格に難があると詰る様な人に送る物ではありません。
    • good
    • 1

他人に聞くことでは無いと思いますが。


新郎新婦のしたいようにすれば良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!