音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も色々あったので、参戦させていただきます。

(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、結構あるんですね。
前日と当日で4名は予想外もいいところでしたが・・・。

私も、二次会も色々ありました。
全然人数が確定しなくて、会場が決められず、ギリギリでどうにか決めました。でも、その後も人数は定まらず、当日のドタキャンもありました。
なので、『披露宴』だけでなく、二次会の方でも結構ショックを受けました。
会場は「最低保障金」が必要だったので、減った分は負担となりました。

披露宴でも二次会でも、人数に悩まされました・・・。

「一万円」は、失礼ですよね!どう考えてもマイナス(負担)なります。いくら、ご招待される側だからといっても、「常識・礼儀」がありますよね!!
でも、私達のように、もうキャンセルが何もできず、無駄になり、全額自分達で負担するよりは、少しマシですね。
一応、「おめでとう」とお祝いはして下さるのですから。(足を運んでくださっただけまだマシです。)
私の場合は、ドタキャンに加えて、フォローもなかったです。

しかも、何が悔しいって、kurotiwawaさんの場合に似ていますが、「どうしても呼びたかった相手」なわけではない人からの無礼です。
こちらから「お願いします!!」と頼みこんでいるならともかく、会社関係では、嫌な感じです。
逆に、会社関係なら、もっときちんと対処してくださるのが「社会人の礼儀」ですよねぇ・・・。

嫌な気持ちをわかっていただいて感謝いたします。
そうですよねぇ。諦めるしかないんですよねぇ。
頭ではわかっているのですが、ふとムクムクと怒りや悲しさがこみあげてきます。

正直、結婚式では「お金かかるから、我慢しよう」と節約した部分が多々あるのに、非常識な人達の分の無駄となった金額払っていると、「あの我慢した部分はなんだったのかなぁ・・・」と本当に悲しくなります。

考えるだけ、私自身が辛いだけなのですが、落ち込んでしまいます。
「結婚式良かったよ」と言ってくれている友人達にも悪いとは思うのですが、なかなか「結婚式楽しかった!良かった!」と思えず、ますます自分も嫌になります。

時間が経ち、いい思い出となれることを期待します・・・。

お礼日時:2008/07/23 16:10

もうやめましょうよ。


花嫁さんが「負担が増えた。」「失礼だ。」と不満を撒き散らすのは・・・・
皆にそうだそうだといわれることで立ち直れるのならいいのかなあ。

雨はどうしようもないですよね。
これは同情します。

結婚式・披露宴にキャンセルですか。
幸運なことにかどうか、自分もですが、自分の周りの人たちを見てもそうした事態をみたことありませんでした。

どうしても呼びたいひとではない・・・向こうからしてみてもどうして呼ばれたの?だったのですよ。
もちろん行く気がなければ、無難な理由をつけて招待状を受け取る前に断るのが「常識」なのですが、この「常識」というやつが・・・・女性の方はなんのかんのとこれを気にしますが、男性の場合は無トンチャンクな場合が多いです。
自分が被害をこうむって初めて気づく場合も多いです。
会社関係であっても、新郎新婦に本当の人徳がれば、このようなドタキャンはありえないと他人事には思えますけど。

でも、あなたの友人の「弔事」が理由だった方への思いは・・・・
(その方を「未婚」ということで、一からげにしているあたり)

花嫁さんがこのような黒い思いをかかえていてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に無頓着な方が多いです。
おそらく、今回のドタキャンも実情がわからないからできているのだと思います。
非常識な方に、常識を求めても仕方ありませんね。

私の友人の「弔事」に関しては、新郎からも諭され、「そういう風にも考えなくてはいけないんだ」と思いました。
確かに私としては、不運が重なり、一まとまりで全てが嫌になっていましたが、彼女の状況も考えてあげなくてはいけなかったですね。

他の点も、悪い風に考えているばかりでなく、もっと良い風に考えられるように頑張ります。
花嫁が、いつまでもモヤモヤしていてはダメですよね。

お礼日時:2008/07/24 21:39

こんにちは。

NO4です。
補足拝見しました。

えっと、ご自分の友人の欠席の件をショックだと言われているのが
まったく理解できないのですけど?
式の4日前に危篤状態だったのですよね?
前日とか2日前に亡くなったのですよね?
そんな悲しみの真っ只中で「式の欠席連絡しないと」とか
「せめて電報は手配しないと」とか考えられる余裕があると思いますか?
大事な人を亡くしたばかりですよ?
身内ならやらなければならない事も多いはず。
当日に連絡が来ただけ、ご友人は配慮してくれたと思いますよ。
それなのにキャンセルが間に合ったかも?
それはあまりにもお友達が気の毒だと思いますよ?

残りの5名に対しては非常識でも構わないと思います。
新郎の普段の仕事態度とかがこの結果を招いたのではないかとは
思いますけどね。
でも非常識なのは事実ですからね。
でも悲しみに暮れている友達に対してそれはないのでは?
貴女は一生に一度の幸せな舞台が壊されたという思いが強いのだと
思いますが、相手も一生に一度の生死の別れだったのですからね?

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございました。

そうですね。
欠席した女性(新婦友人)の件は、そういう考えもありますね。
おそらく、私も、彼女1名のみの欠席だったなら、そこまで固執しなかったと思います。
前日と当日での欠席が4名になり、その多さに全てが嫌になっていました。
彼女宛ににヘタに何かメールなどを送っていなくてよかったと思います。

ただ、新郎もyahiro1972さんと同じような事を私に言いました。
(この彼女の事を昨夜話した時。yahiro1972さんほど強くはありませんが・・・)

新郎は真面目で他人に気を遣える人です。
いつも落ち着いています。
ドタキャンの件も「まぁ仕方ないよ」という感じですし、相手を責めません。(非常識だという認識はあります)

欠席した方が新郎の事をそれ程重要な位置づけにしていなかったかもしれませんが、勤務態度などが問題ではありません。
yahiro1972さんと同じ感覚を持っている人です。

私も、「人選が悪かった!」と新郎に少し怒りを覚えましたが、新郎自体もショックを受けていると思います。今後は、非常識な人達とはなるべく接する事がないといいです。(かわいそうになります)

色々ご意見ありがとうございました。
人数や雨や細かい点など多々重なって、かなり落ち込んでいましたが、もっと良い方に(相手の事情なども)考えられるように頑張ります。

補足日時:2008/07/24 21:20
    • good
    • 6

心中お察し申し上げます。



あまり、お金お金といわない方がいいですよ。
確かに損をした気持ちでしょうが、
本来はおもてなしをする側なのですから。
「ご祝儀をあてにして、結婚式を挙げました」なんて
大きな声で言うのは恥ずかしいですよね。

本当に常識のない人たちだと、
ご自分の友人でなかったのが救いじゃないですか。

結婚式なんて、時間がたってみると
細かい事はどんどん忘れていくし、
もう、あまり考えない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですよねぇ・・・。
お金を気にしてはダメだとはわかってはいます。
でも、ネットなどで拝見していると、ドタキャンした方でも礼儀は尽くしていつ方が多いように思え、「せめてそういう気持ちを持っている事がわかればショックが少ないのに」と考えてしまいます。
(単にドタキャンされただけだと、出席者が「お金がもったいない」為だったからだと思ってしまいます。)

もともと、ご祝儀をあてししていたわけではありません。
ただ、「お祝いの気持ちはあるけど、どうしても行けなくなってしまった。ごめん」と表面上だけでも表して欲しかったです。
上記と同じですが、単に「お金がもったいない」とされたように感じてしまうのです。(なので、余計お金が気になってしまいました。)

でも、アドバイスの通り、あまり考えてはダメですよね。
考えるから、どんどん落ち込んでしまうのですよね。
自分側の友人ではなかったことだけでも良しとして、頑張って前に進みたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 20:47

記念になる日に、とても残念な事が重なってしまいましたね。



私の場合ですが、披露宴は空席無く終わったのですが、2次会ではドタキャンが20名近くになりました。
披露宴から来てくださる方は、みんな出席してくれたのですが…

最初にお誘いした時に、来ると言ってもらい、真に受けてその人数で準備を進めていたんですが、いざ2次会の案内を送ったら返事が来なかったんです。
来なかったのは全て男性でした。
それでも別の友達伝いで来るような事を聞いたので、お料理などは多めにお願いしていたんですが、ドタキャンされてしまいました。

驚いたのは、案内の返事を寄こさない癖に、新年会のお誘いメールが来ました。
更に、私の結婚式終了後に、私を披露宴に招待したい。とメールまで来ました。

もう、何を言っているのか私には理解不能でした。

全員未婚で、男性でしたね。
元々、男性は自分の結婚式でも、他人事なようですから…

私を披露宴に誘って来た方は、私の2次会をドタキャンした人も誘っていたようで、当然その人たちも返事無し。私の2次会に来ていれば、私は披露宴のお誘いも快く受けたのに。
結局、自分がやった事は、自分に帰って来るんだなぁ。と改めて実感しました。もちろん私は、打診の段階できちんとお断りさせていただきましたけど。

質問者様も、今後はお友達付き合いをするつもりは無いようですし、それで良いと思います。お誘いされても、「忙しいから」と言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、「未婚の男性」多いですね・・・。
新郎側の欠席者は「未婚の男性」ばかりでした。
(新婦側の欠席者1名も「未婚」です。)

もちろん、未婚の男性でもとても常識ある良い方はいますが、非常識な事をするのは「未婚の男性」ですよね。結婚式や二次会を「飲み会」程度にしか考えていない気がします。

私は、2次会でも人数の減があり、その分負担となりました。
披露宴をドタキャンした人は、2次会も「出席」としていた人ばかりです。披露宴ばかりでなく、2次会までもドタキャンの形となり、ますます不快です。
ドタキャンする人たちは、軽く「出席」と返事します。それによってこちらがどれだけ振り回されているか全く気にしないんですよね。
失礼の積み重ねで、本当に嫌になります。

諸々含めて、招待する場合には何かとお金や手間などもかかっているのに、そういった配慮もありません。

本当にどうしても仕方のない理由なら納得できます。
でも、非常識な人達はそうではないので、余計腹が立ちます。
きっと「悪い」とも思っていません。

r0709の場合のように、同じ痛みが相手にもあればいいのですが、それも期待できません。(結婚する気配がありません)
もし招待されるような事があっても、自分で仕返しはしませんが、せめて「こんな思いをしたんだ」と気づいてもらえるような体験を、非常識者にはして欲しいです。
(気づかなそうですが・・・)

今後は、せめて非常識な人と関わる事がないように願いたいです。

お礼日時:2008/07/23 16:38

マナーのなっていない人が友人・知人に多かったのですね。


しかし類は友を呼ぶというのです。
質問者様もなにかしら、友達付き合いのなかでそうさせる部分があったと思えます。
どうしようもないとも思えない理由ということはもともといきたくなかったか、もしくはいきたかったけど、質問者様の準備中における付き合いのなかで疑問がでてきた。どちらかでしょう。

自分では気がつかないこともあるものですよ。
質問者様は「未婚の人には結婚式の準備のことはわからない」といいますが、呼ばれる側からみれば「準備中の人には呼ばれていることのほうがわからない」ともいえるかもしれません。
準備は大変ですし、視野がせまくなってしまう人はたくさんいますからね。

お天気については残念でしたね。
これはしょうがないですが悔やまれますね。

私も出欠のことではないですが嫌なことは多々ありました。
一番嫌なのは出席者同士のトラブルで(トラブルは一方的に悪い人がいたのですが、その人はご祝儀が1万でした)、もういっそその人は欠席ならよかったのにと思うぐらいです。

イヤリングが落ちたことに介添えが気づかずに、写真にばっちりのこっているし、リハとは違うヘアになるし(かなり気に入らない)、座席の配置が若干違うし・・まぁ数え切れません。

3ヶ月くらいは思い返してもへこんでいたかもしれません。
しかし、その6名をのぞいては出席しお祝いされたのじゃないですか?
その方たちの祝福をどう感じていますか?

そして自分の願う人と結婚して無事に生活をスタートさせたのですよね?

それで十分だと思うことです。
幸せは自分の考え方次第ですもんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今回欠席になった6名のうち、5名が新郎側でした。
新婦側(私)も1名おりますが、一応理由としては「弔事」でした。
(弔事とはいえ、ショックでしたが・・・)

新郎側で5名出て、さすがに新郎に対し少し怒りを覚えました。
とはいえ、新郎も、招待状を出す前に本人に打診し、「出席できる」という人に対し送っているので、やはりゲストの人格の問題かと思います。新郎が何かしたわけではありません。
(同じ会社や仕事関係の友人などでしたので、呼ばないわけにもいかなかったそうです。)


私も、当日細かい点でも色々ありました。(髪が飾りにかかったままずっと写真を撮られていた、など。)でも、それらはよくいう「ちゃんと準備しても当日は色々あるもの」という範囲かな、と思います。

当日と前日で、欠席が4名も出るなんて夢にも思いませんでした。
弔事の理由は仕方ないとは理解できますが、「なんでここまで重なるの??」と、悲しくなりました。

もちろん、出席してくださった方を思えば、私も幸せだと思います。ありがたいと思います。
ただ、後悔している自分が、そういう方達には申し訳ないなぁ、と思い、ますます嫌になってきます。

補足日時:2008/07/22 15:55
    • good
    • 7

>やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので


そいつらが結婚する時に招待状が来たら、同じ事を仕返してやれば?

どうせ、結婚式をドタキャンする連中なんて、友達付き合いする必要なんか無い訳だし、仕返しで絶交できるから一石二鳥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もちょっとそう思いました。
(こういった人は)自分が同じ立場にならなければ、わからないんだろうなぁと思うからです。

でも、同じ事をすると、私達の品格までおとしてしまいます。
気持ちでは本当に仕返ししたいのですが、そうもできないのが現実ですね。

お礼日時:2008/07/22 16:15

こんにちは。



前日や当日欠席がこんなに重なるのは初めて聞きました。
それは大変でしたね。

でも実際それだけの人数がキャンセルしたって事は今までの
付き合いに問題がありませんでしたか?
本当の友人なら「金銭的な問題」や「多少の事情」等は問題に
すらしないと思うのですが。
それに6名って招待した友人の半分~全員に該当する位の人数
でしょう?
大した事がない理由で6名も欠席ってあまり考えられませんもの。
ただ友人関係に問題があって、それを質問者さんが気づいてなかった
からと言って式をドタキャンして良いというモノではありません
けどね。

大雨は残念ですが、仕方が無いですね。
いったん雨が降った以上その後の挙式の方達も庭での写真撮影は
無理だったでしょうし、そこは我慢するしかないですね。
そういえば私の時は前日が台風で風が非常に強く、外で撮影は出来ましたが
大変酷い写真がほとんどでしたね。
列席者に「ウエディングドレスのスカートめくり状態は初めて見た」
と言われましたし、髪型も崩れちゃったし。
まぁ、それもまた思い出の一つになっていますけどね。

とりあえず招待したご友人達はもう友達付き合いするつもりがないと
いう意思表明をされたものとして友達付き合いは止める。
庭での撮影は諦める若しくは「こんな事もあったね」と何年か後に
ネタにして楽しむって事でどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今回欠席になった6名のうち、5名が新郎側でした。
新婦側(私)も1名おりますが、一応理由としては「弔事」でした。
(弔事とはいえ、ショックでしたが・・・)

新郎側で5名出て、さすがに新郎に対し少し怒りを覚えました。
とはいえ、新郎も、招待状を出す前に本人に打診し、「出席できる」という人に対し送っているので、やはりゲストの人格の問題かと思います。
(同じ会社の前任地の人や仕事仲間などでしたので、呼ばないわけにもいかなかったそうです。)

新郎が何かしたわけではありません。各々会社も違い、つながりもありません。ただ、仕事関係の友人というのは薄情なのかもしれませんね。

新郎の友人は、確かに減りました。全て会社関係だったので、テーブルの配置人数に差が出てしまいました。
仕事関係の友人としては半数位減りました。
(学生時代の友人は皆出席してくれたようです)

ただでさえ、私の方が招待客が多かったのに、ますます差が出ました。
新郎側でこんなに欠席が出るなら、もっと私の友人を呼びたかったくらいです。人数の関係で、呼べなかった人もいるのに、結局沢山欠席が出て、とても悔しいです。
(欠席するなら、せめて返信ハガキの時点で表明して欲しいです!)

もちろん弔事の人もいますが、こんなに重ならなくても・・・と悲しくなります。

補足日時:2008/07/22 16:28
    • good
    • 1

人選ミスとかはなかったんでしょうか。


実はそれほど仲良くないとか
普段からキャンセルや無責任な行動があったなど…

でも過ぎてしまったことは仕方ありません。
普通なら、キャンセルしてもお祝いは普通に出席するくらいに支払いますけど
それもしてくれなかったのでしょうか。
一人二人ならともかく、お友達の中からそんなにキャンセルが出たのなら
何か腹の中で違うとか、招待状を送る前の打診がまずかったとか
何かあるのかも知れません

とりあえず、前向きに結婚後起こるべき悪いことを
結婚式で厄払いしたから、これから運はあがっていくとでも思ってはどうでしょうか。
また、お友達の悪い面が見えたので今後の参考にもなるのも
ある意味よかったのでは。

雨の件は、仕方ないでしょうね。
天気は運ですし…。
前のお嫁さんがセーフだったから余計に残念に思うでしょうが
時期の選択としては、梅雨にかかってますから
雨の可能性が高いと思いますよ。普通に考えて。
特に、20日頃が毎年梅雨明けですが、7月の半ば~梅雨明けは
大体激しい雨や夕立に降られる時期です。

不運といえば福岡の西方沖地震のとき(震度6弱)
市街地の小学校の運動場では
近隣のホテルから避難してきた、私服に頭と顔だけ作ったばかりの花嫁さんとかが
泣いていたそうです。

余震の中、列席者が交通手段を失って3分の1くらいしかお客さんがいない上に
スケジュールもかなりはしょった進行になった人とか…
こういう人もいますから
不運な人はいると思います。

式場が燃えてしまって変更になったという人もいましたね

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今回欠席になった6名のうち、5名が新郎側でした。
新婦側(私)も1名おりますが、一応理由としては「弔事」でした。
(弔事とはいえ、ショックでしたが・・・)

新郎側で5名出て、さすがに新郎に対し少し怒りを覚えました。
とはいえ、新郎も、招待状を出す前に本人に打診し、「出席できる」という人に対し送っているので、やはりゲストの人格の問題かと思います。
(同じ会社の前任地の人や仕事仲間などでしたので、呼ばないわけにもいかなかったそうです。)

出す前に打診した方でも、「欠席」で返事が来た人もいました。
その時も少しショックでしたが、今から考えれば、せめて出席する気がないなら返信ハガキの時点で欠席となっていた方が全然マシでした。
というか、その時点で欠席にするのがせめてもの礼儀ですよね・・・。
(もっともっと譲歩したとしても、せめて、キャンセル料や修正などかからない時までにして欲しいです。)


梅雨の時期というのも懸念していました。
諸事情で、7月前半までに挙げなくてはいけなくなり、4月に式場を決め、急ピッチで進めてきました。
私の希望していた時期ではなかったので、当初からずっと雨は気にしていました。そして、「早く梅雨があけて~」と願っていました。
ずっとヤキモキしていた中、天気予報で雨ではなかったので、安心していました。
曇りでもよかったんです。雨でなければ・・・・。
当日は真夏日になり、暑かったです。でも、「雨が降るよりは!」と頑張っていたのですが、いきなりの夕立で、とてもショックでした。
心の準備もなかったので、大雨が降っている現実が信じられませんでした。
もちろん、当日ずっと雨の方もいらっしゃるでしょうし、色々災難に遭われる方もおられ、私はマシかもしれません。でも、「たった15分程の夕立が、ちょうど私の外の時間にかぶるの??」と悲しかったです。
(自分というよりも、ゲストの方との写真が撮れなかったのが残念です)
その後すぐに止んで、他の方は無事だったので、余計凹みました。
(なぜあの時間の披露宴にしたのかと、後悔しました。)

今更仕方ないとは思うのですが、人間にも天候にも恵まれず嫌になりました。(良い人ももちろんいます。なので、せめて出席した人には喜ばせてあげたかったです)

補足日時:2008/07/22 15:45
    • good
    • 0

時間が過ぎれば 良いことも悪いことも思い出になると思います。


少し気になるのですが、結婚式に会社・友人関係を招待する時は、相手の都合を聞き、”出席OK”の返事を頂いてから、案内状を手渡し・郵送しますよね? そこで、質問者の根回しは、どうだったのですか?
また、質問者と招待した人々との人間関係は、どうだったのですか?
質問者の内容を読んでいて すべての出来事、悪い偶然の出来事が、”質問者だけに起こっている”と感じられます。
僕は、従姉妹の結婚の招待状を頂いて、お祝いを持ち・恥ずかしくない様に礼服を着て出席しましたが、”父が入院中で仕事が出来ないので 母が親戚から借金をしていた状態で・・” 親族の挨拶に席がなく、親戚からハバにされた記憶があります。
困った時に見捨てる人種より、出来る範囲で助けて(知恵をだしたり、余裕があれば金銭面で助けて)くれる近くの旦那・友人が最高の信頼できる友とおもいますが、いかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今回欠席になった6名のうち、5名が新郎側でした。
新婦側(私)も1名おりますが、一応理由としては「弔事」でした。
(弔事とはいえ、ショックでしたが・・・)

新郎側で5名出て、さすがに新郎に対し少し怒りを覚えました。
とはいえ、新郎も、招待状を出す前に本人に打診し、「出席できる」という人に対し送っているので、やはりゲストの人格の問題かと思います。
(同じ会社の前任地の人や仕事仲間などでしたので、呼ばないわけにもいかなかったそうです。)

私以外にも、結婚式で残念な思いをした方は多々いると思います。
出席して下さった方や、お祝いして下さった方には、大変感謝しています。
でも、まさか前日と当日に4名も欠席になるとは思いませんでしたし、ピンポイントで夕立に降られるとも思っていませんでした。
ネットなどを見ると「雨の予報をみごとくつがえし・・・」と、逆に晴れた事も載っていて、「いいなぁ・・・」と考えてしまいます。
ネットでは、当日欠席した方でもご祝儀をお渡しいていたり、電報を送っていて、「普通そうだよね・・・」と凹みます。

私の場合の欠席者は、皆非常識ばかりで、何もフォローがないのが余計嫌になります。

頭では、「そんな非常識な人達の事を考えても悔しいだけ」とわかっているのですが、気持ちがどうも前向きになれません。
「悪いことはあったけど、その分いいことがあった!!」といえる程の事がないからです。
真の友人をずっと大切にしていこうとは思っていますが、せっかく「結婚式良かったよ」と言ってくれている人に対し、凹んでいる姿を見せている自分が益々嫌になります。

補足日時:2008/07/22 16:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q結婚式一週間前にキャンセルされた事

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は
「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」
と返事。結局ありがたい事に、数日後に、
「結婚式は出席できます!」
と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。
「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」
と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後
「キャンセルはいつまで出来るの?」
との問いに
「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」
と言うと、やはり欠席になりました。
翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には
「引き出物だけキャンセルできなかった」
と伝えると
「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」
と…。
う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が
「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」
数時間がたってからメールがきて、
「後日、何か贈ります!」
と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが)
非常に残念で、上記の気持ちを伝えると
「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ…

とのメールに
「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」
と送ると、返信なく。。。

私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓
一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。
今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。
式の3週間前になった頃、友人から
「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」
と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。い...続きを読む

Aベストアンサー

その失礼なお友達は、結局ご祝儀など出費がかさむから、やんわり断りたかったんじゃないか。と僕は思うよ。

せっかくの花嫁に…神経使わせて、よくないよね。

まぁ、もう忘れて笑おう!

ハンカチも使えばいいよ。
あなたが選んだものだから、気に入ってるでしょ。
ステキなハンカチだろうなぁ。

Q友人結婚式16日前の欠席の場合のご祝儀について

こんにちは。
似たような過去ログがあったのですが、同じケースがなかったので質問させていただきます。

今月末、友人(昨年私の結婚式にも招待し、来てくれました。親しい間柄です。)の結婚式があったのですが、私が流産をしてしまいまだ体調が非常に悪いため急遽欠席をすることになりました。

友人には招待状を頂く前から妊娠のことは打ち明けていたので、「つわりがひどかったら無理しないでね」などと気をつかってもらい、今回のことも「全然気にしないで」と言ってくれましたが・・・・
結婚式の16日前に正式な欠席の連絡をしたことになるので、この場合ご祝儀は事前にいくら包めばいいでしょうか?3万準備していたので、そのまま現金書留で・・・と思っていたのですが、人によっては「ドタキャンでないなら1万でいいんじゃない?」と言う方もいますし、主人は「プレゼントあげれば?」といいます・・・・。

私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を現金で送るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は質問者様の逆の立場、つまり花嫁の立場でした。つい先月のことでしたが。

質問者様とご友人が「親友」と言う前提で書きますね。

私は一番の親友が事故で顎を骨折してしまいました。もう10年来の親友で、一番来てほしかった相手かもしれません。私も式場に最終人数を告げる、披露宴の1週間前まで返事を待ち、彼女も懸命にがんばりました。
でも顎、と言うこともあり(会話も食事も何より女性にとっての顔、なので)出てもらうことは不可能にはなりました。

とっても残念だったけれど、彼女の性格をわかっているので(笑)、彼女がどれだけ自分を責めたのかもわかるし、私としても彼女につらい思いをさせるのは不本意だったので、これで良かったと思います。

彼女からご祝儀はありませんでしたが、誰よりも心のこもった祝電と(披露宴で呼んでもらいました。泣きました…)、後日ル・クルーゼの鍋(とても高級でおしゃれなお鍋です。)を送ってくれました。金額を考えてもご祝儀より多かったろうし、私を理解しているプレゼント、メッセージがすごくうれしかったです。

確かに(おそらく)一生に一度の結婚式ですが、親しい友達ならあなたの気持ちもきっと伝わっていると思います。料理とかまだ変更が効き、あなたのお金が発生しないのであればご祝儀でも、プレゼントでも、かまわないと思います(私なら当日でもこの場合、かまわないと思いました。)
親しい、とのことでしたのであえてマナー云々よりも心からのメッセージとあなたらしい対応でいいんじゃないかな、と思います。本当に祝福してる人と、そうじゃない人ってわかりますから。

こんばんは。私は質問者様の逆の立場、つまり花嫁の立場でした。つい先月のことでしたが。

質問者様とご友人が「親友」と言う前提で書きますね。

私は一番の親友が事故で顎を骨折してしまいました。もう10年来の親友で、一番来てほしかった相手かもしれません。私も式場に最終人数を告げる、披露宴の1週間前まで返事を待ち、彼女も懸命にがんばりました。
でも顎、と言うこともあり(会話も食事も何より女性にとっての顔、なので)出てもらうことは不可能にはなりました。

とっても残念だったけれど、彼...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式当日に台風が直撃し友人がドタキャン

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思います。皆さんに少しでも感謝の気持ちを伝えたく、たくさん気持ちを込めて作り込んで行きました。
なので台風が直撃すると知ってからはとてもショックで、招待したゲストのみんなが来られるのかどうか、不安でたまりませんでした。(遠方からみえる方達も少なくなかったため)

その友人夫婦はきっと来てくれると思っていましたが当日、欠席の連絡がありました。

詳細を以下の箇条書きで

・友人夫婦は他県から車でくる予定だった(車で1時間半)
・ご祝儀は結婚が決まった後、両夫婦で食事をした際にいただいた
・奥さんは(友人)、妊娠中(5ヶ月)だった

来られなかった理由としては、旦那さんが地域の防災活動?(消防団)に招集され、台風が過ぎ去るまで身動きがとれないとのこと。
私はその連絡をうけて、奥さんの方は1人でくるのかと思っていたが、「そういうことだからごめん」と、言われて、来ないんだなぁとわかりました。
仕方のないこととは分かっていても、悲しかったです。
(ただ、そんなことよりも来てくれた人達がたくさんいることの方が、それはそれは何百倍も幸せな気持ちにさせてもらったのですが…。)

しかし、その後、式が終わってからですが、会場に夫婦できてくれました。
旦那さんの方が(つまり私の旦那さんの友人)とても申し訳なさそうにしていて、奥さんは(友人)それについてきた、ような感じに見えました。


私は妊娠中じゃありませんし、彼女の気持ちを理解できていないのかもしれません。
しかし、結婚式から2ヶ月経った今でも、以前の様に、会ったり話したりしたいと、思えない様な気がします。

もうすぐ、彼女も出産するので、心から祝ってあげたいです。
でも、思い出すと不信感というか、少し距離を置きたくなってしまいます。

みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。
長文、駄文すみません。

私の結婚式は、台風が直撃し、友人が5名、当日に欠席との連絡がありました。

5名のうち、1名が私側の友人で、その友人は夫婦で参加予定でした。

(私たち夫婦と友人夫婦は、同じ大学出身で卒業して4年経ちますが、
結婚式の一週間前も会ったりしている仲でした。)

友人夫婦も一年前に式をあげていて、その時は私たち夫婦(当時はカップル)で受付をさせてもらったので、私たちの式でも彼女たちに受付をお願いしていました。

自分で言うのもどうかと思いますが、式にむけて時間をかけて準備をしてきた方だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様も悲しかったと思いますが、ご友人夫婦も本当に残念に思っていたと思いますよ。
質問者様もいつか妊娠したときにわかると思います。
ご主人が忙しくて身動き取れなくなったときとか。
実際経験がないと想像するのって難しいんですよね。
だから、いつか、許してあげられる日が来ると思います。
それまでは、モヤモヤするかもしれませんが、これも人生経験のひとつ。
乗り越えて成長していただけたらと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング