電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

心中お察し致します。



結婚式に呼ばれると、「あーお金がもったいない」
とか「面倒くさいな」「行きたくないな」「ご祝
儀出すならデジカメ買えるのに」とか思う人は必
ずいます。

この俺も少なからず思います。でもその辺は礼儀
をわきまえていますからドタキャンはしません。
行けば行ったでそれなりに楽しいですしね。

仮にキャンセルになればお祝いくらいは渡します。
お祝いを渡した以上は引き出物もしくはなんらかの
お返しはしてもらいたいですが。

miu0712さんは友達に恵まれませんでしたね。

俺は結婚3回目ですが1回目は辺り構わず招待
しました。でも、2回目は心から本当に祝って
くれる仲が良い友人だけにしました。

miu0712さんはもしかして女性でしょうか?
俺は結婚披露宴会場でバイトしていましたが
女性にこういうドタキャンのお客さんは多か
ったです。
男性よりも給料が安いとかあるのでしょうけ
ど、見た目だけのお付き合いが多い傾向なのか
解りませんが、ひどいのは新婦友人がまったく
来なかった(ドタキャン)披露宴もありまし
た。

それにしてもあまりにも常識知らずの友人
ですね。そういう奴らと今後縁を切れるき
っかけになったのですから良かったじゃな
いですか(^^)お金はかかりましたが・・・。

雨も残念でしたねー。天気には誰も勝てません
よ(;´д`)トホホ
梅雨時期に式を挙げるカップルなど1日中
雨の中式をやるのもけっこう辛いと思います。
全て室内でできるのならいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

欠席した6名のうち5名が新郎側でした。
(返信ハガキを出す前に打診もしてあったのですが、ハガキの返信の際にも2名欠席がいました。←これも、ちょっと失礼だと思いますが、返信ハガキで「出席」にしていたにもかかわらず欠席した人よりは大分マシでした。)
新郎自体が悪いわけではないのですが、どうしてそんな人ばかりなのかと、新郎に対しても腹が立ちました。(なぜ友人なのか、と。)

私側(新婦側)では、弔事で1名欠席でした。
仕方ない事ですが、その人は当日に「欠席」と通知がきました。
4日ほど前に「危ない状態」とは聞いていたのですが、当日の通知は配慮がないなぁと思いました。
(他からの情報によると、少なくとも前日以前に亡くなっていたそうなので、もしかしたら料理のキャンセルには間に合ったかもしれないんです・・・。)
当日まで連絡なかったので、「大丈夫だったのかな」と期待したので、余計ショックでした。少なくとも前日までには出られないとわかっていたのならば、少しでも早く連絡くれればいいのに・・・と、凹みました。

なので、「仕方ない理由」にしても、やはり印象の悪い結果になりました。

ドタキャンの方がいると、やはり「その程度なのか・・・」と悲しくなります。来る気がないのなら、始めから欠席にして欲しいです。

せめてお祝いの気持ちは表して欲しかったです。(ご祝儀や電報)
ご祝儀を頂いたのなら、引き出物を贈りますが、そういった行為もなく、全てが単に無駄となりました。

他の方も色々あるんですねぇ。
やられた方にしかわからない気持ちがありますよね。
非常識な人が、少しでも自分達の非常識さに気づくといいのですが・・・。

「もったいないな」と思ってもきちんと対処して下さるのが礼儀ですよね。今後は友人関係を見極めていきたいと思います。(非常識人は、新郎の会社関係が多かったので難しい点はありますが・・・)

お礼日時:2008/07/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています