プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚式を挙げます。

結婚式のお車代を友人に出さない新郎新婦様ご回答お願いします。

今まで、彼も私も2回ずつ、結婚式に参加したことがありますが、遠方でも、未だにお車代というものをいただいたことがありません。
ましてや、そういうものがあるのも知りませんでしたし、お祝いにいくんだからお車代があるのが当然とか出ないのが非常識とかも全く思ってもみなかったので、この度結婚を気にマナーを調べると、
お車代がでないのは非常識だとかお車代がないのがありえない!友達をやめる!などという意見がかなり多く驚きました。

まだ私も周りも20代前半ということもあり、友人も若いし社会人になりたてなので、経済的にも大変なのもわかるので、無くて当然だと思っていましたが、ネットで検索をすると、いろんな意見があり、お車代を出さないのはそんなにも非常識なことかと驚きました。
よく質問で、お車代が出なくて最悪と言っておられる方を見受けますが、なぜお金がもらえないと祝えないような友人の結婚式にそもそも出席して後で文句を言っているのかがまず理解できないなあと思ってしまいました、、。

ですが、上記のようないろんな意見を拝見しましたが、私たちは、結婚式を挙げるだけでも経済的にギリギリ(出席される方には私たちの経済問題は関係ないのですが..)なので、お車代は出さない方向で彼と話し合い、決断しました。

この質問を読んでおられる方で、
結婚式をあげられて、遠方の方にもお車代を出されなかった新郎新婦様はどのくらいいらっしゃいますか?
出さない旨はあらかじめ友人に伝えましたか?
それとも伝えませんでしたか?
お車代を出さなかったことで、何か問題や、友人関係がこじれたとかありましたか?
また、お車代を出しておけばよかったなあと思うことはありましたでしょうか?

お車代を出さないのは非常識です。などの回答は受け付けてません。

お車代を出さない決断をされた、新郎新婦様のご回答をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

足代が無いかたは 来られなくてよいのですよ


出席すると言うことは
交通費や宿などもひっくるめた経費を自分でまかなっていいから
あなたの為に行ってお祝いして差し上げます
というのが
出席しますというお返事です
お車代と 宿代がでないのなら いけません
というかたは はなからお断りになります
また
そんな費用を出すより 2人の家庭に使ってくださいと
言われる方もいますから
ようは 貧乏人は無理してこなくていいよ
と言うことです
ただし
結婚式は新郎新婦の両家がする物です
双方の親は社会的に成功している人が多く
招待状は双方の親の連名でなされます
親の上司 婿の上司 同僚嫁の上司などを招待します
招待するのですから 全面負担は当たり前のことです
上司達もそれを解った金額を 祝い金として包んできます
結婚祝い金は そういう意味も含んでいます
また引き出物も 遠くから自分の子供の為にご足労下さった方への感謝の品です
新郎新婦の結婚を記念するお土産ではありません
どれほどのお式を挙げたかで親の地位が知られて
その逆だと恥もかくのです
あなた方には何の関係もないのです
したがって 車代も出さない
あそこの親なにをしているの
母子家庭
しゃぁないわ
無職 無理して出すこと無いのに
金もないのに結婚式して 義理欠くんだ
と 世間で笑われるのは親なんです
    • good
    • 1

私もはじめて知りました



たまに遠方のお式の時に
ホテル代を出していただける場合ありますね。ただその時も一家で押し寄せて家族旅行にしてしまうのを、拝見したことあります。それもね。

事前にそれでも出席してもらえるか、聞いた方が良いのかしらね
    • good
    • 1

・交通費の金額にもよります。


片道が5千円未満であれば、私は出しませんでした。
・遠方へ出席した際にお車代を貰わなかった友人には、当然 だしませんでした。

お車代を貰った事が無いとの事なので、お車代を出さない方向でも良いと思います。
貰った事があれば、その方には返さないと失礼ですからね。

友人の仲の良さも関係しますね。
気軽に話せる仲ならお車代は出さない旨は伝えた方が親切です。

遠方からの友人は呼ばないってもの有りです。

招待人数は確定させたいので招待状を送る前に出欠はある程度把握する必要があります。
結婚する旨、結婚式の日取り、交通費の無い事を告げ 相手の都合とともに考える猶予を与えてあげると親切です。
遠方で交通費の負担が大きく断りたいという方は都合が悪いと言ってくるはずです。
    • good
    • 0

結婚の披露宴に招待者にお車代を渡すなんて、ここの質問コーナで初めて知りました。

生まれは九州、関西育ち、四国でも暮らしましたが、そのような習慣はなしです。関東の方だけじゃないんですかね。

爺ちゃんの時も、娘、息子の結婚式の時も、お車代など払ったことはなし、また、何百キロのところの結婚式にも、何度も泊まりで駆け付けましたが、貰ったこともなしです。結婚式のついでに、そのあたりの観光スポットにも足を延ばしています。

何か、お前の結婚式に参列したやる、車代を出せなど、余りにもコス過ぎる貧乏人根性丸出しみたい。友、遠方より来たりでも、お車代を出すんですかね、そのような郵便番号にお住いのお方は。

因みに、娘、息子の結婚披露宴では300人以上がお祝いで駆け付けて頂き、車代なの払うと、破産してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A