今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。

質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、大変参考になります。
私自身は参加した披露宴の中でドレス当てクイズを経験したことがなくイメージがわきにくかったのですが、新郎新婦にまつわるクイズやビンゴなどは楽しかったです。
周りの友人も楽しんでいましたし、盛り上がるものだと思っていたのです。
何かこういった演出がある方が雰囲気としても盛り上がっているようにこれまで思えていましたし。
ただ、こちらの過去質問回答を見ているうちにけっこう不評であることを感じたのです。。
当人達と出席者の温度差ってあるのかもしれないと思い始め不安になってきてしまいました。

常識は必要だと思いますが、何が正しいというような正解ってないですから悩んでしまいますね。
でも、皆さんに感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。

ドレス当てクイズを行うとしても、親族には説明し謝って参加は遠慮してもらうことになっていました。
kumelove様の披露宴では、皆さん楽しんでいらしたとのことで心強く感じました。
やはりプチギフト2回はやりすぎ感ありますかね。。
プチギフトの品のキャンセルはできない状況なのですが、もう1度考えてみて彼とも話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:51

おめでとうございます。



自分自身の結婚式の時に資料請求したお店で『アイディア利用法』として紹介されていた方法が、なかなかよく考えられていてなるほどな~と思いました。
単なる色当てではなくて、選択肢となっているそれぞれの色にまつわるエピソードを載せるというものです。
クイズに答えることだけを目的としなければ、不満の声も少なくなるかもしれませんね。

http://www.silverbush.net/cgi-bin/3frames.cgi?ur …

あと、ドレス当てクイズをすると、お色直しの後に再入場するときにみんながすごく注目してくれて嬉しかったと、雑誌やBBSで読みました。
私もやったら良かったな~と思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイディア利用法のURLも大変参考になりました。
ただ答えのみ、ではなくちょっとしたエピソードを添えてみることで感じも変わるかもしれませんね。
やはり注目されるのでしょうか。
それは緊張しますが、、盛り上がったいいなぁとは思います。
_kumagoro_様の参考URLを見ながら、もう1度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:31

私の時はドレス当てはしませんでした。


というのも、うちの主人は軽い色弱なので、あんまり色の違いが分からないのです。主人の親戚の男性にも結構色弱の方がいますので最初から計画しませんでした。
軽い色弱の方は普段生活に支障がないので、周りの方には言わないけど、結構いる可能性もあります。

その代わり、庭付きだったのでケーキをお庭で食べられるようにして貰って、お客さんに庭でくつろいで貰う時間を長く取りました。
時間を比較的長めにとれたので、大体の皆さんとゆっくり話ができ、写真も撮れ、ケーキとコーヒーもゆっくり味わえたので好評でした。

>席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、

特にこの感じでやり過ぎの印象は受けないですよ(^_^)
ただプチギフトが2回なので、最後のお見送りの時だけでいいかな?
テーブル周りながら写真とを撮るのは結構時間がかかるので、ゆっくり目に時間配分してもらえるといいですね。

いいお式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かに、色弱と敢えて言わないだけで実際はおられるかもしれませんよね。。
その場合、どこか引っかかる部分あって当然ですし、やはり皆さんが安心してくつろげるような披露宴にしたいのでもう1度考えてみて彼とも話し合おうと思います。
お庭でケーキを食べる、とても素敵ですね!
皆さん楽しかったでしょうね。
やりすぎの印象は受けないと言って頂き安心しました。。
やはりプチギフト2回は多いですかね?
もう発注していて作業に入られているようなので、キャンセルはできない状況なのでお見送り時にうまくまとめてお配りしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:26

おめでとうございます。


お式は 教会ですか? ブーケトスはありますか?
もし あるのでしたらブーケプルズはしなくて良いと思います。

私の過去に担当した時の「カラードレスあてクイズ」は 盛り上がっていました。
ただし ドレスの色が 中間色(何色か 判断のつかない色)だと 場がしらけますよ!
会場がお客様の数の割りに広いと、一体化されず しらけますね。

プチギフトがやはり多い様に 思えます。
これは hishi様が 細やかに こころ使いが出来る方だと思います。

クイズに外れた方に プチを差し上げるのでしたら、クイズの意味が無くなるのではないでしょうか?
当たりがいて外れがあるのが 本来 だと思います。

ラウンドの時も1人1人にプチを配りながらフォト 時間がかかります。

その分の 経費を お見送りのプチギフトに 反映されたらいかがですか?

1つ 提案があります。 
お嫁さんのお手紙が あるのでしたら
ご新郎さんにも 親御さんに 感謝の気持ちを 言って頂けないでしょうか?
手紙にしなくても 一言 「いままで 有難うございました」だけでよいのです。
ご新郎さんの人となりが アップしますよ!
いつも 仕事をしながら なぜ お嫁さんだけの感謝の気持ち? ご新郎さんにだって 感謝の気持ちがあるはずだと思います。

いつだったか ご新郎さんの 一言だけの感謝のお言葉がありました
頼もしく 誰よりも幸せになって欲しいと 思った次第です。
嫌がったら 無理強いを いないでくださいね。 
当日の 大成功を お祈りいたします。     婚礼担当者
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
婚礼担当者様から見た視点を知ることができ、参考になりました。
式は教会で行われます。
ブーケトスをブーケプルズにする形なので、トスはしません。
ラウンド時にプチギフトを配りながらフォトをとる、というのは時間かかりますよ~と担当者の方にも言われました。
デザートビュッフェを行わないため、可能ではあるようですが、プチギフト2回よりお見送り時のみプチギフトをお配りする方がいいのでは、というご意見も多かったのでもう1度考えてみます。

彼には準備の初めの頃「手紙読んでみてはどう?」と提案したのですが、「恥ずかしい・・」と言っていました。
無理させるのも、と思っていましたが、一言何か感謝の気持ちを述べるのも素敵ですね。
私自身、自分だけが目立ちたいのでは決してないのです。。
2人の式ですものね。
皆さんに楽しんでもらえるよう、がんばりたいです。

お礼日時:2007/04/03 18:17

私の結婚式の時も色当てクイズやりましたよ。

(2年前くらいの話ですけど)
私の時は結構盛り上がりました~。
メッセージカードを受付で配ってもらって、披露宴の準備が出来るまでゲストが控え室で待ってる間、お祝いのメッセージを書いてもらってこれだと思う色のボックスに投票してもらう感じにしましたよ。
投票ボックスは3つぐらい用意しました。(赤、ピンク、ブルーみたいな感じで)
お色直しをして出てきたら、みんな「当たった~!」とか「ブルーが好きだから絶対ブルーで来ると思ったのにピンクだったのね~」とか言ってましたよ~。
一旦、着席したのち司会者の方から「色当てクイズの答えはピンクでした~」みたいな事を言ってもらって当たった人の中から新郎新婦が抽選をしてプレゼントをあげましたよ。

私の時はキャンドルサービスをしましたが、ラウンドテーブルでギフト配ったり、写真撮ったりした後、色当てだと結構盛りだくさんになってしまうかもしれませんね。
席にメッセージカードを置いて書いてもらったりだと、ゲストはちょっと落ち着かないかも。
あと披露宴の時間も限られているので時間配分をコーディネーターに聞いた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
実際色当てクイズをされたということで、心強く感じました。
クイズの進行も書いて頂き、参考になりました。
ドレス当てクイズを実際に披露宴で見た経験はないのですが、ビンゴや新郎新婦についてのクイズなどは楽しかったので、クイズ関連は盛り上がるかなと思っていたのです。
プチギフト2回はやりすぎな印象ですよね。。
しかし、こちらの品はとても気に入ったところで注文していて作業に入られている段階なのです。
皆さんが安心してゆっくりできるような場にできるよう考え直したいと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:31

おそらく、仲のよい方が心から祝福してくれていると思いますが、


私が友人の披露宴に出席して思ったことです。

祝福したいから出掛ける。だけどちょっと窮屈な服装や普段と違うヘアスタイルでとても緊張している→体調もおかしい→わざわざクイズなどで声をかけられても思考回路が停止している・歩き回るような元気さは無い。

途中で倒れたりせず、最低限のお祝いの言葉を伝えて迷惑をかけずに無難に時間が過ぎてくれれば… でした。

プラス…同日、花嫁さんが着付けや緊張で座っているのがやっとだったというのは結構よく聞きます。

具合が悪いなら出てくるな…と言われそうですが、お祝いしたいという気持ちもあるのですよね

企画そのものは楽しいのかな?と思うのですが~私は参加したくないです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
正直な感想を書いて頂き、参考になりました。
そうですね、来てくださる皆さんが体調が良いとは限りませんよね。
いろいろ演出したところで、疲れさせてしまっては本当に申し訳ないですし、、皆さんが安心してゆっくり過ごせるような配慮をしていこうと思いました。
私はどうもズレていましたね。。
もう1度考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:19

ご結婚おめでとうございます。


2年前に披露宴をしました。

参列者の参加型の披露宴は楽しくいい雰囲気かもしれませんね。
私も友人の披露宴でカラードレスの色当てをしたことがあります。あまり盛り上がらなかった記憶がありますよ(ごめんなさい)

当人はドレス選びやカラーコーディネートを考えたり思い入れがありますが参列者にとってはあまり関心がないのでしょうね。特に高齢の方や、新郎側の参列者には・・・

私も友人・職場・親戚など多くの結婚披露宴に参列していますが、鮮明に覚えている衣装ってあまりないかも・・・

披露宴には老若男女色々な方がいますし、立場(上司・部下)もさまざまです。全ての方が安心して過ごせるようなイベントがいいですね。(指名されたらやだな~とか思いながらいるのってイヤですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
経験談、参考になりました。
私自身はドレス当てクイズをした披露宴には参加したことがなくイメージがなかなかわかなかったのですが、確かに当人にとっての思い入れと来てくださった方達の見方では多少ズレがあって自然なのでしょうね。

もともと彼のご友人とは数回お会いした方が何人かいますがほとんどの方とは初対面でもあるので、ノリきれない部分はどうしてもあるように思いました。
「全ての方が安心して過ごせる」というのは私達が目指しているところです。
もう1度考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/03 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、
ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます)
親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、
自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている
一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような
スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を
かける気がして、気が進みません。

なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが
「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。
これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも
女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。
※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、
「君におまかせ♪」だそうです。

ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。
新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、
自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。
ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が
参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。

ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。
私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、
友人からは「意外」と思われると思います。

以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。

(1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、
どういうやり方で行いましたか?
(2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか?
(3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで
進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、
仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか?
(4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような
景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん
いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。
で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、
味気なさすぎますか?

友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、
いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。

もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから
と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を
選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の
ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と
いうやり方です。
でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、
白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。

ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど
出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を
と思い、「ドレス色当て」を考えました。

なんだか長々と申し訳ありません。
色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席...続きを読む

Aベストアンサー

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいですよ。
受付の人には負担増だけど、余興の一環で協力して欲しいって言ってお願いするしかないでしょう。
投票用紙はもちろんpitstreetさんたちで用意ですよ。
投票は受付の近くにコーナーで用意(看板とかで趣旨の説明有り)されてて、
待ってる間にほぼ投票済みました。
それでも投票してない人もいるので、司会の方より新郎新婦入場前の歓談中にも案内を入れてもらい、早いうちにBOX回収。
(お色直しの回数とかにもよるけど、色当てのドレスの前の衣装中で、中座前だと、比較的安全)
一番気をつけなきゃいけないのは控室に来る人もいるので、
衣裳が見えないように工夫すること。
あと、前の方も言うように、新郎ですら知らないんだってことを、
全面に押し出して看板等をつくっておくことですね。
事前に聞かれたら、色当てクイズやるから内緒であることを説明しなくちゃですが。

で、当たった色のBOXからくじみたいに引けばOKです。
仕分けもいらないしね。
BOXの口は大きくしておくと、スムーズに取り出せます。
親族ばっかにあたるのは・・・と思うのであれば、
投票用紙を分類(親族とそれ以外くらいの大まかに)で3色以上の色を用意し、親族の色(目立つ色)だけ決めておく。
新婦側、新郎側、親族とか、会社関係、友人、親族とかの感じや、
テーブルごとでわけて、親族だけ統一とかね。
それを大きくあけた口からさりげなく避けておくとか・・・
そんなの関係なくとかももちろんですが。

景品は色々あったけど、おぉ!と声が上がるのはドンペリ1本でしたね。
人数はまちまちでしたが、1~5人といったところ。
1人だけ豪華で、後はみな入浴剤セットとかもアリだし、
順位を付けてもアリ。
前の衣装で使ったブートニアが賞品のひとつってのもアリですね。
ブーケは他であげっちゃったりもしてますけど、
ブートニアは残ってること多いので。
男性にも意外と喜ばれます。もちろんつけてあげてね!
カメラマンいるなら、一緒に記念撮影付きが時間はかかるけど、おススメです。

ステキな日になるといいですね。

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいです...続きを読む

Qドレス色当てクイズに使う投票用紙

表題の通りですが、ドレスの色当てクイズに使用する投票用紙だけが準備できていない状態です。
(※投票箱などは作成済)

Word・Excelなどでテンプレートのようなものはご存知ないでしょうか?

見栄えのよい投票用紙を一から作るスキルはありませんし、そのために使える時間も限られてきましたので本当に困っております。

・3着のドレスから記号で選択して頂く
・氏名
・コメント

上記のような構図のイメージはできているのですが、とくにWordになじみがないため断念してしまいました。

Aベストアンサー

No3だった者です。

データが完成したのですが、今までの回答が消されてしまいました…。
多分データを公開することにより個人を特定出来る可能性が
あると判断されたのかなと思います…。

このまま画像をあげてしまうと質問者さんにまで
ご迷惑をおかけする事になると思うので
データはお蔵入りにいたします。
勇み足とはいえお時間の無い中余計な事を
してしまい申し訳ありませんでした。

式が素敵なものになるようにお祈りしております。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q披露宴でのゲームの景品

初めまして。
今年の6月に結婚式を挙げる予定です。

60名ほどを招いて、行う予定ですが、
披露宴で、招待客に少しでも楽しんでもらいたいので、
ゲームをしたいと思っています。

あまり準備する時間がないので、衣装替えの時にドレスの色当てクイズ(定番ですが^^;)をしようかと思っています。
当たった人には、プレゼントを渡したいと思っていますが、
何がいいのでしょうか?

あまりお金をかけたくないのが本音ですが、
沢山正解者がいたらどうしようとか考えてしまいます^^;
どういう風にしたらベストですか?

また、他に楽しめるゲームがありましたら、紹介して欲しいです。
出来れば、あまりお金をかけない方法で・・・

お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲストで招かれた時に、披露宴でドレスの色当てゲームみたいなのがありました。

「予算が無くて~・・・」というのは聞いていましたが、景品に100均の物は絶対やめたほうがいいです。
だって、見るからに安っぽいってのがわかるし、そんなのをもらっても正直あまり嬉しくなく、景品をもらえた人はいっぱいいましたが、帰りの電車内でみんな「え・・・(シーーーン)」って感じで、驚きをとおりこしてシラケました・・・。
おかげで、披露宴全体のイメージがますます貧相になったのは言うまでもありません・・・。

二次会、それも思いっきりカジュアルでウケ狙いなら100均も物によってはありかもですが、披露宴で余興の一つとしてやるなら、自分がもらって嬉しいと思うような物にすべきだと思います。

自分がゲストの立場だったとしたらどうでしょうか??
正装して、遠いところはるばる駆けつけ、ゲームとはいえ余興で100均だなんて、私だったらバカにされてるって感じてしまいます。
「こんなくだらない物をいくつもくれるくらいなら、その分料理のランクでも上げて欲しいよねー」とか仲間内でコッソリ言い合うかもしれません。。。

数千円のちゃんとした景品を少量でいいから用意し、正解者多数の場合はくじ引きやジャンケンで決めてもいいんじゃないでしょうか?

方法に関しては良い方法がレスされてるみたいなので、景品について私なりに思ったことをレスさせてもらいました。

やっぱりやるからには、あとあと笑いものにならないようにしたほうが良いと思います・・・。

ゲストで招かれた時に、披露宴でドレスの色当てゲームみたいなのがありました。

「予算が無くて~・・・」というのは聞いていましたが、景品に100均の物は絶対やめたほうがいいです。
だって、見るからに安っぽいってのがわかるし、そんなのをもらっても正直あまり嬉しくなく、景品をもらえた人はいっぱいいましたが、帰りの電車内でみんな「え・・・(シーーーン)」って感じで、驚きをとおりこしてシラケました・・・。
おかげで、披露宴全体のイメージがますます貧相になったのは言うまでもありません・・...続きを読む

Q披露宴余興の景品は何がいいのでしょうか

お世話になります。

来月12月8日に結婚式を行う予定です。
司会者さんの提案で、招待客参加型の余興を行うことになりました。
余興の景品として、何かプレゼントを行う事になっているのですが、
その景品を何にすればよいか迷っています。

司会者さんは「ディズニーリゾートのチケットなんかはどうですか?」と言い、
ディズニー好きの新婦も「ディズニーでいいじゃん」と言っているのですが
本当にそれで良いものか……

と言うのも、新郎・新婦ともに招待する親戚は首都圏に集中しており、
その他の招待客も多くが東京・千葉・神奈川からではあるのですが、
遠方から来てくれる友人が何人かいます。
そんな彼らが、果たして東京(といっても本当は千葉ですが)のディズニーチケットをもらって
本当にうれしいのだろうか?
わざわざ遠方から来てくれた友人にはむしろ余計にお礼をしたいぐらいなのに
そんな人達がガッカリしてしまう賞品で良いのだろうか?

かといって、それに代わるよい景品も思いつかず、悩んでいる次第です。
経験・未経験を問わず、個人的な意見で構いませんので

・ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか
・他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか

上記2点についてお答えいただけないでしょうか。
ちなみに招待客の大まかな構成は下記の通りです。

新郎親戚:10名程度
新郎友人:20名程度(ほぼ全員が20代前半・男性)
新婦親戚:15名程度
新婦友人:15名程度(20代前半~30代男性・女性)

全体の友人の男女比は7:3ぐらいです。

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

来月12月8日に結婚式を行う予定です。
司会者さんの提案で、招待客参加型の余興を行うことになりました。
余興の景品として、何かプレゼントを行う事になっているのですが、
その景品を何にすればよいか迷っています。

司会者さんは「ディズニーリゾートのチケットなんかはどうですか?」と言い、
ディズニー好きの新婦も「ディズニーでいいじゃん」と言っているのですが
本当にそれで良いものか……

と言うのも、新郎・新婦ともに招待する親戚は首都圏に集中しており、
その他の...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ結婚式、おめでとうございます

>ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか

景品として一番手頃なんですよね。司会者さんが例に出したのも仕方ないと思います。
他に万人にウケルものを探すのは中々難しいと思います
半数はご友人など若い方のようなので
自分が当事者だったらTDRのチケットで決めると思います

日付指定をしない事と、ペアで購入すればよろしいかと思います

>他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか

今まで、会社の忘年会や友達の二次会のの幹事をやった経験から
 
 (1)金券 (2)食べ物(取寄せ)

でしょうか

 (1)金券は額面がわかりますから、嫌がる方もいるかもしれませんので
 ご夫婦、出来るならばご両親に相談すると安心かと思います
 
 (2)食べ物は○○牛とか、蟹などを、ご自宅に郵送すると喜ばれます
 以前、友人の二次会ではご当地物を景品にしたら喜ばれました
 
 ただ、独身男性や一人暮らしの方はめんどくさいかもしれませんから
 品物選びはご注意ください

どちらにしろ、引出物やらゲストは帰る時に荷物が多いですから
「軽いもの」を選ぶ事をおすすめします!

最後の追い込み時期ですが、心に残る結婚式になるといいですね!
がんばってください
  

もうすぐ結婚式、おめでとうございます

>ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか

景品として一番手頃なんですよね。司会者さんが例に出したのも仕方ないと思います。
他に万人にウケルものを探すのは中々難しいと思います
半数はご友人など若い方のようなので
自分が当事者だったらTDRのチケットで決めると思います

日付指定をしない事と、ペアで購入すればよろしいかと思います

>他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか

今まで、会社の忘年会や友達の二次会のの幹事をやった経験か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報