電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年5月に結婚を予定している者です。
式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。
しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。

理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。
「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。

しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。
彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、
私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。

挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?

A 回答 (17件中1~10件)

プランナーに相談するのもひとつの手です。

プランナーとしては披露宴してもらわなきゃ自分の売上にはなりません。そして何より異常なまでの数のカップルの結婚を見てきているのです。披露宴だけじゃなく、お付き合いが長くなる分、お姑さんのこと、実家のこと、生まれてからこれまでのこと、なんてことも、たくさん知るようになり、カップルの悩み相談やご両親の悩み相談までやりますからね。数ある事例の中から、良いアドバイスがあるかもしれません。

私なら、無難に日程の変更を勧め(延期も早めることも両方)、それがダメなようなら、挙式のみの人の体験談を語ります。挙式+食事会くらいまであればまだ良いですが、挙式のみになると、本当に残念なことに、何十万もかけておいて「緊張して何も覚えてない」という人も多いんですね。30分の式だけに全力投球するわけですから。ご祝儀は辞退していたのに気を使って包んでくれたご友人に半返しどころか全返ししてしまった人が、気持ちを受け取らなかったと言われてご友人とギクシャクしてしまったり…。
披露宴の準備は大変ですが、披露宴は本当に楽しいもんですよ。
…という感じで。

これからの準備の中で喧嘩するんであれば、担当者巻き込みましょう。
彼に納得してもらえないまま説き伏せても意味がないですよね?納得してもらえるまで努力する必要も、あなたにあると思います。

ただ別の問題ですが、婚礼費用の両家分けなんて、担当者に「招待客分け」と言えば済むことなんですから、両家の人数あわせより、状況を合わせた方が今後うまくいくと思いますよ。親族なら親族のみ、親友までとか、会社の人も呼ぶとかっていうのは。
両家が納得していればいいですが、お姑さんはそういう合理的な判断が出来ない人が多いです。時代の問題ですが。
姑さんが自分から言い出せずプランナーに相談に来る人もいるくらいです。余談ですが、息子(娘)には言わないで、と相談や愚痴、クレームを言いつけにくる親って意外と3割くらいいます。珍しいことではないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、彼が人事部に呼び出され、異動の内示があったそうです。
結局「本社(都内)に◯◯部◯◯課の社員全員が移る」という結果でした。
よって、彼の「どうしよう」という悩みは解決されました。

つまり…架空の「たられば論」にオロオロし、不安になり、憂鬱になり、、、蓋を開けてみたら何の問題もなかった、ということです。
いわゆる、杞憂ってヤツですね。

振り回された私としては「ふざけんな!」って言いたい所です(怒)
相談に乗ってくれた皆さんも「ふざけんな!」って感じですよね。
申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 12:01

おいおい、ちょっと待ってよ。


親族だけにすればって言ってるあなたは
会社の人を呼ぶつもりなんですか?
それじゃ、確かに面子が立たないよ。

両家とも親族だけとか、せいぜい親友くらいまでにしといたほうが
丸く収まると思うけどな。

この回答への補足

呼ぶつもりです。

就職上京なので、現在親しい友人=会社の人です。
会社の友人を切ったら、私は親族と新幹線で来てくれる友人だけになりますが、
彼は東京生まれ育ちなので、小学校からの友人も親戚もたくさんいます。
そうすると両家の人数バランスがおかしくなるのです。

それはそれで、式代を出し合うバランスがやっかいなんですよ。

補足日時:2008/12/08 16:02
    • good
    • 0

挙式日を延期してはいかがですか?上司が決まってから招待状を出せるようにしては?私はプランナーですが、うちの会場は日程変更は手数料等いただきません。

そちらの成約した会場はわかりませんが…

挙式のみにするほうが面子はたたない気がします。
挙式のみなら、ご友人を遠方からなんて呼ばないことです。欠席のご連絡が来て音沙汰がなくなるかもしれません。そしてご祝儀は100%ご辞退されることをオススメします。交通費や宿泊費など考えるとかなりの金額がかかると思いますが、それでもご祝儀はもらえないものと。挙式だけでも数十万、呼ぶ人の交通費などを含めたら100万を越える可能性もあるわけですから、踏んだりけったりですが…

まだマリッジブルーになどなる時期ではないと思えますが、なにが彼のストレスになっているのか、あなたも認識する必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランナーさんからのアドバイス、参考になります。
挙式だけの方が、面子立ちませんよね。

私は、結婚式の延期は嫌です。
彼にも面子があるように、私にも面子があります。
「結婚を延期された女」なんて、ゼッタイに嫌です。
影で一体、何を言われるやら…。

彼のストレスは、会社の人事異動です。
でも私にはどうすることも出来ないので、可哀想だと思いますが…
人事異動くらいでガタガタ言うな、私は入社して3回異動になってるんだ(彼は初めての人事異動)!とも思います。

お礼日時:2008/12/08 16:30

ご結婚おめでとうございます。



以前いとこの結婚式に家族で出席しました。挙式のみでした。
後日聞いたのですが、彼らは友人のみで2次会をやったそうです。
正直かなり驚きましたし、非常識ぶりに呆れました。
親戚でもこんなに腹がたつのに、会社などのつきあいの人達ならどう思うでしょう?

結婚式に出るにはその日一日の予定をつぶさなくてはなりません。
お金もかかります。
会場までの交通費、ご祝儀、服や小物代
(特に女性の場合ドレス類は何度も着まわせないので高くつきます。)

そこまでして祝いに来てくれた人に挙式だけ見せてはいさようならなんて
本当に失礼で、それならやらないほうがましです。

なんとか頑張って説得してください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>後日聞いたのですが、彼らは友人のみで2次会をやったそうです。
>正直かなり驚きましたし、非常識ぶりに呆れました。
それは確かにビックリですね。
呼んでおいて蚊帳の外って、どーゆーこと?と。

土曜日に彼と話し合いました。
日曜日に貸衣装の最終打合せの予約を入れてたので,とりあえずキャンセルするのかどうか話しはじめ…
我慢できなくなって、怒りました。
「やらないなら明日キャンセルするしかないでしょ!?
 もう進んでるの!始まってるの!!どーすんのよ!?
 はぁ?春になったら決める?それじゃ間に合わないの!!
 結婚延期する?え??それは絶対に嫌だ??
 じゃあ、ぐだぐだ言ってないで、やるって決めたんだから、やれ!!!」
と、激怒しました。

お礼日時:2008/12/08 16:20

友人に対しての気遣いもそうですが、


結婚後の事を考えると、
親戚の方たちの顔合わせという意味で、
披露宴は何らかの形でやった方がいいと聞いた事があります。
やらなかったら、結婚後の親戚の方達への挨拶が大変みたいです。
別に、現段階での関係で会社の方をお呼びしてもいいのかなとも思います。マナー的にわかりませんが、会社の方には誠意をもって人事異動前後の方々に対応すれば、わかってくれればいいですね。

でも、気持ち的に披露宴をして、これからもよろしく、みたいに
挨拶しておきたくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼と土日に話し合い、ブチ切れてしまいました。
「ぐだぐだうるさい、男が一回やるって決めたらやれ!!!
 会社の人事であんたが悩んだって、解決しないでしょーがっっ!」

私の親戚は海外にもいるので、結婚後の挨拶とか無理です。
彼はぐだぐだ言ってましたが、今回は押し切って良かったのかもしれません。

お礼日時:2008/12/08 16:24

あなたの常識が正しいです。



整理してみましょう。
1.結婚式、披露宴はやった方がいい。
 披露宴の意味、何のために披露宴をするか、
 自分たちの考えを持つ。
 僕は、「こんな二人だけど、皆さんよろしく
 お願いします。」って取ってます。

2.会社関係の人を呼ぶか、どうか?
 どちらもありだと思いますが、
 男の面子を保つなら、やる!
 組織で仕事をしているなら、
 立派に披露宴することが男の仕事でしょ。
 呼ばれた上司や先輩、同僚は、
 仕事で何かあれば、応援してくれるでしょう。
 段取りできれば、認めてもくれるでしょう。
 ですが、会社関係のいない新郎では回りは、
 不安になります。
3.親戚の招待
 両家とも過去に、いとこが結婚した経験は
 ないですか?そのときと同じでいいのでは?
 挙式全体にいえるのですが、
 こういう考えで、こうしましたという線を
 決めることが、大切。
 その段取りを取るのが、男の器量でしょ。
 親の兄弟夫婦まで、とか。
 それでは負担を掛けるから、親の兄弟だけとか。
 招待される方も人数によって、祝儀で返すとか
 考えてくれます。

 大事なのは、自分たちが、ここまでできるように
 成長した感謝を見せる場であり、でもまだ未熟だから、
 これからも応援してください。と いう場なのでは?
 
 招待された人は、良くがんばってきた、良くやった。
 応援するよ。という場だということを彼に
 理解してもらえるよう。
 よし、やってみようという気持ちにさせるのも
 新婦の役目かも^^
 男は、情けないものですから。おだてるのも必要です。
 へなちょこなんて思ったら、よけいに引っ込みますよ。
 「どうせ俺は」って。

 人が世で生きていく成長の過程に結婚式、披露宴ってあります。
 (最近は商売っぽいけど・・・)
 どうぞ、お二人がやってよかった、と思える披露宴を・・・


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と土日に話し合いました。

結局、ブチ切れてしまいました。
「ぐだぐだうるさい、男が一回やるって決めたらやれ!!
 会社?だからどーした!リーマンもIBMも倒産・リストラやねんぞ?
 単なるM&Aやないか!そのくらいでグチグチ言うな!!!」
と。(苦笑)

おだて…られなかった。すみません。

お礼日時:2008/12/08 16:11

すみません、不謹慎とは思いますが笑ってしまいました。


なぜって・・・うちもまったく一緒だったからです。

男性版マリッジブルー、ここで私もいろいろな方にアドバイスを頂き「披露宴ブルー」という言葉を知りました。
結婚はしたいけど、披露宴はしたくない。ってやつです。

ちなみに、私の相方もヘナヘナなのでついうっかり笑ってしまいました(質問者様は真剣なのに、ごめんなさいね・・・)

質問者様のおっしゃる事が常識的と思います。彼は、披露宴に乗り気じゃないので「やらなくてもいい理由」をあれこれ探しているのですね。
遠方からお友達を呼んでおきながら、式だけではいさようなら。が、いい訳がありません、披露宴とまでは言わずとも、食事会程度でもおもてなしをしたいですよね、彼も、分かってはいるのだとは思いますよ。

諭すように(しつこくないように)何度か言ってあげてください、そのうち覚悟を決めてブルーから抜け出しますから(経験談
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴ブルー…そんな言葉があったんですね。
二次会の会場を決めるにも(式場は私がリストアップし2人でてブライダルフェアに行って決めた)悩み、
呼ぶ友達を決めるのも悩み、親戚を何人に絞り込むかも悩み、会社の人事でも悩み…。

悩んだってしょーがねーだろっ!!
と思いますが、ここで怒ると「だって、やりたくないんだもん。ぐすん。」
になるので、諭すように言い続けます。

草食動物のように弱い彼ですが、すっごーく優しい彼(逆らえないだけ?)を愛しておりますので、
korieさんのご経験を参考にします!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 12:39

男のプライドだかなんだか知りませんが、彼氏さんのズレた感覚(すいません)で世間の非常識を無理やり押し通そうとしてませんか?


そんな人と一緒になって、これから先、長い事やっていけますか?
そのメンツとやらも理解できません。
時間をさいて、出席する方の身にもなって欲しいものです。
再度、「相手の立場になって考えて見てください。」
と彼氏さんに申し上げたいです。
質問者様は、他の回答者様のご意見に納得されていますよね。
私もそう思いますが、彼氏がこうで・・・。的ですよね。
ならなぜ、彼氏にそう説明して、間違っている事を教えて上げないのですか?
言っても聞かないのなら、彼氏のご両親とも、彼がこう言っているのだけれどと相談する必要もあると思います。
結婚式はしたくないけど、彼女の晴れ姿は見たい。
それなら、挙式も披露宴もやめて、写真撮影だけしちゃえばいいんじゃないの?
もちろん、今更になって彼氏さんのわがままで結婚式を取りやめるのなら、お二人で参列予定者だった方に誠心誠意、頭を下げるのは常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません、ごもっともです。

昨夜も彼は私の家に来て、
「会社の先輩が人事異動で地方に飛ばされて離婚した、
 っていう話を聞いて落ち込んじゃった。異動が怖いよ。ぐすん。」
らしいです。弱。

「会社の人事異動が大変だからって、挙式だけ呼んで後はサヨナラってわけにもいかないでしょ?余計に変でしょ??」
と言ったら、
「うぅぅっ…。もうちょっと考えさせて。」
と言われました。

あと1ヶ月程度、様子を見て、まだうじうじしてたら彼の両親に相談してみます。

お礼日時:2008/12/02 12:07

彼の事情もわかりますが、あまりないい草ですね。


そんなに乗り気じゃないなら結婚式を延期されてはどうですか?
(結婚も延期になりますが)

それがもとで破談になる可能性もありますが。

要はやりたくないところへ、会社の事情もでてきたのでいろいろ言っているだけに見えます。

親も楽しみにしていて、友達にも話し、会場もおさえ・・・それでも事情を汲んで「親族だけにしようか」といってくれた彼女に対していうことが「最初からしたくなかったけど君がやりたがってたから」ですか。
器の小さい人だと思います。
結婚してもいいのかよく考えられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要はやりたくないところへ、会社の事情もでてきたのでいろいろ言っているだけに見えます。

ズバリ、まさにそれだと思います。
なんだか昨日も「地方に飛ばされたらどうしよう…」と泣き言を言ってました。
器が小さいっつーか、弱い。へなへな。
結婚するのは良いです。強気でぐいぐいタイプは嫌いなので。

ここで私が怒ると、しょぼーんってなるので、なだめてどうにかやらせます!!

お礼日時:2008/12/02 12:18

こんばんは。


私は今週末結婚式と披露宴を行いますが、会社関係の
人間は誰も呼んでいませんよ。

家族と、親戚と、友人と本当に親しい人にだけ来て
いただきたくてそういう形を取りました。

彼のご家族が面子を気にするご家族だったので、説得が
結構大変だったようですが、そこは何とかなりました。

そもそも、会社の人間と親しければ話は別ですが、そうでは
なくただ面子の為に会社の方を呼ぶのはどうかと思います。
会社の方だって、時間を割いて、出費をしてでも来て
下さるわけですから…。

もし、面子の為だけに会社の人間を呼ぶのであれば
その時の上司の方に来ていただけばいいと思います。
あちらだって大人ですから、建前上だと解っていても
出席して下さると思います。

面子の為ではなく、親しい会社の方に来ていただき
たいと思っておられるのであれば別に今の職場の
方などに来ていただいたっていいはずです。
「人事異動により元同僚になった方に来ていただく」
という人は結構いますよ。

ちなみに、遠方の方に来ていただきたいのであれば
披露宴はしなくともレストランでパーティーをする
などした方がいいと思います。

もしくは、ご祝儀なし、交通費、宿泊費はこちら
負担で、30分ほどの挙式のみになりますが、
もしよろしければ…という形で「招待」ではなく
「案内」程度にしておいた方がいいと思います。

皆さんは30分の為に綺麗な格好で来て下さる
わけですから、負担はすべてこちらで…くらいの
心遣いが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

彼はとにかく人を人選するのがヤダそうです。
そんなに言うなら、思い切って100人規模にしてやろうか…。

皆さんの意見を聞いて「披露宴なし」は、やっぱなし!!
ありえん!!!ってことがわかりました。
面子だろうが何だろうが、グダグダ言おうがやらせます。

お礼日時:2008/12/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!