電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年5月に結婚を予定している者です。
式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。
しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。

理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。
「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。

しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。
彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、
私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。

挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?

A 回答 (17件中11~17件)

私だったらそんな結婚式出席したくありません。


ご祝儀もらっておいて、挙式のみなんてドケチと思われますよ。
パーティードレスの購入
結婚式の直前に美容院で髪をアップ
交通費
遠方なら宿泊費
ご祝儀
それだけのお金をかけて、出席して挙式のみでさようならって言われたら、バカらしいです。
彼氏さん、一度相手の立場に立って考えてみたらどうでしょうか?
ちなみに、私の知人に親族のみの挙式+披露宴ってありましたよ。
旦那さんになられる方が、一人で自営業で仕事をされていて、職場の人と言うのが居なかったからです。
結婚式後に2次会と言う形で、友達を集めてパーティをしていました。
それなら、職場関係なく出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな結婚式したくありません(涙)
最初から、遠方から来てもらう友人には交通費はお渡しするつもりです。
とはいえ…ねぇ??

「親族だけ」も考えたのですが、それすら「誰を呼んで誰それを呼ばないと角が立つんじゃ…」と消極的。
友達集めてのパーティーも憂鬱だとか。
「本当は最初から乗り気じゃなかった。君がしたがってたから…。」と言われました。
とにかく結婚式をしたくないみたいです。
もう貸衣装も頼んだし、会場もホテルも押さえたし、(キャンセルできるけど手間なので)彼にとって「挙式」は妥協点なのかもしれません。

悲しいです。

お礼日時:2008/12/01 18:34

挙式のみ披露宴なしでもかまわないとおもいますが、呼ぶ人がいるならそりゃあんまりです。



リゾート地で家族だけの挙式に変更されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあんまりだと思います。
私が常識なんですね、良かったです。

リゾート地で…提案してみます。
ただ結婚式自体、やりたくなさそうです。
だったら最初から言ってくれれば良かったのに。

もう友達にも話しちゃったし、親も貸衣装を頼んじゃった。
途中で嫌になったのかもしれないけど、悲しいです。

お礼日時:2008/12/01 18:38

おめでとうございます。


私たちは遠距離でしたので職場からは大変なので親族だけで行いましたよ。
 私は男ですが、なぜメンツにこだわるなら披露宴はしないとなるのか分かりません。
 まず、親族だけでもされて、職場が落ち着いて居る時に、お祝いパーティなどされてはどうでしょうか?

 私は挙げたホテルですが当時は二人だけのウェディングプランもありました。参考までに。

 それか、現在お世話になっている方々でお招きされてもいいのでは?
新しい上司がもし決まれば、上司の方に参加出来るか確認して出てもらう。新しい同僚は事情が事情なので式だけ参加してもらって披露宴は勘弁してもらうのでも良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜメンツにこだわるなら披露宴はしないとなるのか分かりません
私もわかりません(笑)。
女には理解できない「男のプライド」とやらだと思いますので、
そこを刺激するのは止めておこうと思います。

彼は、現在の上司とは仲が良く、たまにゴルフに行ってるようです。
もしかして異動になってしまうのが寂しいのかもしれません。
(まだ離ればなれになるとも決まってませんが…汗)

センチメンタルでナイーブな彼なので、どうにか前向きに検討してもらうよう、なだめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 15:58

Q、挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?


A、あんまりです。

>来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのかわからない・・・

このことから<挙式のみ、披露宴なし>という結論を導き出すのは余りにも短絡的でしょう。
「それはそれでそれなりの人選」は可能だと推察しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あんまりですよねぇ。
私が参加者でも「えっ!?」って思います。

彼曰く、
例えば、今の上司(A部長)を招待する。
春に人事異動がありB部長が上司になる。
A部長とB部長の席次は?

とかに悩んでるそうです。
悩んだ挙げ句、嫌になっちゃったそうです。

お礼日時:2008/12/01 15:30

ご結婚おめでとうございます♪



実家の愛知に住んでいた頃、岩手と神奈川出身のカップル友人が池袋サンシャインシティのプラネタリウムで式を行った後、互いの友人のみを呼んでパーティーというか2次会を居酒屋でやりましたよ。
親族は後日(前かも)顔合わせで食事会をしたそうです。

遠方からご友人がせっかく来てくれるのですから、オシャレ系の居酒屋などで食事会をオススメします。
披露宴と違ってかなり予算も抑えられますし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラネタリウム、、、素敵ですね。

遠方から来てくれる友達に、挙式だけで追い返すなんてとても出来ません。
どうにか、彼に前向きになってもらえないでしょうかねぇ。

お礼日時:2008/12/01 15:49

挙式だけ行うのもアリだと思いますが、挙式だけにご友人をお呼びすることは、呼ばれた方もあまりいい感じがしません。


わざわざ交通費をかけてきたのに、挙式30分程度に付き合わされた!という思いになるのがオチです。
なので、回答No.1の方もおっしゃってる通り、形式ばらないパーティーを開くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私が友人の立場でも嫌です。
しかも地方から新幹線で来てくれる友人もいます。

でも彼は「もうヤダ。披露宴も二次会もヤダ。誰も呼びたくない。」状態です。
マリッジブルーなのか?
どうやったら前向きに検討してくれますかね??

お礼日時:2008/12/01 15:33

ご結婚おめでとうございます。



>しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。
>「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれ
>ば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。

ここが理解できないところですが、会社関係の方を呼ばないことは
よくあることで「身内だけでこじんまりとしますので」といえば
収まることだと思います。
本当に身内だけではなく、ごく親しい人とという意味でご友人が
居ても全く問題ないとおもいます。

それでも、ダメならば、チャペルや神社で挙式を行い、ご友人らと
1.5次会のような形のパーティを開いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>ここが理解できないところですが、
私も理解できないところです。

私は披露宴をするなら会社の人を呼びます。(就職上京なので周りの友達は会社関係しかいませんので。)
新婦が会社の人を呼んでるのに、新郎は呼んでいない、というのが「何て思われるか…」嫌なんだそうです。
おそらく「男のプライド」的なものだと思いますので、
そこを責めるとややこしいことになりそうなので、止めときます(笑)

2次会もあまり気乗りがしないそうです。
結婚式を延期するのも「お金払っちゃったし…」と言います。
単なるマリッジブルーなのかもしれません。

お礼日時:2008/12/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!