マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
2月に結婚式を控えておりまして、この12月に招待状を発送致します。
遠方からお越し頂く方にはホテルを予約する予定なのですが、宿泊先から会場が車で20分程度かかってしまうため、タクシーチケットを同封しようと考えておりました。
そこで疑問が生じましたので教えて頂けませんでしょうか?

【タクシーチケットをお渡しするタイミングについて】

ご出席のお返事を頂いてから or 招待状に同封

 招待状に同封する予定でしたが、↓のような疑問が発生しました。

 ・ご来場のお返事を頂く前にチケットを同封すると強制参加を促しているような感じにならないか?
 ・チケットとはいえ交通費というお金の話をしてしまうのは失礼になってしまわないか?

すいませんが教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年結婚式をした者です。



2月が披露宴であれば、今は忙しい最中でしょうね。


質問者さまとは少し状況が違ってしまうのですが、私達の場合は…

披露宴会場から二次会会場まで少し距離があったので、二次会に参加してくださる方にタクシーチケットを、と考えていました。
が、市内のタクシー協会のようなところ(?)に問い合わせると、現在、個人向けのタクシーチケットは廃止されているとのこと(質問者さまが披露宴をされる地域はどうかわかりませんが…)。

結局、二次会参加の方の『御車代』の中に何千円か増額して渡しました。
『御車代』も地方によってしないところがあるようなので、参考にならなかったらごめんなさい!

招待状にタクシーチケットが入っているのは少しスマートではない気がするので、良い方法があるといいですね。

ウェディングプランナーさんや、披露宴会場の担当の方に聞いてみるといい案がもらえるかもしれませんよ。

素敵な披露宴になることをお祈りしています。
    • good
    • 2

普通は出席のお返事をいただいてからお送りすると思います。


もしくはチケットはお渡しせず、挙式当日に御車代として現金でお渡しするかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
電話で出席を確認している方もいらしゃるのですが、未確認の方もいらっしゃるので、お返事を頂いてから別途お送りしたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 20:04

お返事いただいてからでは、二重に郵送料かかりますね~。


強制にはならないと思いますよ。

というか、披露宴会場までのタクシーチケット、と言う事ですよね?
と言う事は、帰りのチケットも必要となるのでは?

私の場合は、帰りのチケットのみ、担当者に渡してもらいました。
なので、あとから請求が来るというシステム。
要は担当者に任せてました。
担当者に相談はできませんか?
きっと、契約しているタクシー会社もあるはずです。
それかマイクロバスなどは??

「交通費と言うお金の話」にならないようにするための、「タクシーチケット」ですよ。

私は広島市内で式を挙げ、市内に住んでいる方へはお車代を出さず
帰りのタクシーチケットのみでした。

結婚なんて、誰しも初めてで何も分からないのです。
穴があくほどに担当者に聞いて下さい。
大金を払うのですから。
そして、参列者に迷惑にならぬよう。
ちなみに、どこかで妥協しなくては最終的にお金がかかってどうしようもなくなりますよ~~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
妥協点おっしゃる通りだと痛感しております。
より良くしたい、けど予算は決まっている。非常に難しいです。
今後はどんどん担当者の方に質問していこうと思います。

お礼日時:2011/12/20 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式招待状に同封する付箋について

今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、
その招待状に同封する付箋について質問があります。

・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。
 山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。
 その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。

・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。

以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)当日、駅からホテルまでは、タクシーをご利用ください

でよろしいかと思います。

(2)みなさんに付箋が必要です。


頑張ってくださいね

Q結婚式のお車代(会社関係者)

 もうすぐ結婚式を挙げる予定です。新郎新婦各1名ずつ会社の上司に主賓としての挨拶を、新郎上司に乾杯音頭をお願いしています。そのほかに各職場の上司、先輩、退職された元上司をお呼びしています。挨拶音頭をお願いした方にはお礼の意味も込めて、お車代として当日現金をお渡ししようと思っているのですが、それ以外の会社関係者の方にはタクシーチケット又はお車代を用意した方が良いのでしょうか?
 立場的には挨拶をして頂く上司と同じ役職の方がいたり、退職された元上司の方もわざわざ来て頂くので、どのようにしたらベストなのか迷っています。タクシーチケットをお渡しするとしたらいつどのように渡したら良いでしょう?
 友人達に聞いてもそれぞれのパターンがあるので自分のパターンと当てはまらなく参考になりませんでした。
 是非参考になるご意見をお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。私もNo.1さんと同意見です。
主賓祝辞や乾杯のご発声のお礼は
それぞれきちんと挨拶の『御礼』、乾杯『御礼』として
別封筒を用意して当日、御両親から代理で手渡してもらうか
後日改めて会社で手渡しましょう。

そして、私が過去出席した披露宴では
マイカーで来ると分かってる人以外、
全ての人のタクシーチケット用意しているようでしたよ。
先ほどの挨拶の上司も先輩も後輩も友人も親族も。
タクシーチケットは後払い制です。
渡した人全員が使うわけじゃありません。
そして、その日以外は使えないので別用で使われる事もありません。
大抵の人はタクシーチケットの後払い制を知っているから
新郎新婦に迷惑かからないよう、相乗りしたり結局はマイカーで来たり
けっこう気づかってくれてるもんですよ(^-^)
だから、新郎新婦側もいろいろ負担大変で心配だと思いますが
失礼にならないように全員に行き渡るように用意しましょう。
渡すタイミングですが、
披露宴受付の時、芳名帳記入して御祝儀渡した時、
受付の人から「チャペル式の楽譜」「席次表」「タクシーチケット」
の3点セットを受取りました。過去3回の式で共通してました。
でも結局3回とも使いませんでした。
二次会では…タクシーチケット用意する人はあまりいませんでしたね。

そして『お車代』は遠方(往復5000円以上かかる人)には
余興等何もしてなくても、考えた方がいいかもしれませんね。
それは予算と今後のつながりを考えて全額か半額か悩む所ですが(^-^;)
最後に、ご結婚おめでとうございます。(^-^*)
準備大変ですが、がんばって下さいね。

こんばんは。私もNo.1さんと同意見です。
主賓祝辞や乾杯のご発声のお礼は
それぞれきちんと挨拶の『御礼』、乾杯『御礼』として
別封筒を用意して当日、御両親から代理で手渡してもらうか
後日改めて会社で手渡しましょう。

そして、私が過去出席した披露宴では
マイカーで来ると分かってる人以外、
全ての人のタクシーチケット用意しているようでしたよ。
先ほどの挨拶の上司も先輩も後輩も友人も親族も。
タクシーチケットは後払い制です。
渡した人全員が使うわけじゃありません。
そして、その...続きを読む

Qタクシーチケットの日付制限等は失礼?

質問させてください。

タクシーチケットに関してですが、結婚式及び二次会で
荷物を運んでもらう人等々、タクシーチケットをお渡しして
会場移動に利用していただきたいと考えております。

友人知人でそのような人がいるとは思いませんが
式場から駅や二次会会場は1~2メーターの距離のところ
万が一、請求が来た際に上限まで乗っている人がいるですとか
別の日に乗っている人が居た場合、犯人探しもしたくなく
いやな気持ちになってしまうのではという気持ちもあります。

世の中には悪意も無いけど常識がずれている人もいたりしますので
このような事態はできれば避けたいと思うのですが、
移動にはこちらをお使い下さいとお渡ししたタクシーチケットに
既に式当日の日付が入っているですとか、上限額を設定できる場合に
1000円とか2000円と既に入っているというのは失礼にあたりますでしょうか。

Aベストアンサー

>当日の日付(有効期限)が入っている
・まったく問題ありません。よくあることです。

>上限額を設定
・これはいささか、えげつないかと・・・。
渋滞に巻き込まれてメーターが上がったり回り道したりと、不測の事態も考えられますしね。

契約タクシーとか専門業者に依頼するのもいいのですが、混み合っている式場だったら管理・采配が大変です。意志の疎通がうまくいくかどうかもわかりません。新郎新婦やその家族はとても手が回りませんから、結局誰かにその役目を依頼しなくてはならなくなります。
 せっかく好意で荷物を運んでくれる人がおられるのですから有難く甘えさせていただき、せめてものお礼の気持ちとしてタクシー券をお渡しするのは良い方法だと思いますよ。

Q会社の上司へのタクシーチケット

結婚式にきていただく会社の上司へタクシーチケットを招待状の中へ入れて渡したいと思っています.

(#1)
その場合、普通 何枚入れるのがいいでしょうか?
1枚だけ入れるのがいいか、それとも2枚(往復)入れた方がいいか教えていただきたいです.

(#2)
タクシーチケットは相手が使わなければ一切 料金は発生しないものでしょうか?

教えて下さい.お願い致します.

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

タクシーチケットですが、往復分(2枚)を
同封したほうがいいと思います。
当然、使用しなければ料金は発生しません。

なお、この上司が主賓または乾杯などの挨拶を
する来賓ならば、別に包むことも必要だと思います。

Q結婚式 各人タクシー代 車代 どうする?

教えてください。結婚式タクシー代 車代 いくらだせばいいでしょう?相場は? 
距離や交通手段によると思うのですが
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円 
(2)会社の他の上司
(3)会社の先輩
(4)会社の同僚
(5)会社の後輩
(6)友人

また謝礼は、どのくらいが相場ですか
(1)受付
(2)スピーチ
(3)友人
(4)担当者
(5)美容師、ヘアメイク
(6)カメラマン
(7)司会

Aベストアンサー

お車代について
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円
私はタクシーチケットを渡しました。
しかしタクシー会社が限定だったようで逆にご迷惑をかけてしまいました。
式場側の説明不足だったのですが確認されたほうがいいですよ。
 
(2)会社の他の上司
同じくタクシーチケット

(3)会社の先輩
なし

(4)会社の同僚
なし

(5)会社の後輩
なし

(6)友人
なし。皆県内の友人だったので基本的にはいらなかったです。
ただし、県外に住んで帰ってくる友人からは「お互い様だから」ということで遠慮されました。

心づけについて
(1)受付
一人につき3千円。

(2)スピーチ
友人代表などは基本的にいらないものじゃないでしょうか?
自分もその友人の結婚式ではスピーチするだろうし。
祝辞をお願いする上司には新婚旅行土産を別に買ってきました。

(3)友人
これは何に対してのお礼なのでしょうか?
余興についてなら新婚旅行のお土産を少し豪華にしたぐらいかな~。

(4)担当者
担当者は当日は控えていることが多いです。
介添さんは別の方になるのでその方に渡す人もいますが私は渡しませんでした。
式場が良心的で「サービス料金を頂いているから本当に何もしないで下さいね」
と仰って下さいました。でもされて嫌な人はいないと思うので、
最終打ち合わせ(1週間前)の際に料理長に菓子折り+心づけ(いろいろと我儘を聞いて貰ったので)、
担当者に皆さんでと菓子折りを渡しましたよ。

(5)美容師、ヘアメイク
一律、5千円を渡しました。美容師さんとヘアメイクさんは一緒なので、
他のお手伝いの方や着付けのかたに渡しました。

(6)カメラマン
渡しませんでした。式場のカメラマンの方だったので。サービス料払ってますし。

(7)司会
5千円。一応式場の契約会社だったのですが、
スピーチは気合の入れ方が違うかなと思い渡しました。

お車代について
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円
私はタクシーチケットを渡しました。
しかしタクシー会社が限定だったようで逆にご迷惑をかけてしまいました。
式場側の説明不足だったのですが確認されたほうがいいですよ。
 
(2)会社の他の上司
同じくタクシーチケット

(3)会社の先輩
なし

(4)会社の同僚
なし

(5)会社の後輩
なし

(6)友人
なし。皆県内の友人だったので基本的にはいらなかったです。
ただし、県外に住んで帰ってくる友人からは「お互い様だから」ということで遠...続きを読む

Q披露宴に上司を招待するとき

私は沖縄出身で現在福岡在住です。

来年2月に沖縄で披露宴をすることになり、主人の上司を招待します。

沖縄での移動はタクシーかレンタカーが主になります。
それで、上司へもレンタカーを用意させていただこうと思っていたのですが、


「沖縄への飛行機の中でも飲みたいから、レンタカーはいらない。タクシーで。」
「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」

と断られました。

この場合、タクシーの手配はこちらでしていたほうがいいのでしょうか?それとも、別な方法があるのでしょうか?
 
沖縄では基本的に披露宴会場までは招待客でお越しいただいているので、県外からの上司への対応がよくわかりません…どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、招待客ご自身でタクシーを拾って来て頂き、引き出物をお渡しする時に「お車代」としてメーター相当額、或はそれより少し多めで区切りの良い金額のお金をお渡しします。

招待側でタクシーを手配するのもいいのですが、突然の変更などに対応するのが難しく行き違いの原因にもなりかねませんから、できることならやめておいた方がいいです。
 でも、「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」などと、良く出来た社会人なら他人には決して言わないことが言えるような上司だから、空港でタクシーがお出迎えなんて、当たり前だと思っているかもしれませんね。それに、既に移動手段についてお話ししていることでもあるし、今さら「勝手にタクシーを拾って来てください」とも言えないでしょうから、次の二つの方法からどちらかを選ばれると良いと思います。

(1)送迎タクシーを手配し、運転手に、上司の名前が書かれたプラカードを持って出口のところでお迎えしてもらう。
この場合の問題は、沖縄の空港って平日でもけっこう混雑していますからうまくコンタクトできるかどうか、その上司が予定外の便に搭乗した場合連絡が速やかにとれるかどうか。

(2)事前にタクシーチケットをお渡ししておく。=この方法を推奨
那覇空港のタクシー乗り場は大変わかりよいですから、この方法が一番良いと思います。沖縄には全社共通のタクシーチケットがあるのでこれを利用するのが良いでしょう。タクシー会社または「沖縄県ハイヤー・タクシー協会」で購入できます。

沖縄は好きでよく行くのですが(結婚式にも呼ばれたことがあります)、沖縄といえば、やっぱりカーナビ付きのレンタカーですよね。貴方がレンタカーを用意しようとされたお気持ちは、よ~くわかりますよ。

通常は、招待客ご自身でタクシーを拾って来て頂き、引き出物をお渡しする時に「お車代」としてメーター相当額、或はそれより少し多めで区切りの良い金額のお金をお渡しします。

招待側でタクシーを手配するのもいいのですが、突然の変更などに対応するのが難しく行き違いの原因にもなりかねませんから、できることならやめておいた方がいいです。
 でも、「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」などと、良く出来た社会人なら他人には決して言わないことが言えるような上司...続きを読む

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q結婚式送迎、バスかタクシーか。

来年、結婚式を控えています。

当日、私の実家の家族は会場までタクシーで向かいます。
人数が多いので、送迎バスを頼んだ方がいいのか、それともジャンボタクシーを何台か予約するか考えています。

実家から会場までの距離は6~7キロ(東京23区内)
親戚も近所にいるので合わせると17人
家から駅まで遠いこと、家から着物を着ることがあって電車移動は考えてません。

初めはマイクロバスの貸切りを考えてましたがけっこうな金額なのでタクシー何台かの方がいいのかもと思っています。
ジャンボタクシーの料金についてネットで検索することが出来ず悩み中です。
どちらの方が安くすむでしょうか?

しかし、送迎にかかるお金は私が負担したいのでそうなると事前に支払うバスの方がいいのでしょうか?
うちの両親に事前にタクシー代を渡しても絶対に受け取らないと思うので。
兄の結婚式の時、4人タクシーに何台も乗ってうちの両親が全部負担してました。
それを見ての考えです。

Aベストアンサー

タクシー会社が所有するジャンボタクシー(9人乗り)を予約し乗車しましたが、大型車とほとんど料金はかわりませんでした。
17人は無理ですからマイクロバス(20人乗り)かジャンボタクシー2台(会社は別にしないと2台所有していないかも)かタクシー5台でしょう。
タクシーの場合一時的にチケットを利用できるはずです(チケット制度がない場合、事前にタクシー会社に予約しておきます。「○○家の結婚で」と言えば数台でも現金は渡さないでよいはず。2人づつ乗られぬように4名等あらかじめ乗る人・乗る車を決めたほうがよい)

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング