プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いのお車代について、教えて下さい。

セミプロのおばさまからの紹介でお見合いする場合、お車代をお渡しすると思うのですが、当日、本人同士2人だけで会う形の時は、どうしたらよいのでしょうか?

半年ほど前、セミプロのおばさまのお世話で、男性側も女性側もそれぞれ付き添いありでお見合いをしました。
その時は、おばさまからの指示で「お車代」を用意しました。
おばさまに1万円、男性側のおばさまに1万円を、それぞれA洋菓子店の1000円ほどのお菓子につけてお持ちしました。

そのお見合いは私からお断りをしてしまったのですが、今回、またお話をいただき、今回は男性側の希望で本人同士2人だけで会いたい、ということです。

今回は付き添わないとのことだったので、旅先から、ハガキと一緒に前回と同じ洋菓子店の5000円位のお菓子をお贈りしておきました。

ただ、後から気がついたのですが、もしかして私はこのお菓子に1万円をつけてお送りするべきだったでしょうか、、、?

もしそうだったら、どうしたらよいでしょうか?お見合いはこれからです。
詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

また、一人のセミプロさんにお願いしておきながら、別のセミプロさんのお世話にもなることは、失礼にあたるかどうかも、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

へ~、世話仲人にもセミプロって居るの。

で、文面だと男性側と女性側、各々に世話仲人が居て、おばさま同士で話し合って縁結びの相談をするわけ???

まぁ、世間一般で言われる世話仲人は、本当の世話好き(悪く言えば、出しゃばり)で、今まで何組纏めたと実績が誇りで、金品は二の次のイメージなんだけど??? 違うのかな。

>ハガキと一緒に前回と同じ洋菓子店の5000円位のお菓子をお贈りしておきました。
充分だと思うけど。

>別のセミプロさんのお世話にもなることは、失礼にあたるかどうかも
全然、問題なと思うよ。
    • 0

請求(要求)されなければ払う必要はないです。

お土産付きの礼状だけで充分です。

二股かけてもいいですよ。
    • 0

お見合い紹介のセミプロさんがいるのですか。

紹介料という考えなら聞いてみることです。

セミプロなら、
別な方に乗り換えられても仕方ないでしょう。

いい出会いを求めて、
可能な限りチャンスを広げることですね。
    • 0