アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?
    • good
    • 3

私達の時は全額出しました。


その時出席してくれた夫の友人が先月結婚しました。
名古屋から東京までお車代は1万円頂きました。
半額分ですね。
まぁあっただけいいかなと思いました。
交通費の考えは地域性もあるけれど、人それぞれって方が多いかなと思います。
聞くのはちょっとガメツイし、ご主人の為にもやめた方がいいと思います。
聞いて出ないと言われたからと言って欠席にするわけではないのでしょう?
それなら聞かない方がいいと思います。
家計的に厳しいのであれば無理して出席しなくてもいいかなとも思います。
よほど仲がよく、是非出席したいというなら別ですが。
    • good
    • 4

はじめまして。


私は4回遠方の式に出席しましたが、一度もお車代はありませんでした。
ただ、泊まりのときの宿泊代は(当然なのかもしれませんが)出さなくてよかったです。

ちょっと違いますが、受付を3回経験してますが、それについても
お礼(何か名前ありましたよね。)頂いたのは1回です。

さて、交通費に関してはやはり出ないと考えていかれたほうがよいでしょうね。
聞くのはあまりオススメしません。

かといって持ちつ持たれつでお祝儀2万円ならいいでしょうけれど、
交通費がでないことを想定して2万円にするのは・・・考えちゃいますね。

私はこれまでに、他にも何度か呼ばれましたが、それほどの関係でもない友達で遠い場合は、都合がつかないのでと言ってお断りしました。(近ければきっと出席したと思いますが。)

お相手との関係によってはお断りして、祝電や改めてお祝いを贈るというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


確かにお祝いのラッシュは辛いのはありますよね(´ヘ`;)

地元での披露宴はお車代無しだと聞いております。
基本的に新郎新婦とどこでお知り合いになったかが問題だと思われます。
東京で知り合ったのであり、東京での披露宴ならお車代無しです。
これが大阪で知り合ったのに、東京での披露宴ならお車代有りです。
質問者様の時の招待客にお渡ししたお車代っていうのは知り合った場所が遠方の方ではなかったですか??

まぁ地域にもよりますが、私は千葉の片田舎にいますが上記が常識になってます・・・。
うちの旦那は友達はどこで披露宴に招待されようが、お車代無しで決定しているようです。
持ちつ持たれつって所でしょうか・・・。
    • good
    • 4

関東から関西ですが、3回参列して


全部、御車代もらいました。
従弟は全額、友人は2万、1万とひとりづつでした。

御車代ということを知らない人もいるかもしれませんね。
私も結婚雑誌読んで初めて知りました。
    • good
    • 3

もうおじさんですがまだまだひとりもんです。


これまで両手以上の式・披露宴に出席しましたが、お車代をもらったことはありませんね。(大阪から東京、福岡、岡山など)
確かに祝儀+交通費と結構な出費ですが、これまでの経験を総合すると私を呼ぶ=どうやら客に困っているなので「これも社会勉強」と思って行っています。
とはいえ、半年で五組行った時はさすがに生活に支障を来たしましたね。少ない稼ぎが、すべて他人の幸せのために無くなるのは正直辛かったです。なので、最近は生活に支障が出そうな場合は丁重にお断りしています。
    • good
    • 4

私も4年位前は結婚式ラッシュでした。



高校までは山形、大学は静岡、就職は横浜(住まいは川崎)です。

お車代は、地域の風習によると思いますよ。

静岡、山形、東京でのお式と披露宴に出ましたが、
山形ではお車代をもらったことはないですよ。
逆に静岡の式では、ほぼお車代頂いています。
関東でもお車代は出ますよね。
(これは私がいただいたのではなく、
遠方から東京の結婚式に出た友人がお車代を頂いていました)

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。

これは個人的な意見で、世間一般的にどうかはわかりませんが、あまり聞くべき話ではないと思います。あくまで向こうの心遣いの問題ですから。

私も1年に4回結婚式があった年があり、ご祝儀に二次会、遠方の場合は交通費・宿泊費までかかりますから、かなりの出費でした。
今よりお給料が少ないときでしたので、非常に痛い出費でしたが、久々に友人同士も集えるし、友人のお祝い事なのでしょうがない割り切っていましたが・・・

参考にならずに申し訳ありません。
    • good
    • 1

お車代、これは友達の場合、微妙だな~と思います。



近くの人や、もらわなかった人はお互い様ということで、渡しませんでしたし、結婚して遠方に行った友人には渡したりしました。

うちの主人も遠方からくる友人には渡していませんでした。
理由は、お互いそんなことは気にしていないということで。
なので私の友人側だけ渡していました。

そういう男性側の考えがあるかもしれないので、期待しない方がいいと思いますよ。
私も一度ももらったことがありません。

切り出すなら「どういう経路でいけばいいかな?」と質問してみたり・・・
そこで旦那さんの友達が何か言ってきたら「お車代は渡すよ」というような発言が聞けるかもしれませんし、聞けそうにないなら、欠席という手段もあります。

それか、旦那さんに聞いて、この友達なら渡しそうとか、渡さなさそうというのを予測してもらうのもありだと思います。

お車代、私自身は身内以外では一度ももらったことがありませんよ。
中途半端に遠方なので、なおさらそうなのかもしれませんが・・・

自分達の時は払ったのに・・・と理不尽に感じることもあると思いますが、これって人それぞれなんだって思ったほうが気持ちも楽です。

今は大変な時期だと思いますが、旦那さんも聞きづらいと思いますよ。男性ならなおさらお金にケチケチした話をしたくないと思いますし・・・

もらえないものと思っていたほうが無難です。
あと、お車代のことを口にしない方が無難です。
ずうずうしいイメージをもたれてしまう可能性が高いですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短時間の間にたくさんのご意見ありがとうございます。
人それぞれ考え方の違いを感じました。
自分が非常識なのかと考えてちょっと悩んでいたので、少し気持ちが軽くなりました。
皆さんのご意見を参考に主人と相談してみます。

お礼日時:2005/11/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A