電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年ほど会っていない後輩から、半年前に、今年の秋に結婚式するから来てね、とメールをもらいました。
先日、いきなりメールで日取りの連絡を受け、空いてる?と…
なんと挙式2週間前でした。
昔からそんな感じのルーズな子だったので、驚きはしませんでしたし
私はお人好しなので、人数合わせに使われてるのも分かってましたが
出席OKすると「すぐに招待状送るから!」との事でした。
ところが待てど暮らせど招待状は来ない。
メールで催促すると「明日には着くから!」笑 呆れてものも言えないです…
詳細聞き出すと、暑いさなかに遠方だし、披露宴だけみたいだし。
まぁ、行くことは行くし、行ったらニコニコして穏便に済ますと思いますが。行く癖に不満そうな顔をしたりするのは好きじゃないのです。

私って相当なおバカさんでしょうか??バカにされてるんでしょうか?
こういう時、自分をしっかり持った大人は本来どうすべきなんでしょうか。
事なかれ主義から脱却して、一言文句を言うのが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



なんというか、優しい人ですね…。

私だったらもう、完全にスルーしますよ。
・2週間前の時点でOUT!(誰かのキャンセルの穴埋めってばればれやん!と思います。ルーズとは違うのではないかと思いますよ…。)
・しかもメールで。OUT!
・招待状が来ない。OUT!(郵便も時間がかかるので、まずメールで詳細を、その後招待状でもいいと思うのですがね。)

断ったり、文句を言ったりがオトナとは思いません。むしろkomaru_inuさんはオトナの対応かもしれません。
でも、私は心狭いので、2週間前に言われた時点で、「遠いし急だよー(笑) もう予定もあるし、無理だよーごめんねー」で終了、ですね。
その後は2週間前にそんな無茶を言ってくる“常識のない人”“要注意人物”として疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり私は甘過ぎますかね…
そういえば、その子は会社の元後輩なのですが、周囲からも
「あいつだらしないからkomaru_inuも甘やかしちゃダメだよ、タメ口きかれてるじゃん!」とか言われてました。
ときどきはお説教したけど、このコは神妙に聞いてるフリして聞いてないんですよねー(笑)
だけど、一緒にイヤな上司の仕打ちに耐えて来たので仲間意識も多少ありまして。
それが、おっしゃるように「どうみても穴埋め要員」的な招待のされ方で、
非常に悲しいです。
でも自由奔放な若い子を目の敵にする説教臭い独身女になりたくないという
プライドが邪魔して、文句言えないんですよね。

優しい人だと書いていただいて、すごく励まされました。
ピン札三枚持って披露宴出て、その後はこっちからはまず連絡しないと思います。

お礼日時:2009/08/04 14:10

#2です。



おおっと、立食?

それなら3万は多いかもですよ。
1万くらいかな?

こんな人に相場より多くご祝儀あげなくていいと思いますよ♪

あと、椅子が少ないとかない可能性もあるから、高いヒールは履いて行かないことですね。

せめて料理が美味しい事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。
そうなんです、まさか立食だとは…!って感じです。
ちなみに会費は1万5千円で、3万持ってかずに済んでラッキーでしょうか。
ピン札下ろしに銀行いく手間も省けましたし。
でも、普通なら既にご祝儀を準備してる頃ですから
呼ぶ側は、ホントにそういう事にまで気を回して早めに詳細を知らせるべきですよね。

お礼日時:2009/08/04 23:22

披露宴が立食



やっぱりバ○ですね(^^;

女性のほとんどがポーチなどを持ちます。
食事する時にそれらをどーするの?と

そこまで考えが回らないんでしょうねぇ(^^;
やっぱり見限ったほーがいいかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんていうか…立食、平服、会費制で、それ自体は安く済むから嬉しいんですが
早く知らせて欲しいですよね(笑)

そのポーチです!先日おお急ぎで買ってきたんですよ。
立食で、パスタソースなどが付かないように気を付けたいものです…。

会費制なのはホントにほっとしました。不幸中の幸い??

お礼日時:2009/08/04 23:18

席があると思って行ってみたら用意されていなかった


とかは嫌だし。
自分なら「約束の招待状が届かないので欠席しますね」
とメールを送る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、席や名札がちゃんと用意されてないという
トラブルが予測されるので、心配だったのですが…
なんと、招待状が届き、立食形式だという事が判明しました。なるほど(苦笑)
まぁこちらが心配するのがそもそも可笑しいのですが。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/08/04 17:33

こんにちは。



komaru_inuさま、器の大きな方ですね…。見習いたい。。。
今日、明日にでも招待状が届けばいいのですけどね…

私は逆で、式を挙げるときに
3ヶ月前に「行けるよ」と口で言われてたのに
招待状の返事が期限を過ぎてもまったく来ず
念のため連絡したら、式の2週間前に
「行けなくなった」と言われました。
そのときは「しょうがないよね、分かったよー」と言いましたが
なぜそちらから連絡してこない?と呆れてしまいました。
その後は席次表やらエンドロールの修正に追われて、てんやわんやでした。
振り回されたくないですね。。。

言っても分からないような人に、言っても無駄かなと思います(^^;
ご友人との関係にもよると思いますが、言ったところで関係が崩れたり
崩れては困るようだったら、平和主義がいいかもしれません…。
個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見習いたいと、おっしゃっていただけて恐縮ですが
自分、本当にこういう生き方でいいんか??と、最近悩んでおります(笑)
お人好しは、やっぱり、人に利用されてしまうんですよね。

この新婦とのつながりは仕事関係なんですが、凄くお喋りだし、ホラや嘘もしょっちゅうでして、
席に穴をあけたらどんな噂を流布されるか分かったもんじゃないので
一応、出ようかなと思います。
ホントに言っても無駄な感じがするので、黙って静かにエキストラしてきます!

お友達の件はちょっとひどいですよね。
席次表やら、人によっては手書きのメッセージを用意してたり
普通のお嫁さんはいろいろ準備してるのに…

そういえば今度の披露宴の席次表に、私の名前が書いてなさそうで
今からワクワクです(苦笑)
…いいとこ、”修正シール”だろうなぁ~。

お礼日時:2009/08/04 14:42

大人の人は披露宴に穴開けます



来ると言った招待状が来なかったので、という理由で。

そーいうバカは、一度泣きをみないと判らないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴、開けてみたい気もいたします…

昔から、半分天然+半分開き直り といった感じのおバカな後輩なんです。
彼女を教育するのはダンナさんにお任せしたいと思います。
あくまで直感なんですが、たぶんダンナさんは人も羨むようなステキな男性のような気がするんです。恐ろしいですが。
この予測が当たるかどうかを、試しに行って参りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A