プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式にメールで招待されていますが、まだ招待状が来ていません。式は10/21に結婚式があります。今週メールで招待状が来ないから、披露宴には参加しないってことかな?と一応確認したら、ごめん。まだ忙しいから 招待状が遅れなかったといわれ、でも今週の月曜日に郵送するといってもまだ来ません。 質問は2つで、1:もう一回彼女に招待状はどうなった?と聞いた方がいいですか?2:もし招待状が来たとして、私の結婚式では彼女からのご祝儀2万でしたが、2万円でいいでしょうか?仲がいい友達だったので、3万包もうかなと思いましたが、ちょっと冷めてしまいました。 式2週間をきってもまだ招待状が来なく、あまりの非常識さに段々腹が立ってきました。式に呼ばれていないならいないでいいのですが、だったらメールで来て欲しいといって欲しくないです。彼女も忙しいとは思いますが、あまりの対応に私もどうしたらいいかわかりません。このままほっといて、式の2,3日前に招待状が来ても、なんだか喜んで行く気になれないのです。

A 回答 (7件)

困ったもんですね…。

わだかまりをなくすため、正直に気持ちを言っていいと思いますよ。
ちょっと怒りましょうよ。仲いいならとくに。

私自身、招待状の宛名にいくつか失敗して中身は沢山あるけど封筒の予備がなくなってしまい、住所間違いで戻ってきてしまった人への再郵送するのに封筒探しからして他の人より10日ほど遅れてしまったので速達にしましたよ。
結婚することも日付も半年以上前から言っていたし、郵送遅れも事前に電話したしその時点ではまだ2ヶ月以上あったけど、やっぱり「招待状」送ってこそ正式な招待ってカンジですものね。
葬式じゃないんだから。

でも招待状重視するのは人それぞれ。
だから花嫁が軽視したとしても仕方ないけど、招待してる人が実際こういう気持ちだって知らせなければ。
「招待状がないと正式な招待って思えなくて不安だから催促して待ってたんだけど…こないよ。
忙しいのはわかるけどこんなに放置ってちょっと非常識じゃない?
前に言われたのはメールだけだし…。
結婚は祝福してるし予定は空けてたけど、こんな扱いでこんな気持ちじゃ行けないよ。
知り合いいないし、妊娠中だけどお祝いかけつけたかったけどね…。
不信な対応に結婚式行く気持ちが失せてるんだけど…招待状まだだったら今更もういいよ。式直前で申し訳ないけどもう欠席させてもらうね。」

と、不快だから欠席でもいい?ってスタンスでいきましょう。
キャンセルって1週間くらい前までですから今メールしちゃいましょ。
でも自分の気持ちハッキリ伝えないと
「は!?ドタキャン!?」
と逆ギレされますから、あくまで招待状の件の対応が不誠実でそれに対して不信を抱いてしまったというカンジでね。

他の知り合いいないのに呼ばれて行く、妊娠中なのに行くって応えただけでも十分な祝福でしょ。
行かないからって祝福していないわけではないのでいいと思います。
ちなみに私は大学の仲いい昔の親友に「知り合いいないけど結婚式来てくれる?ってきいたら」「1人ならごめん…」って断られました。
1人ってそのくらいイヤなものですよね。

いくら忙しくても招待状1通出すくらい…いいわけにならないですよね。たぶん忘れてた、放置してただけで他意はないと思うけど…。
自業自得ですよね。

ところで出席するなら私の場合は相手をどう思おうが3万ですが…
祝いたくないから祝儀減額って…気持ちはわかるけど…
出るならそこは3万かな。
招待する側としては1万でもなしでもいいんだけど、行く側としては3万かと思うのは私の基準…。
2万って私も私の周りもやったことないし、私の結婚式も友人ALL3万でしたから…2万でいいって考えられないな。いくら2万もらった相手でもね。
私は大学の時でも3万出したから、「2万って学生でもしないだろー」と思ってしまうんですよね。大学生にしたら大金ですけどね。
結婚式未経験の方が費用とかピンとこなくて2万ってまだわかりますが、結婚式挙げ方なら「2万ってそれじゃ飲食代以下…」ってわかりますよね。これを知っていて2万はさらにどうかと…。

ま、これも人それぞれですよね。私の周りはこんなカンジですが、2万でも通るなら2万でもいいのかな。
2万もらったら2万ってお答えの方多いようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり、メールしようかと思います。なんだか行くにになれなくなってしまって。。。。 欠席とほのめかしてもいいでしょうか?

ご祝儀のご意見ありがとう御座います。私も最初は3万かなと考えていましたが、段々もう2万でいいかなって思ってきてしまいました。

お気持ちお察しします。

私なら100%欠席ですね。(笑)

非常識に腹が立つのも同感ですが、もしですよ、『行って席がない!?』なんてことになったらどうします?
こんなに悲しいことはないでしょう。

今後のお付き合いを考慮に入れたいというのであれば、どうしても行けない理由をつくって事前にあなたから連絡すればよいのでは?

ご祝儀は後日手紙と一緒に郵送すれば十分だと思います。
一応、借りもつくらなくてすみますし。
本当に悪いと思ったら相手から謝罪があるでしょう。もしないようなら、私は絶交ですね。

あ、金額はもちろん2万円ですよ!!!

この回答への補足

回答くださった皆様、メールがきました。
どうやら、彼女はずっと手渡しする機会を待っていたようで今週の月曜日には出していなかったようです。理由は手書きで住所を書くと失礼だからと(私はそれでもいいから郵送してくれとずーーっと言ってます)。「本当にごめんなさい、欠席なんて言わないで下さい、大切な友達なのでどうか来てください、今週風邪をひいて外に出れなかった。手渡ししたかった気持ちも分かってください」と書いてありましたが、私がずばり言わなかったら昨日送っていなかったともうと、ちょっとぞっとします。それは会う約束なんて今週、来週はしていなかったからです。どういうつもりだったのか、未だに理解が出来ません。今日は郵便でくるか分かりませんが、また招待状を待ってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり欠席ですかね。 確かに席がなかったらもっとショックですね。。。。
メールを書いてみたいともいます。

ANo.1で回答した者です。

ご質問者様は妊娠8ヶ月なのですね。私は既婚者ですが、もし自分が妊娠中の友人を披露宴に招待する立場だったら、精一杯配慮すると思います。式の日取りが近づいたら、体調はどうか、予定どおり出席してもらえるかどうか、そもそもそんな身重の状態で出席してもらってもいいかどうか、お互いの気持ちを確認し合うと思います。
会って招待状を渡したいという気持ちも分かるような気はしますが、郵便を送れないほど忙しいのなら会うことだってできないですもんね。大体時期が遅すぎます。
このまま招待状がいただけないのなら、欠席すると言ってもいいくらいかもしれません。
大変でしょうが、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、あまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今、妊娠8ヶ月目で蛋白尿が多く出ていて、腎臓の検査をしています。そんな中、頑張って出席するのもなんだか気持ちが重くなってしまいました。
郵送で送って欲しいと、何度かメールしていますが、忙しくて遅れない、すぐ送るとだけいつも言われて、今日に至ります。

>大変でしょうが、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、あまり思いつめないでくださいね。
暖かいお言葉ありがとう御座います。

その友達とは親友じゃない感じですね。

親友だったら普通に聞けばいいし、腹が立つなんてことは無いですよね。

でも、ここで昔を思い出してみましょう。

自分が式をしたときはどうでしたか?
 分からない事だらけで、仕事や準備が忙しくて大変じゃなかったですか?自分や家族の常識が、世間の常識と一致しましたか?

まあ、その友達は普通に考えて非常識だとは思いますが、友達の出欠の確認はメールでの確認でいいと親から指示を受けているかもしれないし、招待状をどこかに頼んでいて、その会社がトラブルを起こしたってことも考えられます。

おめでたい席なんだからそんなイライラしても・・・と思います。

今後お付き合いしていかないつもりなら「欠席」、親友だから今後とも付き合っていきたいと思うなら「出席」じゃないでしょうか?

ここは一つ大人になって、喜んで出席がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その友達とは親友じゃない感じですね。
そうですね。

いままで普通に聞いていて、送ると言われて今日まで来てしまいました。確かに結婚式はとても忙しくて、病気になるぐらいでしたが、招待状は遅くても2ヶ月前ぐらいには出していました。式場の人にもそういわれていたので。彼女の式場は誰でも知っているぐらいの、大きくて有名な式場なので、そういったぬかりはないのでは?と思います。他に人にもそうなのかは、わかりませんが。。。。
喜んで出席といっても、招待状が来なければ、時間や場所もわかりません。。。。。 それが今更来ても素直に喜べない私は心が狭いのかもしれないですね。

1)私だったら再度メールします。

「本当にあるんだよね?まだ届かないから郵便事故かな?」と。

2)私だったらお友達がお祝いしてくれた金額でお返ししますよ。
  2万円の方に3万円だと相手が恐縮しちゃう場合もありますし。

忙しいとは言ってもゲストに来て頂くわけですから最低限のマナーも守れないお友達が非常識だと思います。
メールでの連絡も非常識だと思うし・・・(普通は会ってか電話ですよね)
すぐに連絡をされるか、他のお友達にも確認してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の知り合いはいないので、確認取れませんが、彼女はどうやら私にあって招待状を渡したかったみたいですが、私が現在妊娠中なので、「郵送で送って欲しい」ということは9月からずっと言っているのにもかかわらず、今日まで招待状は来ません。その間、彼女は「すぐ送る」と返事もしてくれています。
「本当にあるんだよね?まだ届かないから郵便事故かな?」と聞いて、まだ待っていたほうがいいのでしょうか?待っているのに疲れて、「欠席」と言いたい位になってきました。

段々気持ちが失せてしまいました。。。。

考えられません。

来週末の結婚式なのに、まだ招待状が
届いていないなんて、お友達だから甘えているので
しょうか? 親しい間柄だからこそフォーマルな場面では
常識をわきまえて欲しいです。

このまま招待状が届かなければ、私は出席したくないです。
ご祝儀の額はおっしゃるとおりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。はっきり言って私も出席したい気持ちは失せました。でもメールで確認したかぎりですと、披露宴から出席して欲しいと言われているので、どうしたらいいのか、、、、こんな事になるなんて想定外でした。現在妊娠8ヶ月なので、こんな事で悩んでいるのもお腹の赤ちゃんによくないなって思います。 はっきりさせたいです。今日の郵便にも入っていませんでした。 今晩ちょっときつめのメールでもうってみようかと思います。もし今晩メールを出すとしたら、「欠席します」と言ってしまうのは言いすぎですか?

こんにちは。

すべてのゲストに招待状を送っていないのだとしたらありえませんね。気持ちが冷めてしまうのも当然です。ご友人の忙しい事情が詳しく分からないのでなんとも言えませんが、私だったら、お祝いする気持ちが失せてしまいそうです。
質問について私の考えですが、
1)月曜日に送るとご友人が言っていたのなら、郵便事故という可能性も考えられるので、もう1度聞いてみていいと思います。
2)ご祝儀は、友人から2万円だったのであれば、2万円でいいと思います。ご祝儀はあくまでも気持ちであって、相場もあってないようなものなので、ご質問者様が2万円でいいと思うなら、それでいいと思いますよ。
それにしても、2、3日前に招待状がきても困りますよね。あらかじめ日程を伝えていて予定を空けてもらってるからいいやという気持ちなんでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。正直言って私もどう対応したらいいのか困っています。月曜日にもメールしているので、正直私ももうメールで確認とかするのが、嫌になってきましたがでもはっきりさせたい気持ちもあります。なんかまたメールで確認しても「すぐ送る」っていわれておわりそう。。。ご祝儀は本当は3万にしようかと思いましたが、この対応にあきれてしまって、気持ちがさめてしまったのが本音です。