プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りでどう対処したらいいか困っています。
10月20日の友人の結婚式があります。
お盆休みに実家に帰った時に他の友人達も含め報告を受け、
「結婚式に来てね~」ということで、連絡先を渡しました。
もう10月・・・招待状が届かないということは呼ばれてないって
ことでしょうか。
本人に聞くわけにもいかず、他の友人にも聞きづらくて。
(自分だけ呼ばれてないかも~と思ったら。)
私だけ遠方というのもあるのかなとも考えたのですが。

A 回答 (7件)

こんにちは。


実は全く同じ経験があります。
当時、夏に前の職場で仲良くしていた人と4人で集まり、そこで彼女の結婚発表があったのです。
もう、ものすごく幸せそうで、海外挙式なのだけどちょっとした披露宴はやるから是非きてね!と言われたのです。
その披露宴がやはり10/下頃だったのですが、いつまでたっても招待状も連絡も来ないのです。
やはり本人には聞きづらいし、私が呼ばれなかっただけならまあ仕方ないなってな事で他の友人とも特に連絡を取りませんでした。
ひょっとしたら披露宴はやらない事になったのかもしれないしなぁ、、と。
すぐ後がお正月だったし、幸せそうな写真の年賀状でも届くのだろうと思っていたのです。

ところが、彼女からは写真年賀状どころか年賀状も来ず、さすがに???となった私はたまらず他の友人に電話しました。なんと誰一人披露宴に呼ばれていなかったのです。
その後何ヶ月かして、実は破談になったという話を本人から聞いて絶句しました。

bearinrinさんのお友達に限ってそんな事は無いとは思いますが、どうしても気になる様でしたら他のお友達にそれとなく聞いてみてはどうでしょう。
"貴方は結婚式には出るの?私は行かないみたいなのだけど、何かお祝いはしたいのでそれとなく本人に何が欲しいか聞いてみて~"とか。。
郵便事故という事も考えられますが、やはり当日1ケ月前には出欠の確認が本人から入るはずです。
    • good
    • 11

10月20日だったら、既に届いていると思いますよ、


一ヶ月位前には大体届くと思います。3週間位前までには、出欠の確認の葉書を集めるはずですから、どうなんでしょう。
もしかしたら・・ですけど、郵便が途中で紛失してしまった?なんてこともあるのかしら、お友達に聞けると良いのでしょうが、
    • good
    • 2

失礼なひとですね。



でもわたしも経験があります。
そのときは、本人から直接謝ってきましたけど・・

怒りながら事情を聞いてみると、相手との人数調整の都合で上司や先輩を呼び過ぎてしまい、カットせざるを得ないということでした。まあ、呼んでもらう中で一番若かったので仕方なかったのですが・・・
というわけで、人数調整しているうちに外れることはよくあるようなので・・
わたしの場合は仲良かったので素直に言えたのでしょうが、微妙な関係だといいにくいのかも。
しかしながら、今後の関係を考えるとなにげに直接電話して聞いた方がいいんじゃぁないでしょうか。こういうことって、結構根に持ってしまうんですよねぇ。いまだにその話題で突っ込んだりします・・

招待状が今の段階できていないなら、おそらく招待されていない確率は高いとおもわれます・・
住所を間違って出していたら、とっくに返事催促の電話があるでしょう。
しかし、失礼な・・
    • good
    • 8

連絡先を聞いておいて招待していないんだったら


お友達も困った人ですね・・・
でも直前はとっても忙しいらしいから。

電報を打ちたいけど会場と始まる時間を教えてほしい、とか
聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 結婚式や披露宴で一番悩むのは、誰を呼ぶのかということと、席順です。

一番の下座は家族ですが、会社関係、友人、親戚の方々を何人呼んで、どこに座ってもらうか・・・。また、新郎側との人数の関係といろいろ難儀します。
 10月20日で招待状が着てないとすると、友人の数を少なくしたか、又は呼ぶのをやめたということも考えられます。
    • good
    • 0

招待状の返送の締切って、だいたい1ヶ月前だと思います。


もし、お友だちが招待状を出していて、何か途中で郵便事故にでもあったとしたら、
出欠の確認の電話が入るのではないかと思います。
その連絡がないということは、残念ですが呼ばれていないのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



10/20といえばもうすぐですよね。

通常1ヶ月前には招待状って届くものですし
届かない場合、本人達も席の配置とか
ありますし、なんらかの連絡があると思います。

スゴーク聞きにくい気持ちは分かりますが
お友達に
「私は呼ばれてないみたいだけど結婚式には出るの?」
とか、お祝いをするお気持ちであれば
「お祝いどうしようと思って」
みたいな感じでお聞きしてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!