プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の同級生が来月末に結婚式をすることになりました。
最初に、共通の友人たち含め私たちにLINEで連絡がきたのは先月半ばで、「ずいぶんと急だな」とは思ったものの、結婚して5年あまり、悲願の結婚式だと思ったので、即答で「行くよ!」と言いました。
そのLINEに対しては、「ありがとう!招待状送るね」と来て、それで会話が一度終わったのですが、

制作会社に勤めている私は、ふと思い立って「ウェルカムスペースに置くものとか、何か困ったことがあったら安くできるからいってね」と、今月頭に改めてLINEを送りました。そのLINEに関して、本日現在も既読がついていないままです。
一種、営業LINEかと思うので仕方ないのかも、と思った私は気にしていなかったのですが、よく考えると招待状も来ていない。共通の友人と電話しているときに聞いてみると、「そういえば私も来ていないなあ」とのこと。もう、式まで一か月しかありません。

もともと、LINEの既読を付けるのが遅い子ではあって、性格も多少ルーズなところがあるんだと思うんですが、結婚式となれば会社の上司や親族等、「あの子はそういう性格だから」とは済まない相手もいるでしょうし、来るほうにも準備やらあるので、常識的な結婚式の準備の遅さの度を超えている気がしています。
私は今単身赴任で、結婚式が行われる地元からは新幹線の距離なので、仕事を調整したりもする必要もあります。昨日、「追いLINEごめんね。結婚式は予定通りかな?招待状、まだ来ていなくて」とLINEを送りましたが、それももちろん既読はつかず。
あるあるですが、SNSのストーリーを更新すればちゃんとすぐに足あとがつくので、体調を崩しているわけでも、なんともないのだと思います。

自分が構えすぎなのかもしれないですが、いくらなんでも。ばかにしてんのか!という気持ちになってきました。
このまま、招待状もこない、LINEの既読もつかないようであれば、参列するのを見送りたいと思っているのですが、他のサイトで1週間前から式場側にキャンセル料がかかるとのことで、どのように連絡をとればよいでしょうか。(そもそも"招待"されていないのだから行く必要もないという考え方が正ですが)
長くなりましたが皆様の経験等あればご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど。


私なら電話します。
あなたも遠方から出席されるなら段取りがあるから、ハッキリさせたいですよね。
電話してみましょう。
ハッキリすれば、スッキリしますよ!
    • good
    • 2

「電話」という確実なものがあるので、それを使って連絡を取ってみてください。



最近はLineを完全なツールと思い込んでいる人間が多く、「未読スルー激怒」というもので、友人を一人無くしました。
私は「届いていないので既読できるはずがない」とスマホ見せたが、時すでに遅し・・
その友人は「確認」もせず、激怒しすぎ、散々他の友人に吹聴していたので、他の友人からも呆れられて一線を引かれてしまいました。

あなたもそういったトラブルになる前に「電話で確認」をしたほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 1

ごめんなさい、私も招待状ギリギリで出しました…


1か月切っていたような気もします…。
多分一生懸命準備してると思います。
働きながら手作りしたりとか私はしていたので
もしお友達そうだったら、
急いで頑張っているかもしれません……。

それともお友達をないがしろにしてしまうタイプの人物でしょうか…?
そうでないのなら間もなく届くのではないかと思いますがね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!