プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、この事ばかり考えていて、夢にも出てくる始末です。
先輩方、助言などありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m

◆経緯
私には高校時代から、つきあいの深い女友達が、私を含めて7人ほどいます。
中でも私が一番早く結婚したのでが、その中の一人(以下Bさん)から執拗に嫌みを言ったり、嫌な過去の出来事を全員の前で暴露したりして、とても嫌な思いをさせられました。
私はBさんを自分の結婚式に招待しましたが、今度、その彼女が結婚することになり、周りの友達は、全員披露宴に出席するものだと思っています。
私とBさんが仲違いをしたことは、他のメンバーは知りません。
(水面下で密かに嫌いあっていたので…)
他の女友達とは今でも仲が良く、彼女達とは会いたいのですが、Bさんと顔を会わせたくないので、地元の集まりにも行かないことが多くなりました。

◆本題
先日、Bさんから「披露宴には出られる?出られなくても、招待状は送るよ。礼儀だから」と携帯にメールが入りました。
私はもちろん、出席を断る返信メールを送りました。

疑問は、招待状が来る以前に、出席を断っているのにも関わらず、礼儀と言っても招待状を送るものなのでしょうか?
そういう場合にはやはり、お祝いを送らなければいけないのでしょうか。

私はとてもBさんを祝う気持ちになれません。
おめでたい事だと分かっていても、考えただけで嫌な事が思い出されて、つらいんです。
できれば、そっとこのまま遠縁になってしまいたいと考えているので、年賀状も出すつもりはありません…。
長くなってすみません。どうかお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

お祝い貰ったんですよね。

そうしたら、やはり出した方が良いと思いますよ。個人的には。
その後お付き合いが途絶えたりすると、貰っても返さない場合があると思いますが(知らなかった等)知らせて来ているわけですから、社交辞令でも出した方が良いと思います。出席されないのであれば、貰った額より減らして良いと思います。
年賀状はともかく。他のお友達に言いふらされたりする可能性も、考えられますから・・。
他のお友達の事を考えれば、多少でも出した方が無難だと思います。
私は、出席できないときは、電報も送っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お祝いのかわりに、披露宴当日、電報と花束を贈って…と言うのも考えました。他の友達との手前、まったく無視するのもできませんし…。

現金を贈るとしたら「1万円」程でいいかと思うのですが、mimidayoさんはどう思われますか?
1万円相当の品物を贈るならば、どういうものを贈ったら妥当でしょうか。私が一番早く結婚したので「結婚式を欠席する」といった経験がないのです。アドバイスよろしくお願いします。

NO4です

私の個人的な意見でよろしければ、お花はあげないです。嬉しいでしょうが、その後の予定によっては、本人がどう感じるか・・この文面のお友達を私の勝手な推測ですけど・・・。
それよりも一番わかりやすい、現金、もしくは金券であげます。金額は1万円でも良いでしょう。それに、電報で良いのでは?お友達の手前・・その方が良いのではないかと思います。
品物もありなんですが、何を上げたら良いかわからないとか・・場合によっては値段の想像が付かないものありますよね。それがないのが、お金と金券だと思っています。誰が見ても1万円は1万円です。せっかく品物選んで、これなら・・・と思って差し上げても、すごーく安く見られた事もあり(自己経験ですが)相手に応じて選ぶものだと思っています。
味気ないですが、それがわたしの個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
お花はあげない方が良いのですね!確かに枯れるものですしね…。

私も現金やギフト券でもらえると、新婚生活に必要なものを自分で選んで買えるので良いと思います。
ただ、「現金だと何に使われるか分からないから気分悪い」と言ったのはBさん本人ですし、そんな人に現金であげるのはどうかと…。
安くみられてもかまいませんし、送料込み、1万円以内で何か品物を考えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.3で回答したものです。

わたし自身が現金を贈ったことはないのですが、
結婚式に招待できなかった友人から現金書留で、熨斗袋(もちろん現金入り)と手紙が届いたことがありました。

もし私が結婚式に出席できないとしたら、友人に包むお金は1万円だと思います。
でもこれは地域とか周りの習慣によって変わると思います。
「披露宴出席者は3万、欠席者は2万」というのが習慣となっているのでしたら、やはり2万円になるのかなぁ、、、。

物を贈るのでしたら↓がおすすめです。
市場価格の3割引で買えます。
http://www.rakuten.co.jp/giftya/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/giftya/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
「披露宴出席者は3万、欠席者は2万」と言うのは、同級生なのに人によって祝い金額が違うと気分が悪いと言う理由だそうです。

本当のところ、欠席者は1万円で十分だと私も思います。
それに、私の結婚式の時は、申し合わせに関係無く、お祝い金額は人によって異なっていましたし…(遠方から来てもらった専業主婦の友人に2万なんでもらえません)気持ちだけでありがたいと思いました。

送料込みで1万円以内で、品物を決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

こんにちは!妊娠中だというのに、お悩みお察しいたします。

実は私も経験があります。確かに悩みました。共通の友人も
多いので、無下にするわけにも行かなくて・・・。
 いやいやながらお祝いを贈りました。彼女からはその後何の連絡も
ありません。(ありがとうの一言もです。)時々、本当に送ったのよね?
と、思う気持ちと怒りと交差することはありますが、義理は果たしたと
思って、深く考えないようにしています。(取りあえず貸しは作ってあるぞ!)
といった気分です。
 私は贈り物を選ぶにあたっては、ペアのワイングラスにしました。
表向きの理由として、綺麗だし、新婚さん気分にいいかなと思ったこと。
裏の理由としては、バーゲンで安かったこと。多分ありがとうの電話も
こないのが予想されたので・・・。本当に義理でしかなかったので、
お金もかけたくありませんでした。ちょうどそんなときの見栄えのするものが、
かなり安かったので、決定しました。割れ物は縁起が悪いと思われがちですが、
そう取られてもいいかなあなんて気持ちもあったかも・・・。(私も2人目を
妊娠中で、時間をかけて品物を選ぶような体調ではなかったので。)
 とりあえず、あなたが「大人」になって、貸しを作っておくほうが、
のちのちの事を考えるといいと思います。体調に負担をかけないよう、
選んでくださいね!かわいい赤ちゃんの生まれますことを!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。 ワレモノは縁起が悪いのでは?と思っていましたが、最近はそれほどでもないようですね。
私もこれからお腹が大きくなってくるので、たぶんネットで品物を探すと思います。cyun2さんの経験のように、贈ったあとの連絡は来ないような予感はします。のちのちの事を考えれば、本当にcyun2さんのおっしゃるように、「貸し」を作っておいた方がよさそうですね。

考えれば考えるほど気が重くなりますが、無難な線で品物を決めたいと思います。(悩むだけ損な気がしてきました。)

体のことまで気遣って頂いてありがとうございました。

#2です。

>さんはご友人のお祝いにどういうものを贈られましたか?

参考にはならないと思うんですが_編み物の資格をもっているので、ペアのニットを編んでプレゼントしました。
糸代は2枚分で2万円くらい(レディスはシルクでした)で~注文で編み賃を取るとしたら、一枚あたり¥15000位は頂くので、価値としては5万円以上?? 

編み始める前に サイズも聞いたし、好みの色やデザインも聞いていたんですけどね、なぜ連絡をくれなかったのか、本当に腹が立ちますよね。

1年くらい経ってから、だんな様の実家の宗教の関係で「XX学会で・・選挙の時にXX候補に1票」という電話をかけてきたので、年賀状も出すのをやめようと決心しました(-.-)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。
手編みのニットとはすごいですね!資格を持っていらっしゃると言うことは、さぞや素晴らしい出来上がりだろうと思います!しかし、連絡がこないと言うのは…。失礼ですね。。

私も編み物は好きですが、たぶん嫌がらせになってしまうので止めておきます。。(へたくそなので)でも、ハンドメイドと言うのも良いアイディアですね!買うことばかり考えていました。アドバイスありがとうございました。

気持ちは理解できますが、とりあえず友情と義理とは分けて考えましょう。

別に彼女を祝う気持ちなど、なくても全く問題ありません。社会に出れば、全く知らない相手の結婚式や葬式に出席…という経験も増えていきます。
呼ばれるほうとしては確かに気が進まないですが、これも円満に社会生活をおくる上でのいわば「儀式」です。相手を祝う気持ちがあるかないかについては、そう深く考えることはないですよ。

ちなみに、お祝いを贈られるのであれば、現金よりも品物のほうがいいですね。どうしても品物で思い浮かばないということであれば、デパートのギフト券等でもOK。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。
今はお祝いを贈ると言う方向で、気持ちの整理がつきました。やはり社会人として守らなければならない「義理」はありますよね。勉強になりました。
ただ、現金やギフト券でなく、品物にしようと思います。

私が出産してお祝いを友人一同からもらった時、Bさんに「現金だと、ガソリン代なんかに使われたりするのが嫌だから、品物にした」と言われたんです。現金は使い道が不透明だから、何に使われるか分からないのが嫌だと…。思っていてもクチに出して言わないような事なんですが。。

だから、私も品物にしようと思っています。アドバイスありがとうございました。

送らなくてもいいんじゃないですか。

文面から、「Bさんの結婚を祝いたくない、お祝いも贈りたくない」
という気持ちが垣間見えます。
それを肯定してくれる意見を欲しがっているような気がします。

Bさんなんかどうでもいいでしょう。
あなたとBさんが仲違いしても、共通の知人が、
あなたの本当の友人であるなら、あなたとの付き合いは続けることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ribisiさんのおっしゃる通り「祝いたくない、贈りたくない、顔も見たくない、早く忘れたい」本当にそんな気持ちです。
でも世間では、やはり「礼儀」「常識」の方が大事みたいですね。冷静になって考えればそうだと思います。

Bさんから受けた仕打ちは「親友だと思っていたのに、裏切られた!」と言うようなものでした。
それ以来、他の友達も「笑っているけど、腹の底では自分の事をどう思っているかわからない…」と思うようになり、Bさんに会いたくないばかりに、大事な友人とも会う勇気がもてずにいます。

お祝いは贈る方向で考えていますが、やはり「品物」にしようと思っています。

こんにちは Bさんはなんでそう嫌味を言うんでしょうね。

招待状が来たら、「都合により出席できません」と書いておけばよいのです。Bさんの家族も まだお友達だと思っているかもしれませんので。

形式は守っておいたらよいです。いくら仲たがいをしたとはいえ
社会の常識は果たしておいたほうが 後々都合が良いでしょう。
で 自分が結婚したときにお祝いを頂いたのなら 自分も返すべきで
何らかのものを 送りつけておいたらよいでしょう。
自分はお祝いをあげたのに あの人はくれなかったと陰口をきかれては
いやでしょう?
一生絶対Bさんに会わないという保証はないのですから、
自分の立場をできるだけ自由にしておくのが
得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

Bさん曰く、仲間内で一番早く彼氏ができて結婚した私を、ねたんでいたらしいんです。決め事が好きな人なので、ざっくばらんな私の性格も気に入らなかったようです。
私は本人からそう言われるまで、Bさんの事を「親友」だと思っていたので、すごくショックでした。

結婚式でお祝いをもらえば、お返しを渡しますよね。
そこで、その関係は決着するものだと考えていました。
世間一般では「お祝いを頂いた人には、お祝いをするのが常識」なんですね。自分も世間知らずだったと反省しています。

お祝いを贈ったところでBさんから、お返しが来る保証もありませんが、今のところ何かしらお祝いを贈る方向で考えています。

お祝いしたくない気持ち、分かります。

。。
ですが、自分の結婚式の時にお祝いを包んでもらっているわけですから、お返しするのがやはり礼儀だと思います。
直接会うのがイヤなのでしたら、郵送でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は嫁いで県外に住んでいるので、直接よりは郵送にしたいと思っています。
地元の新年会にも、彼女が来るらしいので断ってしまいました。

kuma_chan20さんは、お祝いを贈られたことはありますか?

郵送の場合は手紙のひとつでも添えた方が良いのでしょうか。
あと、お祝いで現金を郵送したことがないので、もし経験があれば教えてもらえませんでしょうか。

私は仲が良い友人の結婚式に呼ばれましたが、出産後だったのでお断りし、お祝いの品物を送ったのですが、お礼も挨拶も無しで憤慨した覚えがあります。

もともと表面上だけの「仲良し」だったな~と自覚していますが、形式だけでもハガキ1枚でもくれてたら、年賀状くらい出す気になったのにと思っています。

年賀状は出さないにしても、お祝いだけ贈られたら? 「礼儀だから」ということで。送らなければいけないttことはないと思います=よほど「縁を持ちたくない」相手なら、きっぱりとけりをつけるのも良いでしょう。でも、まあ、わざわざケチをつけて気分を悪くさせることも無いでしょう? 縁を持ちたくない相手でも きれいに離れるほうが利口だと思いますし。

形式上でいいです。贈っておけば、あとからさらに嫌味を言われたり、仲の良いほかのお友達に有ること無いこと言いふらされることは避けられますから。掛け捨ての保険だと思って。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も現在妊娠中で、式当日はちょうど8ヶ月くらいの状態なんです。それにかこつけて、「欠席」の言い訳も立つのですが…。
ChokoRinさんはご友人のお祝いにどういうものを贈られましたか?差し支えが無ければ教えてください。私は新生活を始めた時、食器類が足りなかったので、もらった時は嬉しかったのですが、「ワレモノ」はあまり喜ばれないのですよね?

「欠席」と伝えてあるにも関わらず招待状を送ってくると言うことは、よほど「お祝い」が欲しいのか…と、ひねくれて考えてしまいます…。「自分もあげたんだし、頂戴よ!」と…。
考えすぎですよね。こんな自分がすごく嫌な人間に思えてなりません…。