プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式に招待されましたが、招待される友達の中に絶縁した友達がいるため、気まずくなることや式を十分に楽しめる自信がなく、友達に事情を話し断りを入れました。
招待状一応送るね!と言われて送られましたがメッセージはこのような場合どう記載すれば失礼ではないでしょうか…。身勝手な理由だったとは思いますが、少しでも友達が嫌な思いをしないメッセージを送りたいです…。

A 回答 (2件)

「絶縁した友達がいるから披露宴を楽しめない」理由は先方には伝えてるんですよね?

でしたら、参加出来ない気持ちと祝福のメッセージを書けばよろしいかと思います。そして、別途、お祝いのために会いたいと付け加えるといいと思います。
参加出来ない理由については触れなくてもいいでしょう。思いっきりお祝いムードで大丈夫かと思います。
    • 1

ん?既に理由を話しているのに送ってきたってこと?

「結婚おめでとう。招待いただいて光栄だし嬉しい。でも事情はお話しした通りです。ごめんなさい。落ち着いたら、ぜひお祝いさせてください。よい式になりますように」
でいいのでは。

今から事情を話して断る場合は、「従兄弟の結婚式と重なって、役があるのでどうしても行けない」が一番無難な断り方です。
これなら、会いたくないやつがいるとか、言わないで済んだのに。
    • 0