プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から先輩夫婦に結婚式を挙げるから来て欲しいと言われたので喜んで出席すると返答しており
後日半年ほどたった時招待状が届き確認したところ
飛行機を使うほどの遠方だった為、先輩に連絡したところ旅費は出すから大丈夫だよとのことで職場に相談し3日ほど休めそうだったので了承しました。
しかし2ヶ月ほど前になった時先輩から連絡がありホテルは自分達で探してくれお金は出すと言われ金額はどれくらいに抑えればいいか聞いたところ4万程度と言われました。ネットでさがしたのですが時期が時期だったので最低5万円程かかってしまうと伝えたところすんなり了承してくれたので予約しました。
がしかし結婚式を1ヶ月を切ったあたりでやはり旅費は払えないと言われました。
しかし予約もしてしまい仕事も休みをとってしまったしよくしてくれた先輩でもあるので行くことにしました。
しかし式の一週間ほど前になりブライズメイドをやって欲しいから水色のドレスできてほしいと連絡があり流石に他の友人がそれはないだろとそもそもブライズメイドとは新婦がプレゼントするものだと聞きました。私も新しいドレスを購入していたのでそれは困ると伝えた所人生で一回の結婚式なのにとメンヘラ状態の先輩がめんどくさく即日発送の安いドレスを買うことに、、、

そして式当日せめて旅費を自費しているのでご祝儀なしになるのでは?とかお車代でさすがにご両親から渡されるだろうと思ったのですがそんな甘い期待はすべてはずれてしまうどころか
引き出物も荷物が増えるからと言う理由でクッキー2、3枚とバスボム1個のみで驚きをかくせませんでした。

ながくなってしまいすいません。
これは常識的にどうなのでしょうか?
私もあの時キャンセルしなかったので悪いのですが
これを機に関わることをやめたいと思ってしまう私はひどいですか?

A 回答 (2件)

言うまでもないですが、結果だけ見れば常識的には「なし」です。

ただ、結婚式って初めてやることですから、
いろいろ計算違いが起こるのも事実です。(経験済み。苦笑)
だから、私なら心の中で1度だけチャンスをあげます。

要はしばらくして会った時にでも、負担をかけたことをちゃんと理解している事が感じられ、お詫びと感謝の言葉があれば、チャラにします。

それもなく、何事も無かったかのような態度であれば、
静かに距離を置きます。

すごく仲が良かった人であれば、嫌われる覚悟で何に怒ってるかをしっかり伝えますね。

ぶっちゃけ、ホントにお世話になった先輩なら、内容自体は全部OKではあるんですよ。ただし、こちらに迷惑と負担をかけてることを向こうが十分理解した上で頭を下げてくるのであれば、です。
親しき中にも礼儀あり、ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全くもって謝罪はないですね。そもそも悪いと思ってないみたいです。

常識的に考えてやはり違うということなので、
疎遠にしていこうかと思います。

ありがとうございました。

別に。

友人関係の深さとお金を天秤にかけてるだけの
ことでしょ。

まあ、現実としては、そりゃそういう判断しますよ。
あなたにとっては、その金額出すくらいなら、
行きたくない、、、という関係性だったということです。
別に良いも悪いも、器が深いの浅いのなどは、関係ありません。
    • 0