アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、高校時代の先生を結婚式に招待することに対してどう思いますか?

大学1年男子です。
高校時代とても仲が良かった同性の先生(20代後半)がいます。
卒業式前日にLINE交換し、頻度はバラバラなものの卒業式当日から今の半年間ずっとLINE(雑談、相談、報告など)が続いています。

まだまだ先の話ですが、いずれもし今度結婚すると決まった時、先生宛に招待状送っても良いと思いますか?

関係性は補足にあります。

質問者からの補足コメント

  • 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

    他には
    ・LINEやインスタの交換は先生から申し出てくれた
    ・頻度はバラバラ
    ・内容は雑談や相談、報告など
    ・卒業式の日から今もずっとLINEが続いている
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・タメ口許可済(雑談はタメ口、相談や悩みは敬語)
    ・LINEではお互い顔文字を使う
    ・先生のLINEのスタンス⇒「見れる時に見て返すからいつでもLINEしていい。追いLINEもOK」

      補足日時:2022/09/16 10:42

A 回答 (4件)

こんにちわ。



特別な問題などないでしょうがあくまで「来賓」です。
披露宴会場での席位置も、高砂近くの上座で主賓の方々
と同席になるでしょう。
もしくは、高校同級生(友人席)でお一人来賓として
お掛け頂きますか。

挙式はご親族のみ(教会式は別)、披露宴会食は新郎
新婦様がご招待したいお客様を呼ばれる会場です。
どなたがいらっしゃっても問題などありません。
お人数が多くなると、gp両親の親友とかご近所の方など
お呼びしたりするお客様もいらっしゃいますし、ご来賓
などはご両家検討の上にて、恩師や親しい方ではなく
地元有志から議員など色々有ります。

実際に、ホテルや式場のご予約をされる際には、予定の
人数で会場探しをされていかれるはずですが、どうしても
①来賓②親族・知人③友人と言う順番での席数確保になって
いき、ご友人達が超選択枠になるのが普通です。
※くれぐれも、余裕人数+aで予約をお勧めいたします!
 人数マイナスは出来ても、プラスは難しくなりますから。

余談になりましたが、ご親族夫妻・ご家族はご祝儀の問題
から皆さんお呼びしなければなりません、そして親しい
皆様もぜひお呼び出来る様、ご検討なされて下さい。
    • good
    • 1

先生は「お友達」ではありません。


招待するとなると、「恩師」として いちばん前の来賓席に座っていただくことになります。
恩師は、来賓としてのご祝儀を支払わないと格好がつきませんので、5万円です。
招待した方は、もちろんお車代を用意します。
その時、遠方になっていたら交通費とホテルの手配、近くてもタクシー代で1万円。

結婚式に招待するというのは、双方に負担がかかることなのです。
友達同士なら、お互い様でお車代なんてナシなということもできますが、来賓に対してはそうはいきません。

質問者さん、結婚するころは、先生は30過ぎているわけですから、若造ってわけにはいきませんからね。
    • good
    • 1

仮の話なので なんとも言いません


招待者 両家のバランスとります。勤務先の上司や取引先を優先することもある。
    • good
    • 0

結婚するときにその先生と付き合いがあれば、


招待してもいいかと思いますよ。
生徒が自分の結婚式に招待し出席する先生は実際に普通にいると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!