プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に仲が良かった同性の先生がなかなか会ってくれようとしてくれません。

在学中はとても仲良くしてくださって、卒業式前日には先生の方から「大学のこと色々教えてね」と言われてLINEとインスタを交換しました。
そして卒業式当日からずっとLINEが続いています(雑談や相談、報告など様々していて、忙しさによって頻度はバラバラですが、1日や2日で返ってくる日もあれば1週間して返ってくる時もあります。)

それは別にいいのですが、たまに雑談で「先生に早く会いたい」とか「いつか一緒に○○できたらいいな!」というLINEをすると、それだけは絶対に既読無視され、他のメッセージには返信してくれます。

僕は先生のことをお兄ちゃんのように慕ってるのですが、先生は僕のことをどう思っているのでしょうか?(関係性は補足へ)

質問者からの補足コメント

  • 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

    他には
    ・LINEやインスタの交換は先生から申し出てくれた
    ・LINEの頻度はバラバラ(内容は雑談や相談、報告など)
    ・卒業式の日から今もずっとLINEが続いている
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・タメ口許可済(雑談はタメ口、相談や悩みは敬語)
    ・LINEではお互い顔文字を使う
    ・先生のLINEのスタンス⇒「見れる時に見て返すからいつでもLINEしていい。追いLINEもOK」

      補足日時:2022/09/21 11:49

A 回答 (6件)

先生の事を本当に慕っておられるのですね。


生徒からこんなに信望を受けて、先生も嬉しい事でしょう…

あなたは学生さんなのでまだ分からないでしょうが、社会人、特に教員は目が回る忙しさですよ。授業はもちろんの事、それ以外の事務的な事、保護者関係等、多忙で今や、教員志望者はどんどん減っている有り様です。

その中でも先生はあなたに丁寧なLINEを返してくれたり、バイトの紹介をしてくれたり誠実な方だと思います。

しかし、「先生」は「先生」、友人ではありません。
多数の教え子がおり、もしかしたらあなた以外の人とも(教え子に限らず)、あなたとのようなLINEやり取りをしているかもしれないし。

成人の記念にはお酒を飲む、と約束したのなら、その時まで待ちましょう。
会うのはその時で良いではないですか。

自分の気持ちを優先したいでしょうが、先生の忙しさを思いやるのも、これからあなたが大人になる為の修行でもあります。
大人としての落ち着きと優しさを持った成長したあなたに再会する事が、先生にとっては嬉しいと思います。
    • good
    • 0

>少し仲が良かった教え子にバイトの紹介とかしてくれるでしょうか?



それはあなたのためを思って紹介したのではなくて、先生にメリットがあったから紹介しようとしたのではないでしょうか。

たとえば、知り合いに前々から「卒業生の中で誰かいい学生いないかな?」って相談されてて(高校教師ならなおさら)、あなたなら紹介してもいいと思ったのではないでしょうか。

あなたのためを思うなら、あなたが通える範囲のバイトを探して紹介してくれるはずです。

先生の手元には、もともとその求人情報があったというだけなのです。

逆にいえば、先生の知り合いに紹介できる程度に信頼されていることは間違いありません。

そこはポジティブに考えていいでしょう。

しかしやはり、あなたに対して先生と生徒という関係以上の親密さはないように思います。
    • good
    • 0

卒業生といちいち会ってられないでしょう。



いくら先生とはいえ、そんな時間の余裕はありません。

「大学のこと色々教えてね」というのも、あなたに興味があるわけじゃなくて、在校生のための情報として聞きたいだけではないでしょうか。

あなたにとっては唯一の大切な先生ですが、先生にとっては数百人いるであろういままでの卒業生の中の、比較的仲のいい一人でしかないのです。

仲良しであることはいいことだと思いますが、先生と卒業生という関係を越えようとされるのは、先生にとっても少し迷惑なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにいきすぎた行動をしていたと自分でも反省しています。
でも多くいる中の卒業生の少し仲が良かった教え子にバイトの紹介とかしてくれるでしょうか?
卒業前に「知り合いのとこのバイトの紹介したいけど、遠いから無理だよね」と言われたことがあります。実際、家から先生の地元までは2時間弱のため、現実的に無理で断ることになりました。

それと1度LINEでタメ口になってしまったことがあるのですが、謝ったら許してくれて、気にしないでタメ口で話してもいいよと言われました。

お礼日時:2022/09/21 12:36

先生忙しいんだよ

    • good
    • 1

ただの卒業した元生徒です。

それ以上でもそれ以下でもありません。貴方が兄のように慕おうが勝手ですが多く居る卒業した元生徒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんだということは分かりました。
でも多くいる中のただの1人の卒業生だとしてバイトの紹介とかしてくれるのでしょうか?
卒業前に「知り合いのとこのバイト紹介したいけど、家遠いから無理だよね」と言われたことがあります。実際、家から先生の地元までは2時間弱のため、現実的に無理で断ることになりました。

それと1度LINEでタメ口になってしまったことがあるのですが、謝ったら許してくれて、気にしないでタメ口で話していいよとも言われました。

お礼日時:2022/09/21 12:28

在学中はある意味お客様だからね。

先生によるんじゃないですかね。
期待しすぎないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20歳になったら複数でお酒飲みたいねって先生から誘われました。サシの方を僕が提案したらOKしてくれました。

多分この感じだとお酒飲む以外は会ってくれないでしょうか…?

お礼日時:2022/09/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A