プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りもそのようにクールな(笑)感じの人が多いので、非常に納得し、私だけじゃないんだと思えました。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
今は専らその二人の恋愛相談に徹しています。
タイミングってあるんですね。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。
ありがとうございました。

2次会を予定していなかったのであれば、仕方ないといいますか普通だと思いますよ。

しっかりと事前に準備して、段取りを組んで当日を迎えるくらいですからね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
式のあとたくさんの連絡をもらい、改めてメールや電話で続々と祝って頂けました。
よくよく話を聞くとママや妊婦だけでなく、私の結婚式直前に彼氏にふられてしまった友人が2人もいて、辛いのに祝ってくれただけで感謝感謝です。
たまたま皆が大変な時だったみたいなので、二次会企画しなくてむしろ良かったと今は思えます。

• 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

初めまして、質問者様と同年代で私も昨年挙式・披露宴をおこなったので参考までに・・・

私達夫婦は職場結婚だった為、親族を除いた招待客は半数が共通の上司・同僚で、あとはそれぞれ10人ずつぐらい学生時代の友達を招待しました!
二次会に関しては、会社のメンバーは私達夫婦も含めて飲み会好きということもあり、最初からやるのが当たり前・・という考えで・・・

こちらから新郎・新婦それぞれ2名ずつ二次会幹事をお願いして、開催してもらいました(^^)
ただ、幹事さんも忙しいと思ったので、店の下見(候補のお店は幹事さんとご飯を食べた時にいくつかあげてもらったので、その中から何件か下見に行きました)・予約までは私達夫婦が行い、当日の進行などは幹事さんにお任せしました。
お店の決定は式の約1ヶ月前に行いましたが、それでも既に予約が入っている店も結構あって、そんな前から動かなきゃいけないんだー!って驚きました。
二次会は式からきてくれた人達の他にも式に来れなかった友人も来てくれたりで本当にやって良かったって思いました。

なので、周りに任せっきりで期待だけしていないで、少しは自分たちから幹事をお願いしたり、二次会開催に向けて動くっていうのも必要だったのではないかと思ってしまいました。
ただ、私達の二次会に来てくれた人達も式には子供を預けたりして参加してくれたけど、二次会には参加できないって人も大勢いました。
でもそれって普通のことだと思います。
むしろ事前に何も決まっていないで、当日の飲みの誘いにOKしてるママの方が驚きませんか?
    • 4
この回答へのお礼

既婚。

子持ち。家を出てくるときの準備とか皆さん大変だったと思いますよ。
でも質問者様のために「わざわざ」きちんと披露宴に来て下さったんですよね。
その感謝をすっ飛ばしてはいけません。結婚生活そのものも「小さな感謝」の
積み重ねなんですから。そういう部分が大事に出来ないと「もっともっと」と
欲を張るだけの人になってしまいます。

せっかく「万障繰り合わせて」来て下さった友達に対して失望感を感じるなんて
私が親なら叱ってます(笑)

うちの娘も数ヶ月前結婚披露宴しましたが二次会はナシでしたよ。
日曜日ということで皆さん次の日は仕事ですし、既婚者は家に帰ってやることが
たくさんあるのです。ウエディングハイでそういう部分も見えなかったと思いますが
ご自分がその立場になれば「ああそうなのかあ」と分ることもたくさんあります。

「二次会期待する」ような独身気分がいつまでも抜けないようでは困ります。
無事に披露宴が済んで、みんなそれぞれの自分の家に帰るのです。無事に着いたかしら
帰りの電車は座れたかしら、明日の仕事に響かないかしら。そんな思いやりもちゃんと
持てたでしょうか。「なんで二次会がないの!!!」そのことだけに気持ちが傾いて
いませんでしたか?

後日に、という提案もあるのですから気持ちをしっかり切り替えて下さいね。
    • 5
この回答へのお礼

気にしすぎですよ~。

ほかの皆さんの言われているとおりですよ。

人望がないわけではありません。
だから、悲しまないでください。
でも、お気持ちはすごくよくわかりますよ。

私なんてね、あなたとは逆ですが
結婚式の後、自分たちで計画して2次会をしました。
で、終わってから
それでやっと二人きりになれる、と思っていたら
3次会までやられて、次の日朝早くから新婚旅行だというのに
旦那の友達と朝方まで一緒に過ごしたんですよ。

ホテルはスウィートルームを予約していたのに
お部屋にいたのは3時間ほどだけです。
それに、友達もホテルまでついてきて、泊まったんですよ。
ありえないでしょ。

とっても疲れましたし、腹立たしくってどうしようもありませんでしたよ。

旦那も旦那で、なぜ3次会なんて断らなかったのか、なぜ宿泊も断らなかったのかと、
今思い出しても腹立たしいです。

友達には、二人きりにしてあげよう、という気持ちがないのか、
結婚式と言ったら、新婦はすごく疲れているはずだから、早くホテルに返してあげよう、とか、
そういう思いやりはないのか、と、ほんとに思いましたよ。

その点、あなたのご友人たちは素敵な人たちばかりじゃないですか。

早くに帰ってしまった?そんなこと、妊婦と既婚者が多いのでしたらそれはそうなりますよ。

それに、後日にまた飲み会をしようって言ってくださっているのでしょう?
なんて素敵なお友達なんでしょう。
あなたがうらやましいですよ。

ですから、そんなことで悲しまないでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

そうかぁ・・・そんなに二次会がしたかったですか。

まあ、自分が主役の二次会って、二度や三度と結婚しなければ、一生に1回しかないものね。

これが、30も過ぎてくると、二次会なんていっかぁ、疲れるしってなるけど、25歳じゃね。
それで、全員が既婚者ってのは珍しいかも・・・既婚者だからって、二次会なしとは限らないけど、元々飲みに行ったりとかするをさほどしない人とか、妊婦や小さい子供を育てているとなると女性はかなり厳しいでしょう。
新郎の友人からも声が出なかった?

7月7日ということで日曜日ですか・・・これも大きいでしょうね。
日曜日の夜、披露宴が終わった後飲みに行こうって、初めから決まっていたら行くでしょうけど、ノリで行こうとはなかなかならないかも。

そこらへんは、友人の日頃の行動や現在の置かれている状況をみれば予測可能でしょう。

そこまで、二次会がしたかったのであれば、土曜日開催にし、さらに披露宴終了を2時、二次会開始を5時くらいであれば、来てもらえたかもしれません。
大きな部屋を借りなくても、バーラウンジなどでこじんまりとするというやり方もあります。

とね・・・今更こんなこと言っても何ですが、少なくとも人望がないなんて考えないでください。
既婚、子持ちとなると自分の都合だけで動けなくなることが多くなりますが、そんな中で皆様きてくださったのです。
幸せなことなんですよ~
    • 0
この回答へのお礼

山Pじゃありませんが、カメラマンとして婚礼にも数多く入ってます。

その経験と言うか、事例から回答させていただきます。

ここ2年ほどで、二次会が予定されていない場合は披露宴終了後出席者の方が早々と帰られるのは珍しくありませんね。
それ以前は、こちらがイライラするほど新郎新婦を取り巻いて写真を撮ったり話したりして、ま、その後についての詳細は分かりませんが、すぐに帰宅する雰囲気ではありませんでしたが、最近はホントあっさりと帰って行きます。

お開き後の雰囲気カットを撮影しようと思っていてもそれさえできないことが最近多くなりました。
みなさん押しそがしいのだと思います。
まして、日曜日ですよね?
時間にもよりますが、多くの人は翌日から仕事です。
あまりはしゃげませんよね。
    • 4
この回答へのお礼

二次会の企画もしていなかったのですから仕方がないですね。

通常、披露宴に出れない人が二次会だけ出たりとかですから
急にこのあと飲み会!とはならないのでは?

友人が飲み会を企画するというのも甘えでしかないですよ。
ちゃんと後日と言ってくれているのですからありがたいですね。
既婚者、小さな子供さんがいる人は結婚式後に飲み会まで……とは難しかったのかもしれません。
改めて企画してくれるようですので
それに期待しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

昨日は七夕でしたよね。

七夕だからと予定を入れていた人もいたはずです。
既婚者であれば家族と過ごす。
だからせめて独身の方には祝って欲しいと思うお気持ちは分かりますが、恋人のいる独身者なら、七夕という日に人の幸せを祝うよりも優先させたいものもあるでしょう。
七夕の日に結婚された貴方たちご夫婦で、ご友人の幸せを願ってあげてはいかがですか?
みんなが星に願いを掛ける日に、自分たちだけ幸せになるのはずるいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通は2次会って予め・・新郎新婦かまたは発起人の人達で

2次会の計画をして当日参加してくれた(結婚式にきてくれた)人達に
「ここで何時から2次会やるので参加してください」って感じで
案内を渡すのが普通です。
少しの人数ならどっかの空いてる場所でも出来るけど
もし思ったよりたくさんの人達が参加してくれるとしたら
場所の確保が出来ないからです。

後日やろうって言ってくれているので良いと思いますけど・・。

人望がないとかってはないですよ。
それなら結婚式(披露宴)すら来て貰えません。
それに妊婦や小さなお子が居る人は尚更・・育児の時間や
お腹が大きくなってきて辛いのにあなたのために出席してくれた事を
感謝しなきゃいけませんよ。
    • 3
この回答へのお礼