プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦に嫌がらせ?をされました。

先日、朝の通勤ラッシュの電車でのことです。私が立っていた前の席があいたので途中から席に座っていました。かなり寝不足だったので寝てしまい、ドアが開くたびにハッと起きて駅を確認しまた寝る、というような状態だったのですが…。

私の前に立っていた女性から何度かカバンをぶつけられる感じがあり、また足音を大きくたてて暴れているような雰囲気を感じました。しかし、立っている乗客同士で押し合ったりしてるのかなぁ程度で深く考えずに寝てしまいました。

その後、私が降りる駅に到着した際に立とうとした瞬間、その女性から舌打ちと物凄い形相で睨まれ体当たりをされ、一度立とうとした席に戻されてしまいました。一瞬意味がわからず戸惑ったのですが、その時にはじめて女性のカバンについていたマタニティマークの存在に気付きました。

気がつくことができなかった私が悪いのですが、彼女が大きな足音を立てたりカバンをぶつけたりしたことは全て意図的で私に向けてやっていたことだとわかり、なんだか微妙な気持ちになりました。
当方女性なので、同じ女性なのに妊婦に気付かず目の前で寝ているということに腹を立てたのかなとも思います。

でも正直、そんなことせずに一言話しかけてくれれば譲ったのにという思いもありますし、妊婦アピールするなら最初から優先席に行けば良いのにという思いもあります。ちょうど通勤ラッシュの時間帯で、30分ほど時間を前後にずらせば、多少は混雑も避けることだってできるのに混雑している時間帯の電車を選んだのはその妊婦の責任です。

妊婦の方は、マタニティマークをつけていれば無敵とでも思っていたのでしょうか。まわりの人は妊婦さんが思うほど他人の持ち物に興味を持って見ているわけではありません…。席に座りたいのであれば、一言声に出して言ってほしいし、それができないなら譲ってもらえそうな優先席に行くとか、混雑していない時間帯を狙って電車に乗るとか、なんでも彼女自身で対策できることはあるはずですよね。

それを怠り、何の考えもなしに他人に体当たりしてくる妊婦を目の当たりにして、妊婦という存在そのものに対してネガティブな気持ちが芽生えてしまいました。。
(だってそもそも他人に体当たりする元気があるのに、電車で立っていられないってどういうことなんでしょうか。)


今でも悶々としていますので、皆さんに質問させてください。
皆さんはラッシュアワーの電車で妊婦を見かけたことがありますか?妊婦に対してどのように対応していますか?

A 回答 (4件)

妊娠するとホルモンバランスが乱れてキツイ人だと人格が変わっちゃうくらいみたいですね。


見かけたら席を譲ります。
前にベビーカーで彼とつないでる手を突撃されて間から割られたことがあります。
そこはブランドショップで道の真ん中とかじゃないのでイライラした八つ当たりなのは目に見えて分かったんですけど、生気がなくてクマがすごくてノイローゼっぽい人だったので怒りはわきませんでした。

体の中で色んな変化が起きて常識も分からないくらい見失ってるんだと思います。

いっぱいいっぱいなんでしょうね。
そんな人に常識を問う気にはなれないので、相手次第だけど、そういう人は怒りの対象からは外れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかにノイローゼっぽくていっぱいいっぱいな人に対して怒りの感情を抱くのは違う気がしますね。私が出会った妊婦さんも自分のことでいっぱいいっぱいだったのかもしれないと思うと、少し感情が収まりました。
ベビーカーで割って入られただなんて、しかもそれでも怒りの対象から外せるのはすごいことですね。わたしも大人な対応ができるよう見習いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 22:48

優しい方なのですね。


自分が気がついて席を譲っていれば、相手の気を悪くせずに済んだのかと気遣われているのでしょうか。
でもそう考える一方で、その相手の女性がとった対応が、思った行動ではなかったので、不快になられたのですね。
妊婦も経験しましたが、普通でいいと思います。
その方はその方なりのご事情があって、その電車に乗らなければならないのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まったく優しくなんてないんです。もしあのとき私が途中であの妊婦さんの存在に気付いて、席を譲ることになっていたとしたら、それは彼女のしている行為を認めることになるのか?とまで疑問に感じてしまっています。おっしゃるとおり、彼女の行動に不快感を感じたので、私自身どんな行動をとっていたとしても結果釈然としなかったかもしれません。。
考えがうまくまとまらない中で質問をしたのですが、普通で良いとのご意見ありがたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 23:03

見かければ席を譲りますが、あなたの状況だと見逃しても仕方ないですよ。


てか、その妊婦が何様なんだ?

まぁ、その人がちょっとアレなだけですよ。
忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。すぱっと嫌なことは忘れよう!ともう一度頭に叩き込み、愚痴を言うのはここだけにしますね。

お礼日時:2017/02/16 23:06

世の中そんな人が居るんですね…


優先席ではない席なのですからあなたは悪くないと思います。
妊婦で最初から席譲って貰いたかったら優先席に行けばいいはなしだし、電車だってラッシュ時に乗らなくても1本早めに乗ればいいですよね。

私も妊娠してた時に電車乗ったことありますが、座るなら優先席に最初から座ってたし妊婦だからって気使われたりするのは嫌だったのでむしろ妊婦のキーホルダーなんか堂々と出来ませんでした。

世の中には妊婦だから席譲るのは当たり前って思ってる人がいてビックリしましたし気づいてくれないからと舌打ちや鞄を当てるなど同じ女として悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は妊娠した経験がないので、妊婦さんの大変さは想像でしかないのですが…。でもやっぱり妊婦さん全員が私が出会った方のような考えではないですよね。(当たり前ですが)
経験者からのご意見ありがとうございます。なんだか皆さんからのご回答を頂いて、かなり冷静になることができ彼女が少し可哀想かもと思えるようになりました。妊婦さん全員を敵視するのは間違っていますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!