こんにちは。初めての書き込みになります。
言いたい事をまとめると、旦那は結婚式の後の二次会に出席したいが、私は二人で過ごしたい。
もめて喧嘩になり、このままだともやもやした式になりそうです。
みなさんのご意見を聞きたいと思い書き込みました。
かなり長くなってしまい申し訳ありません。


旦那と籍を入れて1年後の来月に結婚式を挙げます。
私たちの式は夜からで、披露宴の終わりは21時、私たち夫婦が帰れるのは23時くらいの
予定です。
二次会は予算、時間が遅いのでやるつもりはありませんでした。

ですが、今日旦那と食事中に旦那の友人から電話があり、二次会をやろうというお誘いが
ありました。
旦那はすごく喜びその場で二つ返事で了承し電話を切りました。
旦那の電話の受け答えから私も誘われている感じだったので、尋ねると2人とも誘われたとのことでした。

誘ってくれた友人の方は、私も1度だけ会ったことがある方だったのですが、
友人と呼べるほど親しくはなれず、名前と顔知ってる旦那の友人、という感じの間柄の人でした。
そしてその方と会った事がない旦那の友人と、私で二次会。
少し考えますがやっぱり気をつかうので、申し訳ないけど行きたくありませんでした。

また、正直私の中では披露宴の後は2人で家でゆっくり過ごすかホテルに行こうと思ってました。
もちろん結婚式場を探し始めたあたりの最初の頃は、
彼ともそんな話をしてる時、特別な日だからホテルにでも泊まりたいねと話してました。
ですが結婚式の費用が思ったよりかかり、ホテルは無理そうという話になりました。
なので私の中ではじゃあ家でゆっくりコースかなと一人で思ってました。

なので彼がOKしたのに戸惑いました。
私が「ほほとんどが会った事がない人達だから気まずい」というと、
「じゃあ○○(私)はそっちの友人で予定があるから行けないって返信するね」
と返信。
いや、そうじゃなくて、私は貴方も言ってほしくないんだけど・・・と思ったのですが、
旦那が嬉しそうに返事をしてたのでなんとなく言い出せず。
でもその後、一人で家に帰る自分を想像して、
「じゃあ私は披露宴の後一人で帰るの?」
とちょっと冗談ぽく聞くと
「誰か友達が二次会開いてくれるでしょ?」
の返答で
私が「いや、その予定ないけど」
「え、そうなんだ」とそこで会話が終了しました。

頭では私に相談なしでOKしたこと彼が二次会に行った事で私はどうなるのかとか
考えないのか?といらいらしたり
でもせっかく友人が集まって彼、私をお祝いしてくれるなら私が気まずくても行くべきか・・・
せめて彼の大切な1日を作るため、彼だけ行かせるか・・・と考えがぐるぐるしてました。
また、彼が言った通り私は私の友人で二次会に行くという話ですが、
ここからちょっと恥ずかしい話ですが、
私が昔から人と接するのが少し苦手で、仲が良い友人ももちろんいますが、
長時間一緒にいると少し疲れてしまうのです。
そんな私の態度や付き合い方もあり、
友人も中学から2人、高校から2人など少人数なので、
二次会をやろうと言ってくれる友人は特にいません。
自分から誘うということだと、タイプ的にもおとなしい子が多いので
遅い時間にみんなで飲もうと私も誘いづらいのです。

なのでこのままだと披露宴後一人で運転し一人きりの部屋へ帰ることになります。
実家へ行くという案もありますが、23時に終わり実家に着くころにはみんな寝てるかもしれない。
だから私としては旦那と二人で過ごすつもり満々で、それ以外は考えていませんでした。

その話の最中、私がそっけない口調になった場面もあり、
旦那もだんだんと機嫌が悪くなりました。

私が少し考え「やっぱり一人さびしいし、行こうかな」というと「もう返事しちゃったよ」
と言われ、ますます微妙な空気がながれ二人で黙々と食事をしました。
でもこのパスタ味薄いねーとかひとまず会話をしてたのですが
ちょっとその後、旦那と別件でもめて私の怒りが爆発してしまい、
帰りの車の中で結構ひどい事を言ってしまいた。

二次会の事を持ち出した友人から余興の事で旦那にサプライズをしたいので、
その準備の為に会いたい言われてたのですが、
「私やっぱり二次会に行かない。だから気持ち的に余興の打ち合わせにもいけない。
友人さんにラインも返信しないから貴方から私が打ち合わせに行けないと断っといて」
とか
「私が一人さびしく帰っても二次会に行く?」とか困らせました。

旦那は「うん」「わかった」とそっけない返事をしました。

そして私は、旦那の友人の方への態度はよくないと思い、
「打ち合わせに行く、でも二次会に私はやっぱり行かない、旦那は行ってもいいけど、
正直言ってほしくない」と告げました。
それに対し旦那は小さい声で「じゃあ僕も行くの断る」と言いました

そして家につき、今別々の部屋で過ごしています。


今一人で座っているといろんな気持ちがごちゃごちゃになります。


2人の大事な日、彼が楽しめるなら二次会に行かせてあげたい
私のわがままで行かせてあげず、彼、友人に悲しい思いをさせてしまう。それはどうか。
でも二人で車での帰り道、こんなことがあったねって笑い合って一緒に寝たい
私もわがまま言ってるけど、彼は私が一人になることなんとも思わないんだ。
私が我慢しなくちゃいけないの?
と気持ちがごちゃごちゃします。

私が彼のいる部屋にいき
「嫌な態度とってごめん。やっぱり行ってきていいよ!」と笑顔で言えば解決なのに
なかなか足が動きません。
それにいつも喧嘩で誤ってもなかなか許してもらえないので行くのが怖いです。
もうこのまま時間が経って普通に話せるのを待てばいいかと思ってしまいます。

みなさんはどのように思いますか?
厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

ちょい補足すると、彼に二次会は前日、翌日に変更してもらえないかな?と行ったところ
それは無理、という感じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何その幼稚で自己中な考え…。

ご主人が可哀想だし、貴女は『妻』って意識はあるんでしょうか?


貴女が断った、ご主人も行かないってなれば、ご主人の友達はどう思うでしょう?
貴女が対人関係を上手く築けないのは勝手ですが、それにご主人を巻き込まないであげて下さい。
こんなんじゃ、気付けば貴女みたいに友達がいない(少ない)人になりますよ。

私もちょっと似た感じでした。
入籍した翌月に結婚式で、どちらの友達も遠方からで(しかも私の友達は当日に帰宅)二次会はなしとしてました。
が、主人側の友達が式前日(前泊してます)に話して計画したらしく、急遽二次会をすることに。
私たち夫婦+主人友達6人です。二次会後3人は帰宅し、残りで三次会。
当時私は妊娠判明したばかりでした。
人見知りもあります。

でも私だけ欠席して先に帰宅とか全く思いませんでしたね。
喜んで出席して、主人の保育園~大学院までの長い昔話を聞いて楽しみました。


式後は2人でって、もう結婚してるんだしねぇ。
友達のせっかくの誘いを断って貴女と過ごしたって、全然楽しくないでしょう。
断ったってことを申し訳なく思って、結婚式自体いい思い出にはならないかもしれません。

百歩譲ってご主人だけ参加ってことが出来ればいいのに、それにも貴女はご不満の様子じゃあ、もうダメですね。
自分のことしか考えてない、考えられない。
もっとよく考えて下さい。
    • good
    • 2

結婚初夜でもないですしね。


今じゃ、結婚生活スタートさせた半年や1年あとにする人も増えましたが、古今東西それの方がおかしいのですよ。
(やむを得ない事情で延期せざるを得ない場合を除く)
とっくに処女でもない花嫁がヴァージンロードを歩くという茶番に今更ながら参加してくれることに感謝しないとね。

結婚式のあとから、晴れて二人での生活がスタートするのというのであれば、彼の友人たちも初夜だしねと配慮してくれただろうし、何より彼自身が断ったでしょう。

あなたが断った時点で、二次会そのものを断ろうという意思は彼にはみじんもないのです。
すでに、生活しているのですからね。
あなたのような思い入れもないのです。
それが生活するということなのです。

せっかく二次会しようとしてくれていることに感謝して、あなたも参加すべきでしょう。
    • good
    • 1

そいじゃあ私もバッサリ言わせて頂きます。



たった4人で二次会?って思いましたけど、打ち合わせまでして余興を準備するってからには心からお祝いしたいって気持ちがあるんだと思います。
つまりご主人にとって本当に大切な友達なんだと思います。
なのに面識ないし人付き合いが苦手だから行きたくない?
二人きりで式の余韻に浸りたかったという気持ちもわかりますが、すでに夫婦なんだから二人の時間なんていくらでもあるじゃないですか。
結婚式というのは自分たちのためだけに挙げるのではないのですから、その日一日くらいはゲストに尽くす気持ちになれないもんでしょうか?
ご主人の大切な友達ならこれから一生のお付き合いになるんです。
面識のない方なら余計に「今後よろしくお願いします」のご挨拶でしょ?!
本当にバッサリ言わせてもらうと「妻」になる自覚あるんでしょうか?
って言うかすでに籍も入れた夫婦なのに、夫のお付き合いのこと考えられないんでしょうか?
いつまでも恋人気分なのかなあ?
二人の時はそれでもいいけど、結婚して夫婦になったら自分たちの都合でばかり考えていてはね。

まあ男ばかりだと盛り上がって朝まで飲むコースにもなりかねませんから、その場合は良い頃合でお先に失礼して良いです。
けどお断りするとか行かないとか、ないでしょう普通は。
ずいぶんお子ちゃまな方だなあと正直思いますよ。
これから子供も生んで家庭を築いて行くのでしょ?
もうちょっと自分の気持ちばかりで考えるのはよした方が良いと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの文面をよむと、


二次会を、飲み会の二次会くらいの位置づけにとらえられているように感じられたのですが、
披露宴の 二次会って、そんな感じじゃすまないように思われるのですが、どうですか?

私の印象では、
二次会って、けっこう厄介ですよね。
私は、夫と結婚する前に、夫が友人の二次会を頼まれた経験があり、
そのときに、
夫の様子を見て、また本人も、その様子をへて、
二次会って大変だね。っていう意見を持っていました。
それなりの会費をそれなりの人数から集めて、
それなりのにぎわいで、
新郎新婦をもりたてなくちゃいけない。

だから、自分たちのとき、
もし、友人の側から、二次会をしたい、っていう人があらわれたら、
その好意にはのるけれど、
自分たちから、誰かに二次会をお願いすることはやめよう、
お願いされるほうも、大変だから。

ということで話をし、結果、二次会はしませんでした。

二次会って、やるほうも、相当面倒なんですよ。
なるべくたくさん集まった方が、新郎新婦を祝ってあげられるし盛り上げたいし、
結構幹事の手腕をとわれるというか。
やりようによっては、幹事が自腹きらなきゃいけいし、
うまくやれば、新郎新婦に二次会の会費からご祝儀渡せるし。

だから、二次会やろうよ、って言ってくれたのって、
けっこういいお友達なんだと思います。

だから、
それを否定したのって、結構致命的かも、って私、思いました。
披露宴の準備段階でそういう話は出たことないですか?

一般常識的に考えると、
二次会に新郎新婦がかたっぽだけ来たって、
結構、あり得ないと思います。
不仲とか、、二人の間になんかったのか、、、とか。。。。

披露宴は親族や近親者のみで、
会社の同僚は二次会がメインっていうケースもよくありますしね。

三次会までいくと、片方でいい、もしくは新郎新婦なしで友人が盛り上がるでもいいと思うんです。

祝いたい、という友人の気持ちに答えることも、
結婚して披露宴を行うことに付随する義務かなあ、と思います。
だって、友人たちも、面倒だなあ、と思いつつ、
予定をつけて、披露宴に参加してくれているわけですからね。

質問者さんと、旦那さんとで、
「二次会」っていうものに対する定義というか、
こういうもんだ、っていうのが、ずれてませんか?
なんかそれが原因だと思います。

私は、もし友人が「二次会」をやりたい!って言ってきてくれたら、
それは自分がしんどいとかは別にして、
友人たちの気持ちのために、
我慢してがんばらなくちゃいけないものなような気がします。
    • good
    • 0

>みなさんはどのように思いますか?


>厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

んじゃ、お言葉に甘えて素直に。


うぜぇ(笑)



>私が我慢しなくちゃいけないの?

つか、我慢しきれてないから。
我慢出来てるなら、機嫌悪くなって喧嘩。とかありえんし。

我慢しきれてない上に、言いたいことも言わないから、こんなんになるだけでしょ。

「言いたいことは、言い方を考えて、ちゃんと言わないと」夫婦だって他人なんだから伝わるわけ無いでしょ。
超能力なんてないんだし。

旦那だって、悪気があって二次会おっけーしたわけじゃないでしょ。

みんなにお祝いしてもらえる喜び。ってのがある。って考えを持っているかもしれないじゃん??


>やっぱり気をつかうので

というか、人間関係。は、どんな場合であろうと、気を使うのが当然ではないでしょうか??

夫婦になった以上、お互いの人間関係。に多少のつながりが出てくるのは、ほぼ必然になってくるでしょうに。

旦那は、あなたが人付き合いが苦手だ。ってのを、どこまでわかっていたのでしょうか??
あなたも、あなたなりに苦手を克服する努力はしたかもしれませんが、上で言ったとおり、伝えないものは伝わりません。苦手だから、どうしてほしい!って考えは、旦那にはわかってもらえてるのでしょうか??


>「嫌な態度とってごめん。やっぱり行ってきていいよ!」と笑顔で言えば解決なのに

解決しないしない。
そう!?じゃあ行ってくるよ!って答える男はただのバカ。プライド持たずの能天気。だと思うぞ。

逆にイラッとされて、さらになんかあるだけ。

ごめん。て謝るなら、何に対して謝っていて、何故それを謝るのか自分なりに理解していてるんですよね??

正直、理解はしていない。もしくは高確率でそれはズレてる。と思いますけどね。

ある意味当然ではあります。

上でも言ったように、相手の考えなんて、聞かないとわからないんだもん。


価値観。について、話し合ったことあります??

何故、あなたは二人きりで過ごしたいのか。何故、特別な日。と考えているのか。何故、旦那は二次会を喜んでいるのか。

一言でまとめるこ、コミュニケーションが取れてない。もっと旦那といろんな会話すべき。
そう思う。(まぁ、旦那側も、同じ姿勢で事を考えなければ意味はないかもしれませんがね。


考えてることが違うなんて、他人なんだから当たり前。
育ってきた環境、生きてきた環境が違うんだから、価値観が違うのだって当たり前。
でも、これからずっとやってかなきゃいけないんだから、お互いにお互いのこと知ってかなきゃならんでしょうよ。


意見の折り合い。をどこかでつけたいのならば、相手の考え方、価値観を知った上で話し合いをすべきではないでしょうか??
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます^^



相談者様は、ご自分の寂しい気持ち(素直な気持ち)を
思い切って伝えたこと、素晴らしいと思います!ナイスです!

ご友人に2次会を開いてもらえる旦那様が、
ちょっと羨ましい気持ちもあるのかな?
※私だったら羨ましくなっちゃいます


式の準備等でお疲れのこともあると思います。

とりあえず、ふかーくふかーく深呼吸して落ち着いてくださいね^^
※呼吸が浅くなると、イライラしやすいですから


---------------------------------------------------------------



さて☆

式のこと、彼のムカつく態度、結婚式後のご自分の孤独感などなど

ぐっちゃぐっちゃに絡まった糸のように団子状態ですよね><


それを、、、


「 真っ白 」 に消しちゃってください^^

ホワイトです、クリアですっ、女は度胸です!



そして、、、


hosikuzu00さんご自身で、

あなたは

「旦那様にめちゃめちゃ愛されている」

「家族にもたっぷり愛されている」

「大切にされている」

「愛されすぎて困っちゃう」

「あ~幸せ~」


そんな前提に頭を切り替えてみてください

声に出してみても効果的です

※細かいことは抜きにして気楽に



ご自分で下記の【A】と【B】の行動と

その中のメリットとデメリットも含めて

イメージしてみてください。

どちらが気持ちが「 楽 ・ラク 」に感じましたか?

一番大切なのは、hosikuzu00さんの素直な気持ちです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




--------------------------------------------------------------------
【A】旦那様は2次会に行ってもらい、一人で家に帰る
--------------------------------------------------------------------


   ○メリット1

   はぁ~、めっちゃ疲れたのでのんびりとお風呂に入ったり
   テレビを見たり、ゴロゴロしたり、1日の疲れを癒し、
   自分のしたいことが出来る


   ○メリット2

   自分のしたいように過ごせたので、
   無理せず、自然体で旦那様に優しく出来る
   翌日も気分が良い~~~


   ○メリット3

   優しくされた旦那様も幸せ~



   ▲デメリット

   式の後、一人で帰るのはちょっと寂しい、
   でも、ちょっと我慢したら旦那様も家に帰ってくる




--------------------------------------------------------------------
【B】2次会に参加する(途中退場も可 ※但し、旦那様と要打ち合わせ)
--------------------------------------------------------------------


   ○メリット1

   人生で1度しかないであろう、その時を味わえる
   旦那様のご友人とも一緒に過ごせて「一期一会」


   ○メリット2

   旦那様が、愛する奥様と大切なご友人と楽しく過ごせる
   「 笑顔 」


   ○メリット3

   知らない人ばかりの2次会に参加できるんだ私☆
   なんだか社交的♪とちょっと嬉しくなる
   ※別に話をしなくても、その場を自分なりに楽しむ事が大切です
  


   ▲デメリット1

   体力的に疲れる→ 不機嫌になる→ 旦那様がかまってくれず悲しくなる


   ▲デメリット2

   なんだか孤独感


   ▲デメリット3

   喧嘩になる



--------------------------------------------------------------------



長かったですね、すみません。。。

私は、相談者様がAとBのどちらを選んでも良いと思っています。


全ての出来事に、自分自身にとっての都合が「良い事、悪い事」の

両面がくっついてきます。


ご自分の本心に耳を傾けてみてください。

ご自分がどちらかの行動をイメージして、

これなら後悔しないなと思う方を選んでください^^

決めるのはご自分の気持ちです。

あなたの気持ちを大切にしてあげてください。


「今」を楽しんで


ヨッ!シアワセモノ☆☆☆
    • good
    • 0

これはもうどの世代にもあることですよね~


籍の入っているいないも関係ありません。
男と女の違いってかんじかな。

男というのは社会的な生き物です。
反対に女は巣を守りたがる生き物です。

結婚式は誰のためにあるのか?
「私たちは結婚します。二人を家族の単位として社会にかかわるようになります。これからは夫婦として家庭を築く努力をしますのでよろしくね。」
言い返せば「あたしたちは夫婦なんだから控除とか扶養とか行政はそこんとこよろしくね、みなさんは片方だけをデートに誘ったりしないでね、仕事先も転勤や移動にはちゃんと考えてよ?」
って意味だから
結婚式ってのは来てくださるゲストやかかわりのある人に対して
お披露目&お約束の場なんですよ。

新郎新婦のコスプレ会でもなければ
新しい夫婦の甘いラブラブ奨励行事でもないの。

もちろん一生に一度の事だし
これ以上ない晴れの場だし
2人という単位を意識する象徴ですが
結婚は社会に守られている分貢献も必要と考えたらどうかな。

なんでそれが二次会参加になるのか?って思うだろうけど
男って社会的な生き物だから周りとの関係をとっても重大に考えるみたい。
会社とか仕事先の関係って可能な限り良好にしておきたいのよ。
男性のほぼ全員が仕事を持っているしいつどんな形でそれがつながるかもわからないでしょう?
貴方には特に親しくもない知り合いでもない一緒にいても楽しくない人たちだろうけど
彼にとってはそうではないのだから。

ここは早めに出かけてもらって出来ればその日のうちに、
遅くとも2時までには帰ってきてねという形で
話してみたらどう?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のあと、新郎のみで飲み会

もう三年ほど前の話なんですが
未だに疑問なので質問させて下さい。

私たちの挙式と披露宴は結婚が決まって割りと早めに
身内と夫の会社の方々を招いて細々と行いました。
進行性のアルツハイマーの祖父母が両家にいて
まだ自我があるうちに…とのことで挙式と披露宴を早め
数ヶ月後に私の会社の方々と友人たちでお披露目パーティーをしました。

挙式と披露宴の後、二次会などは上記の理由でとくに考えてなかったのですが
夫の会社の方々が飲み会をしてくださったんです。
でも出席したのは新郎の夫のみ。
夫も
「飲み会してくれるって言ってるから」
といい残し新婦の私は自分の結婚式の夜をホテルで一人で過ごしました。
もちろん23時ごろに夫は帰ってきましたがかなり酔っ払っていて
はっきり言って、これが初夜か!という散々な夜でした。

今思えば
新婦の私も誘われてたことに夫の配慮が足りず気がつかなかっただけなのか
最初から会社の方は新郎の夫しか誘わなかったのか
分かりませんが、後者だとしたら
それってどーなの?アリなの?
と今でも思っています。
前者だとしても
あれ~オクサンは~?
くらいあって当然で夫がその時点で気がついてもいいと思うんですが。

当時からかれこれ三年近く経ってますので今更どうこうするつもりはないのですし、
夫の会社の方々がお祝いしてくださったことは今でも嬉しく思っています。
飲み会にしゃしゃり出たかった、
飲み会でもお祝いされたかった
というわけではもちろんないのですが
結婚式の夜に数時間ホテルに一人取り残される花嫁って
私としては完全に「ナシ」なんですが
一般的にこういうことは有り得るのか知りたくて質問致しました。
よろしくお願いします。

もう三年ほど前の話なんですが
未だに疑問なので質問させて下さい。

私たちの挙式と披露宴は結婚が決まって割りと早めに
身内と夫の会社の方々を招いて細々と行いました。
進行性のアルツハイマーの祖父母が両家にいて
まだ自我があるうちに…とのことで挙式と披露宴を早め
数ヶ月後に私の会社の方々と友人たちでお披露目パーティーをしました。

挙式と披露宴の後、二次会などは上記の理由でとくに考えてなかったのですが
夫の会社の方々が飲み会をしてくださったんです。
でも出席したのは新郎の夫の...続きを読む

Aベストアンサー

普通は奥さんも一緒に~って誘ってくれそうなもんだけどね。
だってホテルに泊まるとわかっているんなら、奥さんは何してるの?って思いますよね、普通。

最初から飲み会に行くと分かっていれば、わざわざ一人で過ごすこともなかったのにね。私としても「ナシ」です。

これは参考になりませんが…私の夫の友人の二次会は、男性のみでお触りバーだったそうです。夫もなんであんなところだったんだろう、奥さんはどうしてたんかな?と笑いながら気にしています。
その方は地方からたくさんの友人がわざわざ集まってくれたため、面白い店に連れて行きたかったようですが。奥さんがかわいそうですよね。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q披露宴の夜 ひとりぼっち。。?

今年の秋に挙式と披露宴をする予定です。
特に二次会などはせずに、披露宴後はゆっくりするつもりでした。
ですが、彼が友人が飲み会をしてくれるから俺も朝まで一緒に飲みたいといいはじめました。

私は当日は疲れてるだろうし、夜通しはつきあいたくありません。
そしたら、先に帰っていいと言われてしまいました。。
披露宴の夜にひとりぼっち。。同じような状況だった方いらっしゃいますかる
またこの状況って普通なんでしょうか。。あっちが全然悪いと思ってないので、私がおかしいのかと不安になってきました。
披露宴後の夜って皆さんはどうされましたか?

Aベストアンサー

私は披露宴、二次会としましたがかなり疲れて、21時ごろホテルに帰ったらお互いすぐ爆睡でした。
披露宴だけでもそこそこ疲れます。

確かに、二次会をしなければせっかく遠方から来てくれたご友人とも実際ほとんどしゃべれません。
披露宴だけだと、ほんとに一言二言です。

結婚式でもないとあんなにたくさんの大事な友人に会うこともできないし、せっかくお友達が飲み会を開いてくれるというのであれば、ご主人の意見を取り入れてあげてほしいです。

ただ、朝まで一人は寂しいと思うのなら、その気持ちを事前に彼に話しておいて、時間を決めたらいいと思います。
当日は、途中まで質問者さんもその飲み会に参加して、いいところで退席して、じゃあ何時くらいにはね、と約束しておくのはどうでしょうか☆

楽しい披露宴になるといいですね(連桁付き8分音符)

Q結婚式当日の宿泊

結婚式を終えた当日って、普通はそのホテルに宿泊するものですか?
私達2人の自宅から近くの式場を選んだので、当日はそのまま実家に帰る予定をしています。
しかし新郎の母親に「なぜ泊まらないのか?常識では考えられない」
と意見されてしまいました。

みなさんは、宿泊されましたか??

Aベストアンサー

こんなことに「常識」はないと思いますが、でも義母さんのいうとおりかなとは思います。
新居に泊まるかホテルに泊まるかでしょう。普通は・・・
結婚式の夜というのは、公に二人は夫婦となったと披露する場所で、いってみればこれからは堂々とセックスしたっていいんだよと親も認めた時といえます。
今時婚前交渉なんてあったり前よ!何をいまさら!とお思いでしょうか?
だとしたら花嫁さんとしては非常にかわいげがないというか、恥じらいがないというか・・・
もうとっくにそんなことしてきたんだから、今さら二人で過ごす夜なんてどうってことないですよって言っているようなものです。
結婚の初夜を別々に過ごすことに何の問題も感じない二人というのは、まわりからみればそう思われても不思議はないということです。
本人たちは何にも考えていないでしょうが・・・
入籍が先にすんでいたとしても同じですからね。

私たちは新居はダンナさんがそれまでも住んでいたところに、私の荷物を運びこんでいました。
が、それまではそこで泊まったことはいっさいありませんでした。
じゃあ結婚式の後そこで泊まるというのは考えなかった・・・部屋も片付いていないし、掃除もしてないだろうし・・・なところへ、結婚式のあとくたくたになって入り込んでもムードもへったくれもありませんし、朝食の準備は?
ホテルで宿泊がいいですよ。
この日と次の朝くらいは生活の心配を何もせずに過ごすのもいいことです。

自分らはホテルで結婚式をあげていないので、特にそういった特典はありませんでした。
町でいちばんのホテルに、一流ホテルが安くなるサイトで予約し、スウィートではありませんが、まあまあいいクラスの部屋に泊まりました。
朝食は大きなレストランでガヤガヤではなく、ほぼ個室のような部屋でビュッフェではなく、セットで優雅にいただけました。
自分の町のホテルに泊まるなんてこんな機会じゃないとないですしね。
どうせ財布の紐もゆるんだついでです。

あと、最後に親の目から見ても、結婚式の夜、それぞれの実家に戻ってくる娘や息子・・・どうかと思いますよ。
結婚初夜とは、ああ結婚しちゃったんだなあ・・・と旅立つ自分の子供をみおくり、感慨深い夜をおくる夜でもあるのです。
その夜を奪ってはいけないです。

こんなことに「常識」はないと思いますが、でも義母さんのいうとおりかなとは思います。
新居に泊まるかホテルに泊まるかでしょう。普通は・・・
結婚式の夜というのは、公に二人は夫婦となったと披露する場所で、いってみればこれからは堂々とセックスしたっていいんだよと親も認めた時といえます。
今時婚前交渉なんてあったり前よ!何をいまさら!とお思いでしょうか?
だとしたら花嫁さんとしては非常にかわいげがないというか、恥じらいがないというか・・・
もうとっくにそんなことしてきたんだから、...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q結婚式の2次会の後は、3次会とかあるんですか?普通。

こんにちは。

結婚式の2次会のあと、三次会とかはあるのでしょうか?普通は?普通はどんな感じなのでしょうか?そのあと3次会とかではどこに行きましたか?ある場合の話ですが。。。普通あるのでしょうか?

あと、2次会に呼ばれている人は、普通、祝儀を渡さなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
質問者様か、ご主人が二次会にご招待されたのでしょうか?
昨日、二次会の服装の質問に回答しようと文章作ってたのですが
先にいいアドバイスがたくさん出てたので身を引きました。
「ちょっと高級なレストランで食事」的なかしこまった服で大丈夫。

さて本題ですが、
二次会だけ招待されたのでしたら「会費だけ」で大丈夫です。
御祝儀を用意する人も少数はいらっしゃるかもしれませんが、
本来、御祝儀辞退して気軽に集まってもらうための「会費制」なので
個人的に「ど~~~~しても御祝儀を渡したいの!(>_<)」って
人は別の日に改めて渡すのが礼儀ですから。
特別親しい友人じゃない限り、御祝儀の心配はありません(^-^)
会費は一応封筒にでも入れて持っていく形で…
でも受付の時に封筒から出して受付役(友人)の方に現金を手渡すので
財布から直接はだかのまま会費を渡す方が多いです。

二次会の後は、三次会で「バー」に行った事があります。
ほぼ貸し切りワンルームの小じんまりしたバーでした。
二次会で解散してそのまま帰る人も多いですよ。
「次の日仕事だから」「帰りの便があるから」
「主人の朝が早いから」「子供を○○に預けてるから」って理由でね。
行きたい人だけぞろぞろと集団の流れについていく感じなので
いつ誰が抜けてもわかりません。
「バー」の場合1人何杯飲んでも一律1000円って決まってたりするので
三次会解散の時に幹事に財布から各自1000円払っておしまい。
何杯飲んでもいいみたいだけど見知らぬ仲間で集まってる不思議な
空気の流れのせか、結局1杯しか飲めないんですけどね(笑)
場所がカラオケになった場合もパーティルーム料金を人数で割るので
同じく1000円~高くても2000円くらいまででしょう。

特別に挨拶やゲームも食事も無く、ただ、だらだらまったり
結婚式の幸せな余韻にひたっておしゃべりしたり、カクテル飲んだり
歌いたがりの友人&会社の同僚が部屋の角で4~5人歌ってる感じ。
全員が歌に集中する事もなく何となく手拍子したり…雑談したり。
新郎新婦に密着しておしゃべりするっていうより
近くに座った知合いと話すだけで終わる可能性高いですね。
時間は約2時間前後。
無理に付き合う事はありません。都合のつく人だけでいいんですよ(^-^)
二次会欠席は新郎新婦がっかりしますが、
三次会は時間も遅いのでみんなその辺理由追求しませんから。
参考になれば幸いです。

こんにちは(^-^)
質問者様か、ご主人が二次会にご招待されたのでしょうか?
昨日、二次会の服装の質問に回答しようと文章作ってたのですが
先にいいアドバイスがたくさん出てたので身を引きました。
「ちょっと高級なレストランで食事」的なかしこまった服で大丈夫。

さて本題ですが、
二次会だけ招待されたのでしたら「会費だけ」で大丈夫です。
御祝儀を用意する人も少数はいらっしゃるかもしれませんが、
本来、御祝儀辞退して気軽に集まってもらうための「会費制」なので
個人的に「ど~~~~して...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q披露宴後の過ごし方(二次会なし)

親族だけで挙式・披露宴を行うため、友人には今月末に親族だけで式を挙げることになったとだけ伝えており、特に2次会などの企画はしてもらっていないのですが、母親に「結婚式後家に普通に帰るの?味気なくない?」と言われてしまいました。(ちなみに彼とは既に1年以上一緒に住んでいます)披露宴後、特に2次会をされなかった方、すぐにハネムーンに行かれなかった方、どのように過ごしましたか?当日の夜、どこかに泊まったりおいしいご飯を食べたりしてもいいのかなーとも思うのですが、ハネムーンを奮発したのであまりお金をかけなくてもいいかな、とも思っています。疲れてしまって、「家でゆっくり寝たい!」と思うかな、とか・・・。お勧めのすごし方がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私たちも二次会をしませんでした。
披露宴後は、ホテルの部屋でゆっくりすごせるよう、最初からサービスで1泊分がついていました。
二次会がないと、ゲストもゆったりできますので、お見送りの後もホテルのロビーで集まって写真を撮ったり、会話を楽しんだりできます。私の時も、ロビーで1時間ぐらい過ごしていました。
披露宴ではあまり話せませんし、二次会も企画によっては披露宴と同様な感じになりますので、披露宴お開き後にゲストとゆっくり過ごすというのは楽しいですよ。

しかし、二次会をしないと、披露宴後半ぐらいから「飲めぇ~!」というノリになる可能性もあります。
私の時は、新郎が調子に乗り過ぎて、ゲストからお酌されたお酒をかなり飲んでしまいました(私が横からだいぶもぎとりましたが、追い付きませんでした)。
披露宴が終わって、最後のゲストを送り出し、着替えが終わった後、緊張が解けたらしく急に酔いがまわってしまい、部屋で文字通り「ぶっ倒れ」ました。

私は朝から全く食事ができなかったので、遅めの晩ご飯を食べに行きたかった(私の家族や親族が誘ってくれた)のですが、とにかく夫が動けず、私はルームサービスを1人で食べるハメになりました。
朝は夫もすっきりした顔で、一緒に朝食をバクバク食べていました。

家に帰ることにしていたら、相当大変な目に会っていただろうなぁ、と思います。

披露宴の後は、酔っぱらっていてもいなくても、近くのホテルでゆっくりと一泊することをお勧めします。いい思い出になりますよ。

私たちも二次会をしませんでした。
披露宴後は、ホテルの部屋でゆっくりすごせるよう、最初からサービスで1泊分がついていました。
二次会がないと、ゲストもゆったりできますので、お見送りの後もホテルのロビーで集まって写真を撮ったり、会話を楽しんだりできます。私の時も、ロビーで1時間ぐらい過ごしていました。
披露宴ではあまり話せませんし、二次会も企画によっては披露宴と同様な感じになりますので、披露宴お開き後にゲストとゆっくり過ごすというのは楽しいですよ。

しかし、二次会をしない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング