チョコミントアイス

初めて質問します。知り合いの結婚式の二次会についてお聞きします。結婚式に事情(仕事)があって出席できず、二次会に出席します。この場合、服装はどうしたら宜しいのでしょうか?ちなみに男性です。普通にスーツで大丈夫なのでしょうか?友だちにはちょっとお洒落なスーツで中もちょっとお洒落なシャツでわざとノーネクタイでいいんじゃない?と言われました。ノーネクタイなんかいいのでしょうか?あと二次会でもお祝金は渡しても宜しいのでしょうか?初めての質問で書き方があるいかも知れませが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

服装は、普通にスーツでもいいし、ちょっとお洒落なスーツでもかまいませんよ。

たぶん会場には、披露宴参加者は礼服のままで来るし、2次会からの参加ならブレザーにチノパンなんてラフな格好の人もいるでしょう。
お祝い金は、2次会の場では渡さないものです。披露宴に欠席する代わりとしてご祝儀を包みたいということですよね。それなら披露宴当日より前に、のし袋にいれたお祝い金(1~2万円が相場)を、現金書留で送るのが大人のマナーです。2次会の会場では、2次会の会費だけを払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ラフな格好でも宜しいのですね。ではちょっと洒落たシャツ、スーツで行くことにします。あと、会費だけですね。

確実なのは、二次会の幹事に確認ですが、一般的な話であれば、あなたの友人も言うようにノーネクタイでちょっと洒落たシャツ、スーツでOKです。

あまり真面目すぎる格好だと逆に浮いてしまうと思います。
あと、お金渡す事もできますが、周りから浮かないように受取りやすくするなら、商品券にして、デパート、包装紙で渡すのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり浮いてしまうのも嫌ですので。商品券ですか。デパートの包装でしたらお洒落ですよね。