電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚式の二次会をすることになりました。
幹事は二次会業者にお願いしていますが、
業者にお願い出来ない部分のみ友人にお願いしようと思っているのですが、
この場合お礼は包んだ方が良いでしょうか。

具体的な手伝い内容は、
チェキの代わりにデジカメで各ゲスト(50人弱)の写真を撮ってもらって
メッセージカードを配布&回収してもらうまでを考えています。
(受付自体は業者がしてくれます)

お願いする友人は3人(もしかしたら4人になるかも)です。

今回お願いする友人3人の内、2人はゲスト内に知り合いが多く
間接的な知り合い(お手伝いの子の友人の友人)まで
含めると7割近くのゲストを把握出来るので
回収も知り合いに声を掛け合ってもらえれば
そこまで大変では無いのではないかな・・・と思っています。

このような場合、どの程度お礼をすれば良いのか
教えていただけますか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は二次会の受付の方には1000円の図書カードをプレゼントしました。

今回は幹事は二次会代行ということで、ちょっとしたお手伝いということで、1000円くらいのQUOカードとか金券で良いと思いますよ!
    • good
    • 0

何度かこういう割をしたことがありますが、金品でのお礼はあまり気持ちよくありませんでした。

二次会のあとに、ご苦労様会をしていただいたのは気持ち良っかたですね。なかでも、新郎新婦とそのご両親に高級クラブで接待していただいたのは最高でした。二次会以上に盛り上がり、いまだに語り草になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!