電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴後にある二次会についてですが、やはり出なくてはならないものなのでしょうか?
本音を言うとあまり出たくはありません。
新郎・新婦が嫌とかでなく、ただ単に出たくないだけです。
やはり2次会というのは、特に欠席する理由がない場合必ず出なくてはならないというものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

必ず出席するものではないですよ。

自分は友人の結婚式に10回以上は出席してますが、2次会にこない人はかなりいますね。(特にが多かった女性)
やっぱり人それぞれ都合があるわけですし、簡単な理由「ちょっと調子が悪い」「急用がある」等と伝えて
欠席すれば心配するほどの事でも無いと思います。
    • 0

いいえ、二次会は基本的に出席が自由です。

事前に確認がある場合もありますので、その時は「二次会は都合があって参加できない」と伝えればいいと思いますよ。
今まで参加した二次会でも結構友人でも参加しない人も多かったです。
    • 0

あまり安価ではないケースが多いですし、披露宴は別ですが、二次会は無理をして出席する必要はないと思います。

自分は今年も15回ほど友人・知人の披露宴および二次会に出席し、また二次会の幹事も何度か行いましたが、新郎新婦側も、二次会で誰が出席して誰が出席していないかは、よほど近しい親友でもない限りさほど気にしていません。二次会だと、比較的大勢のケースが多く、多少距離のある知人も出席してますし、アルコールも入っています。
ただ、礼儀として、何かしら理由をつけてきちんと参加できないことを伝えた方が良いとは思いますが。
    • 0