2ヶ月後に結婚式、二次会を控えています。

私(新婦)は元々交友関係が狭い上、最近家庭を持っている友だち何人かに「二次会はごめんね」と断られてしまったので、どうかき集めてもご招待できるのが20人いくかどうか…です。

対して新郎は、二次会に呼ぼうと思った友だち80人程度、絞りに絞っても50人。
今まで十数回二次会幹事をしたから今回は祝われたいこと、自分は式に呼んでもらったのに呼び返せない人たちがいること、周囲も披露宴・二次会をそれぞれ(100人規模で)やっていることから、やりたいようです。

彼の気持ちはよく分かります。私も彼だったら盛大に祝われたいです。
でも新婦側との人数差があまりにもすごくなりそうで、気後れしますし、私の友達も気まずい思いをしないか心配です。
結婚式も新郎会社関係30人対 新婦会社関係ゼロ、とちょっとみじめな図なのに、二次会まで同様の事態になりそうです。。
彼の気持ちを考えると、強く二次会をやめたいと言えません。

どう思いますか?
(ちなみに幹事は立てていないのと、正式な二次会招待状はまだだしていません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なにも引け目に感じる事はないんですよ~。


基本 女性側は男性側より少なくていいんです。そういうものですから。
これから生活を共にする夫の立場を把握する為にも
とってもいい機会です。
ご主人様の人脈をしっかり見極めてご挨拶すればいいんです。
その為にもご自分のご友人関係などご自分の方が少ない方がいいのです。
ご友人が大勢だとほったらかしにしてしまったりすることもありますが
少なければ目も行き届きます。
近くにいてもらう事も出来ます。
折角の集まりを楽しく過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうなんですね!
あまりにも差が出てしまいそうで、自分の人望のなさを目の当たりにするようでショックを受けていました。
いらして頂いた方に対して、精いっぱい対応できれば、それでいいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 17:53

女側が少ないのはいいんじゃないですか?



友達は男側10人友達50人で二次会やってました笑
みんなその比を理解していたので笑いましたが、別に気になりませんでしたよ。

でも人数が多い新郎側が責任を持って盛り上げてくれないと絶対ダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
気にしすぎなのかもしれませんね。
盛り上がりますように…みんなが楽しんでくれますように!

お礼日時:2017/03/24 21:09

はじめまして。



あなたが気にしているのは、新郎側との差がハッキリしてしまって自分がみじめな思いをすること、だと文章から見受けられました。

お祝いの席です。
誰もそのようなこと気にせず、質問者様方を祝おうという気持ちだと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そんなに大勢の方に集まってもらえるなんて、幸せなことだと思います。
旦那様のお友達も多いということで、友達付き合いを大切にされるとても社交的な方なのかな、と思いました。

ただ、もし旦那様が質問者様のお友達の人数が少ないことに関して何か意見してくるのなら話は別です。
ですが、旦那様はなにも仰ってないのですよね?

それなら、旦那様側のたくさんのお友達にも祝ってもらいましょう(/・ω・)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ない友達の中にも欠席の子たち(子育て中なので当然なのです)がでてきて、やっぱりショックで。。
私はこれから断られ続け傷つきながら準備して、当日までみじめで…と思ったらいたたまれなくなってしまっていました。ずいぶんナーバスになっていました(^^;

新郎は友達を50人まで絞ろうか、と言ってくれています。友達を減らさせるなんて本当に申し訳ないことをしていると思うし、でも同時にホッとする自分もいて気持ちは複雑です。これがマリッジブルーなのでしょうか?笑

励ましてくださってありがとうございます。少しホッとしました!

お礼日時:2017/03/24 16:11

わかります。


来る人が少ない方からすると苦ですよね。
また俺(奥さんも)も大人数での集まり苦手なので気乗りしない気分はよくわかります。

やるべきかやらずべきかと聞かれたらやるべきだと思います。
たった一生に一回だし、現に友達の結婚式で5対80というのもありましたが、友達少ないって印象よりも新郎新婦でかなり違う性格の人が一緒になったという微笑ましい結婚の形としてそれはそれで印象的でした。

それはそれでいい思い出になると思いますよ。

ただ気乗りしないという気持ちは彼に伝えておいてもいいと思います。
ペースあわせじゃないですけど、夫としても奥さんが、全面的に苦にもならず受け入れてくれてると思うのと、ここまで気を使って頑張って受け入れてくらてるというのでは、感謝の度合いも違うしこれからそういう事ちゃんと考えようって思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです、私も元々大勢の飲み会が苦手なタイプです。
結婚式の二次会に至っては、あまり楽しいと思ったことがなく(飲食はあまりできないのに、ドレスとヘアと会費で1万飛んでいく恐ろしい会と思っています…)、気乗りしなかったのですが新郎がやりたい!というのならば。とやることにしたのです。
そのような中、私側の欠席連絡がいくつか…子育て中の人が来られないのは当然ですが、やっぱりショックで、傷ついて、こんな思いをしながら準備して当日もみじめで…と思ったらいたたまれなくなっていました。

でも…そうですね。励まされました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に対して頑張る彼女が嫌い

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はないと説得したのですが
良いものにしたいと週末挟み5日間ほど家を空けて、
都内のほうにウエディングアイテムやドレスを見に行くなど
実生活をそっちのけで結婚式の準備ばかりです。

内装もドレスも引き出物も私の意見は通らず
結婚式の内容も勝手に演奏家を呼んで演奏して貰うこととなっていて
「何で勝手に決めたその料金は?」と聞くと
「母が出してくれる」と私に相談なしに決めてしまい
抗議しましたが「良いもの」を提供するんだから良いでしょと
私は妻と二人で挙げる結婚式だと思っていたのに
妻は妻自身の為の結婚式なのではないかと
思うようになっています。

そして結婚式に対して悪いイメージを持つようになってしまい、
その悪い事に向かっている妻のことが嫌いになってしまっています。
今まで出来なくても気にしてなかった事も「結婚式の準備をしているから」出来ない無能な妻だと思うようになってしまっています。

やらなければならない結婚式の為に頑張っている妻というプラスの目で見たいのですが
やる事が全部が気になるという坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっています。

「結婚式に対して今後私の意見を優先させてくれ、もうワガママはしないでくれ、結婚式を準備するお前のことが嫌いになっていっていてこれじゃ離婚式だ」
と言ったのですが今後とも中々レベルは下げられないようです。

これ以上妻を嫌いにならない為にはどうすればよろしいでしょうか?

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はない...続きを読む

Aベストアンサー

元々だらしない性格なのかな?それとも真面目すぎて何事にも一直線で突き通すタイプなのか?


でも文面から見る限り、だらしない感じがしますが…

ダイエットをするのは良いとは思います!一生一回(おそらく)の結婚式ですもの!
良いものにしたい!と思う気持ちは尊重しましょう(•ө•)♡



私が問題だと思うのは母が出すからとお金をパカパカ使うことと家事をしないこと。
お金持ちのお家なんでしょうか?金銭感覚の違いは今後の結婚生活でカナリ致命的だと思います

お金遣いが荒いのと、本来の自分の仕事(主婦なら家事)を怠けるのは、きっと結婚式終わっても治らないかもしれませんね

離婚は考えられないなら質問主さんが少しずつ治させるように誘導しながら、同じ価値観をもてるようにしていかないと何十年とストレス生活になりますよ


まぁ正直な話結婚式なんかで躓いている人達に幸せな結婚生活があるとは思えません(__)

Q披露宴について悩んでいます

去年妻と籍を入れ、現在結婚式、披露宴の準備の最中です。

結婚式については私も妻も二人のケジメとしてしたいと考えているのですが、披露宴について私はどうしても納得出来ません。

妻は家族、友人への報告や、日頃お世話になっている方への感謝の場として招待したいと言うのです。

しかしそういう意味合いでするのなら私は参加費のようなご祝儀を頂きたくないので招待客の方々にご
祝儀をお断りするべきだと思うのです。

もちろんご祝儀を出す側としては参加費ではなく、お祝いとして出すと思うのです。私も結婚式をする側でなく出席の立場なら出したいと思います。

しかし感謝と楽しんで頂きたいと招くならご祝儀不要と伝えて、それでもなお気持ちだからと出していただいた方からはありがたく受け取るのが筋だと思うのです。
加えて納得いかないのが、披露宴の予算の支払にご祝儀を計算にいれていることです。

お世話になっている方に楽しんで頂くという意味でするのならば、せめてご祝儀を計算から除外して、自分達の貯金から支払える範囲での披露宴を計画するべきだと思うのです。

披露宴のためにローンを組んで、祝儀を支払にあててしまっては妻の言う披露宴の意味合いからそれてしまう気がしてなりません。

結婚式、披露宴は女性にとっての夢というのはよくわかります。私も女だったらしたいと考えたと思います。

しかし納得いかないものはいかないのです。同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?

披露宴はやっぱりして良かったと感じるものなのでしょうか?

去年妻と籍を入れ、現在結婚式、披露宴の準備の最中です。

結婚式については私も妻も二人のケジメとしてしたいと考えているのですが、披露宴について私はどうしても納得出来ません。

妻は家族、友人への報告や、日頃お世話になっている方への感謝の場として招待したいと言うのです。

しかしそういう意味合いでするのなら私は参加費のようなご祝儀を頂きたくないので招待客の方々にご
祝儀をお断りするべきだと思うのです。

もちろんご祝儀を出す側としては参加費ではなく、お祝いとして出すと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお考えは間違っていないと思います。
ただ
奥様は 他の人たちと同じように結婚式・披露宴を遣りたいだけなんだと思いますよ。
一生に一度の思い出を愛する主様と共に行いたいんだと思います。
だけど 素直にそれを表現できないのでは?
だから 敢えて理由付けをしてこの人たちの為にと言っているだけだと思います。
拘らずに 受け止めてあげても良いと思います。
籍を入れたときに 周りの方々からお祝いを頂いているのでしょうか。
頂いていたとすれば 主様のお考えは一理あります。
そのお気持ちは当然の事だと思います。
自分たちが家に招待する時 相手は手土産を持ってくるだけです。
中には熨斗袋を持参する場合もありますが大抵は手土産だけですものね。
持ってきたお金を当てにして自宅で料理や もてなしを用意は致しませんもの。
熨斗袋持参のご招待の場合は ちゃんと招待側も引き出物を準備して帰りに持たせますものね。
でも決して金額を充てにしたものでは無いですもの。
お気持ちは充分理解できます。
奥様 きっと主様に素直になれないのだと思いますので
理由は何だっていい。他の人と同じように結婚式や披露宴をして
思い出を作りたいのか?って聞いて見てください。
ドレスを着た姿を皆に見てもらいたいんだと思います。
女性ですもん。中には見世物になりたくないとおっしゃる女性も居ますが
綺麗にドレスアップした姿でスポットライトを浴びて見たいんだよ。きっと。。。

主様のお考えは間違っていないと思います。
ただ
奥様は 他の人たちと同じように結婚式・披露宴を遣りたいだけなんだと思いますよ。
一生に一度の思い出を愛する主様と共に行いたいんだと思います。
だけど 素直にそれを表現できないのでは?
だから 敢えて理由付けをしてこの人たちの為にと言っているだけだと思います。
拘らずに 受け止めてあげても良いと思います。
籍を入れたときに 周りの方々からお祝いを頂いているのでしょうか。
頂いていたとすれば 主様のお考えは一理あります。
そのお気持ちは当...続きを読む

Q長文ですみません。。。 付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。 私の両親に挨拶を終え、いざ

長文ですみません。。。

付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。
私の両親に挨拶を終え、いざ両家顔合わせという一週間に、「結婚というものに自分の気持ちが追いつかない」という理由で相手から突然婚約破棄を告げられました。

今は福島と岩手の遠距離のため、結婚を機に6月で私は仕事を辞めて岩手に行く予定でした。
※彼は支店は違うものの同じ会社なので、付き合ってる事も結婚することも、同じ東北の拠点の人達はほとんど知っています。
(私は営業ではないので、拠点間の異動が出来ないんです…)

初めはマリッジブルーなのかなと思い、距離を置きたいという提案を受け入れたのですが…
先日LINEのタイムラインに、彼がプロフィール画像を変えたという通知があり見てみると、なんと『いいね』を押していた女の人も同じ写真にしていたのです!
(写真はフクロウカフェのような所にいるフクロウで、普段インドア派な彼が一人でそのような所に行くとは思えません)

それを見た瞬間、悲しさと怒りがこみ上げてきました。

婚約破棄を言われてからは人間不信になり、なかなか寝れなかったり、頭痛が続き、友人と会うこともほとんど避けている状況なのに…。

ここまでされて元サヤというのは正直厳しいです。

この場合、慰謝料は取れるのでしょうか?

婚約指輪はプロポーズの際にもらっております。
同棲や結納はしておらず、新居もまだ探す前の段階でした。

婚約破棄を告げられてから1ヶ月間一切連絡は取っておらず、遠距離なので確実に浮気という証拠もまだないです…。

親、親戚、友人、会社の人達など多くの人が結婚することを知っているため、結婚しなくなったという事実を告げるのもすごくつらく…

お力添え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

長文ですみません。。。

付き合って4年の彼氏からプロポーズをされました。
私の両親に挨拶を終え、いざ両家顔合わせという一週間に、「結婚というものに自分の気持ちが追いつかない」という理由で相手から突然婚約破棄を告げられました。

今は福島と岩手の遠距離のため、結婚を機に6月で私は仕事を辞めて岩手に行く予定でした。
※彼は支店は違うものの同じ会社なので、付き合ってる事も結婚することも、同じ東北の拠点の人達はほとんど知っています。
(私は営業ではないので、拠点間の異動が出来ないんです…)

...続きを読む

Aベストアンサー

もし。貴女が具体的に損害を受けたのなら、これくらいの慰謝料でとか、言いやすいね。
例えば、婚約破棄になり、精神的に参っているのだし親にも顔を会わせているから。
私は、これは貴女自身だけの問題ではなく、会社にも話をしているのだろうから、理由が浮気と特定できなくても、請求出来ると思う。
ただ、浮気を突き止めた方が、より弱味を握りやすいです。
この手の話は貴女本人だと、適当に無視されそうだから、専門家にお願いして、示談しては?と思う。
結納を交わしていなくても、そんな別れを告げただけで、簡単に解消できるような、甘い社会ではないと言うことね。
幸いにも相手の素性が分り、社内なのだから交渉しやすいのでは?

もうひとつ思うに、こうなったら貴女を精神的に追い込んで、会社から追い出すつもりかもしれないから、気を付けて。この場合はやはり、専門家にお願いして。

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。

Q三連休の真ん中に結婚式は非常識?

三連休の真ん中(土・日・月の日曜日)の夕方から夜にかけて
結婚式の日取りを押さえています。
式場に前金も入れ、招待状の校正データもチェックし、
あとはGOをかければ印刷といった段階です。

しかし彼が「連休の真ん中だとゲストに迷惑!旅行に行けない!」
と言ってなかなかその挙式日にOKを出してくれません。

式場側は招待状印刷する前までなら日取りは変更できると言っていますが、
私は今の日取りで挙げる気満々です。

連休の真ん中だと県外から来られるゲストがわざわざ有休取らなくて済むので
逆に好都合だと思ってこの日にしたのですが、
連休中の結婚式は迷惑なのでしょうか?

大型連休とかではない普通の三連休です。

Aベストアンサー

結婚式なんて呼ばれる方はどの日であれ迷惑なんだから(金なくなる、休みなくなる)、あなた達の都合で決めてしまえばいいです。

Q挙式で彼と意見が合いません。 私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではな

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料にな...続きを読む

Aベストアンサー

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして
それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が揃いきる寸前に式場スタッフからオープニングムービーと生い立ちムービーを紛失した報告を受けました。

勿論披露宴では制作したムービーが流れる事は無く、私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした。

謝罪の言葉はあり後日、見積りに記載のないサービス料という不明確な料金の返金で示談を求められましたが、こちらからすれば一生に一回の式であって慰謝料請求のレベルです。
ムービーの中には個人情報も含まれてます。

どこまで慰謝料請求の話が出来るものでしょうか?

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一生に一回の披露宴で時間か掛けて準備した動画が流されなかった。
3、謝罪及びサービス料という不明確な減額で一方的な示談要請はあった。
4、御社の対応及び担当の「個人情報紛失の不手際」に対して、現在弁護士と相談中です。
5、相談日、○月○日、 
相談弁護士、日本太朗氏
6、付きましては今後の対応など文章にて配達証明で返信頂ければ幸いでございます。
・社員教育の不手際と、今後の社員教育方法
・御社の個人情報取り扱いの重要性
・見えないサービス料=本来の原価的価値観とは別途
・精神的苦痛に対しての御社の考え
などなどです。
及び、社交辞令としての謝罪は一切不要です。の一文。

****一生に一回の筈だが御社の不手際で非常に悲しかった。
出逢いや音声を楽しみにしていた友人や遠方の親戚に対して顔を合わせられない。
改めてCDやDVDを作成して参列者200名にコピーや郵送と考えただけでも憂鬱。

などなどです。

ただ、上記が弁護士としての立場からの見解にそぐうかどうかは別ですので
一つずつ確認して進めたほうがいいとは思います^^

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一...続きを読む

Q宿泊費・交通費

遠方の結婚式に参加する場合、招待する側が宿泊費や交通費を払うべきでしょうか?

親族が沖縄で結婚式を挙げることになりました。
ですが、自腹で交通費と宿泊費を払わなければいけません。沖縄はかなり遠いので自腹はかなり負担が大きいです。正直参加したくありませんし納得できません。

普通は、かなりの遠方の場合は招待する側が交通費宿泊費を出すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、多少なりとも招待する側が負担するのが礼儀でしょうね。
参加せず、お祝いの電報をおくったらいかがでしょうか?

Q4月に入籍予定。しかし、今更、彼のご両親に結婚を反対され、悩んでます。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為、年齢は違いますが私と彼は、専修学校の同じ学年でした。

彼は13歳で非行に走り、数々の傷害・窃盗・恐喝、強姦等の事件を起こしました。
そして、専修学校入学の半年後、ある事件を起こしました。
それは、私達が目指す職種的にあってはならない事でした。
(例えば、教師を目指す人が児童ポルノで捕まる…等)

しかし、彼の親が多額の金銭で示談で済ませた為、事件とならず彼は何もお咎めはありませんでしたし、被害者は学校とは関係の無い人でしたので、学校側へも知られずに済みました。

その後すぐ、私は彼のこの事件を知っていましたが、告白され、付き合い始めました。そして、更生したいから助けて欲しいとも言われました。

私は長年の夢だった為勉学に励み、専修学校では学年1位の成績、彼は卒業するために(最低限の)勉強を教えて欲しいだけで、私に告白してきたそうです。(後日談です。交際から3ヶ月目で、本気で好きになったと言われました)

私は毎日5~6時間は勉強する為、段々彼も勉強するようになり、2年生へ進級できました。(1~2割は留年してます)
2年生は更に難しく、半分が留年してしまいます。それを知っていた彼は、同棲したいと言いました。(私は一人暮らしです)
彼のご両親には事情を話し、同棲の許可をきちんと取りました。その時に、卒業したら結婚することを初めて伝えました,

2年生になった直後、彼はまた大きな事件を起こしてしまったものの、被害者は私でしたので、被害届も出すことも無く、この時は問題ありませんでした。(ちなみに、彼は頑張って更生し、これが本当に最後の事件となりました)
また、学年で5~10位の成績を取れるまでになり、ご両親も喜んでました。

そして、そのまま勉学へ励み続けてとうとう最終学年の4年生の夏、彼から正式にプロポーズされ、彼のご両親、癌療養中の私の父にも報告へ行きました。(3月の卒業式後に父の病院で初顔合わせ、4月入籍、6月挙式)

しかし、その数日後、彼が2年生の時に起こした事件(私が被害者である彼の最後の事件)が、今更ですが学生の通報で学校へバレてしまいました。

私は学校に呼ばれ、被害届を出すよう言われました。
理由は、彼がした事はこの職種を目指す者にとってあってはならない事だからです。
そして私も同じ職種を目指している以上、彼のような人を黙認する事ら許されず、黙認するのであれば私がその職種につく資格が無いのです。
なので被害届を出すか、退学するかを迫られました。

私の心境は本当に複雑で、自分の夢と、婚約者の将来とを天秤にかけなくてはなりませんでした。

彼に相談すると、彼は自分の責任だから自分が辞めると言いましたが、彼のご両親にそれを伝えると、大号泣されました。
そして、彼のご両親が「息子に続けて欲しい。結婚して落ち着いてから貴女ならまた学校へ入り直せるだろうし、息子が内定している企業は公務員と同じだけの収入はあるから」とお願いしてきました。
(彼の初任給は430万円、定年時は1100万円くらいの予定の企業なので)

そして、4人で話し合い、末期がんの親には私が辞めることは隠して、私は辞めることになりました。(あと2単位取れば卒業でしたが)

そして、私が被害届を出さずに学校を辞めた事により、学校は彼に処罰することも出来ないため彼は学校からお咎めが無く、年末には単位を取り終わり、後は卒業式を待つだけ…と言う状態になりました。

そして、私の父に「(嘘だけど安心させるために)私も彼も単位全部取り終わったよ。だから予定通り4月に結婚するよ。」と伝えると、父はとても喜び、安心できたのか、その翌日、50歳前半という若さで亡くなりました。
父子家庭で1人っ子だった為、彼と2人で家族葬を行い、先日、49日も終えました。

と、このタイミングで、彼のご両親から彼だけが呼ばれ、結婚は反対だと言われました。

理由は
・片親家庭だったこと(しかも死んだこと)
・家柄が釣り合わないこと(私の父親は国立大学卒の公務員、祖父は小さな工場の社長、叔父は防衛大卒の自衛官。一方、彼のお父さんは普通のサラリーマンですが、叔父さんは弁護士、おじいさんは医者です)
だそうです。

「学校を辞めてお前(彼)に尽くしてくれたり、毎月何かしら事件を起こしてたお前をここまで更生させてくれたことには感謝する。
お前の勉強を見てくれたり、弁当を作ってくれたりと、お前を大切にしてくれてるのも分かるし、人間としては素敵な人なのは理解している。
しかし、育ってきた家庭環境もお父さんの職業も良くない。お前にはもっと良い人と結婚して欲しい。だから、結婚は反対だ。
もし結婚するならば、お前も2度と顔を見せるな。
そして、もしも、何年後かお前を許したとしても、彼女(私)は2度とここへは入れない」
と言われたそうです。

彼は親が反対しても関係ないから4月に結婚しよう。貧乏かも知れないけど、頑張ろう。と言ってくれました。

その言葉は嬉しかったのですが、彼の言葉の中に「ちゃんとした人と結婚して欲しいって言う親の気持ちは普通だと思うから、いつか親がお前を認めてくれたら、お前も親と仲良くしてくれよ。親が認めてくれるまでは、正月は俺だけ帰るようにするから」と言う言葉があり、それが悲しく、許せない自分がいます。

片親家庭は良い経歴では無いかも知れません。
ですが、まず1つ目に、私にはどうすることも出来なかった事で、運命としか言いようのない部分です。
また、父は私が5歳の時から男手一つで育ててくれましたし、40代という若さで癌になってしまい、稼いだお金や時間を自分に使うこともなく、本当に子育ての為だけに生きて働いてくれた父は私は誇りです。

しかも、母親が蒸発してからは、何かあった時に娘は嫁に行くから迷惑はかけられない…と、多額の生命保険に入っていたため、療養生活も全て父の保険で賄え、私は父へ何も援助はしていません。
むしろ、彼と同棲したことを伝えると、彼が勉学に励んで、いつかしっかり私を養えるようにと、父は300万円(月10万円×3年を)私に渡してきて、これで参考書を買ったり、冷暖房をつけたり、良いものを彼に作って食べさせてあげなさいと言ってくれました。(彼の親は1円も仕送り等は無く、同棲と言っても私が社会人時代に貯めたお金を崩して生活してました)

そこまで計画的にしてくれた父のことを「離婚するような人」と言われたこと、父は国立大学を出て〇〇省勤務だったのに「職種が不釣り合い」なんて言われると、悲しくなりました。

また、卒業率が45%の学校なので、勉強を教えて貰って卒業出来るように同棲を許可したのかな。
学校をどちらかが辞める…という話の時に結婚を反対と言わないで賛成してくれていたのは、息子の卒業のためだけに私を利用していただけなのかな。
と感じてしまいます。

そして、私は気にしませんが、彼の経歴は本当に酷く、家柄は立派でも、彼は保護観察処分を受けた過去があったり、何回も中退したり、強姦や傷害事件を起こしています。
真面目には生きてきたとは言えない彼自身が、親が言ってることは普通だ、私と結婚を反対する気持ちは分かる、と言ったことが許せないんです。(下記にありますが、謝って撤回もしてくれていますが、許せないんです)

私の父は、彼の過去の経歴を全て伝えても、「お前が決めた人なら、どんな人でも良い。今の彼を作っているピースには悪い過去もある。それを取り除いたら今の彼はいないから、過去ごと全部大切にしてやりなさい」と言ってくれました。

私の父が変なのかも知れませんが、父は何よりも人柄を大切にする人だったので、私は父のようになりたいと思ったからこそ、彼の過去に何があったとしても、彼が更生したいと望んでいたからこそ支えてきて、今の真剣さや優しさを好きになり、過去を受け入れました。

彼にそれを伝えたら、ひたすら謝ってくれましたが、悲しさが拭えません。

また、彼のご両親は、きっと私と彼との間に子供が産まれたら、彼と子供だけで帰省するように言うか、その時に私にいきなり優しくなるような気がします。
そうなっても、私は彼のご両親が私を利用して彼を卒業させるためだけの存在と考えていたことを許せそうも無いんです。

私の心が狭いのでしょうか。
父を亡くしたばかりですので、私が弱っていて、小さいことを気にしているだけなのでしょうか。

彼は「俺のとお前は一生仲良くしなくて良いし、会わなくて良いし、葬式も来なくて良い」と謝った時に言ってくれたのですが、それでも結婚に対して不安で、辞めようかと思ってしまう自分もいます。

支離滅裂な質問ですが、どうしたら良いのでしょうか?
彼は本当に親に反対されても結婚するつもりで、昨日、彼の友人に婚姻届の保証人を頼んでいましたし、明日は不動産(賃貸)を借りるために不動産屋へ行く予定なんです。

アドバイスお願いします。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こしました。
元々素行の悪い人で、そうなったことに驚く人の方が少なかったくらいです。
ただ、その事件を大学側が隠ぺいしたことには驚きました。
その先輩が所属していた大学の機関を守るためにです。
多額のお金をばらまき、報道関係を黙らせ、被害者の親御さんにも多額のお金で示談にしてもらったんですよ。
「被害者の親御さんに」とは、被害者本人が脳に致命的なダメージを受けて、回復しても3歳児までの知能にしか戻らないからでした。
当時、私はまだ学生だったわけですが、こんな酷いことが現実にあることに驚愕したものです。

あなたは、本当に芯の強い、心根の優しい方だと思います。
ただ、あまりにも心がキレイ過ぎて、人の悪意をきちんと受け止めきれていないような危うさを感じます。
善意としか思えない言葉は、疑わずに受け入れてしまうんでしょうかね。

あなたのような人が、これ以上、犠牲にならないで欲しいです。
赤の他人ですけど、本当にそう願っています。

とりあえずは白紙に戻して、食べて行けるだけの仕事をしたらいかがですか?
目標を変えろと言っているわけではありません。
大切なお父さんの死だけでも、あなたは倒れてもおかしくないんですよ。
それなのに、こんなにも他者のために心を砕いて。
どんなにしっかりしていても、判断能力は確実に低下していると思います。
そういう時期に大きなことの結論を出さない方がいいと思います。

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報