【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。

はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。
しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。
しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。

やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。
(ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。)
また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。


そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…
(1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。
勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。
自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。

(2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。
結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。

(3)前撮りについて
昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。
しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。

以上になります。本当に長々とすみません。
ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。
もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。

最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。
心から感謝申し上げます。
同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそうにしてくれたので、それだけで価値があったな、と思えるようになりました。
そしてデータを購入して自分でアルバムオーダーしたので気に食わないものは使わず角度とかで誤魔化せているものを厳選しました。トリミングとかもできますし(笑)私も二の腕がものすごくコンプレックスで、1.5次会のときはまぁまぁ痩せたかなと満足してたんですけど、写真で見たらやっぱり気になります。でも主人も私もゲストもいい顔してるので、もういいやって思ってます。

主さまも、ゲストの方に満足してもらえる良いお式と二次会だったようですね。ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。見栄えや写真を優先して自己満足なお式より、ゲストの方に満足していただけるお式の方が絶対いいです。ゲストの方を後回しにするとずっと語り継がれちゃいます…

あと、いま鬱っぽいのは妊娠中のせいもあるのでは?結婚式のことで後悔されているのなら、今度はマタニティライフで後悔しないように楽しいことを考えてみませんか?他の方のいうようにマタニティフォトもいいと思います。花冠とエンパイアドレスでウエディングっぽい写真にするとか。妊娠中のダイエットはよろしくないので写真屋さんにコンプレックスをカバーするように撮ってもらったらどうでしょうか?
ベビー用品をそろえたり、マタニティ服とかペタンコ靴とか妊娠中しかないお買い物の楽しみもありますよね。あんまり悲しんでいるともったいないですよ。

後悔するお気持ちはすっごくわかるんですが、今後の時間まで落ち込むことに費やしてしまうのはもったいないです。どうかご自身を大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時間を割いて読んで頂いただけでも感謝ですが、すごく丁寧にお声をかけて頂いて…とても救われる気持ちです。

tacotacoanyoさんも嫌な思いをされたのですね。
ヘアメイクがイメージ通りにいかないのは私も前撮りの時そうだったので本当にショックですよね。
二の腕の悩みも一緒で、本当に同じような悩みをお持ちだったのですね。
でもtacotacoanyoさんは今は前向きに捉え、自分たちの幸せいっぱいの思い出にされていて、本当に素敵だなぁと思いました。私も過ぎてしまったことをいつまでもクヨクヨするのではなく、前向きに捉えて幸せな気持ちだけを大切にしていけるようにしたいと思いました。

また、『ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。』とのお言葉に涙が出ました。
最後の2カ月あまりにバタバタしたので、なんでもっと前からきちんと準備できなかったんだろう…なんて何度も悔やみ、旦那さんとも喧嘩ばかりしていました。でも振り返ると、あの時はゲストのことを考えて必死に頑張っていたなぁ…と思い出しました。ダイエットは努力不足としか言えないことでしょうが、でもこんな風にお声をかけて頂いてなんだか癒されました。

おっしゃる通り、これからのマタニティライフでやりたいこと等を考えながら楽しんでいけるようにしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。心から感謝します。

お礼日時:2014/05/23 07:21

こんにちは。

50代既婚女性です。

あなた様にとっては、深刻なお悩みなのに、
こういう書き方は失礼かと思いましたが、
ほほえましいお悩みだと、感じました。

まず、こういう客観的に見て些細な事が気になるのは、
あなた様がわかっている通り、
なじみのない土地に移り住み、
知人友人がいず、話相手は旦那様だけ。
そういう狭い世界に閉じこもり、
つわりもおさまった妊娠ライフで、
時間がたっぷりあるからなんです。

人は時間がたっぷりあると、
それを前向きに使って、有意義なことをしようとする人と、
過去を振り返って、不足なところをも見つけて悩む人、二通りあると思います。

かくいう私も、少し暇になると、昔の辛く苦しい過去をあれこれ思い出して、
一人でシクシク泣いたりします。
あなた様は妊娠。私は更年期と、ホルモンバランスの変化のせいもあると思います。

私の事は横に置いて、あなた様はお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、
努めて、努めて努めて!
美しいもの美しい言葉、美しい絵や音楽
楽しいこと、品格のある物事に触れていないといけません。
もちろん心の中も、悪いもの、恐ろしいことを考えたりするのはいけません。
身に着けるものも、清潔で美しい自分が気持ちが上がるものだけを着てください。

ですから、あなた様がやっているクヨクヨうじうじは、
赤ちゃんにとって一番よくないのですよ。

さて、具体的にどうするか。
気に入らない写真は全部捨てるのです!!!!!
全部とっておくことはありませんよ。
自分が見て嬉しくなるものだけを厳選して置いておくのです。

自分が見て嫌なことを思い出すような写真、品物は全部家から出すのです。

そして、しっかり家の掃除をしてください。
特にトイレを毎日綺麗にする。
玄関を掃き掃除、ふきあげる。
家のドアも外から全部拭くのです。

家の中も不用品を処分し、風通しを良くする。
整理整頓。すべての品物に住所をつけ、
使ったものは元の場所に戻す。

新しい家族を迎えるのです。
その家族のものがこれから増えるのですよ。
家の容量は同じなんですから、今あるものを減らさないとね。

そのなかで、気に入らないもの嫌な物、全部捨ててください。

そして毎日こまめに掃除することで、
気持ちが必ず落ち着いてきます。
シンとした神社の境内のように、清らかな空間にするんですよ。
そうすれば、今あなた様が悩んでいる、
過去のアレコレで泣いたことなど、嘘のように消えて、
明るく前向きになれますよ。

泣きそうになったら、床拭きです。

「掃除・生活まとめ」2ちゃんねるですが、見てください。
色んな悩み苦しみを持っていた人たちが、
ただ自分の家を掃除して、ガラクタを捨てていく過程で、どんどん元気になり
いいことが沢山舞い込んできています。

ちなみに・・・。
私には離婚歴がありまして。(笑)
前の結婚でのプロに撮ってもらった写真を、
離婚後も後生大事に持っていました。
理由は結婚時の若く美しい自分が大好きだったからです。
花嫁衣装は結婚の覚悟の衣装ではなく、コスプレやっている感覚でしたから、
コスプレ写真を大事に持っている。という感覚でいました。
しかし、離婚後10年間
一度だってそれを取り出して見ることはなかったんです。
何故か?見ると嫌な思い出(前の結婚のこと)を思い出すからです。
嫌なことを思い出す写真なのに、
その写真の中の私自身の「若さと美貌」に執着していたので、
捨てられなかったんです。

5年ほど前に思い切って出してみてみました。
やはり前の結婚の嫌な事があふれ出てきて、
夜中にオイオイ泣きました。
写真に写る私は若く美しく、
この先の結婚生活の苦しみも知らずに
笑っているのです。
その写真の中の自分の馬鹿さ加減にオイオイ泣きました。
そして、こんなに若く美しい妻を幸せにできなかった、前夫を
「憎い!お前が憎い!絶対に許さない!」と
再び憎しみが湧き上がってきたんです。

ところが別の写真に写っている前夫は、当然若い。
それを見て、「ああ。あいつも未熟な若造だったんだな。そうか。お互い悪かったんだな。」
そう思えたんです。

それから即全部捨てました。

それで私は吹っ切れましたよ。

写真はいい思い出を残すために撮るんですから、
出来の悪い写真は意味がないんです。
捨てましょう。
「でももったいない。お金がかかったのに。」
その写真を見てオイオイ泣く方が人生もったいない。

はっきりって、誰もあなた様の二の腕の太さとか見ていませんよ。
世界中であなた様だけです。

それが嫌なら、これから引き締めていけばいいんです。
そのためにもせっせと掃除しましょう!

綺麗なおうちに赤ちゃんをお迎えしてください!
頑張れ~!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして私の様な者の為にこんなにも時間を割いて丁寧にメッセージを下さるなんて、心から感謝申し上げます。

rurinohanaさんのアドバイスを胸に、今日は朝から家中の掃除に励みました。トイレ・玄関・お風呂のマットも全て洗濯したりました。実は引越ししてきてから間もなくつわりが始まったこともあり、一部屋だけ荷物が山積みの開かずの間があります(苦笑)この部屋の片づけににも励み、不要な物はどんどん捨ててみました。
家を綺麗にするとやはり気持ちが洗われるようですね。なんだか前向きになれそうな気がしました。

本当におっしゃる通り、私のお腹には新しい命が宿っているのですよね。この命を守れるのは私しかいないのだから、もっと前向きに頑張らないといけません。
家を綺麗にして、心も綺麗にして、赤ちゃんをしっかり迎える準備をしていこうと思いました。

温かいお言葉と的確な助言の数々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:34

>>自分の結婚式で後悔していることはありますか?



別に、「後悔」でもないけど。。。


噛みました。
噛みまくりました。
噛みたおしました。

親族のみ。でしたが、緊張するとどこでもダメな人間なんです。

でも、別に、後悔してませんよ。
それが自分だし。

もうちょっとあーいうこと言えばよかったな~。
こういうこと伝えられればよかったな~。
とかも、併せてありますけど。。。

これから伝えてきゃいいですし。

そんな感じです。


>>そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…

まぁ、女性は、「男性よりも身体的なコンプレックスが強い」から気持ちは分からんでもないが。。。


結婚式の写真なんて、そんな毎日見るもん?
撮れるなら撮って、その中に気に入ったのが何枚かあればいいんじゃない?
飾りたいならそれ飾ればいいし。

うちの女房の意見です。


悪いとこが気になる。のも仕方ないですが、良いとこを気にしていく。のもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

男性には理解してもらいにくい様な話、特に男性からは本当にくだらないと一蹴されて当然の様な話だと思います。それなのに、『女性は、「男性よりも身体的なコンプレックスが強い」から気持ちは分からんでもないが。。。』というSTICKY2006さんのお言葉、気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。

奥様のお言葉もおっしゃる通りですよね。結婚式の写真なんて確かにこの後の人生で毎日見るもんでもないですよね(苦笑)気に入った写真を厳選する作業、やっていこうと思います。

また『悪いとこが気になる。のも仕方ないですが、良いとこを気にしていく。』とのお言葉、本当に身に染みました。
今の私は結婚式のことについて、良いとこは盛り沢山にあったはずなのに、いくつかの悪いことばかり悔やんでしまっています。
そんなの何事においても良くないし、何より楽しくないですよね。
いつも良いとこにいっぱい目を向けられる、そんな人になれるように頑張ろうと思いました。

私のこんな悩みにご夫婦で時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。奥様にもどうか宜しくお伝え下さい。

お礼日時:2014/05/23 07:44

長文のご質問を読んで、率直に思ったことを書きます。



前後を、逆にすると良いと思います。

例えばこのご質問です。前半分には質問者様の感情のみが書かれており、閲覧者は具体的に何を後悔しているのかがわかりません。

タイトル「後悔していることはあるか?」に対して回答しようと質問文を開くと、質問者様の感情話→夫婦の日常・言い合い→質問者様のお住まいの話と続き、その後にやっと具体的な後悔の例が出てきます。

そして、結局、「>この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。」と、「後悔していることはあるか?」から「質問者様の感情をどう解決するか?」にすり代わっています。

これを逆にして考えれば、質問を最初に(後悔の気持ちをどう解決するかの回答を求めていることがわかりやすい)
→具体例(コレについての考え方を求めているのだなとわかりやすい)
→感情(あえて読み飛ばしても差し支えない)
→タイトルの決定(質問とタイトルがちぐはぐにならずに済む)となりますよね。

後先を考えても、結婚式で浮かれているような時は配慮しきれないこともあると思います。
後悔ばかりで、新生活まで楽しめないのでは、夫もお辛いのではないかと思いますよ。

新生活を楽しむにはどうすれば良いか?を先に考えて、具体例を出して実行すれば良いですね。

後悔を先に考えて、その後に新生活がついてくるのではなく、楽しい新生活を自分たち夫婦で作り上げて、暇な時にでも少しだけ反省し、幸せな新生活の笑い話にでもすれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文章についてはわかりにくくなってしまって申し訳ありません。
ご指摘の通り、自分の感情を聞いてもらいたい!という気持ちがただただ強く出てしまっていますよね…。
そんな読みづらい長文だったにも関わらず最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
助言して頂いたことを参考に、以後気をつけたいと思います。

『新生活を楽しむにはどうすれば良いか?を先に考えて、具体例を出していく。』
ごもっともだと思いました。
大切にすべきはこれからの新生活なのに、今の私には全くそれができておらずお恥ずかしい限りです。
新生活を楽しむことを意識して、これから少しずつ前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/22 17:59

とらわれ過ぎていますね。


ちょっと病的ですね。大丈夫ですか??
ご主人のおっしゃることはごもっとも。

完璧な式にしたかった気持ちはわかりますが
完璧にするべきは、これからの生活でしょう。

厳しい言い方でごめんなさいね。
でも、正直に言って、くだらないなぁと思ってしまいました。
これから、良くも悪くもいろんなことがたくさんあるのに。
結婚っていうのは、『式』が大事じゃないの。
これからなの。やっとスタートしたの。

なのに、もう既にご主人に『鬱っぽい』って思われる様な妻だなんて。
端から見たら、そっちの方が悲しくてなりませんよ。
もう『結婚』は始まってますよ。あなた乗り遅れてますよ。

それから、引っ越して新天地でお友達がまだいらっしゃらないということですが
そのせいじゃないかな?と思います。

よく、集合住宅の騒音トラブルってありますよね?
そういうトラブルの被害者って、社会とのつながりが少ない人が多いそうです。
社会とのつながりが薄い分、音に敏感になりすぎるのだそうです。

あなたも、社会とのつながりが減って神経質になっているんじゃないでしょうか?
とりあえず、式のことは置いといて、他になにか始めましょう。
心がすさんでいきますよ。
産まれてくる子供の為に、地域のマタニティーサークルなんかに入った方がいいですよ。

今日さ、旦那さんが帰ったら聞いてみたらどうですか?
結婚式の写真をみせて『私キレイだった?』って
『うん』って言ってくれたらそれで満足で、とても幸せじゃないですか?
だって、誰にキレイに思われたいかって、旦那さんからでしょう?
それよりも、自分で自分をキレイだと満足することが大事なら
あなた、誰も幸せにできないですよ。

とにかく、外にでて、ママ友つくりましょ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
厳しい言い方だなんてとんでもないです!
今の私にとっては必要な温かいお叱りのお言葉です。
本当にくだらないことですよね。お陰様でハッとしました。

こんな奥さん本当にダメですよね。こんなお母さんも。
やっとスタートしたばかりの結婚生活、これからずっと頑張って家庭を守っていかなければいけませんよね。
まだまだダメダメですが、これから先のことを考えて頑張っていこうと思います。
旦那さんにいつまでも綺麗と思ってもらえるような、そんな奥さん・お母さんでいられるように、もっと内面から自分磨きをしないとダメですよね。
そして、早くママ友も作れるようにもっと外に出てみますね。

お忙しい中、こんな私の為に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 17:50

 離婚したので結婚式自体が無駄でした。



 どうしたら忘れられるか、今が楽しいのでどうでもいいです。


 思い出してみれば結婚式の写真なんて一回見ただけでクローゼットに入れたまま、二度と見ることはなかったですよ。それよりも、妊婦ヌードを撮るとか、子どもの写真を撮るとか考えた方がいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんな相談に時間を割いて頂いたこと、本当に感謝します。

今を楽しむこと、本当に大切ですよね。
今の私にはそれが圧倒的に欠けていました。
これから生まれてきてくれる赤ちゃんのことや旦那様のことを考えて、今を楽しんでいけるように頑張ります!

マタニティの写真もぜひ楽しんで撮ってみますね。

お礼日時:2014/05/22 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の後悔が消えない。

もう2年も前に終わった結婚式なのに、後悔が消えません。
後悔の内容は、披露宴の新郎新婦入場などの音楽を自分たちで決めなかったことです。

式場の担当者にお任せしました。
結果は洋楽で統一されました。
当日の雰囲気には合っていたと思います。

ですが、私は好きなアイドルがいて、そのグループの曲を使いたいと、結婚が決まる前から何となく想像したりしていました。
夫は音楽にこだわりがありませんでした。

結婚式の準備中に妊娠が分かり、どんどん体調が悪くなっていきました。
職場でも、辞めるのか続けるのか、上司に何度も聞かれたりしていました。
予想より早い妊娠、体調が辛い、職場でもなんだか気まずい、結婚式準備で決めることばかり。
どんどん精神的に追い詰められていたと思います。

夫に、「全部私の好きなアイドルグループの曲なのは、ちょっと・・・」と言われ、じゃあ他のアーティストの曲も考えよう、と思い始めたら、何がいいのか、アイドル曲使いたいけれど、招待客にバカにされるかも?など、変な意識まで出てしまいました。
自分の選んでいる曲に自信がなくなったのです。

すべて、私の勝手な思い込みです。
主人は、色々なアーティストを取り混ぜて作っていたリストを取り敢えず渡して、その中から選んでもらえばいい、と言ってくれましたが、私は、いや、全部お任せしようと言いました。

なので、私の選択の結果なのです。
それなのに、もっと自分の好きな曲を使いたいとしっかり言えば良かったとか、夫は音楽にこだわりがなかったのに、私の好きなアイドルだけは嫌とか言うから、混乱したのだとか、そういう責任転嫁の考えになる自分が本当に嫌です。

夫には、結婚式で後悔があるとは言っていません。
苦しいので、言いたいですが、今更何をどうしたいのか、わからないので、言う意味があるのか?と思います。

当日はとても楽しかったですし、音楽のことなど何も思いませんでした。
でも、終わってから段々と後悔の念が押し寄せてきて、自分が選ぶことができたはずなのに、なぜ最後までやらなかったのか、結局、決めることから逃げたのだと、一度、この曲目でいいか、確認したときに、変更したいと言えば良かったとか、自分を責めてしまいます。

これから、結婚式の準備をする人たちが羨ましいです。
やり直しが効かないことなので、本当無意味な後悔の時間なので、抜け出したいのですが、切り替えられません。

子育てに集中しなければ!と言い聞かせてみたり、友達に話してみたり、カウンセリングや心理セミナーに行ったり、こういう掲示板の他の人の悩みを読んでみたり、色々なキーワードでググってサイトやブログを見たり、ノートに気持ちを書き出す、一人の時間を作る、運動する、読書、断捨離、思い付く限り色々やってみました。
その時は、心が軽くなった気がするのですが、またぶり返すので、根本的な解決になりません。

他にどうしたらいいのか、時間が解決してくれるのでしょうか?
主人に言えていないからでしょうか。
どのような伝え方なら、建設的でしょうか?

また、結婚式からかなりの時間が経って、後悔していると聞かされたら、どう思いますか?

結婚式のこと以外にも、後悔していることはあります。
最近は特に、過去のあら探しばかりしている気がします。
後悔ではなく、改善点を探そう、行動しようと思いますが、結婚式のことに関しては改善点も何もやり直しは出来ないので、どう消化したらいいのか迷走しています。
解決へのアプローチが的外れなのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

もう2年も前に終わった結婚式なのに、後悔が消えません。
後悔の内容は、披露宴の新郎新婦入場などの音楽を自分たちで決めなかったことです。

式場の担当者にお任せしました。
結果は洋楽で統一されました。
当日の雰囲気には合っていたと思います。

ですが、私は好きなアイドルがいて、そのグループの曲を使いたいと、結婚が決まる前から何となく想像したりしていました。
夫は音楽にこだわりがありませんでした。

結婚式の準備中に妊娠が分かり、どんどん体調が悪くなっていきました。
職場でも、...続きを読む

Aベストアンサー

過去は変えられない。未来は変えられる。
これは何人たりとも同じです。
誰しも後悔があります。もっともっと重大な後悔を抱えて生きてる人もいます。
だからあえてすっぱり言い放ってあげます。
ウジウジとみっともない!
いい加減にあきらめなさい!

あなたが前へ進めないのは本当に結婚式の選曲ごときの問題なのでしょうか?
もっと他に理由や原因がありませんか?
<主人に言えていないからでしょうか。
それはあるかも知れませんね。
結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか。
過去の後悔に縛られてる人というのはほぼ100%、今に満足できてないからですよ。
今うまく行かないことが過去の失敗のせいだと思い込んでるからですよ。

ご主人にちゃんと伝えてみてはいかがですか。
伝え方なんてそのままでいいですよ。夫婦でしょう?
何を取り繕う必要があるのでしょうか。
バカみたいだけどどうしても後悔してるって、正直に言えばいいです。
気晴らしにそのアイドルのコンサートにでも行かせてもらったらどうですか?

結婚式での後悔を抱えてる人はとても多いです。
やり直しのきかない一回きりのことだからこそ、希望も期待も大きいし、その分成功のハードルも上がる。
他の人にはわからない新婦だけが抱える後悔も多いものです。
私だってそうですよ。細かいこと言ったら、ああすれば良かったと思うこと山盛りです。
みんなそんなもんですってば。
それは一生の後悔として忘れることはないのです。忘れる必要もないのです。
後悔を残しちゃいけないと思う心が、間違ってるのです。
あなたは失敗のない一つの汚点も曇りもない人生を求めているのですか?

人間は失敗から学んで成長するものです。
傷のないきれいな玉のままでいたいと思うあなたの心が歪んでいるのです。
傷を修復すればまっさらよりも味わいと価値を増すというものです。
失敗や後悔があなたの人生を形成し彩りを添えているんだという事を理解してください。

過去は変えられない。未来は変えられる。
これは何人たりとも同じです。
誰しも後悔があります。もっともっと重大な後悔を抱えて生きてる人もいます。
だからあえてすっぱり言い放ってあげます。
ウジウジとみっともない!
いい加減にあきらめなさい!

あなたが前へ進めないのは本当に結婚式の選曲ごときの問題なのでしょうか?
もっと他に理由や原因がありませんか?
<主人に言えていないからでしょうか。
それはあるかも知れませんね。
結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか...続きを読む

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Qウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げまし

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔もあまり出せませんでした。また体型からももっと裾が長いほうがスタイルよく見えたのにと、写真見て少し後悔してます。実際に少し下がってましたし(涙)
お色直しのドレスは正解だったので、それでよしとしたいのですが、他の人が豪華なウェディングドレスを着ているのを見ると、何であのとき…て思います。せめてサイズだけでもちゃんと言えばよかった。
自分が決めたことだし、早く切り替えようと思うのですが、うまくいきません。同じような経験されたかた、アドバイスいただけるかた、ご回答お願いします。

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔も...続きを読む

Aベストアンサー

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズの合わないものは、やはり傍から見ていても
取って付けたようなイメージはぬぐえません。
サイズの小さいものはコルセットで締め付けても
お肉がはみ出して直ぐにわかりますし、
大きいサイズの物は一時的にサイズ直しをしても
どうしても違和感があるのは否めません。
簡単に言えば、小・中学生が入学する際の
大き目の制服を着ている感じでしょうか?

peopenloveさんの質問内容を読ませて頂き、
正直、もっと強く出て欲しかったです。
ダブルブッキング、これは先方の落ち度、peopenloveさんは
強い立場なので、納得出来る物を選んで欲しかった…

結婚式・披露宴、これはほんとに一日のことで
そんなに気にするほどの事ではないと、私も思います。
しかし、本人の納得度の問題が残るんです。
写真やビデオなど、ずっと残ることが多いのも確か。

嫌な気分を引きずっている気持ちは分かりますが、
コレを切っ掛けに、peopenloveさんはもっと後悔しないように
立ち振る舞う良い経験を得たのではないかと私は思います。
もう一度写真だけって方法もありますが、
私は自己満足の為だけに、そんな事をする必要はないと思うんです。
これから結婚生活を何年も送り、子供が出来て時が流れて…
何十年も経った時に、この写真を見て笑い話が出来るような
幸せな家庭を築けていたら本望ではないですか?

これは神様が、peopenloveさんに対しての人生経験の場を
与えてくれたのではないかと私は思うんですよね。
そんなふうに考えてみてはどうでしょうか?

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズ...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q綺麗と言われなかった!花嫁。

先日結婚式をあげました。
ゲストからは花嫁への綺麗とか可愛いとかありませんでした。
メイクさんたちからもありませんでした。

更に後日、司会など外部の方やエステの方のブログに写真可と伝え、掲載されてきましたが、見事に一件もコメントが付きません。
更にブログ主からも記事の中で一言も花嫁についてありませんでした。

他の花嫁さんたちには「モデルのよう」「女優のよう」「美しい」「可憐とかキュート」など、何かしら形容されています。

私は色が黒く、筋肉質です。
確かになんとも言い難いでしょう。
でもこんなに言葉がもらえないことにいまだに物凄く苦しんでいます。式から4ヶ月は経ちます。

綺麗と言われなかった花嫁。心の持ちようにアイデアないでしょうか。

毎日泣いています。

Aベストアンサー

 そういえば~私も言われなかったなあ。入場の際に入口付近にいた母親には「きれいだよ」とささやかれましたが。
 友人には「きれい~」とは言われませんでしたね。

 メイクもねえ当日六組入っていて、それどころじゃない雰囲気ではあったけど。
 しかも手抜きされたし。

 友人はかなりの体格でかつらをかぶったら「関取?」と…・笑いが止まらなかったそうで。

 年齢も30を超えると綺麗というか落ち着きすぎていて・・・というのはありですけどね。

 でもまあ、一生にたぶん一回の大イベントに悲しいですね。

 あまりに普段と違うと綺麗だのかわいいだのって言われるかもしれないけど、似合いすぎていて言葉のかけようもないってこともあるみたいだよ。

 成人式もそうじゃない?本気で全員に綺麗だとかかわいいとかはいわないもの・・・・。

 泣かなくていいんだよ、結婚できたんだから、それだけでも勝ち組さ!
 
 

Q悲しい結婚式の思い出から立ち直りたい(長文です)

もうすぐ結婚一年になります。
私は人一倍結婚式の思い入れが強く、頑張って準備したのに、
当日は思うような式ができませんでした。
原因は以下のとおりです。

1 式の前は誰にもドレス姿を見られたくないと言ったら、
  絶対に大丈夫と言われたのに、当日は写真撮影しているところを
  見ているひとが大勢いた。

2 プロフィール紹介のとき、司会者が事前に渡した調書のようなものを
  そのまま読み上げた。
  しかも私の出身中学を間違えた。

3 共通の友人(男性)に二人の友人としてのスピーチをお願いしたら、
  新郎の話ばかりだった。
  その後、テーブルスピーチを新郎側2名、新婦側1名でお願いしていたら、
  司会者が勝手に新郎側3名、新婦側1名にしてしまい、
  新郎側に偏った披露宴になってしまった。

4 テーブルスピーチはインタビュー形式で簡単に答えられるようにする
  という話だったのに、実際は1人5分ぐらいずつスピーチをしたため、
  時間が押してしまった。

5 最後にデザートビュッフェを予定しており、なるべく長く、
  最低でも30分は時間をとってほしいと言っておいたのに、
  結局時間が押して15分から20分ぐらいしかとれなかった。

私はいまだに司会者を許せません。これから先も許せそうにありません。
夫は、結婚式の話をずっと避けています。
今日、私があまりに泣くので、夫が、
「○○(私)のために何ができる?」と聞いてきましたが、
私は「結婚式をやり直したい」としか言えませんでした。

これからもこの嫌な思いはきえそうにありません。
どうしたら立ち直れるでしょうか?

もうすぐ結婚一年になります。
私は人一倍結婚式の思い入れが強く、頑張って準備したのに、
当日は思うような式ができませんでした。
原因は以下のとおりです。

1 式の前は誰にもドレス姿を見られたくないと言ったら、
  絶対に大丈夫と言われたのに、当日は写真撮影しているところを
  見ているひとが大勢いた。

2 プロフィール紹介のとき、司会者が事前に渡した調書のようなものを
  そのまま読み上げた。
  しかも私の出身中学を間違えた。

3 共通の友人(男性)に二人の友人と...続きを読む

Aベストアンサー

思い入れが深かった分だけ、悲しみやら怒りなどが忘れられないのですね。これを忘れるためには時間しかないのは事実です。
しかし1年たっても鮮明だとすれば、それはおそらく、記憶を反芻されているのではないでしょうか?
布団の中で、家事の合間に、テレビで結婚式を見たとき、記憶が蘇ったら、そのまま追体験してしまうから、余計に辛いように思います。

それをやめませんか?私の場合には、思い出したくないことが頭に浮かんでしまったら、(頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲームをしてみたりします。それで断ち切るようにしています。それを何度か繰り返していくうちに、それに要する時間も減り、やがてあまり思い浮かばなくなってしまうのです。
もしよかったら、やってみてください。

また、ご主人からしたら、どうでもいいことにいつまでもメソメソされたら、ウンザリしてしまいますよ。それは不和の原因になりますよ。いいのですか?
今まで無視していたのは、面倒臭いという感情からかもしれませんが、具体的な解決策がないのだから、あなた自身の中で解決することを待っていたのだと思います。

女性の愚痴って、とりとめもなく延々と続くことが多いし、具体的な解決策を言ってもらいたいわけではないことも多いので、男性にとっては辛いかもしれないですよ。だから、一人の大人として、自分で解決してくれることを期待していたと思います。まぁ、手抜きとも言えなくはないですが。

そんなご主人の言葉は、優しさもありますが、我慢の限界に来ているということかもしれません。要注意では?

もし、ご主人に結婚式への思い入れはなくて、結婚生活への思い入れがあったらどうします?家に帰れば可愛い奥さんが笑顔で迎えてくれて、温かくて美味しい食事に笑い声。そんな家庭を夢見ていたらどうします?

あなたは結婚式1日の嫌な思い出かもしれないけれど、ご主人は1年間の嫌な思いでだったらどうします?ご主人の気持ちを考えたことがありますか?
もしも、結婚式のために結婚したの?と聞かれたらどうしましょう。ご主人は、結婚のために結婚式をあげたつもりかもしれないのに。

確かに、あなたの思い入れが満たされなくて可哀想だと思いました。しかし、結婚するということは、お互いのことを思い遣って、それぞれの習慣なり文化を認め合って、折り合いをつけながら共に生きていくことではないでしょうか。
できれば、その観点から考えてもらえたら、そう願っています。

思い入れが深かった分だけ、悲しみやら怒りなどが忘れられないのですね。これを忘れるためには時間しかないのは事実です。
しかし1年たっても鮮明だとすれば、それはおそらく、記憶を反芻されているのではないでしょうか?
布団の中で、家事の合間に、テレビで結婚式を見たとき、記憶が蘇ったら、そのまま追体験してしまうから、余計に辛いように思います。

それをやめませんか?私の場合には、思い出したくないことが頭に浮かんでしまったら、(頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲ...続きを読む

Qあの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

来春結婚予定です。

先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。
良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。
悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。

私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にあるような所です。想像していただけますか?
そこで音響・照明・会場セッティング・会場スクリーン上映用カメラ操作などをしていました。

スタッフ側の立場で見ていて、これはキツイ…という披露宴は…

◆列席者の悪ふざけ

酔っ払ったご友人が、各席に設置してあったターンテーブルの上で裸で
回ってたんです。キャンドルサービスの時に…。裸で、頭にネクタイ巻いて、
頭にキャンドル挿して。新郎新婦は笑顔が凍ってるし、とてもとてもお祝いムードとは程遠い…ここはストリップじゃないんだよ!!って割り込んでいってあげたいぐらいかわいそうな宴でした。私はカメラで2人を追って会場のスクリーンに映し出そうとしてましたが、アングルに非常に困りましたし、そんなアクシデントであんまり長々と1席1席回られると、新郎新婦ご自身でご用意された音楽が途中できりあがってしまう可能性も…もちろんこちらでフォローはできるのですが、音楽も思い出とともにご選択されたものでしょうに、演出効果が激減です…お二人のことを思うと本当に悲惨。しかもメインキャンドル点灯の時にも、そのご友人は裸でテーブルの上に立ってました。叫んで…。

こうした場合、「どうしたらよくなるか…」は非常に想像しづらいのですが、
宴席スタッフ・その他のご友人は笑ってないで止めに入ってあげるべきですよね?
実は、こうしたケースが10回に1回くらいは目にしていたので、心配です。
あまり年齢は関係ないのかな。
そうそう、子供も、飽きちゃうと大変な騒ぎになるので、新郎新婦としては
なにか楽しいお菓子つきのおもちゃなどご準備されるといいと思います。
(おもちゃは絶対音のしないもので)

◆料理出しが進行とかみ合わない
実は自分のパーティの時もこうなってしまったのですが、宴の最後の方でこうなりがちです。まだまだ時間あるのにコース料理がドンドン片付けられてしまって、デザート待ちの時にテーブルの上がまっさらになってる…というのは、当日新郎新婦が見てしまったらドキッとします。会場にビデオが入る場合のことを考えてもそれはあまりにもお粗末かと…。
料理の品数、ボリュームはあらかじめ確かめて、キャプテンと事前打ちができるようであれば話しておいた方が無難でしょう。

では、今度は友人として出席した披露宴で困った例…

◆受付が混み合う

控え室がなかったせいもあるのでしょうが、受付が異常な混みようで、まるで
通勤ラッシュ並み。受付は2人で、受付の終わった人から順に写真を撮ってもらうのですが、そこで混み合い、その写真にメッセージを書き込むためにみんな受け付け周辺で固まって書き込んでしまう、という感じでした。
もっとドンドン人を会場に流して、会場内に掲示板でも作ってみんなで貼れるようにすればいいのになぁ…と思ってました。
できれば、ウェルカムドリンクか何かでもてなしてもらえると嬉しいですよね。

◆いくら立食ビュッフェでも椅子が足りない

ビュッフェ、非常に良いですね。でも、立食はきつかったです。2人の思い出の画像も手作りで、非常に良いものだと思ったのですが、天井が高く、スクリーンも結構上のほうにあったので、長いものを立ったまま見ると首がすごく疲れます。
(プロジェクターもあまり良いものではなかったんだろうな…)
お年を召した方でなくても辛いですよ。酔っ払ってくると、その場でしゃがんじゃう人もたくさん出てくるし…スタッフの人に聞いても、「これ以上椅子を出せない」と言われたのには、「え」としか言いようがなかった…
壁際にセッティングするだけだと椅子待ちの人がたくさん出てしまいます。もっとラフに配置しても成立するんじゃないかぁ…。

とーっても長くなりましたが、こんなところです。

2人も楽しめ、全員も共有できる空気感をつくり出すことって大変ですよね。
粗相がでないようにみんなで和気藹々なものができるとよいけど、
当日のアクシデントはいくらでもありそうだから、完璧を目指し過ぎなくても
大丈夫ですよ。
頭の痛いことも多いでしょうが、何よりも2人から出てるハッピーオーラを感じるのがいいですよね。
当日は肩の力ぬいて、めっちゃ楽しんでくださいね☆

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にある...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング