【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、
友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、
夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。

せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません…
といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、
ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?
お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、
何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。
どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。
それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか
電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。

何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。
いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの結婚式に出席されていないなら


現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
「結婚式の写真を入れてくださいね」なんて一筆カードに添えてあったら嬉しいです。

相手が受けとって、負担にならない程度がいいですよ。
あまり高額だと、半返しするとき大変です。

>ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

相手が何も言ってこないで招待状を送ってきたなら、そのままハガキをだしてしまってもいいかも。
でもお祝いの言葉を伝えたかったら、電話で話してもいいかもしれませんね。
話すきっかけになりますし。

「今度はどこに住むの?」とか、そういった話題にもなりますし、私は結婚の報告の場合、荷物が届くよう、いつまでどこに住んでいるかはチェックしておきます。
時々結婚より前に同棲して住んでいる人もいるので。

>どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

どんな形にしても、その気持ちは伝わると思いますよ。
温かみを出す場合は、カード等は是非添えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の結婚式には招待しておりません。高級な写真立てもいいですね。写真立てってどうでもいいようなのはいっぱいあっても、いざ飾ろうと思っても統一感がなくて表に出せなかったり…。ハガキもそれだけでなく今後のこと、少し聞いてみようと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/08 08:42

こんにちは。



何かプレゼントと電報をお送りすればよいのではないでしょうか?
現金よりは品物のほうが無難かと思います。
複数あってもいいもの、花瓶や写真立て、ポーチとかアクセサリボックス、ペアのお皿などがいいかもしれません。レイジースーザンの小物等いかがでしょうか?

ちなみに私はマグカップとティーカップは普段使っているものがあるので結婚祝いでもらったものは人にあげてしまいました。カップはあまりお勧めしないです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.lazysusan.co.jp/lazy/LazyTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレゼントが無難ですかね。
リンク拝見しました。ステキなものが多いですね。花瓶もいいかもしれません。ウチもお花をもらうことはあっても、花瓶がないので困ることがあります。カップ類は結構あったりしますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/08 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制結婚式に欠席の場合のお祝いについて

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出席できればよかったのですが、遠方なので金銭的な負担も大きく、出席するとなると最低3日は仕事を休まなければならないので、欠席することにしました。
ちなみにわたしは北陸在住で、既婚です。
私の結婚のときは、ごく身内と親しい友人数名で式をしたので、Sちゃんには結婚後にハガキで報告しました。お祝い等はいただいていません。

前置きが長くなりましたが、お祝いか何かプレゼントを送ったほうが良いのでしょうか?私が結婚したときは、特に何もお祝いが無かったので正直迷っています。せっかくおめでたいので、何かしてあげたい気もするのですが・・・逆に相手に気を遣わせそうで・・・。もし送るならば、いくらくらいが無難でしょうか?

7月に高校時代の友人Sちゃんが北海道で結婚式をするので、招待状をいただきました。会費制の結婚式です。その友人とは高校2・3年で同じクラスで仲良くなり、高校卒業後は年に2回程度会うくらい(私が大学進学で遠方だったため)、社会に出てからはほとんど音信不通の状態でした。
1年前、別の友人Mちゃんの結婚式(北海道)で再会したとき、結婚すると本人から聞きました。
Mちゃんの結婚式のときは、ちょうどお盆時期と言うこともあり、実家に里帰りを兼ねて出席しました。今回のSちゃんの結婚式も出...続きを読む

Aベストアンサー

特に何も頂いていないのでしたら、
電報くらいでも 良い気がします。

お花のついた電報や、ぬいぐるみの電報など
いろいろありますから、それくらいでもいいとは思います。

もしも お祝いをなさるなら、
出席される方の 1/3から1/2ていどが 妥当です。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q会費制の結婚式の欠席について

皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

会費制の結婚式に招待され出席予定だったのですが
身内(主人の祖母)が亡くなり、欠席せざるを得なくなりました。

本人には濁してお伝えしましたが
それが上手く伝わらず、嫌味な返事が
かえってきました。
この方とは以前にも腑に落ちない
出来事があり、二度目なので
あまりお祝いする気にはならないのですが
常識のない人間だと思われたくないので
最低限のマナーは守りたいと思っています。

さて、ここで質問なのですが
約10日後の【会費1万円】の結婚式を
欠席する場合、会費分を現金書留で
送るのがマナーでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

※個人的な感情表現をしており、気分を害される方がいましたら、誠に申し訳ございません。
ですが、誹謗中傷などは御遠慮願います。

Aベストアンサー

直前でなく前もって伝えてあるのだから、会場側にもキャンセルとして受理されるでしょうし
会費の支払いに関しては、「欠席」ということで無しで大丈夫ですよ。
マナー違反にはあたりません。

身内に不幸があったのであれば、特に濁して伝えなくてもいいのではないかと思います。
質問者様は、相手のお祝い事なのにこちらの不祝儀の話を持ち出すなんて…と気を遣われたのでしょうが
そこは遠回しに言うよりも、ストレートに言ってしまった方が、こじれやすい相手とはうまくいくかと。
ちゃんと後日、お祝いの意思を示せば万事OKです。

Q北海道の結婚式会費制のドタキャン

前日の夜電話でドタキャンされたのですが、会費も払うしお祝いもすると言っていたのに式当日以降連絡がなく。やつは交通機関で働いていて道外から来てくれた友人を送りに行く時に通るので、貰いに行ってもいいかとLINEしたけど2日既読スルー。やつはこのまま関係を切ろうとしています。どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?ちなみに招待制ではなく、北海道の披露宴は会費制になっています。金額は16000円です。払える人だけが出席するのが暗黙ですドタキャンしたらお祝いを渡すのがマナーであります。世間は招待制で北海道の場合のケースが全然無くて、会費制となっててもあくまで披露宴に招いたのは自分達なんだから請求するのは筋違いとか、沢山ネットの意見は見ました。1度は来てくれようとしたのだから、このまま相手の希望通りに切った方がいいですか?

Aベストアンサー

>どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?

やめたほうがいい。
ドタキャンされて、その後トンズラされたとあなたの友人が聞けば
みんなあなたに同情します(わざわざ言う必要はないですが)。

ですが相手が
「どうしても行けなくなって、
後でお祝いしようと準備していたのに
向こうから会費の半額を請求された」
なんて言いふらされたらあなたが友達なくしますよ。

たかが16000円、半額でも8000円。
そんなはした金のために、あなたの評判を落とす必要はありません。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q会費制の披露宴をされた方に質問です。

何度もこちらでお世話になっています。

友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半)
会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。

常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね?

会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか?
通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか?
私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか?

また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなってしまって。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は会費制のレストランパーティーを開きました☆彡(2年前28歳のとき)
会費8000円の友人・同僚・知人をよんだパーティ。

先に結婚式をあげていた友人も呼びましたが、ほとんどの友人からは別にご祝儀などはいただきませんでした。
まず会費制ということで、パーティ全体の費用が超安いです。
引き出物代わりに皆様に帰りに渡したのは「紅茶(フレーバーティセット)と手作りクッキー」だけです。原価500円くらい。
パーティの中で、ビンゴもやり、その費用は5万前後だったのを記憶しています。
私はウエディングドレスをレンタルして皆様を迎えましたが、パーティ費用は食事代(60人分)、レンタル代、ビンゴ代を含めて、ぶちゃけ60万をいきませんでした。

本人たちが「会費制」と割り切っているので、別にご祝儀などはいらないと思いますよ。
つまり出費にあった会費なのです。
あと中には、パーティ当日に、プレゼントを持ってきてくださる方がいました。
グラスやペアスリッパ、ミニ冷蔵庫、キッチンマット、自転車(←私がリクエストしたのですが(笑))

そういえば、会社の上司が一人だけ1万円を包んでくださいましたが、その方にはハネムーンのおみやげを多めに返しました。

私の式の後、他の友人の結婚式に出席しましたが、祝儀は2万がほとんどでした。(もちろん友達と確認してから包みましたが)最近は2万が多いみたいです。

saomokaさんがやられる式はきちっとした式・披露宴なのですよね。引き出物も5000円~7000円相当のものを用意すると思います。
きちんとした式や引き出物をこちらで準備しているし、出費もかなりいっているのですから、その方からは、なんの後ろめたさを感じず出席してもらっていいと思います。
私自身まったく気にしませんでしたよ。トントンじゃないなんて思いませんから大丈夫!(^^)!

何かどうしても渡したいということであれば、会費の他にプレゼントを渡すくらいで十分うれしいものです。

私は会費制のレストランパーティーを開きました☆彡(2年前28歳のとき)
会費8000円の友人・同僚・知人をよんだパーティ。

先に結婚式をあげていた友人も呼びましたが、ほとんどの友人からは別にご祝儀などはいただきませんでした。
まず会費制ということで、パーティ全体の費用が超安いです。
引き出物代わりに皆様に帰りに渡したのは「紅茶(フレーバーティセット)と手作りクッキー」だけです。原価500円くらい。
パーティの中で、ビンゴもやり、その費用は5万前後だったのを記憶しています。...続きを読む

Q友人の結婚パーティー 急な欠席の時

会費制の立食パーティーに出席予定だったのか
急遽行けなくなってしまいました。
その旨の連絡はしてあるのですが、
当日渡すはずだった会費は以後、どのような形で出したらいいのでしょうか?
プレゼントなどを贈りたいとも考えているのですが・・・
そのときはどういった品(物?現金?商品券類?)が失礼に当たらないですか?
また、当日に電報を打つなどしても問題ないですか?
親も出席しない、堅苦しくないパーティーだとは言っていましたが・・・

Aベストアンサー

こんばんは☆

ご友人のパーティーに行けなくなってしまったとの事、残念ですね。
欠席の連絡は、当日の何日前なのでしょうか?

1週間を切ってからの連絡の場合、お料理のキャンセル料がかかるところもあります。
その場合は、会費としてお金を渡してもいいと思いますが、それ以前に連絡している場合は、会費は不要だと思います。
お気持ちは嬉しいですが、かえってご友人に気を遣わせてしまうと思います。

プレゼントは気持ちなので、何でも嬉しいと思います!
現金や商品券は利便性は高いですが、あからさまなので避けた方が良いと思います。
仲が良いなら、欲しいものを直接聞いてもいいと思います。
個人的には「消えもの」の方が、ありがたかったです♪
有名店のカレーの詰め合わせとか、自分では買わないようなドレッシングとか…保存がきくものがお勧めです。
結婚式の翌日から、生活が始まり、余裕もなくなりますので、旦那様と行けるお食事券なども嬉しいと思います♪

お祝いの気持ちが大切だと思いますので、電報をお送りするのはとても良いと思いますよ♪

お祝いの気持ちがうまく伝わりますように…☆

こんばんは☆

ご友人のパーティーに行けなくなってしまったとの事、残念ですね。
欠席の連絡は、当日の何日前なのでしょうか?

1週間を切ってからの連絡の場合、お料理のキャンセル料がかかるところもあります。
その場合は、会費としてお金を渡してもいいと思いますが、それ以前に連絡している場合は、会費は不要だと思います。
お気持ちは嬉しいですが、かえってご友人に気を遣わせてしまうと思います。

プレゼントは気持ちなので、何でも嬉しいと思います!
現金や商品券は利便性は高いですが、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング