アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、
友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、
夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。

せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません…
といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、
ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?
お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、
何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。
どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。
それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか
電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。

何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。
いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんの結婚式に出席されていないなら

現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
「結婚式の写真を入れてくださいね」なんて一筆カードに添えてあったら嬉しいです。

相手が受けとって、負担にならない程度がいいですよ。
あまり高額だと、半返しするとき大変です。

>ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

相手が何も言ってこないで招待状を送ってきたなら、そのままハガキをだしてしまってもいいかも。
でもお祝いの言葉を伝えたかったら、電話で話してもいいかもしれませんね。
話すきっかけになりますし。

「今度はどこに住むの?」とか、そういった話題にもなりますし、私は結婚の報告の場合、荷物が届くよう、いつまでどこに住んでいるかはチェックしておきます。
時々結婚より前に同棲して住んでいる人もいるので。

>どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

どんな形にしても、その気持ちは伝わると思いますよ。
温かみを出す場合は、カード等は是非添えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の結婚式には招待しておりません。高級な写真立てもいいですね。写真立てってどうでもいいようなのはいっぱいあっても、いざ飾ろうと思っても統一感がなくて表に出せなかったり…。ハガキもそれだけでなく今後のこと、少し聞いてみようと思います。参考にさせていただきます。

こんにちは。

何かプレゼントと電報をお送りすればよいのではないでしょうか?
現金よりは品物のほうが無難かと思います。
複数あってもいいもの、花瓶や写真立て、ポーチとかアクセサリボックス、ペアのお皿などがいいかもしれません。レイジースーザンの小物等いかがでしょうか?

ちなみに私はマグカップとティーカップは普段使っているものがあるので結婚祝いでもらったものは人にあげてしまいました。カップはあまりお勧めしないです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.lazysusan.co.jp/lazy/LazyTop
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレゼントが無難ですかね。
リンク拝見しました。ステキなものが多いですね。花瓶もいいかもしれません。ウチもお花をもらうことはあっても、花瓶がないので困ることがあります。カップ類は結構あったりしますよね。参考にさせていただきます。