在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

子供の担任の先生がご結婚されるのですが、
結婚式におじゃま出来る様なのです。
そこで、歌か踊りを披露したいのですが、
全員での練習はほぼ不可能だと思われます。
年長時が各家庭で練習し、本番で歌えそうな簡単な結婚式ソングを
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの娘がお邪魔した時に歌ったのは園の歌でしたね。

歌い終わったあと「○○先生(新姓)ご結婚おめでとございますっ!!」と大声で言っていました。

新婦が通っている園の歌は、恐らく来賓で呼ばれるであろう園関係者しか知らないはずですよね。

披露宴で園の歌を歌えば、新郎を含め参列者がどのような園で新婦が勤務されていたのかおぼろげながら判ろうというものです。

ついでに新婦に指揮してもらえれば良い思い出になるかも知れません。
    • 1

元・幼稚園教諭です。

最近の子どもは歌謡曲を知っています。
(歌詞を勘違いして覚えていたりしますが、それもまた愛嬌)
同僚が結婚した時は、園児たちが
スマップの「世界に1つだけの花」を歌いました。
かわいかったですよ。

また、他の同僚が結婚した時は、
パフィーの「これが私の生きる道」を替え歌にして
(♪近頃○○(先生の名前)たちは良い感じ~など)
歌いました。
子どもって、先生の事をよく見ていますよね。
園での先生の様子を替え歌に盛り込んでいたので
参列者の方にも、先生の人柄が伝わって好評だった様です。

他の方の回答にもありましたが
運動会や発表会でやった遊戯や歌なども盛り上がります。
    • 1

子供が練習して歌えそうな結婚式ソングは、「てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)」位しか思いつきませんが、結婚式ソングでなくてもいいのではありませんか。

たとえば、「おもいでのアルバム」
 もうすぐ一年生になる子供たちが春、夏、秋、冬、それぞれの季節で楽しかったことを振り返る歌です。
先生と子供たちの絆が深まるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

「おもいでのアルバム」ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

保育士をしています。

当日、披露宴に出席される幼稚園か保育園の先生はいらっしゃいますか?!
出席されるならその先生に協力していただいて、その季節の歌で子ども達が普段歌っているような曲を聞いて、その曲にされるのはどうでしょうか。

結婚式ソング…と言ってもなかなか難しいですし。
あと踊りなら運動会でされた物など…。

「てんとう虫のサンバ」とかもありますが、曲のままだと難しい気もしますし…。
替え歌にされるのも大変かな?!と…。

子ども達の歌なら、結婚式の歌ではなくても大丈夫だと思いますよ。

もし良ければ、いつ頃挙式されるのかも書いて貰えるとこんな季節の歌は?!って提案出来るかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
出席される先生に協力してもらうとは思いつきませんでした。
挙式は来月です。

こんばんは。

「てんとう虫のサンバ」が、
あまり難しくないかな~と思うのですが。
歌詞も可愛いですし^^。
    • 1
この回答へのお礼

確かに可愛い歌詞ですものね。
ありがとうございます。

そうですね・・・

おそらく知っているかと思いますが、これはいかがですか?

>てんとう虫のサンバ

殆どの方も知っているかと思いますので、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

保育の仕事をしていたため、PC内にたまったの保育曲をみてみましたが、「結婚ソング」に当てはまるものは無かったですね。

ごめんなさい。

一つ提案なんですが、園で習った歌を元気に歌う。というのはどうでしょう。ましてやその先生に教わった曲なら、きっと先生も喜ぶと思います。
あとは先生のようにお母さんがピアノを覚えるだけです!?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに結婚式ソングにこだわる必要はないかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。