電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

来週結婚式を控えた女性です。

披露宴はしないのですが、式と身内だけの食事会をします。

その式の際に、ベストフレンドという、新婦の介添えをお願いしていた幼馴染に一週間前になったいま、キャンセルされました。
彼女は4歳になる娘ちゃんと出てくれるはずだったのですが、その娘ちゃんが人見知りするので、もし式の最中、介添えのために自分が離れたら泣くから無理だわ~。と軽い口調で言われました。
でも、式自体は見に来るとのこと・・・。
私としては、どうしていまになって?という気持ちです。

介添え役ということで、式場の人たちにも名前は伝えていたし、進行表?みたいなものにも、名前がのってしまってます。

だいぶ前からお願いしてきたし、もしそうなら、早めに言ってほしかった、と伝えたところ、メールで「私が全部悪いわけ?」と怒られました。

子供がいない私にはわからないかもしれませんが、当日旦那さんが送り迎えするそうなので、娘ちゃんを預かってもらえないの?と思いますし、式の最中泣いてもいいんだったら、やってもいい。と言われて、私も腹が立ち、喧嘩になりました。

彼女とは、人生のほとんどを一緒に送ってきたほどの長い付き合いですが、ショックですし、親友だと思ってたのは私だけだったんだと思いました。

でも、これでいままでの長い付き合いを失うのは・・・という思いと、ドタキャンされた理由が私に納得できず、本当にもやもやします。

客観的に、式まで一週間、彼女のこのドタキャン理由は許せるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

いざという時に頼りにならない人物ってのはおりますね。

そういう人物を親友としているのはシンドイですよね。

しかし、披露宴は実施せず、身内だけの食事を計画していると言うことは、あなたはその”親友”さんに介添え役を依頼して、食事には招待しないつもりだっということですかね。
若い人の考えは良く分からないが、盛大な披露宴は無くても、自分の結婚式で一肌脱いでもらう人は食事の接待をするのが常識だったと思うのですがねぇ。

しかし、頼りにならない人物を親友にするのも、しないのも貴女の自由ですよ。

わたくしだったら、今後一切無視して、段々と距離を取る様に仕向けます。

結婚式なんて介添え役がいなくてもできますよ。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんわざわざきてもらったお礼に、彼女には往復の足代と、お礼のプレゼントをするつもりで用意していました。
食事に招待・・・というのは、親族だけで、あくまでベストフレンドとしてきてもらうという形でした

結婚式が無事進行できるか心配してるのではないのですが。。。

親友だと思っていた女性は、常識から外れた大人の女性だった‥事が判明しましたね。

子供の事で迷惑かけるかもと不安があったら、最初から引き受けないのが常識。ましてや結婚式ですからね。

絶縁された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女から後日メールが来まして、当日子供がダメそうだったら、式の途中で誰かに代わってもいいかと思っていたとありました。
ブライドメイドっていう役割がわかってなかったのだと思いますが、事前にどんなことをするか説明していましたし、それはないだろう、と思います。
私の身内だけならまだしも、夫の親族もいるのに・・・。

ひどい友人ですね。

なぜなら、自分のことしか考えていないからです。
”全部自分が悪いわけ?” 全くその通りと言いたい。
その友人も結婚式を経験しているのだから、その準備がどんなに大変なものか知っていることでしょう。”気軽に引き受けて簡単にキャンセルできる”ようなことではありません。

長年の付き合いの中で、そんな非常識な人だということがわからなかったのかな~?
そんな人に頼んでしまったのは、人を見る目がなかったですね。
私だったら、もう信じられないので何も頼まないし、友人とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

非常識・・・う~ん、気分屋でわがままなところはある人だと思ってましたが、さすがに今回のはきついです。自分からの連絡は当分する気になれないですね・・・。

プチ老人ですが、

ご友人は、主婦ですね。
気楽に、お引き受けしたのでしょうが、
世間体、常識、家庭の主婦としての立場、などを勘案すると、
辞退すべきだと、自らお考えになったのでしょうね。

または、姑やご実家から、きつい忠告があったと思われます。

ご友人の、過敏な反応から、後者の可能性がうかがわれます。

ご招待客には、手を煩わせず、
おもてなしをするほうが、おしゃれですよ。

ここは、あなたも大人になって、
これから、大人になるのですから、
「ご無理言って、ごめんなさいね。
 初めに、引き受けてくれて、本当にうれしかったわ。」
と、大人の対応してみたら、いかがかな。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。
向こうの家庭の事情もあるのだから、本当はそういえばよかったのですね。
私もそのときはむかってときてしまって、言い合いになってしまいました。

最初から無理だと思ってた~って言われたので、じゃあ早めに言ってほしかったといまでも思います・・・。

大人にならねば、ですね。

>…身内だけの食事会をします。

身内だけなら、進行の方から、変更の旨を伝えて貰い、ベターな策を式場に相談しましょう。

大変失礼な言い方ですが、彼女以上に旦那様に苛立たせられることが多々あるのが結婚生活です。
 相手を育て上げるのが結婚です。最良の伴侶を見つけたのではなく、素材を見つけたと心に置いてください。

済んだことは流して、当日の流れのアグレッシブに組み替えましょう。人生、このようなことは日常茶飯事です。

彼女のドタキャンは、忘れましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
もうイライラしてても、なにも始まらないと思います。
ポジティブにいきたいと思います。

こんにちは

多分ベストフレンドって欧米の結婚式のブライズメイドの真似事かと思いますが、
そのような習慣がない日本では難しいでしょう。
ブライズメイドは未婚女性がやりますし、、、、。
結婚式前の準備も手伝います。大抵自己手配なので。

確かに人見知りが今に始まった事ではないのなら、頼んだ時点で断るべきだったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本にこんな風習はなじんでないですよね。
私も自分が結婚式をする段になって初めて知ったので(^^;

一応、披露宴はしないので、最低限のことだけお願いしようかと思って、署名と鐘を鳴らしてもらうだけにしておきました。
それも踏まえて、OKしてくれたのに、どうしていまさら~という感じです。

早めに言ってほしかったというと、逆切れされました。
向こうの家庭の都合もあるのだと思いますが、逆切れはないよな~とこっちのほうが腹が立ってモヤモヤしてます。

ホテルであれば介添人がいますので頼まれては如何でしょうか?

式の間はママが常に側にいるが、仕事の時は離れると言うことでしょうが、4歳は泣きわめく年代ではないと感じます。
子供のことは理由付けで、実際は介添人が大変なことを他の人から聞いたとかかもしれませんね。
ドタキャンはないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

下記の方にも書きましたが、本来はブライズメイトという役割で、介添え人とはちょっと違います。
たぶん、面倒くさくなったのだと思います・・・。

波風大きくしたきないと思ったから、ほかの子にお願いしてもらうけど、結婚式は相手側もいるんだから本当なら早めに言ってほしかったというと「全部私が悪いわけ?」と逆ギレしてきました。
ドタキャンより、なんで逆に怒ってるわけ?と、そっちのほうが腹が立ちます。

確かに一週間前は急ですが、なんで他人に介添えを頼むんですか?

式は何式?

介添えは普通親御さんがするものですよ

あなたが無理なお願いをしていたんです、そして本番前になって事の重大さが理解したから、意を決して断りの連絡をしてきたんです、その真意を汲んであげるのが友達ですよ

許せないんだったらこれで縁を切りなさい、あなたも切られますから。
あなたは他の人からも切られるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

介添えとは、わかりやすくいっただけで、役割はブライズメイトといった、式の最中最前列に座って、なにか新婦が困ったらドレスの裾をもったり、友人代表として署名したり、最後に新郎側の一人と鐘を鳴らす・・・という感じです。

それだけといえば、それだけ4の役割ですが、一番仲の良い友達に・・・と思ってましたので、彼女にお願いして、説明はしていました。
これはそんなに重大な役目ですかね。」通常の親がやる介添えとは全く違います。

私だったら、ドタキャンはしないですよ。
だって結婚式寸前にドタキャンってきられるにも値する行為だと思うので。

私は逆に幼稚園からの幼馴染に結婚式をドタキャンされた側です。

結婚式の直前の夜に突然言われ、飛行機も取っており、メールを見たときは手遅れ状態で(朝早いから寝ていた)往復7万ちょっと自腹で帰省状態になりました。

私の場合は、うちの母親がたまたま幼馴染のお母さんに会って、私に言い漏れていることに気付き幼馴染から連絡がきた感じです。うちの母親もその時にそのお母さんが言ってくれていたらまだチケットキャンセルできたのに・・・という感じでした。

ただ、私も思いますが直前とか1週間前はないな・・・と思います。

そして、そのお友達の娘さんですが、ちょっとお金をだしてベビーシッターさんを雇えませんか?お式をする会場の1部屋お借りして、ベビーシッターさんに娘さんをお任せしてはどうでしょうか?シッターさんなら、プロなので泣いてもすぐ泣きやむと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンされた側からの意見ありがとうございます。
遠方からくる用意をしていたのに、直前ドタキャンって・・・それは私だったら許せないかも(汗

私が怒っているのは彼女の言い方が面倒くさそうで、
「泣くから仕方ないじゃん」「無理だわ~」という感じで、一か月前ぐらに再度大丈夫と聞いたとき、楽しみにしてます、と言っていたのはなんだったの・・・と思います。

今回は彼女じゃなくて、ほかの子に頼もうかな、と思っています。

おじさんです。

貴女の怒る気持ちも理解をしますが、
逆な立場になって考えてみましょう。

最初はするつもりだったのでしょう、彼女も介添えをね。
土壇場になって良く考えてみたら、娘が式の途中にもし大泣きでも
したら、その式に迷惑がかかると思ったのでは。
そう思いますが、違いますか?

親友だからとか、私だけ思っていたのとか、そういうふうに
女の人はなぜに、なってしまうのでしょうか。
親友だから、気軽に断れたのかも知れないしね。
もともとが親友でなかったのかもしれないし。
子供ができると女性は、過保護までに子供優先になってしまうしね。

良い式を挙げたい気持ちは、よくわかるのだけど、
向こうが断ったのだから、違う人に頼めばいいのではないですか。

おじさん個人的には、娘を結婚式に参加させる必要もないと思うけどね。
何歳かは知らないけど。小さい子供でしょ。

結婚式を控えて、いらいらするより、にこにこしてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちもわかります。
途中、娘が泣き出してもいい?を聞かれましたが、私は正直なところ預けてきてほしい、と思いましたが、それは言えませんでした。
女性は親友なのに、なんて感情的になりますよね。
私ももれなくそのタイプで・・・。
彼女の娘さんのことは生まれたときから知っているのでかわいいのですが、下の3歳の子は実家に預けてくると言っていたので、どうして泣くかもしれない娘を連れてこようとするのか、子供をもたない私にはわかりませんでした。
正直な気持ちは、
「だったら早く言ってくれ~」です。