人生のプチ美学を教えてください!!

結婚式を控えています。
ゲストハウスウェディングで、1軒丸ごと貸切で装飾ができるようになっているため、
今はどこにどんなものを飾ろうか考えています。
と言っても小さな会場で少人数で行うため、ゴテゴテに飾るつもりはありません。

ものづくりの趣味があるので、いろいろ作ったものを飾ろうと思っているのですが、
一番力を入れて長く続けているのが、仏像彫刻です。
特別深い信仰心をもってるというのではないです。

なかなか人に見てもらう機会もないので、この機会に来ていただいた方に見てもらいたいと思い、
その仏像をいくつか飾りたいと思っているのですが、
結婚式の場では相応しくないものでしょうか。。
罰当たりなことになりますでしょうか。。。

お地蔵さん、大黒さん、恵比寿さん、阿弥陀さん、観音様あたりを考えています。

A 回答 (7件)

素敵なご趣味ですね^^


私もお面の彫り物など見るのが好きです。
奥深いですよね。

私の案ですが、テーブルの一つ一つに幸せそうな仏像を置いてみてはどうでしょうか。
評判が立ったら依頼されるかもしれませんよ。

あなたの結婚式なのだし、両家でOKが出ているなら
気持ちよくおやりになったほうがいいと思います。

過去に面白い結婚式がありましたので以下にあげます。
みんなほほえましく見ていました。

・入場で、二人でダンスを踊りながら登場。
・スモークと共にゴンドラに乗った二人が舞台から下がってきて登場。
・新婦の書いた詩がテーブルに添えられていた
・手作りのクッキーを渡された


仏像を彫るのがご趣味なんて、お友達になりたいです。

どうぞお幸せに。

もし、クレームを入れる方がいたら無視すればいいんですよ。
あなたの一生に一度の晴れ舞台なのですから
良心的な人達ならみんな快くあなたの仏像を見るでしょう。
大丈夫。
思いやりの寄せ集めが結婚式なのですから。

良い日になりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いやりの寄せ集めが結婚式。。何とも素敵な表現ですね。
背中を押していただけたことうれしく思います。

依頼なんて恐れ多いですが。笑
親戚関係では実際に購入してくれた人もいたので、喜んでくれそうなのですが、
結婚式の場というのはいろいろなとらえ方があって難しく感じていました。

みんなが幸せを感じてもらえるような会場になるよう考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/02 22:32

こんにちは。

40代既婚女性です。

花嫁さんが、セミプロのピアノ奏者で
披露宴で感謝の演奏を披露する・・・
花嫁手作りのケーキが、うやうやしく搬入されて、配られる・・・
花嫁(または花嫁の母、花婿の母)が洋裁のプロで
花嫁衣裳は手作りだと発表する・・・
陶芸が趣味の花嫁手作りの、陶器の引き出物・・・

こういうのと、ノリは同じだと思うのです。

ただ、とっても稀有な部類の趣味ですよね。
(私個人としては、とっても憧れますが。)


一番無難なのは、作品をデジカメで撮って(オシャレに)
コメントつけて
作品アルバムつくって、披露宴の席で「お目汚しですが、お食事の合間にご覧ください。
花嫁はこんなかくし芸があります。」って回してもらうのはどう?

仏像だけでなく、色々つくった物をまとめたら
仏像はそう目立たないでしょう。

それに大事な作品、現品持って搬入したら
万が一事故で紛失、破損とかになったら
悲しいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そのようなノリで最初は仏像を飾ることを考えていました。
招待客にものづくりが好きな人たちが多いというのもあり勝手に面白がってくれるのではないかと。。
でも、やっぱり仏像って特殊なことにふと気づいてしまいました。。

たしかに、写真でアルバムというのはいいかもしれないですね。
扱いのことまで考えていませんでした。
小さいものや無難なものはさりげなく飾って、あとはアルバムでというのもありですね。

とてもいい案、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:42

40代既婚男性です。


仏前結婚式があるくらいですから、仏像を飾る事は問題ないと思います。
ただ、仏前結婚式がある事を知らない人に取っては、嫌な思いをされるかもしれません。
七福神ぐらいにしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏前結婚式は私もよく知りませんでした。
ありがとうございます。
ひとまず、七福神関係は大丈夫ということでそちらは確定で考えていこうと思います。

お礼日時:2012/02/02 22:35

結婚をイエスキリスト様の前で誓い


子供の成長を神様にお願いし
葬式をお寺にお願いする
バカ丸出しの冠婚葬祭業界
これこそ罰当たりと思いませんか?

一般的には常識外でも内容的には素晴らしい企画です。
疎遠な人様が集まるからこそ自分をアピールする
ウエルカムボードのそばにさり気なく展示する、貸切であればどこでも置ける
いい企画ですね!
それでも仏と神様を同居させるのはいかが何ものかと考えます。
恵比寿様や大黒様あたりが無難で
観音様、お地蔵様、阿弥陀如来は別の世界で結婚式には?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい企画と言っていただけたことなんともうれしかったです。笑

私もやっぱり大黒さんと恵比寿さんくらいかなぁと思い始めていました。
あと、小さなお地蔵さんは招待客の中には(特に友人たちは)なじみ深い人も多いので許容範囲かなぁというくらい。。

仏様と神様を分けて考えるのは確かに、という感じでした。ありがとうございます。

基本的には、宗教心とは関係なく、単に好きなものを彫るというスタンスで指導も受け、みんなは展示会などもしているので、神様でも仏様でも動物でも金太郎でもいろいろ混合して並べたりするのは不自然ではなかったです。。

宗教って難しいですね。
考え出すと、キリスト教式に仏教徒は招待したら気分を害することになるのか。。までなってしまいそうで。

お礼日時:2012/02/01 13:53

結婚式ですよね。


仏像を彫る趣味に偏見ないけど、ちょっと避けた方がいいかもしれません。

全員が理解あるなら、また違うかもしれないけど悩むってことは、そうではないのでは?

お相手の宗派は大丈夫ですか?お相手のご家族やお友達は、そういったことに対してどう考えてますか?

話題でも宗教、政治、野球の話は気をつけないとトラブルのもとです。貴方に宗教心がある、ないは関係なくて、そういうのが嫌いな方がいた場合、場の雰囲気が悪くなりますよ。確実に。

作品を見てほしいという気持ちは、わかりますがTPOを考えると辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、相手のご両親は大丈夫です。むしろ、せっかくだし飾ったら?という感じです。
なので、あまり深く考えずに飾るつもりで準備していました。

自分自身が信仰心を強く持って作っているわけではなく、
友人たちも仕事関係者もそれはよく知っているので、
あまり深く考えなかったと思います。

具体的にどう飾るか考え始めて、「そもそも~」とふと思い始めました。
たとえが悪いですが、おめでたい席にもしかしてお葬式用のものを飾ることになってしまうのではないか?と思ったことが発端です。
招待客の宗派というところは考えていなかったです。。
これはだめですね。。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/01/31 23:38

ゲストハウスウェディングがどういう部屋でのものかわからないんで想像しづらいんですが、割と白い清潔な協会的な場所の片隅に茶色い仏像彫刻が5体…。

傍らで「私が作ったんです」とキラキラした目の人がいたら…。

ごめんなさいドン引きです。
「うわっ、あぶないひとだ!」と思ってしまいます。
「売りつけられるのか?仏像…!」と構えてしまいます。


しかし新郎(新婦)側がご友人相手になさるなら問題ないと思います。
よほどインテリアの雰囲気から逸脱していない限り、「お披露目したくて」と飾られていれば普通に「おーそうなんだ」と趣味であると受け入れられるかなぁ、と思います。

結婚式で仏像を置くこと自体に関しても、大丈夫だと思います。
仏教は排他的な宗教ではないですし、西洋風の結婚式も宗教色はないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう感じる人もいるかもしれないですね。

会場自体は、一見普通のお家のようで、和の雰囲気のものです。
式も人前式で和装予定です。
基本的に、招待客側は私の趣味を知っていますが、見たことはないので、せっかくなので。。と思いました。
披露宴会場や挙式会場にはもちろん飾る予定はなく、控室を装飾する中で、写真やお花と同じように飾っておこうと思っていました。高さが10センチ~15センチほどの大きさのものです。

仏像を置くこと自体、大丈夫というお言葉ありがとうございました。
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2012/01/31 23:21

節度を持ちましょうよ。


要は結婚式を何式で行うかです。
神道やキリストで行うのに仏像はおかしいですしね。

結婚式はあなたの展示会ではないでしょう?
妻となる女性や、夫妻の友人知人たちが「あなた方の結婚を祝うために」集まる会合です。

そういう自分主体の「俺俺主義」的なアピールはどうかと思いますよ?
クリエイターとしても、プライドのない奴としか見えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式は人前式ですが、和婚の予定です。
おめでたい席に仏像を置くこと自体がそもそも不適切なのかどうか考えていたらわからなくなり、
お聞きしたかったのがあります。

展示会というつもりはありませんでしたが、
旦那側の招待客は初めて会う人ばかりなので、少しでも自分のことを知ってもらおうと思って考えていました。あとは、装飾するものがあまりないので、仏像さんたちに出動してもらおうかと。。。(ベアなどの甘い雰囲気にするのはあまり好きじゃないのもあって)

でも、自分主体と思う方もいるかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!