ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

妊娠3ヶ月になります。
来月と再来月に友達の結婚式と二次会に誘われているのですが
行こうか迷っています。
友達はタバコを吸うことはないのですが、多くの人を招待したりすると思うので、タバコを吸う人はやっぱりいるのかなと不安になってしまいます。
友達に聞くといっても、全員把握しているわけではないと思いますし・・・。
2時間位ならば大丈夫なものでしょうか?
皆さんはこういう時どうされていましたか?
あとは結婚式だけ出席すると言うことも考えたりしました。
でもそれはそれで早退というのは非常識なのでしょうか?
妊婦の時どうしていましたか?教えてください

A 回答 (3件)

結婚披露宴を途中で退席するかもしれない程、体調が悪いようでしたら事前に相談されたらどうですか?

「今こういう状況でもしかしたら途中で退席するかも、それでも大丈夫かな?」と。
あまりにも貧血などで頻繁に倒れるようだったら控えるべきですし。
二次会に関しては出席されなくていいと思いますよ。
妊婦さんで二次会に出席ってあまり聞きませんし、
子連れの方も二次会は帰る方がほとんどですからね。
二次会に出席しないことが早退にはならないと思いますし。
ただ仲がいいお友達の二次会なら私だったら出席します。
煙草の煙に害があることは確かですがそんなに敏感にならなくてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
急いで書いたせいで、紛らわしい文章になってしまってすみません。
友達の結婚式と友達の2次会は別の友達なのです。
一人は結婚式、披露宴と招待されていて、
もう一人は結婚式を身内だけであげた関係で二次会だけ呼ばれています。

体調の方は波があってなんとも言えないような状態です。
全然平気な時もあれば、気持ち悪くて動けない状態の時もあったりと、
実際その時になってみないとわからない状態です。
そんな中、行けると出席して当日キャンセルになったら
友達の負担も大きくなってしまって
申し訳ないなと思ってしまいます。
あんまり安定期に入ってないので何かあったらと思うと
相談するのを躊躇してしまうのですが
きちんと相談した方がいいですよね。
タバコの煙の害はすごく気にすることはないんだということが
わかって一安心しました。

妊婦さんなのに二次会まで参加することないですよー!!

ただでさえ疲れ易い体になっているのに。
結婚式だけの出席は非常識でも何でもないですよ。
妊娠しているしていないにかかわらず、挙式披露宴のみの出席にする人だって珍しくありません。わたしの結婚時も妊婦さんが居ましたが二次会は欠席でしたよ。

タバコを吸う人はいると思います。でも2時間くらいなら顔に掛かる距離でも無い限りそこまで神経質になることも無いと思うのですが。
お友達に同じテーブルでタバコ吸う人いるかな?って聞いてみてはどうでしょうか?タバコの匂いや煙が顔に来ると気持ち悪くなってしまう、とか言って。

お友達も大事な妊婦さんの体にもしものことがあったらとても心配するだろうし、無理して二次会まで参加しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

急いで書いたせいで、紛らわしい文章になってしまってすみません。
もう一人は結婚式を身内だけであげた関係で二次会だけ呼ばれています。
結婚式だけの出席というのは挙式のみのつもりで、その場合失礼かなと考えたのですが・・・言葉足らずで申し訳ありません。
2時間くらいのタバコならそんな神経質になることありませんかね。
それを聞いてちょっと安心しました。
初めてのことなので何がよくて何がよくないのかが
わからずなもので。

まず、結婚式の披露宴は、ひたしいお友達でしたら、参加してあげたいでしょうし、お友達も、寂しがるかもしれませんね。

事前にお友達にお願いすれば、周りをタバコをすわない人にしてもらえるかもしれません。
披露宴会場でしたら、広いですし、あまり空気は悪くないと思います。

それと、2次会ですが、行く場所と時間にもよりますが、
タバコというより、あなた自身のお体に響いてはいけませんので、
そちらの方は、無理に参加しなくても、失礼ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達にお願いしたら周りをタバコを吸う人にしないでくれると思うのですが
元々共通の友達が少ないことからそれをお願いしてしまうと
知らない人と・・・なんてことになってしまうかもしれません。
そうするとそれはそれで同じ席の人達に気をつかわせてしまうのも
あんまりだなと考えてしまいます。
披露宴会場は50人程度でレストランウエディングとのことなので
ちょっと狭いのかなと考えてしまうのですが
神経質になりすぎなのですかね。