プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に入籍予定の27歳女です。既に実家を出て婚約者と同居しています。今年の6月に両家顔合わせを終え、現在は結婚式の式場探しや時期を相談している所です。彼のご両親は私たちの好きなようにしていいと言ってくれているのですが、私の母が口出しをしてきて困っています。
元々は春ぐらいに式を挙げられたらと思っていたのですが、義姉が妊娠し、3月に出産予定ということでそのことを考慮して7〜8月ぐらいにしようと思っているという話を母にLINEで伝えると、「日程が先すぎるし、別に赤ちゃん連れじゃなくてもいいのに、、そんなに先だと日程によっては出席できないかもしれない」と返事が来ました。
まだ平日か土日かも決まっていないのに「出席人数減るで」と言われ、もやもやしています、、、。
私には遠方に就職した弟がおり、帰ってくるのが大変だというのは分かりますが、両親は土日休みで平日も有給を取れる仕事をしています。また、他の親族も土日休みが多いので、土日でもいいかなぁという相談はしています。土日ならそこまで出席が難しい訳では無いと思うのですが、、私としては彼の親族のことも考えてのことだったので、もやもやした気持ちになってしまいました。
また、彼はきょうだいが多く、甥、姪などもいるので両家の親族の数が倍ぐらい違うのも母としては気になっているようです。「まぁたくさん人がいたはるから祝ってもらったら?」とLINEの投げやりなメッセージが来て、「本当に祝ってくれてるのかな?」と疑問に思ってしまいました。
私としてはできるだけ親族の予定が合う日かつ、ゲストの無理のない時期にしたいなと思うのですが、結婚式前に母と揉めるのも避けたいです。
母とは2人で旅行に行くこともあるぐらい普段は仲がいいのですが、喧嘩も多く、何ヶ月も口を聞かなかったこともあります。また、母はプライドが高く素直に謝ったり、祝ってくれたりする方ではありません、、、結婚が決まった時も相手の学歴を悪く言ったり「愛想がない」と言われたりしました、、、。過干渉気味の母だと思います。
でも一生に一度の結婚式なので、いい思い出で終わりたいです。どういう風に折り合いをつけていけばいいのでしょうか?また、母は本当に祝ってくれているのでしょうか?娘が離れる寂しさ?からなのか、、、何か報告すると文句を言われることが多いので正直困っています。

A 回答 (4件)

お父さんはこの件に介入してくれないのですか?


文面拝読させて頂くと、嫁入りする娘と離れる寂しさの上に婚約者の彼に嫉妬されてる印象も受けました。

まずはお父さんに説得してもらい、遠方にいらっしゃる弟さんにも口添えできるといいですね

挙式当日、お母さんが喜んで祝福してくれるかは ? ですが、新婦の手紙は読まれますよね?そこで気持ちに変化が出るかもしれませんし、入籍したら徐々に今の環境に慣れてくるかもしれません。

永遠の別れではないので、ご実家に帰省される事もあるでしょうし、連絡ならもっと機会あるので、ぼちぼち進めてはどうですか?

お母さんも人間ですから、完璧ではないしポジティブにもネガティブにも感情は出します。

あなたはフィアンセとの生活を確立させ、入籍と挙式に向けて準備が優先なので、お母さんの事を先に解決させようとしてると準備が滞ったら、彼にも迷惑になります。
とても不安だと思いますが、すべき事をまずはこなして下さい。

Happy wedding
    • good
    • 0

もう、母親に対して何も期待しない事ですよ。


日程に関しては彼と決め、母親には決定事項を伝える。何か言ってきたら、ムキになって言い返さず適当に返事だけをしておく。
詳細を逐一報告することはありません。

今までは何でも相談にのり、ずばりと決定してくれたでしょう。
けど、質問者さんはこれから彼と家庭を作り、その中で何でも悩み決定していかねばなりません。
母親の顔色を伺う事はしなくて良いのです。
母親と意見が違っても、自分の気持ちを優先させていけるのです。
今は、質問者さん自身が自立する瞬間です。支配的な母親が良い顔をしていないのは当然のことでしょう。

質問者さんが精神的に自立し、母親と良い精神的距離を取るようにしていってください。
    • good
    • 0

>「日程が先すぎるし、別に赤ちゃん連れじゃなくてもいいのに、、そんなに先だと日程によっては出席できないかもしれない」


>「出席人数減るで」
>「まぁたくさん人がいたはるから祝ってもらったら?
>「愛想がない」
↑どれも口出しというよりただ思った事を言っただけ、に思える。

元々皮肉屋というかなんか言っちゃう性格な人っていますけど、それなんじゃないですかね。
どれも、はいはい~、って流ししまえばいいと思います。
シリアスに受け止める必要ないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



別にあかちゃん連れじゃあなくても良い・・・お姉さんは欠席なんですか?または赤ちゃんを誰かに預けるのですか?

そうならば、春でもよいのでは?

お母さんの言ってる事がおかしいですが、時期については、お母さんの言う通りにすれば良いと思います。

全員が都合の良い日というのは、なかなか見つからないと思いますので、お母さんが良いという日がいいと思います。

お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!