プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の交通費についてです。
隣県で行うのですが、
高速バスだと片道2200円
新幹線だと、当日で5200円
早割り7日前予約で3800円
の相場です。
みなさん、バラバラの交通手段で
来るのですが、
交通費って、いくら包んだがいいですか?

A 回答 (6件)

お車代は、遠方から泊まりがけじゃないと来れないような方、あとはスピーチとか司会とかお願いした人とか、そんな人には渡すけど。



ぶっちゃけ、隣の県ぐらいじゃいらないよね…。よゆーで日帰りレベルじゃん。
お車代は「遠いのにきてくれてありがとう」ってやつだから。

あと、全員に出とすっていう金持ちには出会ったこと無いや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣県で、私もそう思いますが、泊まりじゃないと無理。と言われたりしました。

お礼日時:2022/11/08 22:38

例えばです。


東京在住で、軽井沢で結婚式するからきてというなら、新幹線代実費相当、ホテルを予約して支払いをもち、駅から式場までのタクシーチケットを渡すべきと思いますが、ディズニーランドのホテルでするなら、個々できてとなります。
友人が静岡からくるとしても、日帰り圏内ですから交通費は不要です。

どうしても渡したいというなら止めませんが、今までもらったことないのでしょう?
まったく必要ないです。
結婚披露宴 夜にするのですか?
であれば、全員の宿泊を用意したらよいかと。

お車代を渡すとしたら、現金できりのいい額です。
五千円か1万円
もしくは、ホテルにタクシーチケット発行してもらって、招待状に同封する。
別の質問で、マイクロバスに乗れなかった人のことをされていますが、そこまで考えなくていいでしょう。
マイクロバスだと時間が早過ぎるとか、まとまった人数だから別に行くとかあります。
お車代は事前に準備すべき人には用意しておくものなので、臨機応変に対応しなくていいです。

基本、友人関係はお互い様。
一方的にかなり遠方にきてもらうのでなければ 考えなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、それぞれ予定もたてらてるため、交通費にしようかと思います。
親戚には、宿泊交通費は全額出すことにしました。
マイクロバスがいい!という意見もありましたが、帰り、2人しか乗らないみたいなので、交通費にします!

お礼日時:2022/11/09 10:53

現金ですよ。


遠方から交通費と宿泊費、時間を費やしお祝いしにきてくれて、ありがとうとお車代として費用を少し負担する意味があるのですよ。
ホントにありがとうでプレゼント渡しちゃだめだと思います。

出席してくれてありがとうのやつは、『引き出物』があるでしょ?
二重で渡しちゃ変です。
あくまでもお車代として現金にしてあげないと…。

悩むくらいなら、司会やスピーチ頼んだ方のみと決めたほうがよいですよ。

私なら特別な方のみで、それ以外は出しません。
あとは、特別に配慮しなければならない方は、基準は厳しめだけど柔軟に対応します。
大阪から東京に結婚式のために来てくれた!飛行機できてくれた!みたいな、ガチで遠方の人とかね(笑)

隣の県から泊まりが、誰が聞いても特殊な事なら出すけど、そんなのみんないっしょだよ、あるあるだよーってぐらいじゃ特別とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日帰り圏内なんですが、終わりが19時30となりまして、バスで帰ると21時30は過ぎるんですよね。
子供がいる友人が多く、宿泊も考えてましたが、友人の家族分まで宿泊を用意する必要ってあるのかな?と考えたりしました。
独身組は、こちらで手配出来ますが。。

お礼日時:2022/11/09 11:03

>私、今まで交通費頂いた事ないんですが



私もそうですが
姪の結婚式に参列した人で遠くから来た人には交通費ではなく、手土産を持たせたみたいでした

結婚式のお祝いに駆けつけてくれるのですから交通費は渡す必要は無いように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、高級コスメを考えていたのですが、知恵袋で聞いたら、有り得ない!現金!との回答が多く、何がいいのかわかなくなりました。

お礼日時:2022/11/08 22:39

一般的には全員に渡す事はまずありません。



司会や何かやってくれた人、遠方から来てくれた人、などに渡すだけでも構いませんし、
カツカツでやってるのならわざわざ出さなくても良い。というのもあります。

額は必要な額、そこからキリの良い額(2200円なら3000円や5000円など)、1万円単位…など。

ネットや関連紙には、標準的な数字を出す事で何となく基準を出しているところはありますが、そうしなければいけないわけではありません。まずは無理しない様に、無理のない額で良いと思います。
交通費が出なかったからといってとやかくいってくる人は、そう滅多にいませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣県で、全員には出さなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2022/11/08 22:40

5千円x2=1万円でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、今まで交通費頂いた事ないんですが

お礼日時:2022/11/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています